46歳生理が来ない

レス104
(トピ主0

心や体の悩み

しばこ

1.2年前から生理が少しはやくなり、1年まえから生理が時々2ヶ月とんだりしていました。
そして、5月から生理が来ていません。

婦人科でホルモン検査をしたところ「完全な閉経じゃないけどそろそろかな?じゃあ一度だけ薬を…」と薬を処方されました。飲み方や、その後の効果は一切無くて、嫌な思いだけがのこりました。

口調は優しいが少し早めでも仕方ないようないい方をされました。私は未婚で現実無理かもしれないが完全に子供は無理、もう女でないと言われているような、諦めたほうが良いと言うニュアンスを言われてしまいました。

結果そうかもしれないけど生理が戻るチャンスがあるなら治療をしたいのです。プラセンタ注射を打とうと思います。最近眠れず、身体も疲れやすく喘息も発症しました。私が諦めがつくまであがきたいのです。

仕事もシンドクテモ若い子に負けない働きをしなくてはいけません。どんな治療経験がありますか?
すぐに諦められましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も・・

私は既婚ですが、今思えば、閉経前はそういう感じでした。それで47歳で閉経しましたよ。

何も、早い閉経でもないと思いますが・・閉経したっていいじゃありませんか。

• ようこそ更年期

>女じゃない
    うーん。でも身体も心も女です。

私は卵巣嚢腫で片方卵巣がありません。
    トピ主さんの年齢の時は、生理はあっても更年期によるめまいがありました。でも同僚はもっと酷いめまいと、精神的に鬱状態になって、しばらく仕事を休んでいました。

私は元々楽観的なので、生理が来なくなるなんてラッキーと思っています。旅行も温泉もプールもジムもあれこれ心配しなくて済みます。ただ、今でも不定期に生理があるので、油断できないのが残念。

めまいがあった頃は、仕事でもストレスがあり、そのせいで症状が重かったですね。私は普段から大豆製品はよく食べているので、同僚より症状が軽かったのはそのためかなと思っています。

担当医曰く、更年期のピーク前後10年は、自覚無自覚に関係なく更年期症状が現れるのだそうです。とりあえず山場は終わったと考えることにして、ほぼ皆無らしい女性ホルモンは…肉体が脂肪から若干代用するそうですけど、私自身は「見た目おじさん化」しないように勤しんでいます。

>治療
    私は漢方を服用して、めまいを抑えるだけでした。

生理がある=女性なのかなあ?
    見た目どちらか分からない姿にならないようにするのが、前向きだと思います。

芸能界にも多い、美しい諸先輩方をお手本にしては?

• 同年女性です。

>私が諦めがつくまであがきたいのです。

今、すでに悪あがきしているようにみえますが?…生理が来る状態にして、どうしたいのですか?

今の段階で結婚のご予定はあるのですか?

なければ、いつ結婚していつ出産するつもりですか?

2-3年のうちに結婚して、翌年産む?

50歳で初産なんて聞いたことないですが…。

私はトピ主さんと同年の子無し主婦です。

まだ生理は毎月きていて排卵もありますが今更産む気なんてありません。

>もう女でないと言われているような

あなたが勝手にそう思い込んだだけでは?
    婦人科の医師が閉経間近の女性にそんなこと言わないでしょう?

というか、あなたにとっては、
    閉経した人=女にあらず
    なんですか?

ナンセンスな思い込みですよね。

もう少し冷静になりましょうよ。

• 逆に、

何歳だったら諦めつくのですか?
    読んでて中々被害妄想凄くないですか?「もう女ではない」って、実際なんと言われたのですか?子供が無理なのは事実だからしょうがないですよ。

• 体は正直

生理がなくなり不眠や疲れやすいなどは更年期の症状ですよね。
    足掻いたところで老いは誰も避けることはできません。

あなたの足掻くというのは、精神的な苦しみを引き延ばすことですよね。
    若さに執着してて老いていく自分を受け入れられないんでしょうけど、外見では分からない女の印を追い求めるのって虚しいなあ。

プラセンタがどの程度効果があるのか分からないけど、時には諦めも肝心ですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 加齢とともにあきらめられます

年齢の数が増えるごとに、だんだんとあきらめがついてきますよ。

私はそうでした。

それに、実際のところ、もし、今すぐに妊娠をして、出産をしたとしても、
    元気な男の子だったりしたら、育てられませんから。
    体力がもちませんから。

自分の体力の衰えとか、いやでもみせつけられてくる年代です。

そうすると、受け入れざるを得なくなるというか、私はそうでした。

つらいけれど、本当につらかったけれど、それが現実。
    次の世に期待!

