夫が出産祝いを貰ってこない

レス37
(トピ主1

家族・友人・人間関係

himawari

3ヶ月前に初産で出産しました。
私は里帰り出産をしていて、友人、親戚、知人からお祝いを頂いたのですが、夫は周りからお祝いを余り貰っていません。(親戚からはありましたが、友人からは1つも…)
夫は20代後半で、周りに出産した人がまだあまりいないみたいです。
男同士っていくら仲良くてもこんなものなんでしょうか?
お祝い貰いたい!って訳ではないのですが、なんか人望とかないのかなぁってちょっと思ってしまって。
自分の場合はこうだったよ、とか うちの旦那の場合は、とか奥さん側からの意見もお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぴんと来ない

男性は、自分が妊娠したわけでもないし
    友達が妊娠したわけでもないからぴんと来ないのですよ

親戚からと、職場で一同、ぐらいが普通だと思います
    男性同士で個人で出産祝いを送りあうなんてまずしないと思います
    お祝いだ、じゃあ飲もう、、ぐらいですよ

• 人望があっても辞退しているかも

お祝いいただいたら、その方のお祝いもしなくてはね。
    そういうのが面倒、ってのあるかもね。
    いただいたら内祝いもしなきゃだしね。
    (本来、内祝いは、我が家にお祝い事がありましたということで、お祝いいただいたからするものじゃないですが)

うちは社内結婚で上の子出産時に私は退職しましたが、生後3カ月ぐらいで共通の同僚を招きました。第2子の時も。
    夫は交友関係が広くないので、個別に夫の友人からというのはなかったですね。

私は全然気になりませんでした。

• なんか…

もらえて当然のものだと思っているのでしょうか。
    そんな風に考えたことなかったです。
    いろんな人がいますね…

• そんなもんでしょ

お、奥さん側?

正直、自分が付き合いのない旦那の友人夫婦の出産祝いなんて旦那が言わない限り、祝う気ありません。

• どうでしょう

別にお祝いはなくてもいいけど、ひょっとして、現金をもらっていてご主人のお財布に入ったりしてるかも。
    親戚はトピ主さんに言っておかないと、あとあとまずいし・・・
    さすがに、職場からはいただいたでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の勤める会社でも・・

男性にはあまり出産祝いを渡しません。
    お子さんが生まれたら、「おめでとうございます」ぐらいは言いますが、皆でお金を出し合ってプレゼントすることはありません。
    男友達に渡したことはありますが、奥さんが嫌がるかもと思うので、親友と言えるほど親しい場合だけです。
    男同士でもやり取りのないのが普通ではないでしょうか?

• そんなもんですよ

出産祝いなんて、男はしないですよ。
    親戚だって、結婚祝いはしてもいちいち出産祝いはしないだろうし

• 言わない人もいます

幼馴染の男性の奥様が昨年、出産されていました。
    男性とは帰省時には、毎年必ず10名前後でプチ同窓会をする間柄です。
    その席でも男性から「子供生まれたよ」の報告はありませんでした。

後日、母から「あそこの家にお孫さんが生まれた」と聞きました。
    私だけが例外では有りません。
    帰省時に集まるメンバー全員が親を通じて知りました。
    お祝いの相談をしましたが「本人から報告が無いのにお祝いすのは変」と意見が一致しました。

今年の夏の帰省の時に男性と会いました
    「お子さん生まれたんだね、御父さんだねおめでとう」と言ったら
    凄く嬉しそうに「有難う子供、マジで可愛いすぎる」
    「子供のこと知ってたなら何かくれ」と返されました。

私が「じゃあなんで子供の事を教えてくれなかったの?」と聞くと予想外の答えでした
    古い友達や幼馴染には何と言えばいいのか、どう切り出せばいいのか分からなかった。
    「俺パパになるんだ」は恥ずかしい
    「来年、子供が生まれるんだ」系の報告は実母さんから駄目だと釘を刺されたそうです。
    ・奥さんは初産だから無事に出産するまで安心できない。
    ・妊婦は繊細だから夫の女性の友人には知られたくないかもしれない。

奥さま本人からも「子供が生まれた事を聞けば、お祝いしない訳には行かないから、あまり触れまわらない方がいい」と言われたので
    それもそうだと思って友人知人には敢えて子供が出来た報告を控えたそうです。
    会社の同僚や先輩には報告したそうですが、奥様の意見を尊重して「お祝いは不要」と言ったら
    「みんな本当に何もくれなかった」と溢してました。

トピ主のご主人も友人知人には報告していない可能性ありませんか?

