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文房具類、え?自腹?

hanako
2018年9月22日 14:00

40代既婚女性です。

2週間ほど前に転職しました。
小さな会社ではないのですが、仕事で使用する判子を自分で購入して欲しいと言われました。

しかも銘柄指定でシャチハタの9.5mmとのこと。

前の職場で作ってもらったネーム印があるのですが、形も大きさも違うので使えないとの事でした。

文房具類も基本は自腹です。

仕事で使用するものなのに自腹と言うのは納得できなかったのですが仕事で必要なので仕方なく自分で購入しました。

他の方は特に疑問に思っている様子はありません。

今まで大企業・中小企業様々な会社で働いてきましたが仕事で使用する文房具は自分で用意するという会社は初めてでした。
そこそこ大きな会社でしたので驚きました。

仕事で使う事務用品でも自分で用意する会社は多いのでしょうか。

ユーザーID:9913557420  


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それならまだマシ携帯からの書き込み
通りすがり
2018年9月22日 14:46

文具類は一部支給されますが、かなり自腹で購入しています。

今年に入ってからはそれ以外に、カーテンのタッセルや棚板のダボ、寄せ書きの色紙、その他相当数を自腹で買いました。

公立中の教員をしています。
これまでの総額、何万になるかわかりません。

部活指導のタダ働きを含め、相当ブラックです。

ユーザーID:8913766565
自腹でした
匿名
2018年9月22日 14:58

中小ではなく零細でしたが、今までにそこにある文房具以外は自腹でした。
というか、古くて誰も使いたくなかったり、使い勝手がよくなかったりしたのですが、『それは個人の勝手な感想なのだから、文句あるなら自分で買え』という感じです。

ただ、辞める時にみんな自分の文房具を持って帰るかといえばそんなことはなく、「こんな思いをした職場のものなんていりません」だったので、そこまで不便ということはありませんでした。

>仕事で使用する判子を自分で購入して欲しいと言われました。
>しかも銘柄指定でシャチハタの9.5mmとのこと。
>前の職場で作ってもらったネーム印があるのですが、形も大きさも違う

これは仕方ないのではありませんか。判子は個人の苗字が同じ人がいるのではないなら、職場に返すものでもありませんし。

ユーザーID:1375461644
そこまで指定するなら会社で買ってほしいですね
たまこ
2018年9月22日 15:25

会社の物ももちろんありますが
職場でも自分の文房具使ってます。

でも、そこまで詳細に指定されて別な出費が必要なら、会社で買ってほしいですけどね。。

ユーザーID:6427448413
ありました!
みーとぅー
2018年9月22日 15:54

私も入社してびっくり、
会社負担で用意するもの、個人で用意するものの表になってて
自腹のものは筆記具、ノート、清掃で使う消耗品(洗剤など)、積もり重なるとかなりの額です。
そのくせ、使い物にならない安い粗悪品をまとめ買いして何年も在庫抱えてバカじゃないの?と思います。

会社のために働いているのになぜ自腹なのだ、と普通は思いますよね。
命じられて行かされた研修費も一部のものは自腹。
研修が土曜日の場合は日当も出ず、有休にされて有給が減る。

驚いたことにはそれらのことに対して
自分の使うものくらい自分で買え、
会社に出してもらおうという感覚が僕にはわからない。
自分の技術向上のための研修なのになぜ会社が負担しなきゃならないんだ、
その日1日あけてやったんだからありがたく思え。
間接部門はお金の請求先がないから残業しても残業代出ません!
そんなことを本気で言っている上司がいるということ。

その会社は他にも色々あり得なくてソッコー辞めました。

ユーザーID:3370938680
私も経験あります。携帯からの書き込み
ひらり
2018年9月22日 16:06

事務をしています。
今勤めているところで、
物品は購入してもらえます、基本。

しかし、はじめの頃、
ホチキスの芯を沢山つかうことがあり、
芯がなくなってきたので、
次のために、伝票を書いて
上司にハンコをもらい
芯をもらってきたところ、
他の人からそれって
貰うように言われた?
と聞かれました。
私は芯がなくなったので
もらったといいました。
なんだか嫌な気持ちになりました。

ダンボールが必要だったときも、
これもらっていいですか?
と聞いたら、すごく厳しい表情になり、
じゃあ、それ剥がして、と
ダンボールに貼ってあるラベルを
その場で剥がさせられました。

とにかく、貰うのが禁止らしくて。

結局、肩身の狭いわたしは、
自分で文具をそろえています。
付箋も会社のがあるけど、
いちいち貰うのに
嫌な気持ちになるくらいなら、
自分で買ったほうがいいです。
高いものでもなし。
糊、付箋、ホチキスの芯、
ペン類、定規、パンチ、ハサミ、
。タダなのはコピー用紙くらいかな。
ペンやハサミなどの道具は自分で
揃えたほうがいいけど、
消耗品は会社でどうにかしてほしい。

ユーザーID:6350432160
文房具といってもものによるんじゃないのかな?
バッフクラン
2018年9月22日 16:19

自分の勤める会社や周囲の人の勤める会社では文房具は自腹かどうか?ものによるところが多いよ。
印鑑はたいていの会社が自腹だね、一人ひとり名前が違うからね。サイズはそこまで細かく指定されていないけどまあ書類の押印欄に対して常識的な範囲ならOKだね。
ペンやノートなどは会社にもあるけどほとんどの人は自分で使いやすいものを各自購入しているよ。
ハサミや電卓、ホチキスやコピー用紙などは会社でそろえているよ。
手帳や筆入れは自腹だね。
トピ主さんの勤める会社は本当に全部自腹なの?文具の使用量にもよるけどすごい出費だね。

ユーザーID:3470862568
大手でしたが携帯からの書き込み
すみかい
2018年9月22日 16:37

判子や卓上計算機などは自分で購入でした
ボールペンなどは会社支給

ユーザーID:7526681010
おかしいとは思いません
うし
2018年9月22日 16:45

以前のそこそこ大きい勤め先でも、シャチハタ印は会社負担ではないと言われました。
総務の人が言うには「辞めてからも使えるから」と。
私はなるほどなぁと思っただけですが、疑問に思う方もいるのですね。

ユーザーID:8217502236
経費削減ですかね?携帯からの書き込み
peace
2018年9月22日 17:04

トピ主さま、はじめまして。

私も、シャチハタや印鑑の類は、支給された会社は1社しかないです。
恐らく、支給してくれる会社は、捺印でも外部漏れが無いかを確認したりできる等、何らかの理由があるのだと思います。

しかし、トピ主さまのようにシャチハタを指定するくらいなら支給してよって思いますね。
もしくは購入代を折半くらいの考慮があって欲しいですね。
私は自前ですが100均のでも良しとされてます。

文具の支給が無い会社、けっこう有るそうです。大きい会社になればなるほど経費削減を備品からしてくようですし。
あと、私物化しちゃう人も多いとか要因があるようなんで、寂しさもあるけど、ガマンですかね。

ユーザーID:7796863919
うーん
どうもこうも
2018年9月22日 17:14

使いやすいとかお気に入りがあれば
ペンとか伝言用のメモ用紙や付箋は自腹でもいいかなと思うけど
みんなで共有するようなハサミやホチキスとかクリップ類などは
会社が用意するべきですよね。

ネーム印のメーカーやサイズまで指定しておいて自分で用意しろはどうかなあ?

