現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

文房具類、え?自腹?

hanako
2018年9月22日 14:00

40代既婚女性です。

2週間ほど前に転職しました。
小さな会社ではないのですが、仕事で使用する判子を自分で購入して欲しいと言われました。

しかも銘柄指定でシャチハタの9.5mmとのこと。

前の職場で作ってもらったネーム印があるのですが、形も大きさも違うので使えないとの事でした。

文房具類も基本は自腹です。

仕事で使用するものなのに自腹と言うのは納得できなかったのですが仕事で必要なので仕方なく自分で購入しました。

他の方は特に疑問に思っている様子はありません。

今まで大企業・中小企業様々な会社で働いてきましたが仕事で使用する文房具は自分で用意するという会社は初めてでした。
そこそこ大きな会社でしたので驚きました。

仕事で使う事務用品でも自分で用意する会社は多いのでしょうか。

ユーザーID:9913557420  


お気に入り登録数:193
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:64本

タイトル 投稿者 更新時間
私は敢えて
さやか
2018年10月1日 19:37

文具類にはこだわりがあるので、基本的には支給品は使いません。
苗字も100均で売っているような苗字ではないので、印鑑も自腹で色々なサイズを作りました。
シャチハタ印もよくある黒のボディではなく、パステルカラーの可愛いものを。

自分の使いやすいものを使って仕事すると、テンションもクォリティも上がる気がします。

ユーザーID:3778921731
うちは電話機から自腹
ぺーぺーぺー
2018年9月30日 11:28

正社員以外の人には、電話機を自腹で買ってもらいます。
正社員以外の人に、電話機を支給する考えはありませんから。

もし嫌なら、正社員から電話を借りに、いちいち席を立って、正社員の席に出向き、「今、お電話を借りてもよろしいですか」とお伺い立てます。

うちの会社にとって、雇用形態がすべてです。

ユーザーID:6227099741
いろいろです
kk_18
2018年9月25日 23:11

製造業ではクリーンルームだったため、中も外も指定のもの以外は使用不可で、全て支給されていました。
しかし別の製造業に行った時は初めからボールペン1つもらえませんでした。びっくりしました。

いま現在のところは、1通りは1度だけ支給されるものの、インク切れになればそれ以降は支給がありません。(言えばもらえるかもしれませんがそんな人がいません)

おそらく会社の消耗品なので、支給されるべきものだと思いますし、その方が会社にとっても良い気もするんですが、いろいろですね。
印鑑まで指定で買えと言うのは不思議ですね。

ユーザーID:4526482785
ふーん携帯からの書き込み
満月
2018年9月25日 19:10

私は今の会社に勤めて6年程ですが、文房具は全部自分で揃えました。
使いやすい方がいいですから。因みに電卓とホチキスは2代目です。電卓は便利になりました。以前のは
消費税の税率が変わると設定がやっかいでしたけど
今使っているのは税率が 1と2 があって、1は現在8%です。2は空いてます。来年10%になるので楽に設定できていいなと思い、メーカーも考えているんですよね。
勤めてきた会社によるからこればかりは仕方ないと思いますけど、私は事務の仕事をしていて「仕事がやりやすいのが一番」 です。電卓やホチキスを頻繁に変えるわけじゃないですし、せいぜいボールペンぐらいですよね。インクがなくなって替芯に変えるぐらい
文房具類は最初に全部揃えるのはお金はかかりますよね。でも揃えてしまえばあとは壊れて使えなくなって変えるとかだから、正直仕事をする上でこだわることなのかなと思い、ごめんなさい あなたがそんなにこだわるのがわかりません。

ユーザーID:1124517549
自腹なんてありえない。
KANA
2018年9月25日 18:56

外資に努めているときは
事務に使う基本的なものは会社が用意してくれました。
使いやすいものをとか可愛い事務用品を使いたい人は自腹(当たり前)

しかし、大手の日本企業に勤めたときには
ほぼ自腹でした。

大変驚きました。

なので1年で退社して外資に転職しました。

仕事で使うものは会社持ちでしょう。

トピ主様のシャチハタも
退社するときに回収してくれればいいだけの事。
自腹なら、どんなシャチハタでも文句言われる筋合いがない。

ユーザーID:1014147024
うちはホントに恵まれている
ライス
2018年9月25日 16:53

逆に中小企業だからでしょうか、ほぼ全て会社で買ってもらえます。

使いづらい文房具も、こっちの方がいいです、と言えばそれを買ってもらえます。
個人によって好きなペンも違いますから、うちの会社は何種類ものペンの在庫があります(笑)
仕事に直接関係ないけど毎日大量消費するトイペやコピー用紙などは、やっすいものを使っていると思いますが、、、

