足に合ったスニーカー買いたい

レス15
(トピ主4

生活・身近な話題

そよみ

スニーカーを店舗で足を計測していただいてから購入したいと考えています。
ウォーキングというか散歩用なのですが、東京近郊ですとどのメーカーとか店舗がお薦めとかありますでしょうか?

当方は女性ですが足幅が細めで踵が小さい方なので海外のメーカーが合うのでは?と思っていますが(ニューバランスとか?)

あともしよろしければ、歩く際の靴下は5本指ではない方が良いのでしょうか?歩くことや足に詳しい方、是非ご意見をよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当にはきやすくてよい

イグニオという、スキーで有名なアルペンさんの商品です。激安なのですが(これはありがたい)、安定性、クッション性良く履きやすくていいです。いつも2足買って交互に履いています。

• ぴったりではなくて、少し大きめがいい

ジョギングなどのスポーツ経験がある店員さんがいるといいんですが、
    そんな人はまずいません
    たぶんピッタリサイズのものを勧められると思います。
    でも、これはちょっと考えものです。
    走る時はシューズの中で、足が動いて、少し大きくなりますので、
    多少大きめがいいですよ。
    かかと後の空間が、ひとさし指か中指含めたぐらい余裕を見たものがいいといいます。
    もちろん好みもあります。
    履いたフィーリングは紐で調整できますので、
    幅などはあまり心配しなくてもいいのでは
    それより日本人は甲高の人が多いので、
    スニーカーの上の紐の幅が平行にならず、V型に広がることがあります。
    あれは格好よくないので、平行になるものを選びましょう。

• ナイキのエアーを履いています

ナイキは30年以上、ナイキのエアーは20年以上履いています。
    細身だし、店頭で試着しては?

私の場合、通常の靴より0.5センチ大きめを履いてちょうどいいサイズになります。

• 私も悩みました。

足を計測して、足にあったセミオーダーの中敷きを敷いたウオーキングシューズを
    持っています。
    撥水加工したウォーキングシューズなので
    小雨の時に大活躍しています。
    トピさんの述べていたニューバランスも悪くはないと思います。
    足で悩んでいたら、専門のシューフィッターさんがいるお店での購入をお勧めします。

私が日常使用しているのは、サンダルです。
    草鞋から着想を得た、というビーチサンダルのように
    足の親指と人差し指でグリップをはさんで履くサンダルです。
    グリップをつかむので歩いているときに足がぶれません。
    履き心地は人によって評価がちがうと思います。
    デザイン性も好みにより人それぞれです。
    靴に長年悩んできた私にはぴったりだったので、
    あくまでも情報の一つとして参考になさってみてください。
    ミズノのウエーブリバイブです。ウエーブリバイブODを検索してみてください。

• スポーツショップ

私はトピ主さんと逆で幅広偏平足で困っている方なのですが、小川町の大きなスポーツショップ(ミズノとかヴィクトリアなど)だと足型計測器で測ってくれたり、靴の種類も多かったりでいいですよ。既成インソールの種類も多く、場合によってはオーダーで調整もしてもらえるようですし。

最寄りのショッピングモールなどに入っている大きなスポーツショップでもいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます

皆さんレスありがとうございます。トピを立てる前はNB専門店で計って買う気満々でしたが多種のメーカーがあるスポーツ専門店で計ってもらうのが良さそうですね。

>ウズラの子さん
    教えていただいたサンダル検索してみました。見た目も好みでしたし機能もとても心動かされました。私の足は横幅が合わない靴を履いてばかりいたので開張足のようです。良い情報をいただきましたので、来年の夏前には店舗に行ってみようと思いました。

• 履いてみないと,どこが「当たる」か分からない

例えば,ニューバランスは東京圏にいくつかの直営店を持っています。各店では足を測定する機械が用意されており,長さだけでなく足周囲も計測できます。また,その中でも原宿店は3Dスキャンして足の形状を見ることができます。他社でも同じようなサービスがあるでしょう。思いつくメーカーのサイトを検索してみてはどうでしょうか。

サイズについては,緩めが良いという意見もありますが,足のためには適切な余裕や締め付けが必要とのことで,例えばスポンと履けるようなユルユルな状態はいけないそうです。そういえば,ニューバランスには,紐とファスナの両方がある(紐で締め付けを調整し,脱ぎ履きはファスナを利用する)モデルWW585等がありますね。
    もうひとつ,昔から「履物は夕方買え」と言う通り,朝夕では足の大きさが変わります。また,試し履きは必ずしましょう。サイズは良くとも,デザイン,裁縫の位置により,足のどこかに「当たる」場合があります。

なお,「ウォーキングというか散歩用」ということですが,スニーカータイプでも「ランニング用」を流用して良いという店員もいれば,流用を否定する店員もいます。個人的には,作りが違うということなので,なるべくなら流用は避けた方が良いように思います。

• リーボック

私も足が細め、甲も低めです。
    ニューバランスは合いません。横幅が選べるサイズ展開だったとは思いますが、結構太めの足幅向けだと思いますが。
    踵も細めなら、リーボックのフリースタイルのハイカットはどうですか?
    ハイカットの方が、踵周りが固定しやすいですよ。
    マジックテープで足首を調整出来て、歩きやすいです。オールブラックならおしゃれな格好でも合いますし。
    最初は細いかな??という位細身ですが、自分の足型にあって伸びてきます。
    リーボックの他にも、ナイキが細身の足向けかと思います。