事務用品が全部自腹なら会社に置きっぱなしにはしないで
いちいち家に持ち帰っちゃうかな。
なにか言われたら個人の持ち物なのでと言い返す。

ユーザーID:3545118140
私の経験
しま
2018年9月22日 17:58

今まで3つの仕事を経験しています。
1つめと2つめは同業で、業務内容はデスクワークもするけど、
それがメインではない仕事です。(デスクワーク2〜3割)
3つめの仕事は、100%デスクワークです。

1つめの職場は300人規模。
鉛筆、消しゴム、ボールペン、蛍光ペン、マジックペン、
修正テープ、ふせん、ファイル、バインダーなどの支給があるにはありました。
ただし、支給されるものは、安さ重視の物です。
「このメーカーのこれが欲しい」というような選択肢はありません。

鉛筆、消しゴム、蛍光ペン、マジックペン、修正テープなどは、
支給の物を使用している人が多かったですが、
ボールペン、ふせん、バインダーなどは、デザインや機能こだわりがある人も多く、
自費で買って使っている人が多かったです。
特にボールペンは、9割以上の人が自前を使っていたと思います。
シャチハタ印は、本体は自腹で、替えインクは支給されていました。
このトピを読むまで、印鑑は当然自分で準備するものだと思っていて、
支給してもらうという発想さえありませんでした。
あと、ここではUSBも支給されていました。

2つめの職場は50人規模。
個人の物として使用するものは全て自腹でした。
ボールペンもUSBも。

事務所内に、会社のお金で補充される、
誰が使ってもいい共有の鉛筆、消しゴム、ものさし、はさみ、
マジックペン、蛍光ペン、ふせんなどはありましたが、
使用する時だけ借りて、使い終わったら返すというスタイルでした。
自分専用が欲しい人はそれらも自腹で用意していました。
勿論、印鑑も替えインクも自腹でした。

3つめの仕事は在宅ワーク(だけど毎週1回出社あり)で、
仕事に必要なものは全て自腹です。

1つめから2つめに移った時は、
「え、そんなものも自腹?」と戸惑いましたが、
3つめの時は、慣れで何とも思いませんでした。

ユーザーID:1123616389
私の場合も
ウサギ
2018年9月22日 18:00

20年以上専業主婦をやっていて、2年ほど前に、短期での仕事で社会復帰しました。

その後にパート社員とし入社した会社では、オフィスに一切の私物の持ち込み禁止でした。
しかし、筆記用具は用意されていなくて、私物を持ち込まないと仕事になりません。
上長も、苦笑いでしたが。

2、3文字の不必要な文字のために、またプリントするように言われた時、修正テープで消したらダメですか?(ファックスで送信する)と聞いたら、「持っていますか?」って聞かれました。
修正テープも会社で用意してくれないのか・・・とびっくり。

私が、OLしていた頃は、何か足りないものがあると、業者さんにすぐにファックスして、配達してもらっていました。
オフィスの掃除も、業者さんでした。

今は、トイレや給湯室以外は、社員が持ち回りで掃除するんですよね。
まあ、入室も、IDカードをピッとしないとならないから、清掃業者さんを入れるわけには行かないのだろうけど。

勤務中に、馬鹿でかいクリーナーでガーガーやられて、うるさいし、排気で咳が出るし。

時代は変わったなあ、と思いました。

ユーザーID:0260998896
これは本当に会社による携帯からの書き込み
おはぎ
2018年9月22日 18:26

小さな会社でも、一切文房具の自腹がなかったとこもありましたし、一部上場企業でも電卓とボールペンは自分でっていうとこもありました。
でも仕事に使う物は、基本的に会社持ちで当然だと思います。
細かいとこですが会社の考えが出るところなので、福利厚生が手厚いところはそういった手出しがないとこが多かったかな?
あくまで私が在籍してきた会社は…ですが。

ユーザーID:9781776581
そうですね
麦茶
2018年9月22日 18:30

そういえば、印鑑は自腹かも。
他の文房具は会社からもらえるけど…
その代わり、といっては何ですが、印鑑指定はされたことないです。
せっかく持ってるのに、規定に合わないからって作らせるなら、
それは会社で負担してほしいところですよね。

ユーザーID:0329957808
会社の方針によります。
エス
2018年9月22日 19:13

 私も自前で仕事用の印鑑を作っています。商品の具体的な指定まではありませんが、修正印や自宅用、外出用・・各自が必要に応じて準備しています。
 ボールペン、ノート、メモ・・ 大抵は自分達で準備していますよ。だからと言って、個人持ちとは言いません。その前提での給料ですからね。

 「文房具などを社員が準備するから給料を高く」「小物も会社が準備するから給料はほどほどに」・・ 会社も組合(従業員)も考え方はいろいろです。
仕事に使う服の洗濯を個人でする会社もあれば、会社持ちでクリーニングをする会社もあります。そこそこ大きい会社であれば慣例などとして前提条件が出来ているはずです。
 気になるならば、印鑑の費用は個人持ちですかとはっきりと確認をして下さい。でも、他のメンバーが気にしていないと言うことは、個人持ちが前提ではないでしょうか。 

ユーザーID:7473413346
いろいろじゃないですか
はらへり
2018年9月22日 20:30

わたしは文房具が好きなので、支給品があってもなくても好みのものを自分で揃えます。
特にハサミとか、ホチキスは多少高価でも機能性の高いものを使いたいです。
あと、一般的な蛍光ペンは派手な色が目がチカチカするので、淡い色合いがお気に入りのメーカーのものを使います。

