同性との食事代の支払い

レス34
トピ主のみ0

パピー

ひと

このトピのレス

• 私は初回は奢ります

次回、相手がご馳走してくださる場合は有難く受けます。
    食事するのが1回だけでもあまり気にしません。
    奢りたいと思わないような相手とは食事をしません。
    「割り勘」というシステムがあまり好きではないので、学生の頃から同性と食事をする時はこの形式です。

• そんなに悩むところ?

全員がほぼ同じようなものを取り分ける(中華など)場合は割り勘。
    アラカルトの場合はレシートを見てそれぞれ自分の分を払う(誰かが取りまとめる)。
    お酒を飲まない人がいたら、その人以外の人が酒代を出す。

上下関係があったりお世話になった方などはその都度判断します。
    でも普通の関係なら基本は割り勘です。

• お店にも相手にもよります

大抵は、お相手より高所得なので、奢ります。
    同じくらいであれば半々ですが、ほとんどありません。
    ごく稀に相手の方が立場も収入も上で、厚意に甘えることもあります。

食事が終わった頃にトイレに立つふりをしてお会計を済ませておくことが多いです。
    割り勘だとかいくら払うとかのやりとりも苦手なので。

• 席で精算が多いかな

〇〇派と一概に言えません。

会う人、会う理由等でいろいろですね。
    多めに払うこともあれば逆のこともあり奢り奢られもあります。

なんとなく食事に行こうとなっただけなら
    食事後、席を立つ前に自分が食べた分の料金を出し合ってレジへ行くことが多いです。
    料金がはっきりしなければレジで個々に清算もたまにあります。

• 割り勘

私は飲めないタイプですが、
    飲む、飲めないに関わらず、
    割り勘がいいです。

ただ、相手が友達で現在無職だったり、
    元部下だったりすると、
    気持ち多めにだすかな。。
    そのあたりはそのときの雰囲気で決めます。

• 私の感覚と経験では

私は、シェアしたものが何もないなら自分が飲食したものを各々が支払うのが当然だと思っています。
    (おすそ分け、または食べきれない分を食べてもらうのは、もちろんシェアとは言いません。)
    その場合、店側が個別会計OKならそうするのが確実でいいと思います。
    でもレジに行くまで個別会計可能か分からないことも多いし、誰か一人が会計することもよくあります。
    その場合、細かいお金を持ってない人が「私が払う」と申し出ます。
    伝票で税込税抜きがはっきりしていれば、会計前にテーブルで計算し、会計する人に他の人が自分の分を渡しておきます。
    分からない場合、店を出てからレシート見ながら計算して清算します。
    シェアしたものがある場合、個別注文した分はそれぞれでシェアしたものだけ頭割りで、というのが理にかなっていると私は思いますが、完全頭割りでも(損する側になることがほとんどですが)気にしません。
    というかそんなに親しくない人と外食する機会はないので、完全頭割りがかなり不公平な状況なら、リーダー格の人やお酒を飲んだ人などが、頭割りにならないように申し出てくれます。

• 個別清算

基本的に誰とでも自分が食べたものを自分で払う、という事で長い人生をやってきました。
    特に長い付き合いの友人はみんなそれで問題なくやってきたので、それ以外の方法があることを知りませんでした。

たいていはレジで個別に払います。
    一度テーブルでそれぞれの分を出して、私が会計を押し付けられたことがあります。
    押し付けられたというのは、当然のように他の友人がテーブルを立って行ってしまい、私がレジに持っていくのが当然という感じにされたからです。
    その後も小さいことがいろいろ重なって、その時の友人はほどなく全員疎遠にしています。

もう一つ、昔の同僚に、一円まで個別清算というので突然こっぴどく責められたことがあります。
    でもだからと言って彼女が多く払ってくれたわけでもない。
    「私はそんなことしない!」と言われましたが、じゃあどうしたいか言えばいいじゃない。
    それにそういう人は自分が多く払うものじゃないですか?