また、カジュアルな革靴の多いカンペールも、細身の足にはぴったりのモデルが多いです。初日から靴擦れせず足に馴染み、長時間歩きやすくおすすめです。

• またまたありがとうございます

段々と具体的なご意見感謝しております。今年に入りパンプスが欲しくて多数店舗を回りまくり、シューフィッターが多数いる一流店で購入しましたが見事撃沈。店での微調整、靴修理店で皮を伸ばしてもらったりもしたんですが履くことができません。(泣)

どうやらその手の革靴を履くのにも足裏の筋肉やアーチなどが必要らしいとのことで、足に合ったスニーカーで歩いて足裏を鍛えてからだとの結論に至りました。土踏まずはちゃんとある足なのですが・・・。

NBの他にナイキやリーボックといろんなご意見があり、ほとほと靴を買うのにも疲れましたのでやはり多数のメーカーを揃えてあるスポーツ店に行ってみようと思います。

• ナイキかな

ランニングが趣味なので色々試した結果、ナイキはどれも幅が狭いと感じました。
    開張足とのことですので、足の甲周りは締めて履いたりインソールを入れたらどうかなと思います。
    私はランニングシューズは気持ち緩めのシューズを履いて、日常生活は少しきつめかな位のジャストサイズのスニーカーを履いています。
    なのでランニング用とそれ以外では靴のサイズが違います。
    何が正しいんでしょうね〜

• NB愛用しています

ただ私は散歩用ではなくジョギング用ですが。
    NBは割と軽量なものがあるのでそこが気に入っています。
    一度ナイキの靴にしてみましたが1度使ってやはり合わないてNBに戻しました。
    ランナーは靴のメーカーってあまり変えない気がしますので私もこのままNBかもしれませんね。
    靴下は5本指の方が力が入るのでラン用のものを使っていますが
    お散歩だとまた感覚が違うでしょうね。

• なるほど〜

アシイタさんレスありがとうございました。
    おっしゃるとおり走る用と歩く用ではスニーカーも違うのがベストなのかもしれませんね。

大きすぎる靴で開帳足になってしまっている人は、横幅きつめの靴を履きこなすうちに「足の胴体が締まってくる=横のアーチができてくる」ようなのですが革靴でそれをやるのは痛すぎました。私も大きすぎる靴は足に悪いと気づいたのが最近なので、トライアンドエラーの連続です。

ところで歩く時の5本指靴下の是非に関してはこれは好みの問題なんでしょうか?測ってもらう時は普通の靴下と両方持参してみようかな。店の人に伺ってまた有益な情報あればこちらでシェアしたいと思いますが・・。

• 靴に限りませんが

「店の人」がどこかのメーカから来ている人だった場合は,そのメーカの靴を勧めるでしょう。中立な人を探すのが大変なこともあります。

それなら,異なるメーカの直営店をいくつか回ったほうが,かえって良いかもしれません。

• ギリシャ型足ですがアシックスがいいようです。

ナイキエアーは25年以上履いてますが今は色々なエアーのデザインがありジョギングするならば今のはソールを変えればいいのだと最近アシックスの靴を履いて解りました。

ウォーキングも毎日5キロ以上歩く場合はそれなりの靴がいいと最近思います。

去年から足指と膝が痛くなりアシックスのアウトレットモール店へ行きました。

アシックスのカヤノがいいと友人に聞いてジョギング専門の方に合わせ貰い買って走った所10キロ走っても痛くなりませんでした。

一度全部のシューズ履いて足型が合う靴メーカーに巡り合うのが一番だと思います。

• 遅くなりましたがご報告

長らくトピを放置していてすみません。

ひとまず買うことができました。
    最初スポーツ店に行き選んでもらおうとしたのですが、大きい店にもかかわらず、たまたま人手不足だったのか?「このあたりがウォーキング用の靴なんで適当に箱から出して履いてください」とのまさかの放置で早々退散するはめに。

結局めんどくさくなって一番近いニューバランスの専門店で一足買いました。驚いたのはワイズがBの靴と言ったらすぐにこれとこれですと提示されたこと。(パンプスでBを探すのは結構大変なので)しかしながら履いて歩くと踵が脱げたりまー大変でしたが、なんとか脱げないのが見つかりまして1800円のインソールも買って今履いています。

それからオーダー系の店で革の靴を一足買いました。もっと専門的な話も聞けて興味深かったです。私の足幅はBだけどアーチが整ってくるともっと細くなる可能性があるとか今は典型的なこんにゃく足だそうです。基本の歩き方もおしえていただき有意義でした。ウォーキングも正しく歩いてなんぼなんですね。

5本指ソックスの件ですが、これは靴を履く前提ではNGとのことです。ニューバランスさんでも専門店でもそのような見解でした。だけどガンガン走ったり歩いたり足裏筋肉に問題の無い方はその限りではない気もしますね。松井秀喜さんがヤンキース時代に履いてた記憶があります。