現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学生の遅刻癖、子育て相談はどこへ?

沈殿泥
2018年9月23日 13:48

中学生の子育てで、完全に行き詰りました。こういう時、どこに相談すればいいでしょう。子育てストレスで胃潰瘍を連発し、「消えて」と感じます。子供が就職できるとは思えず、将来を悲観します。

娘は、時間が全然管理できません。成績は上の下。得意科目の偏差値は80近いのに、苦手科目は32。ある分野の研究開発者になりたいそうで、府下で2番目の公立高校を目指して通塾していますが、試験に間に合うのか。夢中になると、夜通し本を読んでしまうこともある遅刻魔です。

いつでもどこでも必ず遅刻します。例えば、今日(休日)の塾は12:30から19:00までですが、9時に起こして食事をさせても間に合いません。家を出たのが12:30でしたから、優に30分の遅刻です。平日の塾は19:15から22:15までですが、それでも30分から1時間遅刻します。出発の15分前、30分前、45分前、1時間前に声をかけてもだめです。

学校は、毎日、朝テストがあり、7:00の電車に乗らないと間に合いませんが、6:00に起きても決して間に合いません。朝テストなので遅刻にはならないのですが、心象最悪で、試験結果の割に内申が悪いです。

遅刻する理由を聞くと、「7:30に家を出たのだから、7:30からの朝テストに間に合う(通学時間は30分かかる)と思う。」「何時に家を出るか意識できないし、何時から準備しなくてはいけないか、時間の流れがわからない。」と言います。不登校ではなく、遅刻してもケロリとして帰ってきます。腕や手にマジックで家を出る時間を書いても、効果なしでした。

部活の試合やお友達との約束にも遅れるので、幼馴染の友達は、「映画館についてからLINEして」という感じです。親は、いつも、あちこちに遅刻の謝罪をしています。本人も謝罪しますが、ポカンとしています。小学校も随分遅刻し、中学入試にも遅れて合格できませんでした。

ユーザーID:5297893762  


お気に入り登録数:349
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
引っ張って、押して、叩いて
沈殿泥(トピ主)
2018年9月23日 15:40

中学入試に遅れた日は、門までは何とか間に合う時間に連れていけていました。周りにはたくさんのお子さんがいました。しかし、保護者とは門の横で別れる方式で、そこから先で遅刻したようです。それから校舎までの間にいつものペースで進み、しかも、ゆったりとトイレにも行ったようです。長いビオトープが整備されていたので、そこで立ち止まったり、生き物や植物を観察していた可能性もあります。

そもそも遅刻が始まったのは保育園の時でした。「早く早く」言うなと言われても、言うしかない。本人のペースに任せておくと、7時に起こしても9時の最終登園に間に合わず、親も仕事に遅れます。当時は体重が軽かったので、担いで連れて行って問題を解決していました。

小学生の頃は、腕を強く引っ張ったり、押したり叩いたりして、集団登校の場所まで行きました。もちろん、その前段階では、説明したり説得したりもしました。しかし、興味をそそるものがあれば、躊躇なく集団登校から逸れるのです。集団登校の班長さんにも「逸れたら先に行ってください。」と言うしかありませんでした。

躾の悪さや訓練不足ではなく、病気なのか?と思ったりもしています。周りにいる、「子供の頃、自分は遅刻魔だった」という人に聞くと、遠足の時は遅刻しなかったとか(修学旅行や遠足など楽しみにしていても遅刻します)、わざと遅刻していたとか(無意識です)、起きられなかったとか(出発の1〜2時間以上前に起きています)言いますが、我が子の場合は、そのいずれでもありません。

ユーザーID:5297893762
発達障害外来を予約しました
沈殿泥(トピ主)
2018年9月27日 20:24

皆様、ありがとうございます。
そうでなければいいと思っていましたが、たぶん、ですよね。

娘は成功報酬とか損得、ご褒美等には、全然興味を示しません。
「電子顕微鏡を買ってあげるから」と言ったときには、多少
心が動いたのか、苦手科目を勉強しようと思ったようですが、
長くは続きませんでした。

夫は、苦手なことも努力するきちんとした人です。私は几帳面
ではありませんが、優先順位をつけて合理的に行動できるタイプ
です。

手の施しようがなくて放置すれば、良い就職もできず食べるにも
困るのではないか・・・、自立できないのではないか、など、
冷静に受け止められません。計画的に考えていた教育プランも
揺らぎます。Aプランが無理ならBプランと考えればいいのか、
どうなのか。

病院での診断にどの程度の時間がかかるのかわかりませんが、
状況をよく理解した上で、能力の限りを生かした最良の
パフォーマンスを上げられるように支援したいと思っています。

ユーザーID:5297893762
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です