• ホーム
  • 働く
  • こんな同僚(先輩)あなたなら許せますか?

こんな同僚(先輩)あなたなら許せますか?

レス27
(トピ主0

キャリア・職場

なおみ

私は、個人を顧客とするとある企業の事務職をしております。誰もが耳にしたことのある企業の地方の営業所勤務です。今回は、営業所事務リーダーをしている40代の先輩のことでご相談です。

先日、その先輩がミスをしてしまい顧客からクレームを受けていました。顧客も少々クレーマーな感じで見ていて同情してしまうほどでしたが、そのクレーム処理が終わらないまま、その先輩は一週間の夏期休暇に入ってしまいました。

もちろんその間の対応は、残された私たちがすることとなります。そこまでは仕事上、仕方ないことだと思うのですが、休み明けに出社を待ってましたと言わんばかりにクレームのお客様からまた先輩宛に電話があり、怒りは収まるどころかヒートアップしたようで、先輩もパニックになり泣き出してしまいました。

そして翌日からメンタルを理由に一週間休んでしまいました。クレームについては本部に処理してもらい解決し、先輩も出社してきたのですが…メンタルで休んでいたにも関わらず、髪型もチェンジし、爪にはキラキラのネイルをしているのです!!

メンタルを回復させるには気分転換は必要だとは思いますが、どうしてもその行動が私には理解できません。メンタルが崩れて仕事に行けなくても、そういうところには出掛けることってできるもんなんでしょうか??休んで周りに迷惑を掛けていて申し訳ないと思うと身形を綺麗にする心境にはならないと思うのですが。

ましてや身形が変われば見た目ですぐわかりますし、周りの目が気にならないのでしょうか。私も含め他の事務員もさすがに「大丈夫でしたか?」と声を掛けることはできませんでした。こんな私の考えが堅すぎますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに人間に期待するだけムダ。

自分のミスでクレームが来てるのに
    処理を他人に丸投げして平気で1週間休む神経。
    まともにクレーム処理も出来なくて職場で泣き出す40代。
    その程度でメンタルを崩してまた休んで周りに迷惑かけまくり。

そんなダメダメな先輩なんですから
    1週間休んで、髪型もチェンジして爪にはキラキラのネイルするくらい
    当たり前というか想定内というか...
    そういうレベルの人間と、諦めるしかないですね。

もちろん「大丈夫でしたか?」なんて気遣いは一切不要です。

• 不快に思うのは自由ですが,どうにもできない

引き継ぎという点で問題があったように思いますが,企業の業務上の責任は対外的には社員個人ではなくその企業が負うものです。その「ミス」が他の社員でも対応可能であるならば,事前に連絡してあった(有給)休暇を変更させることは困難です。(その社員でないと対応ができず,対応しないと企業経営に多大な影響がある…というような場合は時季変更権が行使できます)
    その「ミス」や「休暇」によりトピ主の業務に影響があったということでしたら,トピ主の上司に話せば良いことです。

また,件の社員は「営業所事務リーダーをしている先輩」ということですから,その人事権や指揮命令権はトピ主には無いでしょう。快く思えないというのは自由ですが,会社が認める範囲でのその先輩の服装等は,トピ主には関係のないことです。

• 誰もがあれって思うけど

お休みは会社と先輩の問題なので
    自分の中で消化するしかないですね。

お休みすることで、有給が極端に減ったか
    欠勤でお給料が減るでしょうし、
    もしかしたら評価が下がるかもしれないし、
    先輩にとって良いことは何も無いわけですし。

• 深追いせぬこと

先輩さんは、いま必死にこころの破綻を喰いとめている
    のではありませんか。
    その思いが派手な行動として現れているのではありませ
    んか。

ミスは、誰にでもある事。ミスを個人の責任にしないで、
    皆で引き受け、受け止めることが肝要ではありませんか。
    会社、職場でのミスやクレームは、個々人の問題では、
    ありません。総合力が問われているのです。

今回は、偶々彼女がミスをしたかも知れませんが、次は
    あなたの可能性もあるのですから。

• 一回なら別にいいのでは?

その人はしょっちゅうミスしては、そういうことを繰り返しているのでしょうか?
    一回ぐらいならいいのでは?

>メンタルが崩れて仕事に行けなくても、そういうところには出掛けることってできるもんなんでしょうか?

その程度なら大丈夫では?
    特に診断書など出してないですよね?
    うつ診断ではないと思うので、リフレッシュ休暇的なものかと。

>休んで周りに迷惑を掛けていて申し訳ないと思うと身形を綺麗にする心境にはならないと思うのですが。

それとこれとは別だし、休暇は権利です。
    申し訳ないと思わないとダメなんですか?
    あなたは休まないのでしょうか?
    あなたは上司ではないですよね?