さて本題。
いままで三社で働きました。
筆記用具など、細かい文房具類までなんでも買い揃えてくれるのは、現在勤めている会社がいちばんです。従業員数150名。
そして前職では、文房具類の支給は一切ありませんでした。従業員数20000人。外資です。
特に誰も文句を言っていなかったのは、お給料がとても良かったからでしょうか。

いろいろな会社があるし、ここで聞いてもあまり意味はないように思います。
大事なことは、納得がいかないときには、直接、上司なりなんなりに意見を言ってみることではないでしょうか。

ユーザーID:4871598742
ないなぁ
tommy036
2018年9月22日 20:40

業務用であれば、会社の経費で購入です。

まぁ、仕方ないので辞めたときは、ちゃんと

持って帰りましょう。

でもその会社は、ブラックです・・・

ユーザーID:6899888905
自主的に買います携帯からの書き込み
BUBU
2018年9月22日 21:35

零細企業で勤めています。
パート勤務です。

文具はペン、消しゴム、定規等、必要な物はたいてい会社にあります。
在庫がなければ希望すれば注文もしてくれます。

ただ、私も周りの人も自分のお気に入りのメーカーの物を使いたいので、ほとんど自腹で買います。
いちいち、このメーカーに変えて欲しいとか我が儘は言えません。

事務員は大体において、自分のお気に入りの文房具に囲まれて仕事するのが好きな人が多く、そのための散財は厭わないものです。

ちなみに、机の前のパソコン台も、書類棚も自腹です。

ユーザーID:3113244743
基本は自腹でした
チュン夫
2018年9月22日 22:18

でも、会社から事細かく指定された品を自腹で買うのは文句も言いたくなりますね。

150人程度の小企業を2社経験しましたが、ハンコは自腹でした。でも、日付印(デート印)は会社で作ってくれました。(普通に文房具屋に並べて売ってないですし)

文房具でも、鉛筆、消しゴム、ノック式でないボールペン、付箋、糊、スタンプ台、テプラのテープなどは常に職場に在庫して自由に使えました。

シャープペンシルや定規、電卓などの文房具は自腹ですが、自分が気に入った物を購入して使いました。

シャチハタのインキは自腹だったので、毎日大量の伝票に押印する人はインキ代が高すぎて、途中からシャチハタをやめて朱肉を使って普通のハンコで捺印していました。

ユーザーID:3278705399
全く同じ体験をしたことがあります
その頃は20代だった
2018年9月22日 22:19

職員10名の税理士事務所に勤めてました。
勤めて半年たった頃、「そろそろ皆と同じシャチハタ(自費で)作ろうか?」と
総務部長に声をかけられました。

トピ主様と違うのは、私はその時、とても嬉しかったということ。
当時の私は、「みんなと同じものを持つこと=ようやく仲間として認められた!」
と思ったからです。

税理士事務所でしたが、文房具の支給は一切ありませんでした。
でもそのことで、職員からの文句や不満は、一度も耳にしませんでした。

だって世間相場より、給与水準がずいぶんと高かったからです。

一番稼ぎのいい先輩は、児童手当の所得制限にひっかかって、お手当を貰えない位でした。
ド田舎の、職員数たった10人のちっちゃい事務所だったんですけどね。

税理士事務所なんで、どんな会社がつぶれるのか?逆にどんな会社が生き残るのか?
毎日、毎日みていると気付きます。経費が最小の会社が、結局は生き残るんだ、って。

前述の先輩、稼ぎがいいのに、事務所で履くスリッパは、
壊れてもガムテープで張って補強して、使いこんでました。

個人でも会社でも、ここまでしないと、利益って出ないんだなと
税理士事務所勤務時代に、しかと学びました。

ユーザーID:3020375286
普通じゃないですか。
momo
2018年9月22日 22:36

判子は主さん個人の物で、会社のものではありません。
主さんが辞めた後、誰かが使えるものではありませんし、判子は自腹で購入は当たり前です。

文房具類って、何ですか?
ボールペンですか?


ユーザーID:3166564497
自腹の会社
たぬこ
2018年9月22日 23:07

多いですよ。

私も転職経験大中小企業ありますが、判子は基本自腹ですね。

データ印は作ってくれても退職時に返却。

付箋やクリップも自腹の会社が多かったな。

今の会社は私がスタッフの文房具を注文するので(月2回程度)必要なものは何でも言ってとアナウンスしています。

ユーザーID:7300034296
パートでもシャチハタは自腹です
葉子
2018年9月22日 23:15

事務職パートをしています。
会社は従業員数百人の中小企業。

シャチハタネーム、シャチハタの訂正印、両方自腹で用意しました。
自腹なので、退職したら個人の物です。
シャチハタですと、一般的にどこでも使用されているものなので、持っていることが前提なんだと思いますよ。
インクは会社のものです。

またペン類は、取引先からもらった粗品を総務の子に分けてもらいました。
シャープペンは私物を使っていましたが、今は別のパートさんが旅行土産にくださったものを使用しています。
芯は会社のものです。

ハサミ、糊、接着テープ類は会社のものです。

上記はパート先の話ですが、
私、昔は技術系専門職の正社員で働いておりましたが文具類は私物を使用していました。
鉛筆、消しゴム、ボールペンぐらいは会社にあるのですが、使うことはありませんでした。
専門的に使う筆記具・定規などは個人の物。
シャープペンの芯も、3mmは会社になかったので自腹で用意。
自分が使いやすいものとして使っているものなので。

会社支給の専門用の文具は数は少なくて、先輩優先だったと思います。

会社のもので使えたものは、やはり接着テープ類と、紙、封筒、ファイルなど。

夫にも聞いてみましたが(業界違い)最低限の文具はあるが、結局自腹の文具を使っているとのことでした。

ユーザーID:8873225252
ルールが違う
フジ
2018年9月23日 1:04

数年前にいた事務員がそんな感じでした。
ボールペンから何から自腹で皆、購入していました。
自分も転職組で当然の様に、自分で文房具を揃えているので、共有の物がないのはおかしいと抗議しましたが
皆さん自分で揃えていますし、共有の物を揃えても戻さなかったり、勝手に持って帰っちゃう人がいます。今迄そんな事言われたことないです。と言われました。
私が管理職になったのを機に、必要な文房具は各自1個配る事と予備はここに置いておくと決めさせました。
その会社で育ってきたルールがあるのでしょう。その会社も風土自体がそんな感じなんでしょうね。

