精神科の通院間隔について

レス13
(トピ主1

心や体の悩み

ひよっこ

精神科に通われている方に質問です。精神科の通院間隔は、皆さんどのくらいですか?また、通院間隔については、患者の要求に合わせて決めるのか、主治医が独断で決めるのか、どちらでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの親は

調子が良ければ、4週に1回の通院間隔です。

認知症なので、季節の変わり目など調子が悪くなっている時は 2週に1回など、その時々で 基本的には主治医の判断で決まりますが、こちらの都合もあるので、その都度 診察時に相談してますよ。

• 症状が安定すれば月1

数年前から家族の付き添いで行ってます。

最初は2週間に一度でした。
    でも症状が悪くなったら直ぐに来てくださいねと言われました。
    薬も合う合わないがありますしね。
    症状が安定すれば月1くらいになりますが、それはお医者さんが決めることですね。
    意見は聞いてもらえるとは思いますが。
    でも1ヶ月以上は無いですよ。
    睡眠薬などは1ヶ月以上は処方出来ませんから。

薬を変更したり、減らしたりした時はやはり様子見で2週間後に来てくださいと言われています。

• 最短で2日後、今は2ヶ月、双方の同意です。

最初に薬の調整がつかない時は、2日後というのがありました。危険行為をしそうで、入院させるか迷っていたんじゃないかと思います。
    現在では2ヶ月ごとです。何か変わったことがあって調子が悪くなったら2ヶ月経つ前に受診しますが、調子が良くても2ヶ月経ったら受診します。調子が悪い時は医師から2週間後と言われることがありますが、最近はだいぶ落ち着いていますし。ちなみに通院歴は16年で、今は夫の赴任先の田舎から車で5時間かけて通っているのですが。

病状によっては、受診間隔をきっちり守るのも治療という人がいて、そういう場合は医師の指示になるようです。

• うつ病、躁うつ病のばあい限定ですが

こんにちは。

私はうつ病、双極性2型の場合しかわかりませんが、
    まずは初診を受け、薬を出され、その薬の効き目を確認するために
    1週間または2週間服薬して、また診断を受けます。

合う薬が決まるまでは、それを繰り返すと思います。

いったん、この薬が効いている、とわかれば、
    4週間分の薬を出してもらえて、4週間に一度、となります。

以上が私の経験です。

半年以上、合う薬が見つからず、というケースもありました。

たしか、お医者様が一度に処方していい薬は1か月分だか
    4週間分まで、みたいな決まりがあると聞きました。

参考になれば幸いです。

• 追記 通院間隔

自分で決めるのではなく、医者が独断で決めるのでもなく、
    まず、お医者様から、「とりあえず2週間分出しますから、
    2週間後に来てください」とか言われると思います。
    でも不安だったら、患者から「1週間のんで、また診察してもらえませんか」
    とか、相談して決められます。(良心的なお医者様なら、ですが)

私はうつ病で10年同じお医者様に通っていますが、
    毎回、お医者様が「次回、どうしますか?」って聞いてくれますよ。
    薬がとても合っているので「また4週間後にお願いします」
    「じゃ、4週間分で出しておきますね」みたいな感じです。

もちろん、初期には「2週間飲んで、来てください」と言われたりします。
    これは薬が効くのに2週間が目安の場合です。それは素直に従ったほうが良いです。

トピ主様の気持ちを考えずに、独断で次回を決めるようなお医者様は
    あまりよくないかもしれません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自分の考えが通ります

パニック障害を起こし、鬱手前まで行って通院するようになりました。
    最初にかかったところは、上から目線、患者の意見に耳を傾けない、
    命令調といった感じでしたが、この医院の移転に伴い、紹介された
    クリニックが私にピッタリ合いました。

現在処方されているのは、
    ・睡眠導入剤
    ・抗不安剤2種
    ・抗鬱剤
    の計4種類を2ヶ月分ですが、
    『あなたは、自分で体調を把握でき、服用も自分で判断できるので、
     必ずしも毎日飲む必要はありません』
    と言ってもらえたので、おおむね薬が無くなる“3ヶ月に一度の通院”
    にしています。

自分にピッタリの医師、薬に巡り会えるとラッキーですよ。

• 私の意思で決めています

車で1時間余りの病院に通院していましたが、親の介護を抱えており、そんなに頻繁に行けなくなりました。今までは、だいたい2か月に1度行って、カウンセリングを受けていました。

もう少し近い病院に転院しようと思い、相性の合うドクターを探しているところです。

前の病院では、先生が私を信頼してくださっていたので、すべて私の意思で通院の日などを決めていました。投薬の関係で私が日程を決めて予約を取りました。

• レス感謝します☆

ありがとうございます。
    知り合いの女の子が精神科に通っているのですが、一度、二週間に一回の診察をドクターにお示しされたとき、「一週間に一回の診察じゃないと嫌だ、二週間なんて長すぎる」とごねて、結局、ドクターのほうが折れたそうです。それから毎週のように通ってるみたいですよ。そういうことってあるんだな…と驚いたのを覚えています(笑)

• 2週に1度

最初は週に1度でした。症状が落ち着いてきて、医師と相談してこの3年ほど2週に1度です。落ち着いてきたとはいえ、私はこのくらいの通院が安心です。
    3週に1度、4週に1度くらいの患者さんも多いようです。

• 統合失調症です。

薬を替えた頃は安定せずに週に2日通っていたことがありますが今は28日か35日を選ばせてくれます。
    今年は手術をしたので35日の月が何回かあります。
    どうしても困れば電話で本人と主治医が対応し、薬を送って下さることも出来るとおっしゃって下さいました。

• え?興味本位の話?

トピ主さんのレス読んだのですが、トピ主さん本人やご家族、親しい方が患者さんなのではないのですか?そうだと思ってみなさん丁寧にレスなさっていると思いますが。

なんだか軽ーい感じのレスで驚きました。その病気の知り合いの女の子をバカにしてるんですか?病気で具合が悪い時に、不安だから1週間後に診察してほしいというのはおかしくないですよ。ちょっとひどいな。
    ご自分や周りの方が不安に思ってトピ立てたのでなく、興味本位なら最初に書いてください。

• トピ主さんのレスを読みました

ご自身のことではないのですね。
    しかも、(笑)は、ひどいと思います。
    精神疾患の深刻さを理解してくださいね。

• 今は月1です。

パニック障害が酷い時は月2や3で、自分で選んでいました。決めさせてくれる病院です。今は安定してきているので月1です。