>私も含め他の事務員もさすがに「大丈夫でしたか?」と声を掛けることはできませんでした。こんな私の考えが堅すぎますか?

逆にその人に声かける必要あるんですか?
    あなたが心配することではないと思います。
    考えが堅すぎるというか、自分事にしすぎだし、他人のこと気にしすぎかと。
    気にしててもそういう人もいるんだなぐらいで、興味ないので声かけないだけでは?

その先輩が会社でどういう立場か分かりませんが、40代で出世できてないというのはそういうことでは?
    周りも見てるので、気にせず自分の仕事をしてください。

腹立ててる時点で同類だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そういう人いますね

この内容を見て、その先輩は無責任な方だなと感じました。
    まず、ミスをし、その処理をせずに夏期休暇?でびっくりです。
    人は誰だってミスをします。その後の対応処理でその人のお客様に対する気持ちや責任を感じれば休暇前にはその処理を終わらせ休暇に入るべきでしょう。
    どのような職種かわかりませんが、上司や責任者の指示はなかったのでしょうか?
    もうそこを追求してもその方は変わらないと思います。休暇後にそのお客様からまた怒られとありますが当然ですよ、そこで泣かれても自業自得ですよ。
    挙句ネイルでキラキラ。呆れますね。そんな人を私は助けてあげたいとは思わなくなるレベルですね。その先輩が変わらない限りまた、同じ事があった場合二次クレームとなり、会社の信頼もなくなるでしょう。
    会社側、上司クラスの責任でもあるかなと感じます。
    トピ主様はしっかりご自分の業務をこなして下さい。そのような人は周りからの信頼を損ない、会社からも信頼をなくすだけです。
    もし、トピ主様が助け合い仲間としてやっていきたい場合は、夏期休暇の前に処理をすべきだったと。教えてあげても良いかなと思います。

• メンタルを崩して、

といってもいろいろ立て直し方がありますからね・・・。

落ち込んだとき、エネルギー使い切っていたら寝るしかないですけど、
    パーッと騒いで頑張ろう!てこともあるでしょう。

わたしは溜め込むタイプなので、
    休むほどの状況ならきっとひたすら寝ますが。

でもちょっと動けるくらいの感じになると
    もうその状況と同じ自分が嫌になって髪を切ったり、
    小物全取っ替えすることもあります。

そんな話なんじゃないですか。
    1週間あれば後半ちょっと元気出てくるかもしれないし。

なにか弾みをつけないと出ていけないってこともあるのでは。

元気かどうかなんて本人にしかわからない。
    満足にカバーもできなかったのかと難癖でもつけられない限り、
    一面的に見ないほうがいいですよ。

対応は私達、といっても結局は本部に解決してもらってるんでしょう?
    クレーム対応以外も業務が止まるので同情はしますけど、
    突然の病気とかでも同じ話でお互い様。

クレーム対応に関しては迷惑被ったといっても、
    下手に手もだせないだろうし、
    本部に頼むのは上司だろうし、
    主さん的にできたとして、担当がいませんので・・・くらいでしょう。
    まあ、それだけでも相当嫌ですけど。。。

嵐が過ぎてから大丈夫でしたか?なんていらないから、
    その時声掛ければいいのに、
    と思うのは、私がひねくれているんだろうか。
    周りの目、、、自分の心の安定より、
    そちらが優先だと考えてもらえるような関係性築けてますか?
    その人がそうすることで出てこれたなら、それでいいかなと思います。

夏休みのタイミングがあれですけど、
    原因については、主さんも同情するレベルのことのようですし。

普段の態度が問題ないなら、
    夏休みではカバーしきれない、
    張り詰めていたものが一気にきたんじゃないのか
    と納得できる範疇の話です。少数派かもしれませんけど。

• 心配じゃなくて腹がたっていたんですね

途中で仕事を投げ出したくせに
    申し訳なさそうに出社すればいいものを

つまりそういう事なんですね

トピ主さんの気持ちに共感できるか
    先に少し質問させてください

先輩さんの夏期休暇一週間
    >その間の対応は、残された私たちがすることとなります
    一週間代わりに対応して解決できない程のクレームって何?
    他人事で、担当のものが休みに入っていますからと
    解決する気持ちも無く
    迷惑だよねーと言いながらも、実際にした対応は大した事は無い
    結局トピ主さんではなく本部が解決した
    とかですか?