そういう揉め事があった人は順次疎遠にして、今でも支払いは個別清算で問題ない人とだけ付き合っています。
    どちらが特別金持ちというわけでもないのに、中途半端な支払方法にしたがる人がよくわかりません。
    個別が嫌な人には、その人に多めに支払ってもらいたいです。

• 支払いは別々です

50代、割と親しい友達との喫茶やお食事の場合ですが、友達とは「会計は別々にしてください」とお願いします。自分の分だけそれぞれが支払うということです。

友達とまではいかない人とはどうかなぁ。やはり個別にお支払いをすると思います。

• 個別注文代金を払います

誰かと食事をしたときに割り勘という話でない限りは
    自分が注文した代金のみをキッチリ払います。
    纏めて払ってくれる人に渡しますよ。

メニュー表を見ればいくら払えばいいかわかるお店が殆どですし。
    面倒なので計算しやすい金額のメニューを選ぶことが多いです。

そのために小銭は1円5円10円50円100円玉は小分けしたもの持参で行きます。
    私は常にそうしてますしそれで揉めたこともありません。

お釣りなどが発生しないために喜ばれることはあっても文句も出ません。

文句が出ても押し通しますけどね。
    だって何の落ち度もないんだし。

• 主さんは

そうじゃないかも知れないけど、庶民は食べた物だけ払う!

おごったりは失礼。自分が上というアピールになってしまうから。

今日は遅刻したから私がおごります!とかなら良いけど、できれば食べてから言って。

• 自分の食べた分だけ払う

同性同年代なら個々の支払いです。自分の食べた分だけ払います。私は金銭感覚が判らない程度の知り合いとメインはそれぞれ、サラダだけシェアみたいなことはしませんし。

レジで個々の支払いを断られたら(滅多にないけど某格安ファミレスなどはそうです)自分がいったん支払ってあとからその人の分をもらいます。幸い「おごりですね、ラッキー」という人には今まで会ったことがなくて、大抵1980円なら「2000円でいいかしら」、1450円なら「1500円払います」って言われる感じです。10円玉があれば返します。相手が先に払ってくれたらこっちも同じ感じです。

• レジで別々

ママ友ランチなら、レジで別々に払うよ。

• まずは店のやり方に従うことが第一

それはお店やその時々の状況によって違って来るので一概には言えません。

例えば、ファミレスや食堂の様に自分の飲食分がハッキリと分かる場合は、それぞれ自分の飲食分を負担します。

レジで個別会計とするか、一方がまとめて支払う形にするか?は、そのレストランのやり方に従いますが、どちらでも良いとしてくれている店では、個別会計にする方が楽ですよね。
    ただし、レジが混む時間帯の個別会計は避ける様にするなど、店や他のお客様への配慮・気遣いは怠らない様に気を付けます。

一方、居酒屋など大皿料理を皆でシェアして食べる場合は、単純に人数割りします。
    超大食いと超小食、凄い酒飲みとゲコの様に、飲食料に凄い差がある場合以外は、均等割りで良いと思います。
    ただし、自分の方が明らか多く飲食したなぁ・・・という自覚があった時には、何も言われなくても多く払うことを申し出ます。

飲み屋の支払い方法はテーブルで行う店が多いので、テーブルでそれぞれがお金を出し合ってまとめます。

同行者がカード払い派で、現金を多く持ち歩かない人であるケースもありますので、私は人と飲食をする前にいつもお金を崩しておきます。
    「じゃ、これ私の分ね」と言って渡す時に、1万円札とか5千円札しかないと「どうしよう?どこかで崩さないと支払えないわ」ということになってしまうので。

• 自分の分を払いたいです。

先日友人3人とランチ(ドリンク、デザート別)に行きました。私だけランチワインを頼み、他の人はソフトドリンクでしたが、2人がデザートを頼みました。

年は私が一番上です。そして料金はワイン<デザートでした。

それぞれ自分の分を払おうとした時にデザートを食べてない友人が割り勘にしない?と提案しました。割り勘にするとその提案者が一番負けます。それも良くないと思いましたし、今後このパターンが定着したら私自身も飲みにくくなるので(笑)、返答に詰まった所、デザートを食べた残りの二人が割り勘はよろしくない、と言い、結局私が払い、その後精算しました。端数は切り捨てました。

