義母に私の給与を話す夫。

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りか

はじめまして。
皆様からのご意見をお聞きしたく、投稿します。
8月に籍を入れた、共に30代の夫婦です。
夫の通帳と実印、銀行印が実家にて保管だったので、これから二人で管理しようということになり今住んでいるアパートに持ってくることになりました。私のはもうアパートに置いています。
この間夫が通帳は持ってきたのですが、印鑑類は実家に置いたまま。(実家との距離は30.40分くらいです)私はもし何時何が起こるかわからないから一緒に保管しようと話をしているのですが、実家に置くと言い張って話がまとまりません。夫は実家から銀行が近いから印鑑は実家に置いた方が便利だと言っています。
その話の流れで分かったことなのですが、私の給与や毎月の積立の額など親に話して何にいくら引かれているのか、というのを計算していたようで。「これじゃあ生活やっていけない」とまで言っていたそうです。(手取りは私が働く職種の平均よりも多いです。)
一体、なぜそのようなことをしていたのかも不明で、勝手に給与や貯蓄額を親に話されたのも心外でした。
義母になんでも話してしまう夫に今後心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

不安は的中すると思います。
    印鑑を実家におきたがる夫って、妻を信用していないのか、ママがいるところが本当のボクのおうちだからなのか…。

何でもママに話す夫というのは、本当に厄介です。
    ママは家族だから、ママのアドバイスは的確だから、そもそも隠すようなことじゃないし、みたいな思考回路で、悪気がなく、妻のストレスの大きさなんか全然わからないんですよね。

結局、小さな愚痴一つ、夫にこぼせなくなります。
    心を許せない。
    だって、いくらやめてって言っても、ママにポロポロしゃべっちゃうから。

ただ改善されないとは限らないので、そういうことはたとえ親にでも言ってほしくないと真剣に訴えましょう。
    まだ新婚ですし、考え方が違う二人が、すぐにピッタリ合うわけはないんです。でも不安があるなら、急いで子どもを作らない方がいいかもしれません。

• 変なご主人

結婚してまだ日が浅いからあなたよりも義理母寄りなのでしょうね
    まだあなたのことは信用してないのかも
    あなたのお給料まで話さなくていいのにね

• レスします

半年か一年様子を見たほうが良いから、子供は作らないようにした方が良いと思います。
    ダンナさんは結婚した意味が分かっていないのですね。
    印鑑を実家に置いていたり、母親にベラベラ何でも話すなんて、信じられません。
    自分達夫婦の生活が義母に掌握されている自分達と思うだけで、気持ち悪いというか、もう夫が信用できません。
    たぶん結婚前からあれこれママに話していたんだろうなと思います。

• 嫌だよね!

それを訊く義母も義母だと・・・
    訊かれないのにご主人が進んで話してても、もっと問題ですし。

挙げ句「これじゃあ生活やっていけない」なんて失礼な!
    生活やっていけないようなら、それなりの援助を義母がしてくれる、という事なら話は別ですが。

基本子供達の家庭であろうと、それなりの額の援助をする気が無いのなら、収入支出まで関心を持つべきで無いし、すごく卑しい行為に思えます。

ご主人がマザコンなのは確実ですが、負けないように闘わなければ・・
    ご主人にはしっかり釘を刺して不快感を伝え、もう収入の明細をご主人にも伝えなくて良いと思います。ご主人も聞いてないことは言えないですし。

何かの時、義母さんとあなたで収入の話になっても、

「あ、それ以前の話しですから・・・いろいろ変わってしまったので、今苦しいんですよ(援助してくれるなら歓迎よ!)」

と言っておけばいいです。それでも関心を持って訊いてきたら

「子供の家庭の配偶者の給料の明細まで、どうしてそんなに気になるんですか?
    変わってるわね!と皆に言われました」

と言ってもいいのでは?

通帳印鑑を一緒に置くのはそれなりに危険だと思うので、ご主人の実家とあなたの実家に分けて置いておくことは良いと思いますね。

• 盗難防止

親子ってけっこうお金の流れは話しますよ。特に若い頃はね
    でも、話したことを配偶者には言わない
    そこが夫の残念なとこかな?
    義父母に、泥棒にはいられたら困るとか言われたんでしょうかね?
    わざわざ、印鑑取りに行って説得されているんだから
    実家優先主義なら、少し距離をとってお付き合いしましょう
    通帳は時々、記帳にいけば良いです

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何が心配?

そういうことを話したからと言って、何が心配なのかよく解りません。

それに、そういう事は濃淡はあるにせよ話はするのではないですか?

• ただのマザコンですね

マザコンだよね。
    結婚前はわからなかったんですか?

あなたの家族は私だよ?って一から教育しなおしだね。
    頑張って!