• マタニティハイも いい加減にね

なんで夫が個人的に出産祝いをもらってこないから…と不満に思うんですかね?
    あなたの厚かましい思考回路が謎です。
    夫婦で付き合いのある人達と お祝いのやり取りをするなら分かりますが、名前も顔も知らない夫の友人が、名前も顔も知らないトピ主にお祝いするはずがないでしょう。
    ただでさえ男性はお祝いや記念日に疎い人も多いのですから。
    ご主人の人望の心配より、ご自分の「なんで貰えないの?」のビックリな思考回路を心配した方がいいと思います。

• それよりも気になるのが

まさかトピ主さん、もらったのだからちゃんとお返ししてますよね。もちろん。
    まさかやってないとかそういう非常識してないよね。

• 男性だけじゃないよ

こちらのトピにもたくさん上がりますよ@ご祝儀貰えない問題
    出産祝いに限らず、結婚祝いも定番です。
    男性だけじゃないよ、女性同士でも多いですよ。
    いろんな考え方、生活環境、経済的状況、
    友情の親密度の変化など、要因は様々だと思います。
    また、ただ単にマナーに乏しくて無知だったなんてこともある。
    ご主人の人望説も否定はしませんが
    あまり気にしていると、夫婦仲に影響します。
    せっかくお子さんが産まれたんですから
    親子3人が楽しく暮らせれば、それでいいではないですか。
    祝儀なんて、貰わなきゃやらなくていいやくらいに思って
    あまり気に病まないようにね。
    どうぞお幸せに。

• うちもそうだったな

男同士ってそんなもんらしいよ?
    女みたいにいちいち物とかお金とか渡し合ったりしないみたい。
    うちも夫の友人たちの間で一番に出産したけど、特に何も無し。
    だから友人とこに生まれても、もちろんこちらからも何も無し。
    私は、同じく出産した友人はいなかったけど、みんな色々くれた。
    だから友人が出産したらお祝いをあげた。

でも、夫は今でも友人と密に付き合ってる。
    私はなんとなく疎遠になってしまってる。
    人望とか関係ないと思う。

• 主人の友人からの出産祝いって

全く貰っていません。そういうものなのでは?

主人は人望も昇進も普通ですし、友人も多いです。

これってお互いさまで、頂けば先方にもしなければなりません。
    私は貰ってなくて気が楽でした。産後で体も大変な時に、内祝いを選びお届けしなければなりません。内祝いも気に入って頂けたか、気になります。

親戚や女の友人や会社関係はありますので、それだけで忙しくて、1回で全部済まないですから。

• 男の人はそういうの疎いかも

20代後半の夫婦で、1歳の娘がいます。
    昨年娘を出産したとき、私は友人や同僚が娘を見に家まで来たり、お祝いをいただいたりしましたが、夫が貰ったお祝いは1件だけでしたね。
    仲間内で結婚、出産がうちが1番早かったのもあるだろうし、男性はこういうお祝いごとは少々疎いのではないでしょうか。
    夫が友人に内祝いを渡していたとき先輩に「へぇ、女性的だね」と言われたと苦笑していました。
    だから人望がないとかではなく、お祝いを贈るという概念がないのでは?