空いてる時間帯でチェーン店であれば、個々でレジで支払っても良いと思います。私はそれが全くスマートではないとは思いません。高級店であればもちろん違いますが、そうでなければそこまで気取る必要はないと思ってます。

同年代と出かける時は、お互い合わせますね。飲む?飲まない?デザート食べる?どうする?ってな感じで。

今回の友人は年も違い、お酒を飲まない人たちなので、合わせることはできません。まあ私が飲まなきゃいいんですが。私は結果的にベストだったと思ってます。基本は割り勘負けは出すべきではないと思ってるので。

• テーブルで清算

ただの友達、知人ならば、同性だろうと異性だろうと、同い年であろうとなかろうと、支払い方法はひとつ。自分が食べた分は自分が支払う。キャッシャーに行く前にテーブルで清算。

今まで知り合った人と、これ以外のこと無かったです。

• 悩まない

皆んなで取り分けなら割り勘。
    1人一品セットなら個別会計。

分かりやすいと思うのですが。

• 同年代で、同性。 ガッツリ友達とまではいかない場合。

その状況のお相手なら、割り勘です。
    ランチなら、金額がはっきりしてるから何の問題もなし。
    夕食の場合は、アラカルトで注文します。
    一つ一つ相手と相談しながら、相手も食べれるかを確認。
    全てを分け合って食べるので割り勘ですね。
    ただ、相手はお酒を飲み、私は下戸です。相手がお酒を飲む分ぐらいのスイーツやノンアルコールの物を私は飲み食いしてると思うので、きっちり割り勘でも不満はありません。

• 個別会計か、会計前に調整

会社や学校で上下関係のあった友人以外は、きっちり割り勘にしています。自分の食べた分だけ支払うスタイルです。
    個別会計にすることが多いです。
    個別会計のできない場合は、会計する前に渡すことが多いです。レジに行ってから個別会計できないとわかったら、その場でお財布を出し合って支払うことになったりしますね。
    頻繁に会う相手なら後日調整できるので「とりあえず私が出しておくね」ってやりやすいですけどね。

• 基本は自分の分は自分です。

いろんな人と外食しますが、基本自分が食べた分は自分でです。レシートを分けてもらえるなら分けてもらうし、一括レシートの場合は一人がテーブルで集金、支払います。前に多く出してもらったので今回は多めに出すとかもありますが、基本この方法ですね。面倒くさくないですし、周りも価値観が同じですので楽でいいです。

• レジで個別会計

できない場合や、ポイントカードや駐車券を持ってる人がいる場合は、テーブルでまとめるか、代表で払ってもらって後で清算します。

店のシステムにも、仲間内の事情にもよるので、最初からどうするか決めてはいません。

• 個別払い

あまりよく知らない方との会食では、それぞれが食べた分を払います。 
    友人とは当然個別会計。 なぜならおごる理由、おごられる理由がないからです。
     ですが、友人によってはレストランのグレイドも変わります。 気兼ねなく払えるお店となります。 

ただし、いつもちょっと気の利いたプレゼントは用意して行ってます。 わざわざ自分に会いに来てくれてありがとう、これからもよろしくね、と言う意味です。 
     いつも相手に気を使わせないようバッグの中に隠し持っていて、去り際にパッと渡します。 友人も同じなので結局交換会になってしまいますが。 

最初が肝心です。 今回、相手も会って楽しかったら、平等な関係は続きます。

• 条件

>同性との食事代の支払い
    それは、どのような所でどのような物を、どのような方と、どのような人数で食べるかによるでしょ。

• まとめて払って手渡しですね

私はどちらかが先に支払って自分の代金を後から手渡しますね。

• 異性だろうと同性だろうと

基本は個別会計。ただし,状況に応じて臨機応変に対応…以外にないでしょう。

その「状況に応じて」というのが難しいのでしょうが,

・何らかの理由で奢りたいか → 全額負担か,多めに出す
    ・複数の料理や大皿料理をシェアしたいのか → 均等割り
    ・「招待」か何かか → 負担してもらう,必要なら「お返し」を考える