ユーザーID:1166877375
昔はもらえた
あらフィフ
2018年9月23日 4:09

30何年前新卒で入った会社では定規や筆記具、全てもらえました。
ほとんど新品のものでした。
年月がたち、経費節減のため、新入社員へ渡す道具は使い回しのものがふえ、シャープペンシルなどは新品でもランクが落ちました。
だから自分の好きな筆記具を自分で用意する人もいました。
ボールペンが出なくなったら替え芯を交換するようになりました。
失くしちゃった場合は、持ち主不明の落とし物とか何かの景品がストックされていて、そこからならもらっていいことにもなっていましたね。

そのあと短期で働いたところとかアルバイトしたところとか、筆記具の貸与は全くありませんでした。
現在、スーパーのレジですが、ボールペンだけはレジに備えつけられていません。シャチハタも必要だから自分で用意しろとのことでした。シャチハタの補充インクは自由に使っていいみたいですが。
作業に筆記具が必要でないなら、個人でメモをとるためや何か手続の書類を書くための貸与はしてくれないなら仕方ないかもと思えなくはありません。その程度の筆記具は常識的に持っているだろうと言われそうですし。

ただ作業の中で書けと言われているのに、書くための筆記具がないのは私もおかしいと思います。現在、領収書の宛名書き作業があり、場合によってはお客様に宛名のお手本を書いていただきます。それは自前のボールペンを使うしかなく。頻度は少ないですが、何で私のモノで書かなければならんのだ、何で他人様に貸さなければならんのだと不服です。

ネーム印のシャチハタについては、個人の名前のものだし、自家用にも使えるし、貸与したとして退職した後に返品させ処分する?あげる?など微妙なので自分で用意するのは仕方ない気がします。

ユーザーID:9316572513
過去になんかあったのかね
それは
2018年9月23日 8:48

過去に文房具備品の横領(持ち帰り)でもあったんですかね?
単なる経費削減かな?

私も過去に事務で勤めて文房具自前って無いですね〜。
こだわりの文房具がある場合は名前記入の上、使用してました。
まあ、シャーペン、消しゴムボールペン、定規ならまあ、いいけど。
のりとかカッター、はさみ、30cm定規、ふせん…。
私が事務作業で使ってるもので
これ全部自前って言われたらびっくりかも。
でも規定なら仕方ないかな。揃えて置いときます。

判子については辞めたとき本人持ち帰りになるからですかね。
現にトピ主さんも前の職場からもらって来たみたいだし。
私も辞めたときもらったことあります。
辞めたあと会社にその人の判子あっても要らないですもんね

ユーザーID:3891016092
印鑑は自腹でしたね
ねこのこ
2018年9月23日 10:17

地方で支店が十以上ある会社でしたが、印鑑(シャチハタ・訂正印そのインク等)は自腹でした。

事務で一括購入の筆記用具はありましたが、使い心地が悪かったので各々購入して使用していました。

夫の職場なんて使用するコピー機のリースすら皆で負担し、コピー用紙も自腹ときいて驚きましたよ。

さすがに今は支給されていますが、結婚当初は職場で使うパソコンすら自腹でした。

ユーザーID:9494345152
経費節減携帯からの書き込み
tmk
2018年9月23日 10:20

大手企業勤務しています。基本、文具は会社から支給されていますが、経費節減の名のもとに一昔前のボールペン・ホチキス等を使用しています。使い勝手が悪いものは最新の物を個人購入して使用している人がほとんどです。

ユーザーID:7537086508
私も公立学校教員
普通です。
2018年9月23日 10:39

文具どころかね、体育の授業のためのジャージ、水着、スキー一式、もちろんスキーウェア。全て自腹ですね。評価のためのスタンプとかもね、結構お高いのですが。今でこそ、職員室の机上にはパソコンが設置してありますが、少し前まではそれも自腹でしたから。未だに、採点のための赤ペンを学級費で購入することにドキドキしますわ。

ユーザーID:3736426352
私もです。
クルクル
2018年9月23日 11:14

転職1年目ですが備品に関しては衝撃的でした。
印鑑はもちろん朱肉もです。その他穴明けパンチ、定義、
計算器等自分で用意でした。。。

10社近く経験した中で本当に初めての経験で衝撃的な出来事
でした。こういう節約で会社利益を保っているのかなーと

ユーザーID:0090834027
シャチハタ印は自腹
イベント
2018年9月23日 11:43

私が勤めてる会社もシャチハタ印は自腹です。
退職した人は、それを持って去るわけです。

会社に残しても、個人名が入ってるから利用できないから
そういうシステムになってる。

他の文房具は会社の経費から出ますよ。

ユーザーID:4191145859
ほぼ自腹
きょういん
2018年9月23日 13:20

教員です。
文房具はほぼ自腹。 よくできました、のスタンプさえ自腹。
成績をつける特殊な大判の手帳は、早い者勝ちで支給ありですが数が足りないことも。
公立なんか、個人にはパソコンすらない自治体もあります。考えられます?

ユーザーID:8410440548
そこでのローカルルールなんでしょ
けちゃっぷ
2018年9月23日 17:22

 ここでの結果いかんに関わらずローカルルールなら、受け入れるか受け入れないかだけでしょう。

ユーザーID:4468862896
あいまいなかんじがするけど
ねこ
2018年9月23日 17:54

ほとんどの会社で印鑑は自腹ってことになってたけど、指定までされたことはないかな・・・
手持ちを使っていましたので、自腹って意識はありませんでした。

経費でシャチハタを作ってもらった会社もありましたが、それは退職の際、返還させられました。
今後使えるか使えないかの問題ではなく、社費で作ったものなので会社のものってことで。
名刺と同じですね。

事務用品、筆記具等が完全に自腹ってところは知りませんが、「新しくこういうものが欲しい」と言って即座に買ってもらえるところは少ないと思います。
無駄はどの会社でもできるだけ省きたいと思っているでしょうから。
欲しい人はそりゃ欲しいでしょうけど、必要か必要でないかの判断は難しいんですよね。
一社員が経営のことなんか考える必要ないって言う人もいるんですけど、そういう人に限って備品はタダで手に入るものだと思ってたりするので。

ユーザーID:5509096288
とてもケチな会社ですが携帯からの書き込み
ラムネ
2018年9月23日 18:01

印刷済みのコピー紙の裏側をつかったり、使用済みの封筒を切ってメモ用紙にするのが当たり前という会社です
しかしながら
シャチハタ、日付印、訂正印、ノート、バインダー、ボールペンは支給でした
初出勤までに揃えておくのが、その職場の庶務の担当者の仕事でした
そうでなければ赴任された方に失礼ですよね…
でもなぜか電卓は自腹でしたね
付箋、封筒などの消耗品は都度、許可をもらい出庫していました
これはこれで面倒でしたが…

