• ホーム
  • ひと
  • 家を購入するエリア、どちらがいいと思いますか?

家を購入するエリア、どちらがいいと思いますか?

レス28
(トピ主2

家族・友人・人間関係

いっちゃん

こんにちは。
家の購入を考えており、以下の2つで迷っています。
コスト面や間取りは同じくらいなのですが、どちらが良いと思いますか?

1.湾岸エリアのタワーマンション
2.都心に近い住宅街の戸建て

かなり対称的なのですが、どちらの物件も気に入っています。

私は仕事をしており、保育園に通う子供が二人います。
最も重要視していたのは学区と治安で、そこはどちらもクリアしています。
湾岸タワマンの良いところは、夫も私も職場が近いところです。30分以内で行けます。あとは共用スペースがかなり充実していて、さすがタワマンだなと思いました。近くの駅前に大手の塾があることも魅力です。
デメリットは、マンションの周辺に商業施設がほとんどなく、駅徒歩15分なのですが駅前にしか使えそうなスーパーなどがありません。しかも高いです。
災害時、湾岸なので心配はしていますが、まぁ大丈夫かなと思い始めています。

2の戸建てのメリットは、駅近であることと駅前に商店街があるので、生活に便利です。以前この近くに住んでいたので、ある程度は知っているので安心します。あとは、台地のため地震には強そうです。
デメリットは、私の職場が少し遠く、1時間かかります。現在も1時間かけて通勤していますが、正直両立がキツいです。
ただ、子供が小学生の間のみパートに切り替えて勤務時間を短くするつもりではいるので、それまでの辛抱かなとも思います。

タワマンは正直憧れますが、もともと湾岸や眺望にあまり興味がないのと住むイメージがつきにくいです。戸建ての方が住環境は好きですし、地に足のついた生活ができそうです。
夫はどっちもいいけどタワマンの方が好みらしいです。

家を買う時、学区と治安以外に何を重視したら良いか、わからなくなってしまいました。
アドバイスいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら2です。

私はタワマン、災害時にエレベーターが止まったらどうするの、とか、
    大規模修繕の額が高い、と聞いているので、選択肢にないです。

なので、2、一択ですね。

あとは、終の棲家として買うならそれはそれ、
    私は引越好き、家を買うのがほとんど趣味なので、
    10年住んで、値が下がらない、が絶対条件ですね。
    売却前提で買います。
    いざとなれば、自宅は売ればよい、という考えです。

高い買い物ですから、よくお考えになって、納得して
    すてきなお引越しができるといいですね!

• お子さんは保育園に入れますか

タワマンによっては保育園完備もありますが、購入先の近隣でお子さんを保育園に預けれられますか。乳幼児がいる共稼ぎ夫婦の最大の関心事はこの点かと思います。

• 2.都心に近い住宅街の戸建て

2.都心に近い住宅街の戸建て 推奨です。

1.湾岸エリアのタワーマンションの不安点としては

2020年のオリンピック時には、近くに選手村ができ
    試合会場もあるので、不特定多数の人が多くなり
    交通渋滞も懸念されます。
    毎日都心でお買い物してから保育園にお迎えに行きますか?

> 戸建ての方が住環境は好きですし、地に足のついた生活ができそうです。

そう感じられているのなら、戸建ての方がいいのでは?
    我が家も湾岸ではありませんが、40階以上のフロアです。
    しかし、眺望は1年で見飽きました。
    ご主人がマンションはでも、家にいる時間が長いのは
    トピ主さんですよね?

