冠れん縮性狭心症の方 教えてください

レス4
(トピ主2

心や体の悩み

トピ主

冠動脈の痙攣が原因で起こる狭心症の方、教えてください。予防薬としてヘルベッサー(ジルチアゼム)やコニール(ベニジピン)などを服用している方です。

最近狭心症発作らしきものが起こりましたが、確定診断はされていません。検査の結果「冠れん縮性狭心症の可能性が否定できない」という段階です。

先日また発作があり、ニトロペンを使いましたが効いてる感触がありませんでした。5分後に症状が少しひどくなったので2個目を追加使用しましたが、やはり効果なし。発作開始から15分後から症状が楽になり始め、30分後には無症状になりました。

ニトロを使っても楽にならないことはありますか。また発作予防のために気を付けていることなど、教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心臓いろいろ

私はヘルベッサー100とフランドルテープ、ニトロを処方されていました。
    カテーテル検査もしましたが、冠れん縮性狭心症の疑いという状況でした。

20代で痩せていた私は循環器内科のロビーでは異色で、高齢男性と付き添いの奥さまに混じりいつも受診していました。

先生からの指示はまず禁煙。
    塩分も控えるように言われましたが、血圧は元々低かったです。

発作は大抵夜 横になっている時で、私もニトロが効いた記憶はあまりないです。
    ドラマで薬を含んだ途端楽になる映像を見ていたので、先生にニトロが効いていないのではと言ってみたこともありますが、そんな即効で効かないですよと笑われました。

ニトロは1回に2錠までと言われていましたが、血圧が低いのでニトロを続けて服用すると別の問題もあり、発作がおきそうな日は予めフランドルテープを貼ったりもしていました。

私の発作なのですが、引越と同時になぜか落ち着き、前の病院に通院するのも大変になり、何となくそのままになっていましたが、元の家に帰ってきたら発作も復活してしまいました。

最近発作ではないのですが、頻繁に胸痛がするようになり、脈拍を調べてみると80〜110/秒位で血圧も140代。
    おかしいなとあれこれ調べてみると甲状腺中毒症でした。

私の場合心臓が痛くなる原因は色々のようです。

気を付けていることは風邪薬や花粉症の薬です。
    花粉症の時期に発作が多いことに気が付いて、市販薬を控えるようにしたら大分楽になりました。

心臓の発作がおこってから、細かいことが気になったり、イライラすることも増えたように思います。
    体調もあるので仕方がないとも思いますが、なるべく大らかに物事を受け止めるようにも心がけています。

• トピ主です

sakuraさん、詳しい返信をどうもありがとうございます。

私も生活習慣病はなく、食事は野菜・魚中心、適度な運動をしていて喫煙なし、百薬の長であるお酒は少々嗜む、という状況なので、なんで私が〜? という感じでした。まあ、この生活習慣のお蔭なのか、冠動脈には狭窄も動脈硬化もなく、そこは一安心でした。とは言え痙攣してたら意味ないんですけど(泣)

やはりニトロは即効じゃないんですね。それを聞いて安心しました。効くなら効け、効かなくても驚かないぞ!という気持ちでいられます。

花粉症薬・風邪薬の件もとても役立ちます。市販薬だと抗コリン作用によって心拍が上昇(心機能亢進)し、発作を誘発するのでしょう。私はアレルギー持ちで年中抗アレルギー薬を服用していますが、今後も抗コリン作用が大きいものは避けようと思います。となると頻尿や尿漏れ改善の薬も抗コリン作用や心悸亢進作用があるので、近い将来気を付けないと(私は50代です)。

フランドルテープ。これも妙案です。私はまだ発作回数が少なく、ヘルベッサーなどの予防薬は投与されていないのですが、絶対に発作を起こしたくない場面(高速道路の運転など)では予防的に使えそうですね。主治医に相談してみます。

アドバイス本当にありがとうございましす。sakuraさんのお蔭でモヤモヤしてたことがクリアになりました。sakuraさんもどうぞお大事になさってくださいね。

• わたしも

私も冠攣縮性狭心症と言われました。40代半ばの頃。フランドルテープ、ニトロペンを処方されました。心臓が痛い時はニトロペンを服用。痛みが治まる時もあれば2錠使っても治らないことも。
    発作のタイミングはまちまちですが、最近は季節の変わり目などに心臓が痛い、入浴の時湯船に入った時に痛みます。
    高齢者でもなく太っているわけでも、喫煙しているわけでもなく、それなのに狭心症って…?
    たにんからは理解されないですが、痛いのは痛い!
    自分で気をつけているのは疲れないようにする、ストレスを溜めないようにする、などです。
    長く付き合っていく病だからこそ
    無理せずあせらずあまり気に病まず、でしょうか…。
    若年層の狭心症なんてあまり一般的ではないのかもしれないですが、あなただけではありませんよ。私も同じという方
    たくさんいます!

• トピ主です

まいなんさん、返信どうもありがとうございます。

まいなんさんは心臓が痛くなるんですね。私は心臓を含めた胸部、背中、喉、下の歯が痛くなりました。

私の生活の健康度はトップ2割に入ると思うので、なんでだよーとも思いましたが、発症して2週間、すでに受け入れ体制に入り、どんな状況で発作が起きやすいか分析するために狭心症日記を付け始め、むしろ発作待ちです(笑)

今日は受診し、ニトロペンの追加と発作を起こしたくない時用にフランドルテープを処方して頂きました。高速道路運転時なんかに予防的に使ってみようと思っています。

私はスポーツの趣味があるので、それを禁止されたら辛いなと思っていたのですが、生活も運動もこれまで通りで良いと言われたのでホッとしました。気に病まずうまく付き合っていこうと思います。

メッセージありがとう。まいなんさんもどうぞお大事にしてくださいね。