スーツケースの荷解き

レス16

新幹線

口コミ

今度出張があります。ツインの部屋に一人で宿泊するのですが、スーツケースは部屋のどこで荷解きしますか?
私の場合、スーツケースを置く台があればその上で荷解きをするか、台がない場合はベッドの上に長い布のようなものが敷いてあればその上にキャスターがくるようにして荷解きをします。両方ともない場合は床で荷ほどきしますが、皆様はどうされておりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 神経質ではないので

台がないときは、カバーがかかっているベッドの上で広げます。
    寝るときは、カバーをはぐって寝るので私の中では問題なし。

私いつも機内持ち込みできる小型のスーツケースなので、椅子の上で広げることもあります。

• 国内なら

ビジネスホテルによくありません? 入り口付近の靴などの収納の場所に折りたたみ式の台。
    あれ何の用途目的か私にはよく分からないのですが、上が布の割にはしっかりしている
    ので、あの上にのせています。

海外だとないので、ソファーの上とか。キャスターで汚さないようにして。
    あとは、スーツケースを置くような台(と私は思うところ)がある時は、
    そこに置いています。

• ベッドになんてのせません。
    スーツケースは床の上で開けます。
    観音開き型のスーツケースは開けるのに場所を取るので、駅や空港でちょっと開けるのにも便利なソフトスーツケースを使っています。
    縦に開けるソフトスーツケースが便利ですよ。

• 床です

スーツケースを持ち上げられるような重さのことが少ないので普通に床ですし、
    海外なのでほぼ荷解きはしません(必要なもの以外スーツケースに入れっぱなしです)。
    みなさんのレスを見て結構びっくりしています。

たった今、空港のベルトコンベアの上にのせられてきたものを、
    ソファとかベッドの上には置けないなぁ…

• 床の上一択

国内外問わず、床の上です。
    スーツケースは荷物台の上にも乗せません。
    重くて面倒なので。

• スーツケースをきれいに

トイレットペーパーを少し湿らせ、スーツケース全体を拭きます。特にキャスターは念入りに。

ベッドの上で広げ、ワードローブなどに移すものを取り出します。
    多少軽くなったスーツケースは、所定のスーツケースラックにのせ、少量の出し入れはそこでやります。

床の上で広げるのは、ぎっくり腰が怖いのでやりません。

床がカーペットなら良いが、木のフローリングでは、固いスーツケースが床を傷つける心配があるのでお勧めしません。

• それは

スーツケース用の台を使います。それがない場合は、ベッドの上です。ベッドにはカバーがかかっているので、そこで広げます。カバーはもともと靴をのせる用のものなので、スーツケースをのせても問題ないと思っています。まあ、日本人で靴を履いたままベッドに横になる人はいないでしょうが。

• 床の上は無いなあ

スーツケースの荷解きは、床の上は無いなあ。なんと言っても、位置が低すぎで、不具合です。

だいたい手荷物にできるスーツケースか、その上のクラスのサイズなので、持ち上げられます。ですから、スーツケースを置く台などの上で荷を解くか、自分が寝ないベッドの上で荷を解くかです。

シワになるものはスーツケースから出してハンガーにかけます。下着やシワにならないものは、スーツケースの中に入れたままです。

こんなこと知ってどうするの?

• 床です

スーツケースの外側って
    飛行機では投げ入れられるものと思ってるので
    床の上で開きます。

国内にホテル、一定ランクのホテルではないでしょうが
    南京虫が出るようなホテルの場合だと
    45lゴミ袋かレジャーシートを敷いてその上で荷ほどきするかも。

アウトドア向けの軽量薄型撥水レジャーシートがあれば便利です。

• ベッドスプレッドやカバーの上

外国人は、就寝時でなければ
    ベッドスプレッドの上に靴を
    はいたまま寛いだりしますね。

だから私も海外長期出張で
    1人でツインを使った時は、
    使わない方のベッドを
    荷物台にしてましたよ。

備え付けの荷物台が小さくて、
    大きいスーツケース向きでは
    ないことってありますね。

でも確かに
    土足に馴染みのない日本人の
    感覚からしたら、
    ベッドを荷物台にすることに
    抵抗感のある人はきっと
    いるでしょうね。

• ベッドの上には出した衣類を置きたいので床ですね。
    なんとなくカバーがかかっていてもベッドに乗せるのは抵抗があります。
    スーツケース自体はそれまで道路もゴロゴロしてきたものだし
    床で広げるのは平気。

• 私の場合

置き台があればその上、なければ床です。

汚れているのはキャスターだけとお考えの方がいらっしゃるようですが、スーツケースはボディ部もかなり汚れていますよ。
    洗濯可能なベッドカバーの上ならともかく、ソファの上で荷ほどき作業をするのなら、ざっと全体を拭いてからにしてほしいなぁ。

• スーツケースを置く台とは?