• 2の戸建て

駅徒歩15分はマンションとしては致命的。さらに湾岸は地盤が弱く、タワーマンションは将来の修繕など不安がある、とデメリットしか思いつきません。

• 私は地方に住んでいるんですが

共働きの娘が職場から30分以内の中古マンションを買うか、職場からバスと電車で1時間半かかる生まれ育った団地の新築1戸建てを買うか悩んでいます。夫が職場から近いマンションを望んでいることも、娘が団地の一戸建てに親近感を持っているのも同じです。マンションの地盤が弱くて、一戸建ての地盤が強いのも同じです。
    まあ一戸建てが実家に近いのが違いますかね。娘は私の助けを大分当てにしているみたいだから。

まあ決め手がないのが悩みなんですよね。でもローンを組むのに欠かせない旦那様の同意が得られなくて大丈夫ですか?私も共働きで母と同居していたんですが、母は夫と気持ちが離れたら共働きできないって言うんです。
    自分の安心のために無理するのはオススメできません。私は仕事を続けられなかったんです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 駅徒歩15分はない

震災時の問題とかは置いておいても、湾岸エリアで駅徒歩15分は不便きわまりないです。
    私の職場は以前湾岸エリアにあったため、近隣でマンションを買った人達がいますが、皆、駅近物件です。職場が駅から離れていて、そのエリアの不便さが身にしみているので。
    私なら、どちらもないかな。
    その予算があるなら、職場まで30分の駅近物件選びます。

• 2に住んでます

2の都心に近い住宅街の戸建に住んでいます。
    今まで住んでいた中で一番快適です。駅近、商店街が便利なのはもちろんある程度成熟した住宅街は年齢層がばらけているので、子どもが一斉に保育園・幼稚園、一斉に小学校、中学校、とその時期だけ特定の教育施設が満杯になることはない。また親世代が一斉に定年を迎えるということもありません。

タワマンってたとえ駅の真ん前にあっても敷地に入ってマンションの玄関くぐってエレベーターまって自宅まで上がってってそれだけで時間かかりませんか?
    戸建は敷地に入ればすぐ家だから出たり入ったりも気軽です。

• 湾岸エリアマンションのデメリット、もっと心配したほうがいい

東京都某市にマンション買って、湾岸エリアまで通勤しています。独身です。
    わたしがもしトピ主さんの立場なら、戸建てを買えるなら絶対戸建てにします。

湾岸エリアのタワーマンション群を眺めつつ通勤時に考えるのは、こんな不安定なところに建ててるのに、どうして住もうなどと思うのだろう、ということです。デメリットしか思いつきません。

「災害」って色々ありますよ。地震のみを想定していませんか?地震はもちろんですが、津波、停電、落雷、ゲリラ豪雨、大雪・・・。様々な観点から検討すべきです。もし高層階に住むとしたら、万が一停電時に階段で上り下りする体力ありますか?

又、共用スペースが充実しているということは、それを維持管理するだけの管理費が余計かかるということを意味します。例えば共用部にプールがあって、そこに不具合が生じたら、管理費で修理しなければなりません。予定外の出費も考えておかなければなりません。マンション共用部は、実はシンプルなほうがいいのですよ。

あと、高層階に住む子供は、エアコンで一定の温度の部屋で勉強することになりますが、その環境だと集中力が続きにくいというデータがあるそうです。自然の風に触れながら生活すると、人間は物事に集中できると聞きました。

わたしなら絶対戸建てですね。

• 実家は?

ご実家は戸建てですか?
    マンションしか住んだことないようでしたら、マンションをお勧めします。
    戸建ては確かに地に足のついた感じはしますが、ご近所の様子を確認してから購入された方が良いと思います。
    住んでみないとわからないのは、マンションも戸建ても一緒ですが、戸建ての方がよりご近所づきあいが必要になります。
    町内会やゴミの捨て方など、情報収集した方が良いですよ。

• 子供が居るのに、タワマンはない

ディンクスなら、夫婦でタワマンで良いでしょう。でも、お子さんが二人も居るなら戸建てで、のんびり子育てが良いと思います。

若しくは、タワマンに一時期すみ、飽きたら賃貸にだす。そして、その家賃で戸建てを借りる。それなら、ご主人も納得するのでは?