• 年齢を考えれば妥当かな

トピ主さんのそのプライドの高さは今後
    人生の障害になるし人生を楽しめなくなります。
    先生の言うことを素直に受け入れ
    もっと前向きになりませんか。
    トピ主さんはむきになりすぎています。

• 現実を受け入れることから始まる気がします。

閉経が起こってもおかしくない年齢ですよ。
    別に医師がきつい事を言ったとも思えません。
    単に被害妄想にしか感じませんでした。

認めたくないお気持ちは分からないでもないですが、
    何か理由があったのかもしれませんけれど、
    未婚でお子様も作らなかったのは自分の選択ですよね?
    自然の原理で出産に限界があり閉経があるのは当然で、
    ある程度予想して計画することはできたはず。
    ただ今その時が来ただけでしょう?

私は既婚・子持ちですが、もういつ閉経でもいいです。
    無理に生物学の営みにはむかう意味が理解できません。

• 本気で考えるなら

今すぐ病院を変えて不妊治療を開始すべきでは?
    生理がなければ排卵はないですよ?
    排卵が無いのは卵巣の機能が動いていないからですから、排卵を起こす治療をしなきゃ。

未婚で出産を希望なんですか?
    それとも結婚した後、お子さんを希望なんですか?
    それとも女として終わりということが嫌なんですか?
    いずれにしても生理を整えて排卵を起こす治療をしなきゃ。

• 現実を受け止めるしかありません

ホルモン剤などにより、月経は起こるかもしれませんが、大半は無排卵月経ですよ。卵子が排出されても、受精能は多大に低い卵子です。

冷たいようですが、未婚でも子供を望むなら30代の内に卵子を保存しておくべきでした。

ここをご覧になった方で、35歳までに出産出来ない方は是非不妊治療の検討をして欲しいです。40過ぎてからでは、確率は半分以下で、倍以上です。

• 治療

ホルモン補充療法をお望みなんですか?
    症状が酷ければ、医師が勧めてくれると思いますが。

子供の問題と更年期症状の緩和は別に考えた方がよろしいのでは。

ちょっと早いけど仕方ない にご立腹ですが、その通りで、
    若年性更年期障害ではないでしょう?

46歳くらいで更年期症状の出ている人、沢山いますよ?
    私もそうでした。私は漢方薬を飲んだら、辛い症状が収まって、2年くらいで
    体が慣れたのか、ほとんど飲まなくてもよくなりました。

現在50台に入りましたが、週2くらいハードな運動をしているし、45歳の頃と体力はかわりません。閉経しても、しんどくないし、体力も問題ないですよ?

一番気を付けている子とは、女性ホルモンが減ったことによる骨粗しょう症で、毎日タンパク質とカルシウムを充分とって、日光を適度に浴びて運動しています。

• 現実を受け止めるしかありません 訂正

最後の一文訂正です。

40過ぎてからでは、確率は半分以下で、「費用は」倍以上です。

• 試してみて

大豆アレルギーじゃなければ
    豆乳を飲んでみたらどうでしょうか

私の場合
    遅いし来ないと思って豆乳生活を
    取り入れたら、きっちり規則正しく来たのが
    きっかけで続けています。

体型維持するのに
    ダイエットしたり、食べる量が少なくても
    来ないですしいろいろですかね
    トピ主さんの年齢ではちょっと違うような
    豆乳をおすすめ致します。

• うーん…

私も40代前半のシングルです。
    実際そのときが来ないことには分かりませんが、私も、いつ閉経が来てもおかしくないなと思って心の準備はすでにしてます。
    30代までに婚活は手段を尽くしてがんばって、やりきったものの縁がなかったので、独身を貫く覚悟でおります。