シャチハタが自腹というレスが多くて驚いています

ユーザーID:8859823328
時代が違えば,私品持込み禁止
傍流
2018年9月23日 20:33

一般的には,物,時代,社会環境等,色々な要因で変化するでしょうが,消耗品や会社固有の印(しるし)がある物,個人ではあまり使用しない物は会社持ち。個人に帰属するもの(認印)や個人的な指定品は(会社が認めない限り)個人負担でしょうね。
事例としては,

【会社持ち】特に注意の無い物は会社指定品
日付印…社名や社員番号等が入ってる
社用箋,社名入りノート
電卓…事務計算用
文具※(ボールペン,シャープペンシル,ハサミ,カッター,ステップラ,糊)
文具…上記以外で会社が認めたもの
定規類…製図用だが滅多に使用しないもの
製図道具…滅多に使用しないもの
ワードプロセッサ,パーソナルコンピュータ
携帯電話やディジタルカメラ
リムーバブル電子媒体

※文具
パンチ,ハサミ,カッター,ステープラ,シャープペンシル
鉛筆,ボールペン,糊類,ペン類の替え芯,ステープラ針,ファイル,中仕切り等,付箋紙


【個人持ち】
認印
電卓…技術計算用
文具…メーカ指定,型式指定
定規類…製図用
製図道具
ワードプロセッサ…今は(新製品は)無い
パーソナルコンピュータ…最近は私品持込み禁止
携帯電話やディジタルカメラ…最近は私品持込み禁止
リムーバブル電子媒体…最近は私品持込み禁止


【例外】
会社が顧客に納入するものは,どんなもであっても,その製品の製造予算で買う・作る。

ユーザーID:2458786367
かなりの大企業
匿名
2018年9月23日 23:13

名前を言えばみなさんわかる大企業に勤めてますが、判子は実費ですし、仕事で使う文房具も必要があれば実費です。

10年ぐらい前に経費削減で事務用品はかなり減りました。
個人個人でストックしてる人がかなりいてそれら無駄を排除するためです。

備品だと無駄遣いするけど実費なら大切に使いますよね。

いい心がけだと思いますけど。

ユーザーID:7037862170
会社負担でした
すみ
2018年9月24日 1:12

以前いた会社(中小企業)はシャチハタ印も訂正印も会社が手配してくれました。
ケチな会社で、制服のブラウスだって何年も着て、袖や裾が擦り切れても
なかなか取り替えてくれませんでしたが
備品を自腹で買わせるなんてことはありませんでしたね。

そもそも、シャチハタは会社辞めてからも使えるでしょ、という理論なら
じゃあ辞めるときは置いていくから会社が払ってよ、と思います。

というわけで、仕事に必要なものを個人に買わせるのは「ナシ」。
そんな会社は相当なブラックであると考えます。

ユーザーID:1106528891
自腹が多い印象。
ソレイユ
2018年9月24日 8:12

ウチはそんなに大きな会社ではないですが
文房具やファイル類仕事で使うものはよっぽど我儘でない限り
(例えば付箋は猫型がいい!みたいなもの)
全部会社のお金で購入しています。
勿論主さんの言うシャチハタもたとえ個人の名前や珍名さんの既成でない名前も注文してあげます。
(持ってる人はこの限りではないですが)
但し辞めた場合は会社の金なので置いてけと指導しています。
印面は当然使えませんが周りの部品は現在いる社員が
壊したり無くしたり場合使えるのでそのまま保管です。
(キャップや軸は使えますので)

でも他社から中途で入社してくる人はこれにびっくりする人が多く
自分で使う文房具ならまだ自前で出すのは納得できますが
仕事の成果品で提出するファイルですら自前で買わなくてはならない会社もあるようで
A社の常識B社の非常識っていう事ですね。

ユーザーID:7770564069
会社による
転職経験者
2018年9月24日 9:33

私は今の会社で3社目ですが、
シャチハタ→2社自腹、1社支給
文房具→1社支給なし 2社支給あり

支給ありでもボールペンは自腹で買ってました。会社支給のボールペンって、安さ重視か、使い勝手が悪い。3色ボールペンを一本は持っていたいし、もう一本は2色ボールペン。フリクションも使いたい。自腹にするしかありません。

因みに今の会社では紙付箋も支給ありですが、無駄遣いするなと煩いので、100均で自腹で買ってます。

ユーザーID:2850650564
両方ありました
とおりすがり
2018年9月24日 10:07

結婚後は派遣で働いていたので、多くの企業を見てきましたが、支給される会社もありましたし、自分で用意して欲しいと言われる会社もありました。

ただ、支給される会社の方が 福利厚生やコンプライアンス的なもの含め全般的にしっかりしていました。個人で用意して欲しいという会社は全てにおいて何かあったらその時に考えて判断する、などナアナアでした。

結局、自分の使い勝手の良い文具を持ち込んで事務をしている人が多かったりしますが、それでも最初から自分で用意しろというような会社はやはり「それなり」と思いました。

少なくとも大手と言われる名の知れた会社では一社も「自分で用意しろ」と言われることはありませんでした。短期の派遣なのに、シャチハタ印を作ってくれる会社もありました。

ユーザーID:6376676859
レスします
クロワッサン
2018年9月24日 10:16

判子は自前で、まではわかりますが、メーカー指定となると疑問です。

どうしても業務に必要なものは、やはり会社側が準備するのが普通だと思っています。

通りすがりさん
カーテンのタッセルや棚板のダボ ⇒ 学校の備品であれば申請すればよいと思います。
                  
寄せ書きの色紙 ⇒ これは不可欠なものではないはず。クラス費で賄うか自腹は仕方がない。

私は私立学校ですが、公立に比べ備品の乏しさに驚きました。
印刷室には付箋も文具も何もありません。

もちろん、必要最低限の文具はもらえますが、バインダーやクリアファイルなどは数が揃っていないので自分で買う羽目になります。

私は手ぶらで職場に行き、仕事して帰るのが本筋だと思っているので自前で購入することはできるだけ避け、職場にあるもので仕事しています。

ファイルだけは購入しました。自分が困るから。

ユーザーID:3616030220
基本セットは自分
S
2018年9月24日 10:37

私も転職で何社か経験しましたが、
シャチハタを買ってもらったことは一度もありません。
自分の判子は自分で買うのが当然だと思っていたので…

文房具支給はどの程度までを望んでいるのか分かりませんが、
私物持込禁止の職場以外なら
基本的な筆記用具
シャーペン・ボールペン・消しゴム・定規・覚書用ノート位は自分で用意しても
たいした金額ではないのでは?

