ご飯が無駄になったこと

レス26
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

怒りの嫁

夫が仕事で遅いのはいつものことなので、今日もそれほど気にせず
LINEでお疲れ様、もう終わりそう?と送っただけで夕飯を作って待ってました。
既読にならなかったけど、仕事中でLINEを見ることが出来ないのかな?気づいてないのかな?と思ってました。

帰ってきたらベロベロに酔っぱらってご飯も食べず倒れこむように寝てしまいました。
どうやら同僚と食事をして飲んできたようです。

せっかく作ったご飯が無駄になってしまいました。
食べられそうな物は明日食べるけど…勿体ない。
一言いらないと言ってくれたらよかっただけなのに。

こんな時皆さんだったらどうされますか?
怒りますか?優しく言うに留めますか?
ぐーぐー横でイビキをかいて寝ている夫に腹立ちます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電話

ご飯が無駄にならないように連絡が必須なら、LINEが既読にならないとわかった時に電話しますね。他の手段を考えないなんて頭が固すぎますよ。

こんなことが度重なってはたまらない、というだけなら、優しく言えばいいです。仏の顔も三度といいますが、まだ一回目なんでしょ?

• そういうことあった〜!

腹立ちますよね、連絡くれれば飲んできてもいいのに。

翌日、きちんと話しましたよ。
    あ、その前に残った食事、夫の目の前でゴミ箱に放り込んだけど。(笑)

うちのルールを決めました。
    夕食を食べる時には、きちんと連絡すること。
    その連絡がなければ、食事の支度はしないこと。

私も働いていて、ほぼ定時に帰れる仕事なので、帰りにスーパーに寄ったりします。
    その都合もあるので、夕方までに連絡がなければ食事は作りません。
    一応、非常用にカップラーメンとかレトルトとかは置いてあるので、
    いざというときには、夫が自分で温めて勝手に食べてます。

怒る必要もないし、優しく言うかどうかは相手の性格次第。
    うちは冷静に、食材と私の時間と手間を無駄にしたことを理解させた上で、対応策を決めました。

一緒に生活していくのだから、ルール作りは必要ですよ。

• 日常茶飯事

>こんな時皆さんだったらどうされますか?

別に。
    いつものことですから明日食べようと冷蔵庫に入れるだけです。

いえ、夫は滅多に外食して帰りません。
    作ってあっても「食べて来たからいらない」と平然と言うのは同居してる義両親と義兄弟。
    そんな日常茶飯事が長年続けば怒る気にもなりません。

トピ主さんがうらやましいです。
    怒ることができる相手だから怒れるのですよね。
    同居嫁は怒ったらダメ出し食らうだけなんです。

• 何も言いません

一言でも非難めいた事を言ったもんなら100倍返しされるので、我慢します。

• うん

怒ってもいい。

今後のことを考えて二人でルールを作ってもいいかもね。

ウチは事前連絡をしない場合には必ず夕食はあり。
    突発的な飲みや食事があっても家に帰れば絶対に食べるよ。

会社の同僚の家は事前連絡がなければ食事はなし。
    外食がキャンセルになって家に帰っても何もない。

ルール決めに際しては単純に夕食が無駄になるという話をベースで。
    作ってくれるトピ主さんの手間や感情を絡めると話が違った方向へ流れるから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 見せつけます

食事がもったいないので何度もはしませんが、一度しっかり見せつけます。

テーブルの上に夫の食事を乗せたままにしておきます。

うちの夫の場合は言葉で言っても無駄だからです。
    どんなに言い方やタイミングを工夫しても、言われること自体がイヤでスルーしてしまう人です。

言葉で言っても「言われるのがイヤ、今なんかイヤな状態」としか思ってくれず、聞き流して忘れます。
    「俺が連絡しなかったせいで食事が無駄になった」と分からせ記憶にも残すには無駄になった食事を見せるのが一番なのです。

なんで冷蔵庫に入れないの?と言われたら「あなたをずっと待ってたら寝落ちしちゃったみたい」と言います。

怒りも優しくもしません。
    無表情です。

• 翌日食べさせますよ

私は帰宅時間が遅いので朝、夕食まで作っていくのですが夫が起きてきたとき、「今日夕飯要らなかった」と言われると腹たちますね。
    だったら作らなかったのに!
    それに朝起きて手つかずの夕食を見つけたことも何度か。
    突然飲みになったとか。
    次の日に食べさせられそうなものは残しておきます。
    でも結局子供は夕食食べるのでどうせ新しく作るんですがね。