• しない

私の周りでは、結婚、出産、入学、誕生日などのイベントすべてに何も無しが普通です。
    お祝いのご祝儀やプレゼントどころか、おめでとうの言葉すらありません。

• 環境による

あなたがご主人と同じ職場で働いていて、職場の人もよく知っている仲であれば、お祝を贈るかもしれませんが、経験上、全く知らなければ、お子さんが生まれたんだ!くらいで出産祝いは出さないと思います。

• 男同士で出産祝い

言われてみれば、聞いたことないですね。20代後半と言えば、結婚すらしていない人も多いですし、尚更ないかも。「お前も親父か!おめでとう!」ぐらいのものでは?人望がないかもなんて可哀想ですよ。

ご親族から頂いていれば十分です。

内祝い、忘れないでくださいね。

• 三十代既婚男性です。

例えばあなたも誰かを祝う気持ちがあればお祝いを渡しますよね。
    あなたとご主人にお祝いが渡されないならつまり、そういうことなのではないですか。

• そんなものなのでは?

20代のご主人の友人達って、20代の人ばかりですよね?
    独身の方が多いのではないでしょうか?

出産祝いとかって、奥さんがやるようなイメージがあるので、独身男性は「子供産まれたのか、おめでとう」って言ったりおめでとう飲み会したりって感じで、お祝いあげないととか、そういう発想にいく人が少ないのではないかと思いました。

• お祝いもらった時は嬉しいけどね

金品やりとりない方がいいですよ。
    多い少ない、私はいくら包んだのに相手からは少ない、とか、こんなもの貰ってこまったとか絶対にあるんです。
    ひどい時はそれが元で疎遠にしようかとか。小町にだって、その手のトピはしょっちゅう上がるじゃないですか。
    貰ったら返さなきゃいけない。交友関係を広げれば広げるほど今後大変になります。

夫の職場では、同期や同部署内の一親等まで香典を包む暗黙の了解があります。かなり大きな職場なので、毎月のように出費があります。お相手だって、その分お返しが必要です。お互いに大変なんですよ。
    ご主人、そういう関係の人が少ないのなら幸いです。
    あなたはお子さんが生まれたばかりでハイになっている、プラスまだお若いからまだそういうお付き合いが楽しく感じるのかもね。
    あなたのご家庭がものすごく裕福でお金が有り余るようでないなら、交友関係狭めておけばよかったと思う日が、必ずくると思いますよ。

• 男性同士が・・ってあまり想像つかない

男性同士で出産祝いって・・・あまり想像できませんね。
    職場の慶弔何とかみたいな制度ではあるでしょうけど、社会人の男性が男友達や同僚に個人的に出産祝いなんてあげるかな?

女性だったら男性社員や男友達にあげるのは奥さんに変にやっかまれると嫌なのであげないのでは。小町でもよく「主人が女子社員からこんなものもらってきたけど」って愚痴とか変な勘繰りしている奥さん多いですよね。

なのでそういうのを見たりしていると自分は奥さんの変な勘繰りに巻き込まれたくないから女性は既婚男性に個人的に出産祝いなんてあげないでしょうし。

それに男性社員の中には奥さんが出産したとかあまり周りに言い回らない人も多いですよ。

• 状況それぞれ

友人が出産した時はお祝いを贈りました。
    夫と仲の良い職場の先輩にお子さんが産まれた時は私が贈り物を用意しましたが夫は無関心でした。
    (これ渡しておいてねと言えば渡すと言う感じ)
    先月職場の同僚が出産しましたが、本人からもご主人からも何の報告も無かった。
    (産後一度会ったけれど「出産したの知ってる体」で話をされて「無事出産を終えました。」とか「名前は〇〇です」とも言われない)のでお祝いは渡しませんでした。

用意する、しないの基準
    1.本人からの報告があったか(人伝やSNS経由なら会う予定もないなら用意しません)
    2.その人との日頃の付き合い(プライベートでもお世話になっているのなら用意します)
    3.その人から以前お祝い等を頂いた経緯があるか
    です。

周囲が用意していない場合はご主人との付き合いが疎遠だったりするのでしょう。
    しかしお祝いはあくまで形式は自由
    ・お祝い金を渡す
    ・プレゼントを贈る
    ・何か催し物をする