>仕事もシンドクテモ若い子に負けない働きをしなくてはいけません。

若い子と争わなくてはならない立場なのでしょうか?
    若い子にもお仕事は任せられるよう教育をし、私たちには経験があるのですから、経験でしんどさカバーしたり、お互いにその歳なりにできる範囲で、仕事を一緒に成し遂げられればいいようにも感じます。

結婚して子作りすることと、仕事でがんばることと、健康のことと、少し欲張りに混乱されているようにも見えます。

諦めるまで足掻くのは、踏ん切りをつけるには必要だと思います。
    そうなることは分かっているので、その前に足掻く必要があり、ちょっと遅いようにも感じますが、気が晴れるまで足掻きましょう

• 色んな悩みがあるよね

トピ主さんの気持ちも分かります。私の場合は病気で生理止めるときは抵抗感じていたから、女だから生理が無いって複雑ですよね…。

でも、私は未婚で出産経験もないけど早く生理終わって欲しいです。生理痛が死ぬほど痛くて…。私は今は薬が合わなくて飲めなくなって、困ってます。生理が来てほしい女性もいれば、終わって欲しい女性もいる、女って大変だよね…。

早い閉経は女としてはショックだけど、こうは考えられませんか?酷い生理痛を味わってないだけ良かったと。私はトピ主さんを、羨ましく思います。

でも、治療があるなら、納得するまでトコトンしてみても良いと思います。
    婦人科ってデリートな分野だし、優しい先生探した方が良いですよ。

それに生理がなくても女ですよ。大丈夫です。

• 別の病院へは行かないの?

プラセンタ注射が有効なのかどうか知りませんが
    それよりも別の病院へ行くことは考えないのですか?
    ホルモン検査の結果は同じになるだろうけど、
    処方薬の内容は違うかもしれないし、相談にものってくれるかもしれません。

>嫌な思いだけがのこりました

これはその医者の態度のことですよね?
    だったらなおさら他の医者を試してみたらいいのに。
    あがきたいわりには、なんでその一か所だけで完結してしまうのか不思議です。

私は同年代ですが
    先日婦人科で検査を受けてあなたと逆の事を言われて一瞬困りました。

「ものすごく女性ホルモンが出ている。実年齢の一回りは下の数値です。
    すぐに子供できちゃうかもしれないから気を付けてね。」と。
    「え?まさか!子供ですか!?」と驚いて聞き返してしまいました。
    中年既婚者だからそのような表現でアドバイスしてくれたんだと分かりました。

自分の年齢からして、まさかそんなこと考えてもいなかったので、
    アドバイスによって「気を付ける」ことができるので助かりました。
    (私は子供が欲しくないので)

言い方なんて色々です。
    こちらの捉え方によっては悪い方にも良い方にも取れることがあります。

あなたは婦人科で不愉快な思いをしたのでしょうが、
    患者に寄り添って傷付かないようにしながら
    なおかつ上手に「真実」を伝えてくれるようなできた医者は少ないと思います。

もう一か所だけ試してみてはどうですか?

• 飛行に例える

飛行機の着陸の様子を思い浮かべてください。

着陸のときに、ガタガタ大揺れで、急降下してはまた上昇、ときに急失速なんてときには、見ていてあぶなっかしくて、中に居る人も恐ろしく生きた心地がしないと思います。
    エンジンの調子がわるいのか、パイロットが未熟なのか、天候が味方しなかったのか?
    誘導する管制官たちも総出ですし、消防など各所との連携、万が一のバックアップ体制もとって、固唾をのんで飛行機を迎えます。

反対に、
    ちょっとずつ、地面と平行に降りてきて、適度に減速して、滑走路に接するときも、トンとボールをついたくらいの衝撃で寝たまま気付かなかったよ、という着地だったら、
    もちろん天候も味方をしたのでしょうけど、教科書にでてくるようなランディングとして迎える側も安心してみていられます。

更年期って、飛行機のランディングだと思いませんか。
    空中から、陸地に帰ってくるのです。

荒い気流に揉まれて大騒動になることもなく、穏やかに帰ってきた機体に、
    今じゃない、此処じゃない、もっと飛んで来い、さあ飛び立て!とけしかけるのですか。

終わろうとしている生理をもどす、ってそういうことではありませんか。
    ガタガタ大揺れの機体には、上手にナビする必要があるでしょうけど、それもソフトランディングのためのナビであって、戦闘機じゃあるまいし空中給油はしませんよ。

若い子に負けない働きをするために、生理が必要なのではありません。
    お辛い体調が、生理が終わろうとしていることに起因するなら、婦人科の先生とよく相談をしてホルモン補充などを考えてもよいかもしれません。
    しかし、生理をもどすこと、これに賭けるのは、間違っていると思います。

悲観しなくてよいのです。
    あなたの体はうまく働いて、未知の世界にも馴染もうと頑張っていますよ。

• その年でなんで子供が欲しいの?