ミスから出た仕事のトラブルを途中で投げ出した
    ここだけ聞くと先輩さんを批判するんですが
    トピ主さんなら解決できる、解決するまで一人でやり切れる
    投げ出すほどの大変さなど無かったという事ですか?

迷惑をかけられ腹立ちも分かります
    ミスから始まったんですから
    聞きたいのは助けようと思ったのですか
    助けたのですか
    他人事で実際にかけられた迷惑もどれ程の労力だったのですか
    一週間先輩さんの変わりにそのクレームに付きっきりだったのですか

トピ主さんは先輩さんとクレームのお客のどちらに共感しましたか
    私に迷惑かけて許せんっと、クレーム客と同じ気持ちですか

• そういう方法での気分を変える方もいる

私の経験ですが、そういった方法での気分転換をされる方もいらっしゃいます。

鬱になった時にする気分転換の仕方のひとつでもありますが、人によってはスポーツ、読書、アニメやゲーム、外に出かけてショッピング、ネイルやヘアを変えるなどで鬱々とした気分を無理矢理にでも変える方がいます。
    そうすることでその時の気分から決別するかの如く気分を文字通り転換。換える、ということです。

逆にちょっと私は不思議に思うのですが、休んで周りに迷惑をかけた方は身だしなみを自分の思う方向で綺麗にしてはいけないのですか?
    縮こまって化粧も見た目もいつもより抑え目にしたりしなきゃいけないのでしょうか?
    よしんば普段通りにしててもいいと言われても、そこまで言われるのでありましたら、見た目に関して自分が良いと思ってヘアアレンジ(散髪)やネイルケアに手を加えるのをどのくらいの期間まで自粛しなければいけないのでしょう?
    メンタルを理由に休まれるのでしたら、塞ぎ込んで家に隠りまるで病人のように家から1歩も外にでずいるよりは、自分の好きなことをして気分転換をし、仕事に復帰した時にはいつもの業務を遂行できる程度にまで持ち直していれば良いものでは無いでしょうか?
    もちろん、休み明けに一言ご迷惑をおかけしましたなどの言葉がなければいけませんが。

• そんなの問題じゃない

髪型を変えたり、休養を取ってリフレッシュ
    問題ないですね。
    先輩気分転換できて良かったなーって
    思ってあげられません?
    どうせ、クレームの引き継ぎったって
    ◯◯が今休んでおりまして、とか言ってノータッチ
    だったんでしょ?
    それで本部に丸投げしてうまくいったんだから
    良いじゃない。
    何を騒ぎ立てる必要がありますかね。

• うーん

どんなミスかはわかりませんが、そういう人だからクレーム対応しきれなかったんだろうな、と思って終了です。
    人のふり見て我がふり直せ、反面教師にして自分はそうならないように気を付ける。それだけです。

• わかります。

気分転換はいいと思う。自分を奮い立たせることも必要なときはある。
    けど、人にその分の仕事負担をさせておいて、その相手にすぐそれとわかる楽しみ方をしてくるのは人としてどうか、と思います。

私の同僚も、うつで療養休暇をとり、とった3日後にはディズニーへ行ったり、爪をキラキラにしたり、海外旅行だデートだと毎日遊び歩く。
    それをまた、SNSにしょっちゅうあげるので、もう関わりを断ちました。こちらの精神衛生上よくないから。

迷惑かけてる以上、その相手に対する配慮はしてほしい。

• 気持ちはわかる

その一方で、「メンタルを回復するため」の休みだったのなら、先輩のは正しい行動という気もしますね。(トピ主さん達の気持ちはわかりますよ。)

元気になる方法は人それぞれでしょうが、ずっと寝てて引きこもっても元気にはならないですもんね。

• えー

あり得ない。
    仕事上仕方ないかかわりは大人としてするけど
    「よく知らない他人」
    位の感じに扱って行きますね。

• イメチェンより

>そのクレーム処理が終わらないまま、その先輩は一週間の夏期休暇に入ってしまいました。

未解決の大問題が有るのに休みになっても
    せっかくの休みが楽しめないと思うのですが。

休み、ローテーション制でしょ?
    融通効くんじゃない?

それなのに夏休みを取れてしまうあたり、
    とても強靭な精神に持ち主ではないですか?

ほっときな。
    ほっといても大丈夫。
    その人、メンタルめっちゃ強いから。

• じゃあボサボサだったらいいですか?

いかにも、あ〜、メンタルやられてんな〜、って、
    暗い顔してボサボサ、ノーメイクならいいと思いますか?