• その前に聞く

まず、ご飯いるのかいらないのか、聞きます。

返事がなかったら、忙しいのだろうと思い
    翌日にも回せる食事を用意します。

それだけです。

翌日は作らなくていいので、楽ちんです。

それだけです。

お刺身とか以外、無駄になるものってそんなにありませんけど
    トピ主さんはどんな食事を用意してたのでしょう。

うちはお刺身でも、火を通せるものは通して味噌汁にしちゃったり
    ソテーにしちゃったりして、翌日に回しますよ。

腹立つ前に、自分で工夫すればいいのに。

• 抗議します。

実際には必ず連絡があるので、
    ご飯が無駄になった事はありませんが。
    もし、同じ様な事が起こったら
    ちゃんと抗議しますよ。
    『ご飯いらないなら一言、
    今日は外で済ませるからいらないよ。
    って連絡してちょーだい!』って。
    そして
    『今度こういう事があったら、
    もうあなたの晩ご飯は用意しません』
    って言います。

• 制限時間を設けては?

用意する人の手間を考えたら、外で済ませるときは連絡して欲しいですよね。
    LINEで返事がない場合、自動的に片付けることにするか。
    うちはSNSない時代だったので電話連絡なしの場合、遅くなると片付けてました。

• え。ご飯より飲みに行く連絡は?

トピ主さんは毎日そうやって堪える女を演じてるの?

ご飯が無駄になるかどうかより
    仕事の後に飲みに行くって連絡がない事は
    どうでもいいの?

私ならご飯は次の日の夕飯に出せばいいから
    それならそうとそれこそLINEでいいから
    飲みに行くって連絡をくれなかった事に
    腹を立てるけどな〜。

言わないで我慢する事が素敵な奥さんという概念なら
    それはそれでトピ主さんの気持ちだしいいと思うけど
    こうやって結局溜め込んで吐き出し方が分からなくて悩むなら
    叩き起して怒っちゃえばいいのに〜

ちなみに…
    私は離婚してますが
    元夫が連絡無しに午前様した時は
    玄関に罠を仕掛けてドンガラガッシャーン!
    となるようにしてました(笑)
    怒ってるぞー!というアピールで(笑)
    反省なんかしてくれなかったけど
    大人しくなんか待ってやらんぞ!
    って意思表示として(笑)
    まぁ、離婚しちゃったけど(汗)

そんな事よりご飯が無駄になったじゃないか
    って事なら、次の日の朝食に出して
    勿体無いからどーぞ、って食べて貰ったらいいんじゃない?

• 気持ちはわかります 笑

頻繁なら話し合いです。笑
    たまになら怒らないですかね。家で食べるかわからない時は、私か旦那の翌日の朝ごはんか昼ごはんになるように料理します。
    期待すると腹立つので、自分で自分をフォローする感じです。笑

• なにも言いません

そんな風にベロベロに酔うなんて、よほど嫌なことでもあったのでしょうか?
    呑んで憂さ晴らしになるのなら、まあ良いかな?と思って、私なら特に何も言わずに済ませると思います。
    働いていると、むしゃくしゃすることってありますもんね。

ただ、しょっ中そういうことが起きるなら、ガミガミ文句言います。
    わたし怒るとものすごく怖いですよ。笑

• 夫婦間の擦り合わせ

会話があまり無いのでしょうか。何時もの事のようなので割り切って、日持ちしなさそうなおかずは用意しないとか。

それこそする合わせ一つで何とでもなりそうだし、性格の不一致の第一歩かも。

• まだルールを決めていないなら怒らない

気持ちはわかります、飲みにいくよーとか、ごめん、飲みに来てるとか一言送ってくれればよかったんですよね。

帰宅時間が不規則ならなおさら、これから帰るよと連絡してもらうのを習慣にしてはどうですか?
    連絡もらってから作り始めるね、という感じで。

うちがそうなのですが、だいたい夫から連絡が来る前に野菜を切ったりするような下準備は済ませておいて、連絡が来たら作り始めます。作り置きできるものは先にやってしまいますけど。
    下準備ができていればすぐにできてしまうので、○時には最寄り駅につくよーと教えてもらうことが多いですが。

これだと連絡なく帰宅してしまっても15分ほどでぱぱっと調理できるし、いらないと言われたらそのまま次の日に持ち越せるので楽です。 
    まだ結婚して一年ちょっとですが、これだと楽なのでほぼ必ず一汁三菜で毎日メインはできたてを出せてます。

下準備はまな板を出したときに次の日の分も野菜を切っちゃったり、隙間を見つけて結構やっちゃってます。すごく楽ですよー。

• 明日の晩ご飯作らなくていいー!