私は42歳ですけど去年から生理来てません。
    ま、私の場合は持病が悪化しないようにある薬を注射してもらって
    その薬の効果が切れて2ヶ月近く経ってるのですが
    ピルを飲んでいるせいか来てないです。

女じゃないって、そんなものですかね?
    20代にこの病気にかかったときは真剣に悩みましたけど
    30代後半あたりからは居直りました。
    別に子供なんていらない、ってね。

子育てめいたことをしたければ、児童養護施設でボランティアしてみたらどうですか?

子供を産んだから女、じゃないでしょ?
    子供ばかり産んだって、ちゃんと育てなきゃ意味がない。
    子供は自分のアイデンティティのための道具じゃないんです。
    ちゃんと育てて社会に出ても一人で生きられるように教育する義務がでてくる。
    たとえ50歳で子供を産んだとして、ちゃんと最後まで育てられるんですか?

若い子に負けない、って気負ったって
    若さには若さの強みがあって、それは私達がどうあがいても取り返せません。
    若い子には絶対に勝てない領域があるんだからそこを伸ばせばいい。

自分で自分の首を絞めてますよね。

「女」以外のアイデンティティを持ってないのですか?
    趣味とか自分の力を伸ばそう、って思えませんか?
    別に生理がなくても、プラセンタ注射なんぞ打たなくても
    人生を心平安で楽しんでいれば、その幸せが内側からでてくるものです。
    っていうか、人からどう思われてもどうでもよくなるのですよ。

どうせ時の流れに逆らうなら、プラセンタ注射よりも体を鍛えましょう。

• 女って辛い…

眠れず、身体も疲れやすく喘息も発症したとなっては、辛くなりますよね。
    それが、生理が止まったことと関係していれば、ホルモンバランスを整えるお薬なら出してもらえるかも…。
    でも、生理を無理やり起こすを目的にするのは、大丈夫なんでしょうか。
    今の婦人科の先生は、文面から閉経も自然の流れと診断されているようなので、
    別のそういう治療を積極的にしている婦人科を、受診してみるのがいいと思います。
    自費のようですが、ネットで探すとあるようなので。
    あがいて「若い子に負けない」というのがモチベーションになるなら…
    でも、慎重にされたほうがいいです。

私は、43才未婚、妊娠・出産経験なしです。
    不安定ながらも生理があるからかもしれませんが、主様とは、違う考えです。
    閉経=女じゃなくなる というのは、周りの女性を見ても、全く思わないのです。
    若い子と同じ土俵で戦おうと思ったことすらなくて、負ける以前の問題…
    ちょっと情けないでしょうか? でも、気分的にはラクかも。

私は、数年前から、若い時とは全然違って、周期のばらつきや体調の悪さ、
    つい最近は、不正出血で、できるだけ行きたくない婦人科を受診しました。
    正常ではない所見があり、検査結果等を不安な気持ちで待っているところです。
    今後、こういうことが増えるだろうな、面倒だな、
    このまま更年期が重くなったら大変だし、嫌だな、などは、ものすごく思うし、
    生理がなくなったら、やっぱり少し寂しいかもしれませんが。

閉経すると、骨粗鬆症や高コレステロールなどの問題がでてきますが、
    出産経験がなくて、生理がいつまでもあると、
    体がんや卵巣がん、乳がんになるリスクも高くなるそうなので、
    ダラダラ続くのも怖いような気がします。

こんな考え方もあります。

• 体に負担がかかるからなくなっていくのに

生理、そこまでしがみつきたい理由はなんですか?
    『女』でいたいから?
    生理がなくても『女』ですよ。
    なくなったら何になるんですかね?