今まで勤めてきた会社はどこでも一通りの文房具はありましたが、
私は長年事務の仕事をしてきたので
自分の手になじんだペンが書きやすかったり、自分の使いやすいノートや消しゴムがあるので自分で購入しています。
(シャーペンはちょっと高いけど、ボールペンや消しゴムは100円ショップでも購入できるやつです)
あと、電卓も支給してくれたけど、数字を打つ感覚やキーの大きさが違うので自分のを使っています。

主さんは転職をして今の会社に入ったようですが、
以前の会社で使っていたシャチハタはどうしたのですか?
退職時に返却?
返却した判子を悪用されたら怖いと思いませんか?
あと、事務を長くやっているのなら当然知っていると思いますが、
訂正印も必要なので一緒に作るといいですよ。

ユーザーID:5177966674
お礼状の筆ペン・便箋・封筒すべて自腹でした
海外小町
2018年9月24日 12:36

業界最大手の某企業に新卒で就職したとき、営業のお礼状は「筆ペンで書け」と命令されましたが筆ペンやそれに見合う便箋封筒(和紙っぽい)はすべて自腹購入でした。

職場の備品棚には個人が使えるものは本当に何もなく、印鑑は当然のことペンなどに至るすべての文具は基本的に自腹だったのを覚えています。

机も椅子もギシギシ鳴るスチール製で、多少でも整頓しようと思ったら机の上に置く書類入れなどもすべて自腹で購入してましたね。とにかく職場の就労環境には一切お金を使わない主義っぽかったです。

今は究極に逆の職場に勤めていて、個室の家具は自分で選ばせて買ってくれるし(デスクやチェアだけでなくソファとか)仕事に必要とあらばスマホやPCのアクセサリーからペンの一本に至るまですべて経費で調達してくれます。逆に無駄遣いすぎないか心配になるくらいです。

ユーザーID:6265695691
印鑑は自分で用意して携帯からの書き込み
林檎
2018年9月24日 14:01

20年程事務員で仕事してました。
転職やパート、バイトなどで何箇所か働きました。短期のバイトは、さすがに印鑑は自前ですが、それ以外は普通に会社持ちでした。

先日まで働いてた会社は、出勤したら印鑑どころか、筆記用具も消しゴムも定規等も何もありません。
前日まで働いてた事務員がいるのに…。
消しゴムが無いので貸して欲しいと言ったら、持って来て無いの?と物凄く不機嫌な態度で嫌々差し出されました。
今までの所は入社前に用意してくれてたのに…。
印鑑の事も言われ会社で用意してくれないのかと聞いたら、図々しい等々嫌味を散々言われました。後から、判ったのですがその会社は、数日や数ヶ月で辞める人が多いからみたいです。

事務用品に関しては経営者は普通に購入してると思ってるし購入して良いよと言ってます。

結局、私に文句言った人が意地悪なだけで、注文はその人が自分が全てするから勝手に注文しないでと怒ります。でも自分が使う物は、勝手に注文したりとやりたい放題でした。

中小企業だと自腹が多いのかも。
私はそれまで、一部上場企業や全国に支店がある様な会社で働いてたから。その事に関しても意地悪女性に嫌味をたっぷり言われましたけどね〜。

ユーザーID:6048790034
シャチハタも訂正印も自分
おばちゃん
2018年9月24日 16:45

最初に勤めた大手企業はシャチハタは自腹です。
普通サイズも訂正印も自分で買ってました。あと電卓も自分です。
はじめて勤務した会社だから疑問にも思わなかったです。

転職した現在勤めている中小企業では、前の大手では考えられないくらい
会社の経費で買ってもらえるものが色々ありました。
横ですが、出張旅費は公共交通も宿泊費も領収証がいらないという…
だから皆さん安く手配して差額を浮かせてました。びっくりしましたよ。
10年ほど前から領収証必須になりましたが。

大企業は給与が高く、今の会社は比べるとやはり安いですから、
会社で使うものくらいは会社で用意してるんだろうなと思ってます。

今事務用品の購入を担当していますが、
基本的に必要なものは常備しています(ペン類、のり、付箋など)
無駄遣いする人もいないですね。購入担当者が怖いからかもしれませんが。

ユーザーID:1472270571
そうですね
カランコエ
2018年9月24日 17:09

もう忘れてしまいましたが、印鑑はシャチハタに限らず自腹だったような。
会社支給というところもあるでしょうけど、けっきょくその個人しか使えないもの、退社しても使える物は自腹なんじゃありませんか?
私も印鑑は、退社したときにほかの私物と一緒に持ち帰りましたよ。
おいていったってほかの人は使えませんし、自分は多少重宝しますしね。
そういう意味で自腹でも当然と思ってました。

純粋に文房具と呼べるものは支給でしたが、確かに使いやすいものなら私物を持ち込んでましたね。
支給のものを家に持って帰る(盗難?)なんて人もいないとは限らないので、会社も大変だと思います。
私の知っている例では、海外の出来事ですが、支給のPCを持って帰っちゃうなんて人もいたそうです。
あとは、会社で常備している薬を、箱ごと持ってっちゃう人もいました。
いろんな人がいますからね。
社員からの視点だけでなく、会社からの視点というもの必要ですよ。

ユーザーID:3778211564
自腹はあり得なかった携帯からの書き込み
ヤマト
2018年9月24日 21:15

新卒時の勤務先は封筒 電卓全て一括 管理の部署があり必要な物は申請して出してもらってました自費購入は一度もなかったです後に 二度転職しましたが自費購入はやはりなかったです

ユーザーID:3886965621
私が独身の正社員で働いていた時は
オカシイ
2018年9月24日 21:37

20年前ぐらいだけど全部支給でした。
シャチハタインもボールペンも。
ただし、事務職でしたが自分用に購入している人が多かったです。
私はこだわりがなかったので支給品だけを使っていましたが。

今はパートで働いていますがボールペンやメモのノートなどは自腹です
まぁ、ノートなどは自分が覚えるようにメモしているので気にしていません
100均も充実してますしね

ユーザーID:9114397536
印の大きさの指定は聞いたことがない携帯からの書き込み
さな
2018年9月24日 21:37

判ると思いますけど、シャチ○○形の印ですよね?