と思いますね(笑)

ご主人は今までそんなことはなかったのでしょうか?
    初めての事なら何か事情があったのかと思って責めることはしません。
    でも心配なので「珍しいね。何かあったの?」とは聞くでしょうね。

あまりにも続くようでしたら「いらない時は連絡してね」というでしょうかね。
    うちの夫は幸いいらない時は事前に言ってくれますし、連絡できなくても「ごめん!○○で…」と聞く前に謝ってくれるので腹は立たないのですが同居の義母が常習犯なのでシラっと次の日のご飯に出しています(笑)
    うちはみんな食事の時間がバラバラなのでバレません。

最初はかなりイライラしていましたがこの方法だと一食楽できる!と思えるようになりました。

1回くらいなら見逃してあげましょう。
    起きたら「心配したよ。これからは連絡してねっ(ハート)」と可愛く言っておきましょ。

• 特には言わない。

大抵のものは冷蔵庫に入れて次の日私が食べます。
    まぁ一言は欲しいですけどねー。特に何も言わない。

• 夫にやらせる

トピ主さんの状況よくわかります。

我が家は二人とも不定期な仕事の関係で、翌日に食べられない事も多いです。
    食べ物を捨てるのはとても嫌ですが、やむを得ずそうなってしまった場合は
    夫に捨てさせます。

• トピ主です。

皆様レスをありがとうございます。

何も連絡をしないでベロベロに酔って帰ってくることは、たまにしかありませんが、
    その度に「ご飯が要らないなら連絡してね」と言っています。
    でも連絡をくれたことがありません。

翌日に前日のおかずを出しても「頭が痛い」とか「食欲がない」とか言って食べないので、結局私が食べることになるか捨てるかです。

たまに飲みにいくぐらい全然構いませんが、連絡が欲しいです。
    食事を作ってずっと待っているのに、結局要らないみたいなのが腹立たしいです。
    しかも「明日食べるから」とか言って、食べない癖にそういう事言うんです。
    結局は私が食べてる。

今まで遅い時間でも、仕事中に迷惑かと思って電話はかけませんでしたが、遅いときは電話するのもありですね。
    ルールを決めるのもありですが、殆どの場合、毎日晩御飯が必要なので、
    要らない日に一言連絡をくれるだけでいいのに…と思ってしまいます。

私も働いており、食事を作るのが大変な時もあるので、せっかく用意した物を食べてもらえないのは本当に残念です。
    それを言っても全然伝わりません。
    何なんでしょうか。

• なんで捨てちゃうの?

冷凍しちゃって次の日の《朝》ではなく【夜】にレンジであっためて出せばいいのにぃ。

それでも食べなかったらまた冷凍、
    次の日の朝。

二日酔いはあっても三日酔いはないでしょ(笑)

諦めて捨てちゃったり、自分で食べるから
    怒りが溜め込まれちゃうのよ…

食べるまで出す。

連絡くれ、と何度も言った結果だ。
    と分からせないと
    ここで愚痴ったところで旦那さんには通じませんよー

• 私なら作らない

うちは飲みにいく日は3ヵ月あるかないかなので、その日は作りません。

いつも、「これから帰ります」で会社に出る時間を教えてくれます。

子供がいるので連絡があろうがなかろうが食べるのは6時半です。

主さんも、時間を決めたらいいのにと思います。

あとは一人分ですよね。今は何でも一人分で売ってますよ。

まあ、たまには主さんも、外食して作らない報告でいいのでは?