ペンやその他文房具は、仕事の効率に影響する道具だという認識なので(技術系の会社です)、人それぞれ好きな文房具使っています。マウスなどもそうです。

でも印鑑は個人負担?です。多分。
というか、中途採用者が多いので、たいてい自分のハンコ持ってます。
が、大きさやメーカー指定されるなら、会社で支給してほしいと思うのは当然だと思います。

あと余談ですが、こんなものまで買ってもらえるの、と思ったのが、椅子に置くクッションです(笑)
皆、思い思いのものを使用しています。疲れないために。快適さも個人で違うので形もいろいろ、、、
社員ファーストな会社?だと思います。ありがたいです。

ユーザーID:3383628937
超大手関連会社
ぶどーぱん
2018年9月25日 11:59

正社員、バイト、派遣、フリーランスと
かなりの企業で働いています。

私の印象では、大手ほど◯チくさい! です。
文房具がジハラだったのは2社。
どちらも、日本人なら知ってる
超大手企業の関連会社です。

そのうちの1社は大阪 淀屋橋の通称××村にあるメーカー。
セロハンテープとか、ホチキスの芯以外はジハラでしたね。
さすがにハンコのメーカー指定はありませんでしたが 笑
派遣社員は私を含め、2人だけで、
社員さんの着てる「お洋服」が
やたら仕立ての良いものだったのを思い出しました。
社員さん、お給料良いんだろうな〜

もう1社は超大手シンクタンクの子会社。
指定された机の引き出しには鍵がかかっていて、
(開けたら、空っぽ。
当然、メモとるためのペンとノートはジハラ)
総務に申請しないと使えない。
オフィスに出入りするための
セキュリティカードを作るためだけに、
派遣会社が書類提出して、
私たちの顔写真も撮影して
(その時に免許証も持参されられました)、
派遣先が作る書類にサイン。

どうやら、情報漏れを防ぐプラス
手癖の悪い人物が短期就業していたらしいからとか。
ふーん、だったら正社員だけで作業をしたらって言いたくなりました。


仕事に必要なものまでジハラの会社には、
いい印象がないですねぇぇ。

ユーザーID:4000890574
通りすがりさん
犬熊
2018年9月25日 10:38

教員さんですか。
本当にお疲れ様です。

教員の地位向上、勤務状況改善は国の喫緊の課題であると個人的には認識してます。
国としては知らんぷりなので相当大変ですが。

まともな組合とか作ったらどうだろうと思います。

盛大に横でしたがトピに触れますと、事務なら経費にしてほしいところですが、そうでない、もしくはPCがメイン業務なら自費でもいいように思います。
文房具はテンションにもかかわるので自分の使いたいもん使いたいので下手に会社支給とかされると困っちゃいます。私は。

ユーザーID:6266491106
え? ハンコが支給されるの?
とおりすがり
2018年9月25日 10:36

某県職員でした。
採用されたときに支給されたもの…新品はボールペン位ですか、後は前任者が置いていった朱肉やスタンプインクやホチキス類。
そのボールペンも100均で5本入り程度の安物で、使い終わったら申告して中のインクのみ交換。
なので、自腹で使いやすいものを買いました。
その他 附箋、ハサミやホチキスも全部自腹で買い直しました。ホチキスの針は公費ですが。
当然ですが、ノートやスケジュール手帳も同様です。

また、実務手引きや法令集も職場に一冊しかないので、自分用に買いました。法規集は2年に1度くらい改定されるし、結構お高いので買わない人もいますが、真面目な人は皆さん自腹で購入してます。
採用時は当然ハンコ(シャチハタ不可)は事前に個人で用意、自己チェック用のシャチハタも自腹、補充インクも当然自腹です。

ハンコを会社で用意してくれるなんて、初めて聞きました。羨ましいです。

ユーザーID:6361962246
自腹
怪傑ゾロゾロ
2018年9月25日 8:33

小売り業の売り場勤務ですが、判子は自腹です。
100均で買って、継ぎ足しできるインクも買って、年間で200円くらいなんでま、いっか、です。
ボールペンとカッターナイフも自腹ですが、それも年間で100円程度ですね。
カッターナイフは2本で100円、1回買ったら多分30年くらいはもつでしょうし。
ま、いっか、です。
それらをはるかに上回るとても嬉しい見返りがあるので、ま、いっか、ですね(笑)