朱肉使用じゃないと×はありますが、大きさまでは聞かないなぁ。

公系の仕事ですけど、勿論自腹。

昔は費用を落とす領収書には必ずサインと朱肉印が必要でした。
説明しても怪訝な顔をされたなあ。

ユーザーID:1972710895
トピ主です
hanako(トピ主)
2018年9月24日 22:04

たくさんのご意見、ありがとうございます。

仕事で使用するものでも文房具等の消耗品は自分持ちというご意見を多く拝見し、会社によって対応は色々でそれほど特別な事ではないことが分かりモヤモヤも晴れました。

ネーム印は前の職場で作ってもらいましたが、それ以前の仕事では名前入りの日付印など特注品だったので判子などは会社が用意するものだと思い込んでいました。

新卒で入社した会社は小さな会社でしたがボールペンやホチキスや定規ハサミなどの文房具から事務用品まで全て会社が用意してくれていました。

会社で支給される事務用品が使いにくくて自分で使い勝手が良いものを持参したことはありますが、自前で用意してと言われたのが初めてでしたのえぇ〜?自腹?と思ってしまいました。

金融系の企業なのでコンプライアンスにはかなり厳しいのですが、他の方の話ではここ数年の業績が良い状態ではないので福利厚生面での経費はかなり削減されたとのことでした。

色々なご意見が伺えてともて勉強になりました。
仕事に集中します。
ありがとうございました。

ユーザーID:9913557420
印鑑は私物
ルウルウ
2018年9月24日 22:17

うちの職場、たいていの文房具は希望すれば支給されます。
伝票が必要ですが。
筆記用具も電卓もはさみもホチキスも付箋も。
卓上本立てもパソコン台も。
でも、筆記用具は書き味やインクの色などにこだわりのある人も多いので、
私物を使っている人も多いです。
私も、職場で支給されたものと私物と、
両方の筆記用具を使っています。

支給されないのは、
ノート類とUSBメモリと印鑑。
ただし、印鑑の種類や大きさに指定はありません。
それと、「シャチハタ不可」の書類もあるので、
三文判でもいいけどシャチハタ以外のはんこも必要です。
朱肉は支給されます。

ユーザーID:3666254373
皆さん買っているのですね、貰い物ばかりです
るる
2018年9月25日 1:52

お洒落な文具店でこの頃いっぱい安いボールペンが売られている訳が
わかりました。

私は教員、若い時は高校や大学非常勤、そして大学の教員をしておりました。

業務で使うボールペンは買ったことがありません。
支給品があれば、それを使います。それ以外は貰い物で済ませています。
家族・知人・友人から頂いたものは、一応高級品なので、使いませんが、
必要な場合のためにバッグに入れています。

貰い物といっても、大半は少し前までは、駅前などで配っていたものです。
ロゴは風俗系などは消します。
付箋もクリアケースもありますね。クリアケースはラーメン屋のものも
ありました。付箋のロゴは目障りですが。

付箋は自分で買ったものは使いません。支給品か駅前で配っているものです。
足りない時は、排紙をちぎって使っていました。そういう職場はハサミも支給
されないので(笑)

クリアケースは、廃業した本屋さんが捨てるのもお金がかかるというので、
大量に頂いたことがあります。間に合うほどの量でした。
汚れているものが多かったので、これまた街で配っているティシューで
拭きました。

また辞めた人からも頂きました。突然辞めて、私の机の上に手紙とともに
使っていた文具がたくさんありました。
次の学校でも使いました。

全く買わないということはさすがになかったですが、お金をかけないように
していました。

研究用のものは、美術館で買った付箋にクリアファイルです。
デザインもすてきです。

大学に勤めてからは、業務用はやはり同じ流れでした。
お金を貰うために仕事に行くのに、お金を出すことが嫌でした。

シャチハタは禁止のところが多かったので、使ったことがありません。
以前の高校で支給された三文判を使っていました。

仕事を辞めた今、大量の貰い物のボールペンがあります。
使い勝手のよい銀行からのものも眠ったままです。

ユーザーID:0418234008
大企業でも
ふき
2018年9月25日 6:50

シャチハタは自腹でした
自前のシャチハタ使ったのは派遣の仕事の時のみで
他は支給されてましたのでびっくりしました。

いろんなお金を扱う仕事ですが
経費の削減がしにくいらしく
文具などは、申請してからでないともらえません
鉛筆一本でも。

蛍光ペンなどは色によっては却下
特定の文具は、個人で待つことが出来ず
島ごとの共同使用です。
なので多くの人が自腹で持参してます。

シャチハタはもらえないけど
インクは申請すればもらえます。

誰が決めたルールがわからないけど
とってもケチです(笑)

しかたないですね。

ユーザーID:5566849102
自腹
怪傑ゾロゾロ
2018年9月25日 8:33

小売り業の売り場勤務ですが、判子は自腹です。
100均で買って、継ぎ足しできるインクも買って、年間で200円くらいなんでま、いっか、です。
ボールペンとカッターナイフも自腹ですが、それも年間で100円程度ですね。
カッターナイフは2本で100円、1回買ったら多分30年くらいはもつでしょうし。
ま、いっか、です。
それらをはるかに上回るとても嬉しい見返りがあるので、ま、いっか、ですね(笑)

ユーザーID:1802877538
え? ハンコが支給されるの?
とおりすがり
2018年9月25日 10:36

某県職員でした。
採用されたときに支給されたもの…新品はボールペン位ですか、後は前任者が置いていった朱肉やスタンプインクやホチキス類。
そのボールペンも100均で5本入り程度の安物で、使い終わったら申告して中のインクのみ交換。
なので、自腹で使いやすいものを買いました。
その他 附箋、ハサミやホチキスも全部自腹で買い直しました。ホチキスの針は公費ですが。
当然ですが、ノートやスケジュール手帳も同様です。

また、実務手引きや法令集も職場に一冊しかないので、自分用に買いました。法規集は2年に1度くらい改定されるし、結構お高いので買わない人もいますが、真面目な人は皆さん自腹で購入してます。
採用時は当然ハンコ(シャチハタ不可)は事前に個人で用意、自己チェック用のシャチハタも自腹、補充インクも当然自腹です。