実印を家に置かないなんて、私を信用してないの?家族だよ?って言う。
    私が同じことしたらどう思う?と聞く。

• まだ「実家のボクちゃん」の気分なんですね

>印鑑類は実家に置いたまま。(実家との距離は30.40分くらいです)私はもし何時何が起こるかわからないから一緒に保管しようと話をしているのですが、実家に置くと言い張って話がまとまりません。夫は実家から銀行が近いから印鑑は実家に置いた方が便利だと言っています。

怖いですね。
    なぜそこまで実家に実印を置くことに執着するのでしょうか・・。
    たぶん「実家こそがボクちゃんの家」「ボクはママの息子」という意識が強く、「新しい家の世帯主」「トピ主さんの夫」という意識がゼロだからでは?と感じます。

実印の置き場所について、もっと深く話し合ってみては?
    実家に置くと言って頑として受け付けないなら、今後の結婚生活も暗澹たるものになりそうな予感がします。早々に離婚したほうが良い案件かもしれませんが、まずはとことん掘り下げて話し合ってみて、どの程度までご主人が頑固で妥協しないか確認してみると良いと思います。

• 印鑑ではなく夫の行動が問題

銀行印実印はママに反対されて持ってこれない。が理由でしょうね。
    銀行が近いからって、そんなに支店の少ない銀行なの?
    まあ、銀行印は紛失再発行手続きすればいいし(前の印鑑がなくても大丈夫。どこの支店でもできますよ)、実印も再登録可能です。(ご主人がその気なら)
    これならママに内緒でできます。
    が、そういうことではなく、問題は夫の行動でしょう。
    だからトピ主もここで聞いているんですよね。

ご主人がママに喋るのも、ママが言った事を貴方に報告するのも、30超えた男性として気持ち悪いです。
    だって、ご主人はママが正しいと思っているから、そうしているんです。
    ママが言う「これじゃあ生活やっていけない」って、息子の給料が安いから、貴方にもっと稼げって事?
    それとも、「息子は稼いでいるのに嫁は薄給ね」、って事?
    何だかこれからの夫婦の生活を仕切る気満々ですね。
    子作りは慎重にしてくださいね。

貴方の通帳印鑑実印は、夫が自分の印鑑を持って来るまで、夫がママに渡さないよう、夫に持ち出されないように注意してね。
    本当はセキュリティーが悪いアパートの場合、実印は置いておかない方がいいです。通帳印鑑は別々の場所に置いておく用心が必要です。

• ってことは

夫の給与額を母親の話す妻もNGってことだよね。
    まさか小町は妻がやって夫はだめ、などというダブルスタンダードな人はいませんよね。

• レスします

困りますね。

自分の給与やら年収額すら親兄弟には言わないのが普通だと
    思うし、ましてや自分の配偶者のそれを他人(本人からしたら身内でしょうが)
    に漏らすって、どういう神経をしているのか疑いますね。

わざわざ他人に教えるものではない、というのが普通の神経の持ち主です。

私がまだ若かった頃、ある海外取引先の人に(雑談の中で)「年収って
    どれぐらい?」と聞いたことがあったんです。
    彼は少し悩んだ顔をして「そんなことは普通は言いませんし、
    自分達の世界ではお互い聞くこともない」と。それが普通なんですよね。

世間知らずのとんだ男と結婚しちゃいましたね。

• 信頼されてない

妻を信用していない。一番の家族は母親だと思っている。母親にぺらぺら喋らないでと言ったら、ぺらぺら喋るなと妻に言われたと、母親に告げる。
    妻に収入が少ないから自分が大変だと、母親に自分がどれほど苦労しているか、大げさに話す。
    その他、自分の非は棚に上げて、全て私が悪者にされている。

これ、うちの夫です。
    多分お宅の旦那様もうちの夫と同類のような気がします。
    私は家にスパイがいると思って生活しています。
    夫と本当の意味で家族になれるのは、義両親が死んだあとだと思います。生きている間は、絶対無理。ちなみに私はもう夫と家族になる気はありませんが。頼まれてもイヤです。
    とにかく余計な情報は一切与えない。これに尽きる。

結婚を後悔しています。
    離婚する勇気がなかった自分を恨んでいます。

• もちろんです

>夫の給与額を母親の話す妻もNGってことだよね。

当然です。
    そんな事、考えもしませんでした。
    そもそも自分の給与額だって母親(もちろん父親も)に話した事もないのに、夫のなんて言うわけないです。

私のような人間が多数派だと思ってましたが、違うんですか?そう思うなら、その根拠はなんですか?

• 考えすぎならいいのですが

義母さま、印鑑と通帳の管理だけでなく、これまで夫さまのお給料の管理もしていたのではないでしょうか。
    そして次は、主さまの収入も、合わせて義母さまの元で管理しようと思っているのではないでしょうか。

それゆえの「給与額、積立額。」「これじゃあ生活やっていけない」の発言では?
    一体誰の生活の話をしているのか、とても怖いです。
    プチホラーのケースが、ご夫婦(大事なボクチャン)の金銭的な管理を続けるつもりの場合。
    深刻ホラーのケースが、ご夫婦の収入を義実家のサイフに丸ごと合算を目論んでいる場合。