同性との食事代の支払い

レス34
トピ主のみ0

パピー

ひと

このトピのレス

• 基本別会計です

混みあったランチ時とか、店が別会計はご遠慮くださいと表記してある場合でなければ基本別会計です。
    今時、それぞれにキャッシュレスで払いたい場合も多いので。

シェアで全員同じ金額と言う場合は、テーブルで集めてとなる場合が多いですが、がっつり友達でもないという場合はあまりそういう風にはならないです。

後で割るというのもなくは無いですがその時に小銭がなかったりするといろいろ面倒なことになる場合があるので出来るだけ避けます。

• みんみんさんと同じ

テーブルで伝票見て各自食べた分を出し合います。
    それを大きいお札しか無い人がまとめて払う感じです。
    レジで個別払いは余り好きではないので。

親しい友人同士だと端数は「いいよいいよ〜」と言う子がいたりして。

がっつり親しくないなら尚更自分の分各自をきちんと払いますね。

居酒屋等でシェアの場合は合算を割り勘です。
    私は今迄付き合いのある人は皆さんお酒多く飲んだとか、沢山食べた、とかだとそういう人は必ず「多く出すよ」としてくれています。

モヤモヤしない為にも気心知れた仲良し以外はきっちり各自食べた金額払いが良いと思います。

• 人数とオーダーしたものの内容次第

あなたと知人、2人だけならレジで夫々自分の食べたものを払えば良いと思います。
    但し、2人でボトルワインを開けたとか、大皿盛の料理を2人で食べ分けた等をしていないことが最低条件だと思います。

完全に一人分の料理を銘々皿で頼んだ場合は、別会計で良いと思いますし、
    大人数だとレジで別会計はお店に迷惑がられますが、2人ならそんなことはないでしょう。

友人とも言えない人ならお金を合わせて払うより、すっきりすると思います。

• 席で精算

席でお互いお金を出し合って精算します。
    同額出した時はお店の人におつりを2人で分けられるような金種でお願いします。
    何か理由をつけてどちらかが多めに出すことはあります。が、その時は多めに出したほうがおつりをもらいます。
    (少ないほうは○千円というようにちょうどで負担しますので)

私自身はいつも誰かと食事する予定の時は千円札は10枚用意してあるので、いくらになっても大丈夫です。
    (念のため、所持金全部で10000円という意味ではないですよ。)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