• タワマンはないわ〜

タワマン、あり得ないですよ・・・

地盤とか100年前くらいの地図とかで自分で調べれば無理だとわかるかと・・

今日本て地震の活動・活発期に突入していますよね??地震以外の天変地異も異様に増えましたよね?専門家はこぞって『想定外』とか便利な言葉つかっていますけど、要するに現代の最先端の科学をもってしても地震の想定も、どういうふうに、どのくらいの強度の揺れがあるのか、それがどれだけ続くのかとか、台風の威力がどれだけになるのか、どれくらいの雨量がどこに集中的に降るのか等々想定できないんですよ。

もうひとりひとり最悪を予想しながら備えるしかないんです、今の時代の日本は。

タワマンの選択はあり得ないと思いますよ。2の選択のみかと。

• タワマンは駄目

神戸の震災経験者ですが、タワマンは地震の時に苦労します。絶対お勧めしません。それと湾岸のタワマンって、近年増えすぎて学校がパンク状態とかじゃないですか?保育園が不足して自治体に文句言う人も多いですが、事前にそういう面も考慮して不動産を買わないと後悔します。

• トピ主です

皆様、回答をいただきありがとうございます。

やっぱり湾岸タワマン15分は、ちょっと不便ですよね…。私もマンションは立地だと思うので、引っ掛かります。駅徒歩15分だから買える価格なんだとは思いますが。

修繕積立金も、高かったです。このマンションの場合は20年後を目処に、もう一度引っ越すつもりではいます。戸建てでも老後は引っ越すつもりです(階段がキツいかと思いまして)。再開発地域には指定されていて、評価の高いマンションなので、売れるかな?とは思っています。

保育園は、引っ越す頃には2人とも3歳越えているので、大丈夫かと思います。

湾岸エリアの東京都が出している大震災時の危険度ランキングでは、5段階中オール1でとても安全らしいのですが、避けられがちなのはエレベーターが止まったりするから、ということなのでしょうか?

夫の同意に関しては、まさしくおっしゃる通りで譲歩する気配があまりないのです。今まで散々物件を見送ってきて、唯一お互いが真剣に検討しているのがこの2つです。
    今回のタワマンは、夫が好きそうで私も良いと思える範囲での物件(学区や金額、職場に近い点など)を見つけてきた次第です。もともと川沿いや湾岸のマンションが夫は好きなので。

私はやはり家にいる時間が長いので、「ステキだけど落ち着かないタワマンより生活しやすそうな場所の戸建てがいいな」と思いはじめてはいますが、おそらく夫はタワマンに気持ちが向いているようなので、同意は得られなくなるかもしれないです。

なんだか質問から少しそれてしまい、すみません。
    このような場合、一回仕切り直して両方見送ったがいいですかね。それとも私が折れるべきなんでしょうか。

• 安全性第一

日本はいつどこで大きな地震が起こるか分からない。
    ゲリラ豪雨や台風、液状化など、インフラが止まった時どうするか?
    タワマンだったら水を持って階段を上がれる事が大切。エレベーターは止まる。
    戸建なら災害被害の少ない所。区のハザードマップで確認出来ます。

• 一戸建てで地域厳選

湾岸エリアって埋立地ですよ。
    駅から15分てメリットゼロです。将来売却も難しい。
    東京に住むなら防災第一。エレベーターは使えない前提の階を選択。

都心に近い戸建も場所によるけど帰宅難民になった時の事も考えて。
    液状化やゼロメートル地帯もあるので良く調べて。

学区 は本人次第、治安はセキュリティーを入れるのが一番です。
    ウチはセキュリティ入れて防犯カメラ設置しています。
    防犯はお金をかけて人任せにしない。
    治安の良い所は無いと思った方が良いですよ。

• 湾岸エリアは震災時に液状化など心配じゃないですか?
    高すぎる建物というのは非常時が不安です。

タワマンの寿命は50年と聞きます。
    50年後に住めない・売れないなんてもったいない。
    それでいて駅徒歩15分だと資産価値は無いに等しいですね。
    お子さんに残せない財産になります。
    戸建てなら最低限土地は残りますし、
    この2択だったら戸建てですね。