周囲もわかるクレーマーの対応なんだから、
    そのクレーマーと接しなきゃ問題ないわけで、
    ネイルサロンにいけるでしょ。

まあ、その先輩はそういう面で劣ると評価も入ったんだからほっとけば?
    あなたは反面教師にすればいい。
    無駄なことにカッカしても損するだけですよ。

• 許せます

私なら別に許せますね
    休んでいる間に何をするかは自由じゃないですか?

嘘をついて休んでいたなら別ですけど、
    本当にクレーマー相手なんですよね
    髪の毛と爪を整えて
    それでまた出社できるようになったならそれでいいじゃないですか

それに、休む前から予約していたのかもしれませんよ
    だとしたらキャンセルってしにくくないですか?

トピ主さんは頭が固いというより、心が狭いなと思いました

• 人による

トピの内容を読んだ限りだと、私だったら気にしません。
    むしろ元気に出社出来て良かったなぁと思います。

メンタルが崩れてる時って、むしろ自分を鼓舞しないと外に出れなかったりします。
    そういうところでキレイになると、自己肯定感が増して、気持ちも癒されますしね。
    まずは、美容院とかネイルとか、精神的にストレスにならないところから、外に出る練習をしてたって考え方もありますよ。
    メンタルの癒し方は人それぞれなので、あまり「普通はこうだよね」という型にはめて考えない方が良いです。

ちなみに、この先輩はいつもサボりぐせがあったりするのでしょうか?
    それならちょっとズル休みだったの?って疑いたくなるかもしれないですが…

• みなさん、寛大なのですね

私もトピ主様と同じく、イラッとすると思います。
    自分のミスによるクレームを人に丸投げして、夏休みで1週間+有給休暇で1週間でしょ?
    入ったばかりの新入社員なら許せますが、40代の事務リーダーですよ。
    クレームで泣き出すとか、あまりにも未熟すぎませんか?

私の会社でも誰かが急病で休むと、出社した時に上司や同僚に「ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした」と頭を下げて回るし、「もう大丈夫ですか?」と声をかけるのが慣例となっています。
    一人が休むとその人の急ぎの業務をみんなが手分けして代行することになるし、それが2週間ともなればかなりの負担になるからです。
    先輩のキラキラネイルを見てしまったら、私もお見舞いの言葉をかける気にはなれないと思います。

• 私もトピ主さん派です

昭和生まれとか平成生れとか関係ありません。だって先輩だって昭和だし(笑

20代がやってもあり得ない事だけど、40過ぎて信じられないです。
    でも、こういう人に限って絶対の辞めないですね。
    だって少しでも辛くなったら休職しちゃえばいいんだもん。
    自分は少しの事で傷つきやすい自称繊細なクセに同僚への迷惑に関しては超鈍感。

私は、先月の土曜日に1週間前から美容室の予約をしていたけど、前日の金曜日の朝に酷い偏頭痛で吐き気がしたので、夏休みも残っていたし、休んでも問題ない日だったので休みました。
    夕方には治って土曜日は何の問題もなく美容室に行けたのだけど、体調不良で休んでおいて月曜日髪形が変わっているのは気まずいと思ってキャンセルしましたよ。

鬱でも美容室に行けるか、行けないかの問題ではなくて、迷惑をかけた同僚の気持ちを考えるか、考えないかの問題だと思います。

この先輩は自分の事しか考えていない残念な人なのだと思います。
    でも、違反は何もしていないので、スルーした方がいいですよ。
    良識のある人ならみんな、わかっていると思いますから。

• ギリギリでメンタルを保った可能性

あなたが「普通はやらない」と思うような事をやってしまった所にこそ、精神のバランスが崩れた証のような気がしますが。

というのも、友人が重度のうつ病になる前がそんな感じだったので。
    会社を休んだのにいきなりカラオケで一晩中騒いだり美容院でパーマをかけてまつエクだのネイルだのやって自撮り写真をSNSに投稿したり。
    それを咎められて落ち込んで引きこもって
    今度は全く動けなくなりました。
    医師からは気分転換になるなら何でも良いからやりなさいと言われたけれど、指1本すら動かす気力を失ないました。
    結局、友人は入院するほどにまで悪化させてしまったんです。