ハンコを会社で用意してくれるなんて、初めて聞きました。羨ましいです。

ユーザーID:6361962246
通りすがりさん
犬熊
2018年9月25日 10:38

教員さんですか。
本当にお疲れ様です。

教員の地位向上、勤務状況改善は国の喫緊の課題であると個人的には認識してます。
国としては知らんぷりなので相当大変ですが。

まともな組合とか作ったらどうだろうと思います。

盛大に横でしたがトピに触れますと、事務なら経費にしてほしいところですが、そうでない、もしくはPCがメイン業務なら自費でもいいように思います。
文房具はテンションにもかかわるので自分の使いたいもん使いたいので下手に会社支給とかされると困っちゃいます。私は。

ユーザーID:6266491106
超大手関連会社
ぶどーぱん
2018年9月25日 11:59

正社員、バイト、派遣、フリーランスと
かなりの企業で働いています。

私の印象では、大手ほど◯チくさい! です。
文房具がジハラだったのは2社。
どちらも、日本人なら知ってる
超大手企業の関連会社です。

そのうちの1社は大阪 淀屋橋の通称××村にあるメーカー。
セロハンテープとか、ホチキスの芯以外はジハラでしたね。
さすがにハンコのメーカー指定はありませんでしたが 笑
派遣社員は私を含め、2人だけで、
社員さんの着てる「お洋服」が
やたら仕立ての良いものだったのを思い出しました。
社員さん、お給料良いんだろうな〜

もう1社は超大手シンクタンクの子会社。
指定された机の引き出しには鍵がかかっていて、
(開けたら、空っぽ。
当然、メモとるためのペンとノートはジハラ)
総務に申請しないと使えない。
オフィスに出入りするための
セキュリティカードを作るためだけに、
派遣会社が書類提出して、
私たちの顔写真も撮影して
(その時に免許証も持参されられました)、
派遣先が作る書類にサイン。

どうやら、情報漏れを防ぐプラス
手癖の悪い人物が短期就業していたらしいからとか。
ふーん、だったら正社員だけで作業をしたらって言いたくなりました。


仕事に必要なものまでジハラの会社には、
いい印象がないですねぇぇ。

ユーザーID:4000890574
うちはホントに恵まれている
ライス
2018年9月25日 16:53

逆に中小企業だからでしょうか、ほぼ全て会社で買ってもらえます。

使いづらい文房具も、こっちの方がいいです、と言えばそれを買ってもらえます。
個人によって好きなペンも違いますから、うちの会社は何種類ものペンの在庫があります(笑)
仕事に直接関係ないけど毎日大量消費するトイペやコピー用紙などは、やっすいものを使っていると思いますが、、、

ペンやその他文房具は、仕事の効率に影響する道具だという認識なので(技術系の会社です)、人それぞれ好きな文房具使っています。マウスなどもそうです。

でも印鑑は個人負担?です。多分。
というか、中途採用者が多いので、たいてい自分のハンコ持ってます。
が、大きさやメーカー指定されるなら、会社で支給してほしいと思うのは当然だと思います。

あと余談ですが、こんなものまで買ってもらえるの、と思ったのが、椅子に置くクッションです(笑)
皆、思い思いのものを使用しています。疲れないために。快適さも個人で違うので形もいろいろ、、、
社員ファーストな会社?だと思います。ありがたいです。

ユーザーID:3383628937
自腹なんてありえない。
KANA
2018年9月25日 18:56

外資に努めているときは
事務に使う基本的なものは会社が用意してくれました。
使いやすいものをとか可愛い事務用品を使いたい人は自腹(当たり前)

しかし、大手の日本企業に勤めたときには
ほぼ自腹でした。

大変驚きました。

なので1年で退社して外資に転職しました。

仕事で使うものは会社持ちでしょう。

トピ主様のシャチハタも
退社するときに回収してくれればいいだけの事。
自腹なら、どんなシャチハタでも文句言われる筋合いがない。

ユーザーID:1014147024
ふーん携帯からの書き込み
満月
2018年9月25日 19:10

私は今の会社に勤めて6年程ですが、文房具は全部自分で揃えました。
使いやすい方がいいですから。因みに電卓とホチキスは2代目です。電卓は便利になりました。以前のは
消費税の税率が変わると設定がやっかいでしたけど
今使っているのは税率が 1と2 があって、1は現在8%です。2は空いてます。来年10%になるので楽に設定できていいなと思い、メーカーも考えているんですよね。
勤めてきた会社によるからこればかりは仕方ないと思いますけど、私は事務の仕事をしていて「仕事がやりやすいのが一番」 です。電卓やホチキスを頻繁に変えるわけじゃないですし、せいぜいボールペンぐらいですよね。インクがなくなって替芯に変えるぐらい
文房具類は最初に全部揃えるのはお金はかかりますよね。でも揃えてしまえばあとは壊れて使えなくなって変えるとかだから、正直仕事をする上でこだわることなのかなと思い、ごめんなさい あなたがそんなにこだわるのがわかりません。

ユーザーID:1124517549
いろいろです
kk_18
2018年9月25日 23:11

製造業ではクリーンルームだったため、中も外も指定のもの以外は使用不可で、全て支給されていました。
しかし別の製造業に行った時は初めからボールペン1つもらえませんでした。びっくりしました。

いま現在のところは、1通りは1度だけ支給されるものの、インク切れになればそれ以降は支給がありません。(言えばもらえるかもしれませんがそんな人がいません)

おそらく会社の消耗品なので、支給されるべきものだと思いますし、その方が会社にとっても良い気もするんですが、いろいろですね。
印鑑まで指定で買えと言うのは不思議ですね。

ユーザーID:4526482785
うちは電話機から自腹
ぺーぺーぺー
2018年9月30日 11:28

正社員以外の人には、電話機を自腹で買ってもらいます。
正社員以外の人に、電話機を支給する考えはありませんから。

もし嫌なら、正社員から電話を借りに、いちいち席を立って、正社員の席に出向き、「今、お電話を借りてもよろしいですか」とお伺い立てます。

うちの会社にとって、雇用形態がすべてです。

ユーザーID:6227099741
私は敢えて
さやか
2018年10月1日 19:37

文具類にはこだわりがあるので、基本的には支給品は使いません。
苗字も100均で売っているような苗字ではないので、印鑑も自腹で色々なサイズを作りました。
シャチハタ印もよくある黒のボディではなく、パステルカラーの可愛いものを。

自分の使いやすいものを使って仕事すると、テンションもクォリティも上がる気がします。

ユーザーID:3778921731
 
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