防犯面から言うと戸建て<マンションだと思いますので、
    私だったら低層・中規模のマンションも検討します。

• 2です

マンションって
    都会で駅徒歩10分未満で生活に便利だから買うものだと思っていました
    あとは「売りやすい」ことかな

転居予定なら1
    一生住まうなら2です

私自身は通勤1時間以内の駅から徒歩6分の大型スーパーが駅に隣接しているマンションを購入しました

これ以上遠くも嫌だし
    私たちが出せる金額がこれが精いっぱいだからです

本音は通勤時間を短くしたかったし、一戸建てがよかったけども

3階建てだったり窓から隣の壁しか見えない一戸建てよりも
    フラットでお金さえ払えば管理はお任せな
    低階層のマンションにしました

ほかにもですが
    私はとにかく災害が怖いので
    湾岸エリアのタワーマンションはえらべません

学区と治安のほかは、ハザードマップと利便性じゃないでしょうか

• どっちとはいいませんが

都内湾岸エリアのタワマンなら、東京礫層まで杭を下ろしたうえ(それは例外なく対応済み)、免振機構までついていれば地震については大丈夫。
    周辺が液状化しても周辺地面と分離して設計しているハズ。
    確かに大震災・大災害があったら停電しエレベータ停止してしまうかもしれませんが、そんなのはホンの何日かだけ。致命的とは思いません。
    顕在化しそうなリスクは大規模修繕(経年劣化)の積み立て不足かな。
    自分は分担できるのに、他居住者が費用分担できないから修繕できないって事態が起こるのが心配だよね。

戸建てについては「台地」とあるので、山手地域(西側)なんでしょうから、東側で心配になる大規模水害(荒川・隅田川の水害)は大丈夫ですね。
    とはいえ山手側にも、神田川他の細い川が何本もあります。川沿いは周辺に比べて低くなっているので水害についてはちょっとだけ注意が必要。
    山手側で心配があるとしたら大規模火災発生時の延焼。東京都が火災延焼に関するハザードマップを出しているので要チェック。

ご近所づきあいが心配なのはどっちもどっちだろうけど、タワマンは、上階の生活振動がどの程度かってのがダイレクトに心配だよね。

• タワマンのデメリット

ママ友が賃貸でタワマンに住んでいたことがあるそうです。
    地上30階建てのマンションで、確か部屋は20階ぐらいと聞いています。

家の玄関からマンションの出口に到着するのに、約5分かかったそうです。
    理由はエレベーターがなかなか来ないから。

朝の出勤時間は上層階で満杯になるので何回も見送り
    最大で10分以上かかったこともあったそうです。

築20年のタワマンの話なので、今どきのタワマンは改善されていると思いますが
    不動産屋にエントランスまでの所要時間を聞いておいたほうが良いですよ。
    聞けば教えてくれるはず。

新聞をとりに行ったり、ゴミ捨てに行くにも、なかなかエレベーターが来ないことがあり
    買い物とか、公園に行くとか、用事がない限り引きこもってたと言ってました。

急いでいるときは本当にストレスになるそうで
    玄関を出た瞬間、エレベーターのドアが空いているのを見て
    「これを逃したら、いつ乗れるかわからない!」と、
    子供と猛ダッシュで「乗りまーす」と、叫んでいたそう。

今は一戸建てに住んでいます。
    「玄関開ければ郵便ポストはあるし、ゴミ捨ても15秒で終わるし、本当に楽」と、言っていました。

• マンションから引っ越しました

子供達が走り回る、ソファーから飛び降りる、など下の階から苦情が出ました。
    クッション材を敷いたり、絨毯でなんとかなるかと思っていましたが、、、
    子供達の行動を制限するのが嫌で泣く泣く戸建に引っ越し。
    子供達はノビノビ走り回っています。

マンションは共同住宅ですから上下左右に気を使いながらの生活です。

• どちらも見送ります

これでは回答にならないかもしれませんが、私だったらどちらも見送ります。
    海に近い湾岸というと、中央区や江東区が真っ先に浮かびますが、どちらも東京直下型地震に見舞われると、タワマンであれ一戸建てであれ、土地の液状化現象に遭ってひどい目にあうリスクが高いです。
    それと、江東区が中心になって、江戸川、葛飾、隅田、足立区での大規模災害時、特に水害発生時のマニュアルとリスクが高い災害エリアマップをご覧になったことがありますか。