店の都合等で個別会計が困難な場合は,後日清算。

• お店やどんな頼み方をしたかで変わってくる

まず「割り勘」といったら「合計額を人数分で割る」事です。

>合算代金の頭割りが割り勘と言う概念が通常なのかしら。

通常も何も・・
    誰が何を食べようと食べなかろうと、誰が沢山飲もうと誰が下戸であろうとキッパリ人数分で頭割りする事が「割り勘」という言葉の定義です。

私の場合は、店の雰囲気やシステムにもよるし、何をどう頼んだかでも変わるので状況次第でそれぞれです。

個人払いができるお店で、それが出来る頼み方ならそれが一番ですね。
    ただ居酒屋で飲んでというような場合は自分が食べた物だけって払い方が出来ない。
    自分のランチコース分ときっぱり割り切れる頼み方であっても、高級店もしくはラフすぎて個人払いお断りってお店だと、それが不可能な場合も多い。

そういう場合はテーブル会計が可能なら伝票をテーブルで計算して、私が幾らね、と出し合うのが一番スマートだと思います。
    必要なら電卓ではじいてきっちり割り切る事も出来ますし。

• 自分の分を払います。

個別会計ができないお店なら、どちらかが払って後から精算。

長くつきあいたらなら、それが一番良いですよ。

• ガッツリ友達でないなら

しっかり割り勘しますよ。

ガッツリ友達でない人と、大皿シェアはしないと思います。
    個々が頼んで食べたものを払います。

ガッツリ友達なら大皿シェアします。
    その時に、明らかに食が細い人がいたら考慮するかも知れません。
    また自分だけお酒を飲んだりしたら、それは別に払います。

ガッツリ友達なら次回もあるでしょうから、
    その時に多少の割り勘負けは調整もできます。

• したいようにしたらいいと思う

男です。

私は、親友との食事は飲み物別で食事代割り勘です。
    外食は場所代と思っているので、高い安い、多い少ないは気になりません。

仕事関係とかたまに会う友人あたりだと、別会計です。
    例えばファミレスで、みんながつまめるものを頼むときは、食べたい人が頼んでその人の支払いになります。

• そんなに悩むこと?

ランチなどで、私がA定食、相手がB定食なんて場合は個別会計。
    レジで個別に会計してくれない場合は、先に集金するか、あとで清算。

中華や居酒屋で、大皿料理をシェアするなら割り勘。
    だいたいはテーブルで清算して、誰かがレジでまとめて払います。
    数十円程度の端数がでたら、払う人が「今回は出しとくね」で終了。
    次回は別の人が出せばいいし。

上下関係がある場合。
    私が上なら、最初くらいは奢るかもしれませんが、毎回は奢りません。
    割り勘の時に、多少多めに出すのはあり。

目上の方にご馳走していただく場合は、ありがたくいただきます。
    ここで拒否するのは失礼ですから。

トピ主さんは、なにをそこまで悩むのでしょうか?

>同年代女同性のガッツリ友達とまでいかないかたとのお食事。
    だったら、きっちり割り勘か、個別会計しかないと思うのですが。
    それとも、奢られちゃったか、奢らされちゃったかで、不満に感じているということなのかな?

• 各自払いですね

テーブルの上で各自分を出して、
    まとめてからレジに持って行くことが多いです。

友人が「私のぶんをここに置くね」とさっさと出すので、
    私を含め他もなんとなく「自分は〜」と計算しだして
    それが定着した感じです。

シェアしたものがある場合は、
    食べてない人を除いて実際に食べた人で人数割です。

例えばピサ2枚を4人で食べて、ドリンクがバラバラなら、
    「私のぶん」はピザの人数割+ドリンク代で「ここに置くね」です。

私がやっていることとしては
    9999円+1円入りの封筒を家に必ず置いておくようにしています。
    たいてい1セットですが、たまに2セット。

「細かいのがないわ。払っといて。次会ったときに返すから」と
    いうようなことをやらかした人とまた会わなくてはならない時に
    封筒を持って行って、「細かいのがないわ」と言われた時点で
    「両替するから確認して、今すぐ払ってくれると助かります」
    と対応したことがあります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