未婚で子供も望んでないならないほうが体にも負担をかけなくていいと思います。
    生理の回数って人によって違いますが、予め回数決まってるとの事ですよ。
    つまり排卵の数は生まれたときにすでに決まってるんです。
    生理が始まるのが早かったりしたら遅早く閉経する人もいるし、排卵してなくてなかなか閉経しない人もいる。

子供がどうしても欲しくて生理が欲しいならまだ理解できますが、女でいたいっていうだけの理由でしがみつくのは同じ女性の立場ですが、理解できません。
    自然に任せる事をお薦めします。

因みに…私は始まった頃から早くなくなって欲しいって切実に思ってましたよ。
    毎月の生理痛がきつくて辛くて生活に影響するぼどだったので。何で女子だけあるの!?ってずっと不満でしたが、今となってはあって良かったかな?って漸く思える様になりましたが、相変わらず生理の時はのたうち回って苦しんでますよ。
    同じ女性でも生理痛がない方は理解不能のようですが、とても羨ましかったですね。

• よくわからない

44歳の時に、子宮筋腫の再発で子宮を全摘していますが、生理が無くなってとても快適な毎日を過ごしています。

私自身、出産に興味が無く、生理なんて面倒臭いもの早く終われば良いと思っていたので、トピ主がそこまで生理に拘るのが理解できません。

老化は、受け入れなければいけないことで、ホルモンが崩れて体調が悪いなら、薬を飲めば良いし、体力が落ちてきたと思うなら、栄養バランスの良い食事と運動でカバーすれば良いだけ。

歳相応のお洒落れを楽しみ、歳相応に仕事を頑張れば良いのに、『若い子に負けない働き』って何???

若い子と張り合ってもしょうがない部分もあるのだから、そこは納得して悲観しなければ良いのに、今の自分をよく見てみたら?

50代になったけど、女性の人生は先が長いのだから、無茶も無理もしない方が良いと思うよ。

• 気持ちは分からんでもないけど

46歳、まぁ、早い人ならそんなもんかも。
    私は48歳ですが来たり飛んだり、の繰り返し。遅かれ早かれあと5年くらいのうちに必ず閉経するでしょう。
    閉経しても女だし、セックスが出来なくなるわけでもなし、何か不調があるならホルモン治療もいいけれど、あまり思い詰めるよりは快適に46歳の女性としての豊かな生き方を満喫したらどうですかね?
    「言い方をされました」という発想がなんだか被害者じみていて、違和感があります。
    もちろん治療を否定するのではないです。
    ただ、閉経が女の終わりではない。という事が言いたい。

• あがくなら

化粧方法を変えてみるとか、髪型に気をつけるとか、お肌の手入れを入念にするとか。
    もっと根本的なところで、食事に気をつけるとか、運動をするとか・・・そういう方向にしたらどうですか。

注射って・・・。ただでさえ体は年で弱ってきているのに、鞭打ったら、よけいにひどくなりますよ。

同じ切り花でも、お庭のお花を切って、お水はちゃんと取り替えて、毎日水あげしてあげて、と手入れをすると長持ちします。これは自然な手入れ方法で、自然な感じで枯れていきますね。

花屋の花は、売っている間は長持ちさせる薬みたいのが入っています。買ったあとの末路は様々ですが。

家でも薬を投入し続けると、どうなるか知っていますか。あるとき突然、昨日までそこそこ綺麗だった花が、ぐしゃっと無残な形で終わるんです。まるで殺されたみたいに。見たことありますか。結構びっくりします。仕事で必要な以外、たとえ切り花でももうしたくない、切った時点である意味死んでいるのですが、それでもかわいそう、と思わせるほどのものです。

人間も花も生き物ですよ。

• うーん

同年代です。同じような感じで生理周期が乱れてきています。
    希望を持つことは大事なことですが、現実は厳しいです。子どもを産みたいというのは本能ですからわかりますが、年齢的に、もう難しいでしょう。
    私、10年程不妊治療をしていました。33歳から始めて、もう既にその時から「スタートが遅い」と言われましたよ。
    母親のお腹にいる時から卵子のもとになる細胞が出来上がり、その数はもう増えないんです。その細胞が卵子になり排卵し生理が来てまた新しく卵子ができる、というのを繰り返していくんですが(結構端折ってますが)、もう私達の卵子は残り僅かなんですよ。
    でも、子どもは産めなくても、女は女でいられます。生理を戻すことは難しいですが、プラセンタ注射はいいと思いますよ。アンチエイジング効果はあります。
    ただ、妊娠出産は諦めて他の目標を持った方がいいと思います。
    私は42歳の時に諦めました。