湾岸周辺エリアですが、海面下土地が結構あるので、大規模水害の際は5m以上浸水する場所がたっくさんあります。
    一戸建てで水害発生エリアのリスクが高いところを買うのは文字通り自殺行為です。一度水害に見舞われた土地は、暴落するのが目に見えています。

あと、中央区も茅場町から日本橋周辺は川沿いエリアは浸水被害に遭いやすいです。場所によっては、2m位までは水没するだろうと言われています。
    墨田区の場合は、昔は一戸建ての屋根に、避難用ボートが備えてあったという話すらありますから、水害のことは絶対にスルーしない方がいいと思います。

ともあれ、災害マップを片手に、もう一度買いたいと思っている物件が大丈夫かどうかを確認してください。
    それと、どうせ買うのなら、2,3年待った方がいいです。今はオリンピック景気で、地価が上がっています。場所によってはバブル頂点の時より高いところすらありますから、すぐに買わない方がいいですよ。

• 続きです

あと、保育園ですが、人口急増しているエリアは、3歳超していても入園できないことが往々にしてあります。
    購入予定エリアの保育状況、確認されましたか?
    保育園ではなく、認可の猫の額ほどの園庭で3歳児が生活なんてこともあり得ます。

小学校ですが、人口急増しているエリアは、タワマン建設予定に合わせて、小学校を建設しています。が、不足気味です。
    湾岸周辺では、全校生徒が600〜1000人を超すところもゴロゴロしています。
    都心が住民がいない時代は、本当に一部の商業地域だけですよ。皇居周辺とか、銀座とか。

あと、意外に知られていないのが、人口増対策。公立小学校の場合、古い校舎を建て替えて、生徒数キャパが増えても対応できるように改修する間の措置についてです。
    区によっても違いますが、チミチミプレハブ校舎を作るのではなく、一気に建て替えて、巨大な校舎に作り替えるやり方をするケースがありますが、建て替えしている間、児童生徒は遠く離れた一時校舎に通学することになります。スクールバスが出ることもありますが、乗り物酔いしやすいお子さんにとっては地獄かも。

ともあれ、安全性を第一に考えなおした方がいいと思いますよ。

ちなみに、これらの条件から外れているのは、港区の山手線よりも外側の地域です。ここだけは割と安全です。

• 災害時のことを考えて

先日の地震を体験しました道民かつ札幌市民です。
    大規模停電、本当に大変でした。
    マンションは水道からエレベーターから全部電気なので、断水は本当に大変そうでした。
    最近は低層階のマンションが人気だそうですね。
    低層階マンションだと水道は電気じゃないのでしょうか。
    とりあえず、タワーマンションは停電時、ほんっっとうに大変だと思います。

戸建については地震防災マップ等も確認したほうがいいです。、
    全国ニュースになっている液状化についても2015年時点から公表されていました。
    あんなになっていても半壊程度にしか判定されず、補助金も大した額は出ないそうです。

札幌は今まで大きな地震や災害もなかったため、マンション購入をかんがえておりましたが、今回の震災でしばらくは賃貸でいいか、っておもいました。
    ちなみに、近くの高層マンションは軒並み売りに出され始めました。

大きなお買い物ですので、地盤や建物の耐震も検討対象にしたほうがいいと思います。

• 修繕積立に関する豆知識

相場として、タワマンの修繕積立金は一般的なマンションの倍と言われています。
    特殊仕様のカタマリですから。

都心ということですから、金食い虫といわれる機械式駐車場がある可能性も高い。
    そうなると上記をさらに上回ってくる可能性もあるでしょう。
    年数が経って入居率が下がってくれば、1世帯あたりの負担はさらに増えます。

「チラシやWebに書いてる金額はそんなに高くないよ」ってことであれば、
    実は余計に注意が必要です。徴収する時期を先送りにしているだけですから。
    タワマンの修繕は施工できる業者が限られますから、価格の自由度も低い。
    つまり最終的に必要な金額はどこのタワマンも大して変わらないはずです。