許せますか?と問われたら私は友人のケースを知っていますから
    「許せます」
    と答えます。

• 私は無理。

ミスにより迷惑を被った人がヒートアップするくらい怒るって、それはその人の対応が良くなかったからです。
    言い訳をする、これは絶対ダメ。
    ミスは誰にでもある、キチンと謝罪の言葉を述べれば、誰だって許します。
    でも言い訳をする人は、カチンと来る。
    それで苦情を言われ、泣くって最低。
    小学生までなら泣いて許して貰えるかも知れませんが、オトナ(まあ一応20歳)になっても、社会人になっても、人前で泣く女って最低。
    それも仕事での失敗。
    泣くのは自宅でどうぞ。
    会社で、怒らせているお客(上司)の前で泣く人間って、最低です。
    それもその人40代なんでしょ?
    最悪ですよ。
    お客さんの怒りを逆なでしておいて、クレーム処理せず自分は休暇。
    最低です。
    で、休暇明けてまた怒られたからと言って、メンタル崩したって一週間休む。
    意味分かりません。
    逆鱗に触れ怒らせたんだから、誠心誠意謝りなさい。
    そして休み明け、ヘアースタイルを変え、ネイルきらきら?
    私ならブチ切れますけどね。

その人、よく仕事続いていますね。
    なんで首にならないのかしら。

• 嫌いな人なのに心配するふりしなくていいのに…

主さんって、その先輩嫌いだったんじゃない?
    ネールだ髪が…っていう前に、
    クレーム処理を自分でしないで休んじゃったのも、既に許せなかったんでしょう?

そういうの、バレバレだから、
    無理して同情してるふりしなくっていいのに…

っていうか、無理して同情してるふりして悪口言うのって、聞いてるとうっとうしくない?
    主さんはその気じゃないかもしれないけど、こっちは
    「えー良く同情できるね〜私は無理。主さんは性格良いよね」って言ってほしくて誘導されてるような被害妄想にかられてしまうから
    めんどいって思っちゃう

ちなみに、私は、その先輩のは許せないとは思わないけど
    人物が出るなぁって思う

例えば、この先輩みたいに、メンタルを理由に休んでたのに、ネールをキャピキャピにやって来たら
    この人あんまり頭良くないんだなぁ。メンタル理由休暇らしい態度を作ってこれば良かったのに…って思うよ
    性格悪いとは思わない(笑
    損なことしてるなぁって同情するかもね

• う〜ん

>もちろんその間の対応は、残された私たちがすることとなります。

やれてないじゃん。

>休み明けに出社を待ってましたと言わんばかりにクレームのお客様からまた先輩宛に電話があり、怒りは収まるどころかヒートアップしたようで

休みを取っている間の対応はどうやっていたの?
    もしかして、担当者は休みを取っており、いつ出社予定ですって言っただけ?

>クレームについては本部に処理してもらい解決し

トピ主の営業所ではクレーム処理も出来ないんですね。
    先輩も休みを取る時に、営業所の部下に頼まずに、本社に頼めば良かったですね。

先輩に文句を言う暇があったら、
    トピ主もちゃんとクレーム対応を終わらせられるようになるべきでは?

• 真面目だね

カウンセリングの帰りに寄ったのかもね。

最悪の結末にならなくてよかった。と、思いましょうよ。

メンタルの病は、金遣いが荒くなる場合もあるので、気に掛けてあげて下さい。

• 髪型や化粧は

髪型や化粧というのは、
    女性にとっては楽しみや暇つぶしのためだけにするのではなく、
    自分を飾って鼓舞するための戦闘服のようなものでは。

髪型をチェンジするというのは、その髪型だったときに体に染みついた
    恐怖や不安を無くそうとするための行動かもしれません。
    キラキラネイルは、事務系の仕事では奇異です。
    それは「自分を素敵に見せるための行為」ではなく、
    不安という敵を威嚇するための行動かもしれません。

女性の場合は30代、40代に精神的な病を発症する率が高いです。
    その理由は、中年になると周囲からは助けをもらえるどころか
    「なにごともできて当たり前」が前提で、
    厳しく対応されることが多いことも原因かもしれません。
    高校卒業したての若くかよわい娘さんでも、
    見るからにふてぶてしい中年女性でも
    度を越えたクレーマーの怒鳴り声に恐怖や不安を感じるのは同じはず。
    なのに周囲の対応は全然違って、
    中年女性はトピ主さんからのように厳しい目で見られます。

髪型の変更や派手な化粧やネイルは、若い人でも中年女性でも
    弱い自分を隠し、守るための行為と知っていて損はないですよ。

• その2

>こんな同僚(先輩)あなたなら許せますか?

建前「先輩、大丈夫ですか〜。私がやっときましたよ〜」
    本音「はい、(出世の)ライバル消えたー! ラッキー♪」

てな心境ですね、自分なら。