ユーザーID:1802877538
大企業でも
ふき
2018年9月25日 6:50

シャチハタは自腹でした
自前のシャチハタ使ったのは派遣の仕事の時のみで
他は支給されてましたのでびっくりしました。

いろんなお金を扱う仕事ですが
経費の削減がしにくいらしく
文具などは、申請してからでないともらえません
鉛筆一本でも。

蛍光ペンなどは色によっては却下
特定の文具は、個人で待つことが出来ず
島ごとの共同使用です。
なので多くの人が自腹で持参してます。

シャチハタはもらえないけど
インクは申請すればもらえます。

誰が決めたルールがわからないけど
とってもケチです(笑)

しかたないですね。

ユーザーID:5566849102
皆さん買っているのですね、貰い物ばかりです
るる
2018年9月25日 1:52

お洒落な文具店でこの頃いっぱい安いボールペンが売られている訳が
わかりました。

私は教員、若い時は高校や大学非常勤、そして大学の教員をしておりました。

業務で使うボールペンは買ったことがありません。
支給品があれば、それを使います。それ以外は貰い物で済ませています。
家族・知人・友人から頂いたものは、一応高級品なので、使いませんが、
必要な場合のためにバッグに入れています。

貰い物といっても、大半は少し前までは、駅前などで配っていたものです。
ロゴは風俗系などは消します。
付箋もクリアケースもありますね。クリアケースはラーメン屋のものも
ありました。付箋のロゴは目障りですが。

付箋は自分で買ったものは使いません。支給品か駅前で配っているものです。
足りない時は、排紙をちぎって使っていました。そういう職場はハサミも支給
されないので(笑)

クリアケースは、廃業した本屋さんが捨てるのもお金がかかるというので、
大量に頂いたことがあります。間に合うほどの量でした。
汚れているものが多かったので、これまた街で配っているティシューで
拭きました。

また辞めた人からも頂きました。突然辞めて、私の机の上に手紙とともに
使っていた文具がたくさんありました。
次の学校でも使いました。

全く買わないということはさすがになかったですが、お金をかけないように
していました。

研究用のものは、美術館で買った付箋にクリアファイルです。
デザインもすてきです。

大学に勤めてからは、業務用はやはり同じ流れでした。
お金を貰うために仕事に行くのに、お金を出すことが嫌でした。

シャチハタは禁止のところが多かったので、使ったことがありません。
以前の高校で支給された三文判を使っていました。

仕事を辞めた今、大量の貰い物のボールペンがあります。
使い勝手のよい銀行からのものも眠ったままです。

ユーザーID:0418234008
印鑑は私物
ルウルウ
2018年9月24日 22:17

うちの職場、たいていの文房具は希望すれば支給されます。
伝票が必要ですが。
筆記用具も電卓もはさみもホチキスも付箋も。
卓上本立てもパソコン台も。
でも、筆記用具は書き味やインクの色などにこだわりのある人も多いので、
私物を使っている人も多いです。
私も、職場で支給されたものと私物と、
両方の筆記用具を使っています。

支給されないのは、
ノート類とUSBメモリと印鑑。
ただし、印鑑の種類や大きさに指定はありません。
それと、「シャチハタ不可」の書類もあるので、
三文判でもいいけどシャチハタ以外のはんこも必要です。
朱肉は支給されます。

ユーザーID:3666254373
トピ主です
hanako(トピ主)
2018年9月24日 22:04

たくさんのご意見、ありがとうございます。

仕事で使用するものでも文房具等の消耗品は自分持ちというご意見を多く拝見し、会社によって対応は色々でそれほど特別な事ではないことが分かりモヤモヤも晴れました。

ネーム印は前の職場で作ってもらいましたが、それ以前の仕事では名前入りの日付印など特注品だったので判子などは会社が用意するものだと思い込んでいました。

新卒で入社した会社は小さな会社でしたがボールペンやホチキスや定規ハサミなどの文房具から事務用品まで全て会社が用意してくれていました。

会社で支給される事務用品が使いにくくて自分で使い勝手が良いものを持参したことはありますが、自前で用意してと言われたのが初めてでしたのえぇ〜?自腹?と思ってしまいました。

金融系の企業なのでコンプライアンスにはかなり厳しいのですが、他の方の話ではここ数年の業績が良い状態ではないので福利厚生面での経費はかなり削減されたとのことでした。

色々なご意見が伺えてともて勉強になりました。
仕事に集中します。
ありがとうございました。

ユーザーID:9913557420
印の大きさの指定は聞いたことがない携帯からの書き込み
さな
2018年9月24日 21:37

判ると思いますけど、シャチ○○形の印ですよね?