海外、日本国内のホテルにあちこち宿泊していますが、私のホテルのグレードはスウィートルームでは無く殆どが、 もし海側ならオーシャンサイドのプレミアムデラックスツインとかで、もしニューヨークとかならシティビュー側のお部屋を予約していますが、スーツケースを置く台は今までに宿泊したホテルでは見た事が無いのですねえ?
    あと、クローゼットの中にある折りたたみ式の台は、ルームサービスをオーダーした時に使う物で、お部屋の中まで持って来てくれた時に、この折りたたみの台を広げて食べ物のトレイをこの上に置いてくれる為の物ですよ!
    だからホテルによっては、グラグラしてたりして又、そんなに大きなものではないので要注意かも.

私は、ホテル備え付けのバスタオルの上にスーツケースを置いて洋服などは全てクローゼットへ、下着類なども透けない布の大きな巾着袋に入れて行くので,もし洋服ダンスが有ればそこへ、無ければやはりクローゼットの中へしまいます.
    なので、それに使用したバスタオルはもちろん使わないのでルームサービスで持って来て貰います.

皆さん、 床の上でという方が多いけど私は床は抵抗あるんですよねえ、
    もちろんチェックインの後、外から靴でお部屋に入るんですけど、その靴で外を歩きトイレとかも行ってたりしてる訳で、なので床は私の中では無しですねえ.

でも色々皆さんの意見が聞けて参考になりました!

• スーツケース置台

スーツケース置台を見たことがない方のために、

過去、仕事と観光のために、何百というホテルに何千泊もしたが、よほどローカルなホテル以外では必ずありました。
    固定式の場合はドレッシングテーブルの横にあり、折り畳み式ならポーターが広げてくれます。
    利用するホテルは、5星か4星、場所によっては3星のツインルームです。
    スペースに制限のあるナイル・クルーズの船室にも、折り畳み式がありました。
    広げておくと部屋が狭くなるので、ベッドの上で出し入れし、それ以外の時は、スーツケースを閉じてクロゼットの中に入れておきました。

スーツケース置台は固定式も折り畳み式も、高さが 50cm くらいなので、ルームサービス用と間違えることはないと思います。

オーシャンビューやシティービュー、プレミアムツインデラックスのカテゴリーのあるクラスのホテルだと、タオル類は、最初から3セット置いてありませんか。それなら、スーツケースを広げるのに使ったとタオルも、身体を拭くのに使ったのと一緒に、バスタブに放り込んでおけば、翌日交換してくれるはずです。それとも最近はエコ志向で、人数分だけしか置いておかないのかな。

• 折り畳み式の台はバゲージラックでいいのでは?

折り畳み式の台の上にルームサービスを置かれたことはないなぁ・・・
    と言っても毎回毎回ルームサービスではないですが。

ルームサービスを頼むと備え付けのテーブルに置かれるか、小さなテーブルを持ってくる時もありました。
    はたまた「はい」とドア口で渡されるだけとか・・・ホテルによっていろいろですね。バゲージラックをルームサービス用に兼用しているホテルもあるのかもですね。
    いずれにせよ、アミアミっていうか、室内物干しみたいな、でも物干しじゃないやつはバゲージラックでいいのでは?

ちなみに私は一人旅というのをしたことがないので、部屋に人数分のバゲージラックがないですよね。あるといいな。
    でもバゲージラックプラス、背もたれのない長椅子のような、長机のようなものが、それっぽい場所に置いてあるんですよね。よく。デスク付近とか。ベッドの設備とも、くつろぎソファーとも違う「スーツケースを乗せて」と言ってるような長椅子があるホテルが多くて、とにかく、そこで荷をときます。
    えっ?それは違うよって?オホホホホ、それは失敬!
    最終的には床です。(最後に体重に任せて閉じるのに最適ですし)
    私はベッドはちょっと・・・・
    でも床だと高さがねぇ・・・バゲージラックや椅子だと広さがねぇ・・・
    ベッドで広げたら快適だと思う。

• ルームサービス?

クローゼットの中の折り畳み式の台は荷物用ですよ。私は仕事でビジネスホテルばかり泊まっていますが同じ台があります。
    ビジホではルームサービスはありませんから、お皿用でないことは明白です。

レス者さんが広げるから、そこに乗せてくれるんだと思います。ボヨンボヨンして食べにくく無いですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