• レスも読みましたが・・・・

うちも連絡をくれない事が多いので、主さんの気持ちは分かります。

>食べられそうな物は明日食べるけど…
    >翌日に前日のおかずを出しても「頭が痛い」とか「食欲がない」とか言って食べないので、結局私が食べることになるか捨てるかです。

ただ、この2点はよくわかりません。翌日に前日のおかずを出すタイミングって、もしや「朝」出していませんか?
    飲んだ翌朝は、殆ど食欲が無いでしょうから、スープや味噌汁だけとか、お茶漬けにするとか、さっぱりした物が良いですよ。
    前日のおかずを出すなら、朝食では無く夕食として出しましょう。

捨てるのも何故?と思います。ご飯は冷凍できますよね。
    お刺身なら勿体ないな〜と思うけど、それでも味は落ちるけど冷凍したり、味噌汁にしたり、かつお等は下味をつけ片栗粉をまぶして油で揚げたりすれば食べられます。

煮物やあえ物、揚げ物なら、翌日に弁当に詰めたり、夕飯として出したり、2日後に出したりします。
    もし可能ならリメイクしたりします。私の中で「捨てる」という選択肢は有りません。
    夫の分を自分が食べるとしたら、余り無いけど「まずく仕上がってしまった場合のみ、責任もって自分で食べる」かな。

私、夫が飲んで帰って夕飯を食べなかったとしても、気にしない様にしています。
    「明日作る料理の手間が減ったな」位にとどめます。

ただし、夫の肝臓が心配なので、翌日はシジミの味噌汁を出します。(シジミは冷凍しておきます)
    「あなたの体が心配」と言うメッセージだけは、伝えた方が良いと思います。

お互い、ストレスだけは溜めない方が良いと思います。夫婦、仲良くね。

• ご飯を作らない人にはわからないのです。

腹が立ちますよね。

残念ながら、ご飯を作らない人には、本当のところ、作って待っている人の気持ちがわからないと思います。

18時過ぎにご飯要らないって連絡あった時は、もう半分、出来とる!!!って頭に来ちゃいます。

ご飯がいるときは何時までに連絡する、連絡ないなら作らない!ってルールにしたこともありましたが、忙しいと連絡できないと言うし・・・難しいですよね。

お互いにストレスのない様にルールを作りましょう。

負けないで!!

• 懲りてないから

翌日食べないんですね。

ごめんごめんで済んでると思ってるからダメなので、言っても聞かないならこれからは罰を与えますと宣言した上で、飲みに行った次の日から3日間は旦那さんの嫌いなものだけを並べるとか、白ご飯に塩だけにするとかしてやればいいのではないでしょうか。

たまのことなんだから電話一本、メール一本できるはずです。
    旦那さんが甘ったれすぎです。

ひょっとして会社では変に亭主関白ぶってるのかな。
    周りの人も奥さんに連絡してるでしょ!って聞いてみてはいかがでしょうか。

• 腹立ちます

うちは、基本的には前もって連絡くれますが、作った後に「今日はいらない」ということもたまにあり、やっぱり腹立ちますね!
    もっと早く言ってくれたら、食事の支度 しないでいたのに!と。。。

夫が食べるモノと子供達が食べるもの、好きなモノが違ったりするので、夫が夜食事をとるときは メニューを変えたりしますから。子どもたちだけの時は 簡単に済ませたり、子供が好きなメニューにしたり、やっぱり変えますからね。

トピ主さんの場合、何度言っても 連絡くれなそうですよね。もう それでは 最初から金曜夜など いなそうな日は用意しなくていいのでは?

そして例えばご飯を食べるつもりで家に帰ってきたとしても「いつも 食べないから用意しなかったよ」と言って突き放せば??ラーメンとかで済ませます。

食材は無駄にはせず翌日に勿論温めなおしますが、食べない日だったら 調理も簡単に済ませるので、私もやっぱり連絡欲しいですね。
    食費も無駄になりませんし。

• 無駄にするかはトピ主さん自身の選択ですよ。

追加分を読んでもなぜにご飯が無駄になるのかわからない。
    ご主人は前日に作った食事だから食べないということ?
    ではなぜに前日に作ったものだと知っているの?
    しれっと温め直したり、ちょっとリメイクしたりして出せばいいのに。
    私なんて敢えて多めにつくったおかずは、翌日に出すと飽きるから3日あけて出しますよ。そういうことしないんですか?

そして自分で食べるのは嫌なんですか?
    残り物という感覚があるから?続けて同じ物は食べたくない?
    それも理解できないです。

私ならまずは夫に前日のご飯を食べさせ、自分にはデパ地下の弁当とか好きな物を買ってきて調理はしません。
    それが無理なら自分で前日の物を食べ、夫の分は何にも作りません。
    とにかく「昨日のご飯が1人分残ってる時は料理しませんよ」宣言を行います。

連絡をよこさない件についてはご主人が悪ですが、料理を無駄にするかそれを活かすかはトピ主さんの問題です。