朱肉使用じゃないと×はありますが、大きさまでは聞かないなぁ。

公系の仕事ですけど、勿論自腹。

昔は費用を落とす領収書には必ずサインと朱肉印が必要でした。
説明しても怪訝な顔をされたなあ。

ユーザーID:1972710895
私が独身の正社員で働いていた時は
オカシイ
2018年9月24日 21:37

20年前ぐらいだけど全部支給でした。
シャチハタインもボールペンも。
ただし、事務職でしたが自分用に購入している人が多かったです。
私はこだわりがなかったので支給品だけを使っていましたが。

今はパートで働いていますがボールペンやメモのノートなどは自腹です
まぁ、ノートなどは自分が覚えるようにメモしているので気にしていません
100均も充実してますしね

ユーザーID:9114397536
自腹はあり得なかった携帯からの書き込み
ヤマト
2018年9月24日 21:15

新卒時の勤務先は封筒 電卓全て一括 管理の部署があり必要な物は申請して出してもらってました自費購入は一度もなかったです後に 二度転職しましたが自費購入はやはりなかったです

ユーザーID:3886965621
そうですね
カランコエ
2018年9月24日 17:09

もう忘れてしまいましたが、印鑑はシャチハタに限らず自腹だったような。
会社支給というところもあるでしょうけど、けっきょくその個人しか使えないもの、退社しても使える物は自腹なんじゃありませんか?
私も印鑑は、退社したときにほかの私物と一緒に持ち帰りましたよ。
おいていったってほかの人は使えませんし、自分は多少重宝しますしね。
そういう意味で自腹でも当然と思ってました。

純粋に文房具と呼べるものは支給でしたが、確かに使いやすいものなら私物を持ち込んでましたね。
支給のものを家に持って帰る(盗難?)なんて人もいないとは限らないので、会社も大変だと思います。
私の知っている例では、海外の出来事ですが、支給のPCを持って帰っちゃうなんて人もいたそうです。
あとは、会社で常備している薬を、箱ごと持ってっちゃう人もいました。
いろんな人がいますからね。
社員からの視点だけでなく、会社からの視点というもの必要ですよ。

ユーザーID:3778211564
シャチハタも訂正印も自分
おばちゃん
2018年9月24日 16:45

最初に勤めた大手企業はシャチハタは自腹です。
普通サイズも訂正印も自分で買ってました。あと電卓も自分です。
はじめて勤務した会社だから疑問にも思わなかったです。

転職した現在勤めている中小企業では、前の大手では考えられないくらい
会社の経費で買ってもらえるものが色々ありました。
横ですが、出張旅費は公共交通も宿泊費も領収証がいらないという…
だから皆さん安く手配して差額を浮かせてました。びっくりしましたよ。
10年ほど前から領収証必須になりましたが。

大企業は給与が高く、今の会社は比べるとやはり安いですから、
会社で使うものくらいは会社で用意してるんだろうなと思ってます。

今事務用品の購入を担当していますが、
基本的に必要なものは常備しています(ペン類、のり、付箋など)
無駄遣いする人もいないですね。購入担当者が怖いからかもしれませんが。

ユーザーID:1472270571
印鑑は自分で用意して携帯からの書き込み
林檎
2018年9月24日 14:01

20年程事務員で仕事してました。
転職やパート、バイトなどで何箇所か働きました。短期のバイトは、さすがに印鑑は自前ですが、それ以外は普通に会社持ちでした。

先日まで働いてた会社は、出勤したら印鑑どころか、筆記用具も消しゴムも定規等も何もありません。
前日まで働いてた事務員がいるのに…。
消しゴムが無いので貸して欲しいと言ったら、持って来て無いの?と物凄く不機嫌な態度で嫌々差し出されました。
今までの所は入社前に用意してくれてたのに…。
印鑑の事も言われ会社で用意してくれないのかと聞いたら、図々しい等々嫌味を散々言われました。後から、判ったのですがその会社は、数日や数ヶ月で辞める人が多いからみたいです。

事務用品に関しては経営者は普通に購入してると思ってるし購入して良いよと言ってます。

結局、私に文句言った人が意地悪なだけで、注文はその人が自分が全てするから勝手に注文しないでと怒ります。でも自分が使う物は、勝手に注文したりとやりたい放題でした。

中小企業だと自腹が多いのかも。
私はそれまで、一部上場企業や全国に支店がある様な会社で働いてたから。その事に関しても意地悪女性に嫌味をたっぷり言われましたけどね〜。

ユーザーID:6048790034
 
現在位置は
です