男性なら最後の「催し物」、つまり「お祝いに奢るから呑みに行こう」で済んでる場合もありますね。

人望とか交友の広さって結婚式とかで分かるものでは?
    正直取ってつけたような理由の様に感じました。
    本当は「お祝いが欲しい」というより話題の中心になりたいという感じなのかな?と感じました。

• 男性ってそんなものかと。

うちの主人はきちんと友達もいますけど、その友達同士で出産祝いのやりとりはありませんよ。主人の友達の奥さんが私と友達の場合はくれるし、私も渡しますけど。

• ヘンなタイトル・・

「貰ってこない」って、よっぽど必要な物じゃないとなんかヘンだよね(笑) 

そう言えば職場で男性同士が出産祝いのやり取りなんてしてなかったな。
    トピ主さんの職場では男同士で出産祝いなんてしてたの?

自分が産んだわけじゃないからあげたりもらったりする感覚ないんじゃない?

人望とは別だと思うけど。

• 主です

たくさんのコメントありがとうございました!
    男同士はそういう事しないという意見が多くて、なんだか安心しました。
    事の発端は、出産を機に出来たママ友複数グループで内祝いの話しになった時に、『旦那の友達って何返したらいいか困るよねー』『分かるー』っていうやり取りを聞いて、
    うちはなかったので気になってしまいました。
    一回あると、今後も事あるごとに付き合いややり取りがあったりと面倒だという意見もあって、確かにその通りだ!と思いました。私の在り方を指摘して下さった方も有難うございました。真摯に受け止め反省します。

• 無題

夫35歳に子を初めて持ちましたが夫の友人からは全くもらってませんし、
    頂いたのは夫の同僚の方一人だけでした。
    あと、夫方面からは職場や親戚からは頂きました。

だって夫は過去友人達に子供が生まれても何もしてなかったので当然ですよね。

• いらない

お祝い欲しいですか?
    私は最近出産し、色々な方からお祝いいただきましたが正直お返しがたいへんなので欲しくありません。
    トピ主ももちろんお返ししてるんですよね?
    まさか貰うだけじゃないですよね!

• そんな事、珍しくもないと思う。

40代男です。

学生時代からの友人が十数人いるけれど、お祝いのやり取りは一切ない。
    「おめでとう」「ありがとう」で終わり。
    例外は、結婚式に呼ばれた時の祝儀。

他の方面の友達も似たり寄ったり。

面倒くさくないからありがたい。

友人同士で金品のやり取りすると、トラブルのもとになるリスクもあるし。

人望うんぬんは関係ないかと。

• 他人なら生んだ奥様の関係かと

我が家の場合ですが・・・

夫関係と言えるのは、職場合同での出産祝いと会社の互助会(規定額)からと、
    夫と同期の友人夫婦から(私も以前勤めていたので奥様も知ってるので奥様の気遣いかと)
    私がお世話になっていた上司からも(私は退職済。夫が受け取ってきました)

あと趣味と通しての友人夫婦(夫婦同士で遊びに行く仲)からも夫がもらって来ました。

私は親戚、私の現職場全員合同と、仲の良い友人から個人的に3人と別で4人が合同で。
    私個人の友人からは3人、そして近所の付き合いがあるママさん2名からも。

これを踏まえると、夫だけの個人的な友人からは、まったく無かったです。
    持って帰ってきたといっても、仲良くしてる友人夫婦とか、私の懇意にしてた元上司、
    元職場結婚同士の夫婦からですからね。

やはり、出産するのは妻なので、その交友関係が中心になるのでは?

私はそれに対して何の疑問も持って無かったです。

いただけるなら嬉しいですが、貰えないとか貰ってきてとか、考えた事もありません。
    お祝いって、祝っていただくものですからね。
    ちょっとしたお品や気遣いだけでも、わざわざ送ってくださる事を感謝しました。

• 職場のお向かいの男性

2年前にこども生まれたけど、おめでとうで終わった。

女性相手でもお祝い、渡しませんけど。
    よっぽどお付き合いのある人は、別ですけが。

お祝いするのがマナーか。
    しらんがな。