ということは、大規模修繕を数年後に控えたタイミングでズドンと値上げするか、
    1戸あたり数十万円規模の一時金を徴収して帳尻を合わせに来る可能性が高いわけです。
    修繕前にいきなり大幅値上げして揉めまくる。非常によくあるパターンです。

だからタワマンはよせ、というわけではありませんが、
    「あとからあとから値上げ」というリスクは
    知っておいた上で購入された方がいいでしょうね。

まああの、あくまでご参考までにということで。

• 東日本大震災

この時、タワマンは結構手放した人が多いそうですよ
    私なら、一戸建てにします

• 戸建かな。

タワマンって、相続税対策の為に買う人が多かったですよね。今は税制が変わりましたけど。

皆さんレスしているように、駅から徒歩15分は魅力に欠けますね。

いずれ賃貸に出すにしても、タワマンに対して否定的な考えを多くの人が持つようになったので、難しいかも。
    自然災害にも弱く、子育てには向かない物件と思います。
    湾岸エリアは地盤が弱いのがネックでしょう。

資産価値の下がらない土地と言うのは、大昔から地盤がしっかりしていて自然災害にも強く、治安も良い地域の事です。
    歴史の浅いタワマンのある湾岸エリアは、
    地震の多い日本では、資産価値が上がることは無いでしょう。

戸建なら子供さんが走り回っても階下への配慮も心配ないし、建物が古くなっても土地が残るのは強みです。

以前のドラマで、タワマンーカースト、みたいのを知り、
    あまり住み心地も良くなさそう、と思いました。

不動産やさんは、良いことしか言いませんからねぇ、
    選ぶなら、戸建ですね。

• トピ主です2

たくさんの回答をいただき、ありがとうございます。お返事が遅くなり、申し訳ありません。

夫と相談した結果、1のタワーマンションに決めました。というか、私は地盤のしっかりしている2の戸建てを推していましたが、最終的に私が折れました。
    皆さんの意見を参考にして、低層階を選ぶことにしました。災害時に階段で往復出来そうな階です。
    そして永住できる家を探していましたが、修繕費が大幅に高くなる前に、売却してまた引っ越す方向になりました。タワーマンションは、永住するのは難しそうですね。

もともと建物自体、信頼できる大手のゼネコンが手がけていまして、災害時にマンションがどうにかなってしまうことはない構造になっているようです。自家発電も出来、備蓄倉庫もあるためマンションにいる分には、問題ないかなと思います。周りの道路などは液状化するかもしれませんが、死ぬことはないだろうと判断しました。
    売却時に損失になるのではないか、という懸念はありますが、もともとこれから再開発予定のエリアのため、都心ですが今そこまで高くない物件です。(普通に内陸部の駅遠マンションの方が価格は高かったです)また、個性のある物件のため、利益は出ないかもしれないけど、大きな損失にもならないだろうと判断しました。
    保育園は、区役所で聞いたらおそらく入れるだろうとの回答でした。

それでも落ち着いた街の戸建てが良かったですけどね。最後はどちらかが折れるしかないので、仕方ないです。家探しって、難しいなと思いました。夫には死ぬ気で働いて稼いでもらい、次に家を探す時は、私の意見を尊重してもらうことにしました。笑
    皆さん、沢山のレスをいただき、本当にありがとうございました。知らないことも多かったので、とても参考になりました。

• 悪い予感しかしないですね

解約できるなら考えたら?

割安=不人気。武蔵小杉のように華々しく変化したところもあるけどそんなの例外中の例外です。

備蓄倉庫?タワマンの住民数知ってますか?その人数×何日分の備蓄持てますか?「当初3日分」って物凄い物量ですよ?かつせいぜい3年とかしか持たないので買い替えの費用も莫大にかかります。

非常用電源?燃料タンクの容量とそれで発電可能な期間かくにんしましたか?
    容量の制限が厳しいので一部電源で数時間しかもたないはずです。