現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

文房具類、え?自腹?

hanako
2018年9月22日 14:00
古いレス順
レス数:64本

タイトル 投稿者 更新時間
ふーん携帯からの書き込み
満月
2018年9月25日 19:10

私は今の会社に勤めて6年程ですが、文房具は全部自分で揃えました。
使いやすい方がいいですから。因みに電卓とホチキスは2代目です。電卓は便利になりました。以前のは
消費税の税率が変わると設定がやっかいでしたけど
今使っているのは税率が 1と2 があって、1は現在8%です。2は空いてます。来年10%になるので楽に設定できていいなと思い、メーカーも考えているんですよね。
勤めてきた会社によるからこればかりは仕方ないと思いますけど、私は事務の仕事をしていて「仕事がやりやすいのが一番」 です。電卓やホチキスを頻繁に変えるわけじゃないですし、せいぜいボールペンぐらいですよね。インクがなくなって替芯に変えるぐらい
文房具類は最初に全部揃えるのはお金はかかりますよね。でも揃えてしまえばあとは壊れて使えなくなって変えるとかだから、正直仕事をする上でこだわることなのかなと思い、ごめんなさい あなたがそんなにこだわるのがわかりません。

ユーザーID:1124517549
いろいろです
kk_18
2018年9月25日 23:11

製造業ではクリーンルームだったため、中も外も指定のもの以外は使用不可で、全て支給されていました。
しかし別の製造業に行った時は初めからボールペン1つもらえませんでした。びっくりしました。

いま現在のところは、1通りは1度だけ支給されるものの、インク切れになればそれ以降は支給がありません。(言えばもらえるかもしれませんがそんな人がいません)

おそらく会社の消耗品なので、支給されるべきものだと思いますし、その方が会社にとっても良い気もするんですが、いろいろですね。
印鑑まで指定で買えと言うのは不思議ですね。

ユーザーID:4526482785
うちは電話機から自腹
ぺーぺーぺー
2018年9月30日 11:28

正社員以外の人には、電話機を自腹で買ってもらいます。
正社員以外の人に、電話機を支給する考えはありませんから。

もし嫌なら、正社員から電話を借りに、いちいち席を立って、正社員の席に出向き、「今、お電話を借りてもよろしいですか」とお伺い立てます。

うちの会社にとって、雇用形態がすべてです。

ユーザーID:6227099741
私は敢えて
さやか
2018年10月1日 19:37

文具類にはこだわりがあるので、基本的には支給品は使いません。
苗字も100均で売っているような苗字ではないので、印鑑も自腹で色々なサイズを作りました。
シャチハタ印もよくある黒のボディではなく、パステルカラーの可愛いものを。

自分の使いやすいものを使って仕事すると、テンションもクォリティも上がる気がします。

ユーザーID:3778921731
 
現在位置は
です