• 同年代不妊既婚より

更年期でウツ入ってるところに、婦人科の医師と相性合わない事の
    ダブルでド〜ンと気持ちが落ち込んでるのではないかと…

ご自分に合う、医師なり薬剤師なり民間療法なり見つかれば
    かなり楽になると思います。お互い気長にいきましょう。

• ざくろ

気持ちを何も汲み取ってくれず診断されてしまい、
    辛かったですね。
    私の母の体験なのですが、
    ザクロ種子エキスのサプリメントを飲んだら、
    彼女の場合は閉経したと思っていた生理が再開して
    ビックリしました。試してみる価値あると思います。

• うーん・・・

トピ主さんより年上で治療経験はないです。
    現在生理は1年に1〜2度といった感じでしょうか。
    なくなるのかな・・・と思ってから数年、いきなり全終了するものでもないようでまだあるんだという状態で、まわりの経験者も一気には終了しないとの話でした。

そう思うなら納得できるまであがくしかないでしょう。
    認めたくはないと思いますが、加齢でもあり自然の摂理だと思います。

生理がなくなっても別に「女」でなくなる訳ではありません。
    性別的な問題ではなく、要は気持ちのもちようかと・・・。

>仕事もシンドクテモ若い子に負けない働きをしなくてはいけません

年齢的にこれから更年期もあり不調は続くでしょう。

勝ち負けよりも「自分のため」になるよう肩肘張らず、体調を整え、良い睡眠を得られるようリラックスして楽しく生活をできるように工夫するとか視点を変えてみてはいかがでしょうか。

あえて勝ち負けを考えるなら、"最後まで笑って暮らせた者が勝ち"だと私は思います。

• もの凄い被害妄想

トピ主様は、もの凄い被害妄想に陥っていますが、ご自分では気づかないのでしょうね。医療機関の方だけでなく、身近で接する方も大変だ……
     46歳で閉経がトピ主様にとっては自然の摂理なのでしょう。自然に逆らっても良いことないと思います。無意味にイライラするよりも、骨粗しょう症対策をした方が。

• 諦める?

50歳くらいの時でしたかね、生理なくなったのは。
    わずらわしくてうっとうしくて大嫌いだったので、もしや閉経??と諸手を上げて大喜びしました。
    あれから5年。
    更年期障害の症状はカケラも出ていなく、日々とても快適に過せていて、閉経に心から感謝です。
    未婚子なしですが、子供もいらないし、結婚もしたくないし、男性から女として見られるのが非常に不愉快なので、まあ、性格の差でしょうね。
    私は諦める、ではなく大歓迎でした。

• 個人差があるので、

閉経は個人差があるので、何とも言えませんが
    受け入れるしかないのでは?

46歳
    早い方ではあると思いますが、悪あがきをする年齢ではないと思います。

私の職場の先輩は37歳で閉経でした。
    この方は早いと思いましたが、身近にそういう方がいたので危機感を持ちました。
    この時私は30ちょうどで、まだ子供をそんなに考えていなかったんですが、先輩の話を聞いて
    いつまでも大丈夫なんてぼんやり生きていたらいけないと危機感を持たなくてはと思いましたよ。

もし、出産を視野に入れていたなら
    もっと早くに色々手を打たなくてはいけなかったのでは?
    一二年で、生理が早くなった段階で病院へも行ってれば変わったと思いますが。

危機感なく暮らしていて、いざ秒読みになってから慌てても遅いのでは?
    でも、ギリギリまで足掻くのは悪いことではありません。
    サプリを飲んだり、生活、食事を整えたりして毎日を大切にがんばられたらいいと思います。

私も高齢出産でしたが、自分を整えるため、かなりストイックに頑張った時期もあります。

あと、色々な先輩方も、閉経したって女ですよ!
    しっかり女を捨てずにいるのは、本人の美意識だと思います。