精神科の診察時間

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

リップヴァインクル

精神科の診察時間なんですが、毎週、一時間程度とってもらうのは普通ですか??

投薬なし、お話を聞いてもらうのみです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カウンセリングではなくて?

カウンセリングルームとかではなくて、精神科医師の通常の診察で1時間ですか?

うーん…初診なら多少長いのは普通だと思いますし、前回との間で何か特別なことでもあって相談があるのなら長くなっても仕方ないと思いますが、再診で毎週毎週1時間話し込むのは少ないのはないでしょうか。

病院や担当の先生の方針にもよるでしょうが、大抵は1時間内に複数人の予約が入っていると思います。

• 難しいのでは?

精神科医です。
    保険診療という前提では、通常、再診では5-15分、長くて30分程度です。
    それ以上ですと残念ながら経営的に厳しいです。
    それから、精神科の診療は薬物療法が中心となっているところが
    多いです。
    心理士による自費のカウンセリングなら、1時間ならあると思います。
    但し費用は高額です。

• うーん

医師の指示どおりに通院するのが普通だと思いますよ。

患者が決めることじゃありません。

症状が悪化して頻繁に経過観察する必要があるなら、毎週どころか「明日も来なさい」と言われるでしょう。

安定しているなら1ヶ月後、3ヶ月後、半年後ってこともありますよ。

時間もそうです。

患者は一人じゃありませんから、気が済むまでお喋りしていいよ、なんて医師は絶対に言いません。

保険診療なら時間制限があるのは当たり前。

好きなときに好きなだけ話を聞いてもらいたいなら、医師ではなくカウンセラーか聞き屋にお願いしましょう。

保険適用外なので高額ですが、満足感は得られると思います。

• 普通ではないですが

普通、再診では5分あるかないかだと思います。
    というのも、精神科では薬物療法が一般的なので、診察では薬の効き具合を確認するのが主なことだからです。

あなたの場合は、投薬がないといういうことで、薬物療法でなく精神療法が必要なのだと思います。そんな場合は臨床心理士に丸投げすることが多いです。あなたの医師はその点でも異例かと思います。あなたは人格障害ですか?人格障害の人は、診察時間がかかります。といっても30分くらいです。

すべての患者さんに1時間かけているわけではないでしょう?それでは経営が破綻しますから。他の患者さんは5分くらいで出てくるのではないでしょうか?あるいは、あなたに1時間かけているぶんを取り返さなければならないので、2〜3分くらいではないですか?
    ちなみに、診察ではどのようは話をしているのですか?

• う〜んと、

先生に1時間話を聞いて欲しいって事ですか?
    それだとちょっと厳しいかと思います。

先生に”グループ治療”もしくは”ミーティング治療”が有るかどうか聞いてみると良いです。
    ただ、上記の場合、数名で医師又はカウンセラーが一人となりますから、一時間思いのたけを伝えるって事にはなりませんが…。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • カウンセリングですか?

心療内科の診察時間は、
    だいたい2〜3週に一回、診察時間は10分程度、
    投薬の効果について報告します。

初回は発達障害や精神鑑定の検査等を行うので、
    臨床心理士との面談やテストが1時間〜1時間半程度
    あるところもあります。
    むろん、やらないところもあります。

投薬もなし、話を聞いてもらうなら
    臨床心理士のカウンセリングですね。
    1時間程度聞いてもらえると思います。
    現在精神的なことで生活が困ってるなら
    ソーシャルワーカーとの面談です。

ただ一つの病院で毎週予約を取るのは
    困難です。
    複数の病院を掛け持ちすることになると
    思います。

臨床心理士とのカウンセリングだけなら
    料金は数千円ですみますが、
    何かしら知能テストをやったり、
    結果を文書で欲しいとなると
    一万円以上かかることもあります。

自立支援を受ける手もありますが、
    毎週カウンセリングを受けていたのでは
    足が出そうです。

• 保険診療では普通ではない

保険診療では普通ではないと思います。
    薬物療法が中心で再診は数分。

自費診療でひとり1時間使うクリニックに行った事はあります。

ただ、保険診療だけどたまに長い時間をかける医師と患者もいて
    予約時間は大きく遅れるクリニックもありました。

• レスありがとうございます

こまかく言うと、毎週50分程度の診察時間をとっていただいています。30分という枠組みだけれど、お話が長引くと、気がつくと1時間くらいになっていることもしばしばです。

外来の一番最後に時間を設けていただいて、日常の悩みなどを、精神科医にお話しています。いっぱい紙に質問事項などを書いて、先生とおしゃべりします。先生自身の過去のお話を聞くこともあります。物理的にできる限りは毎週の診察を約束していただいてます。境界性パーソナリティ障害です。主治医に恋をしているので、特別扱いだったらいいのに、…とすこし思ってしまいます。

• 自分でわかっての質問だったのですね

2度目の投稿です。
    「普通ではないですが」を投稿した者です。
    投薬なし、精神療法に1時間ということから人格障害だろうと推察しましたが、やはりそうなのですね。

「毎週、一時間程度とってもらうのは普通ですか??」
    との質問ですが、ご自身で答えはわかっていらっしゃるわけですね。あなただけ時間がかかるから、「外来の一番最後に時間を設けていただいて」いるのですから。

特別扱いといえば特別扱いですが、境界性パーソナリティ障害は診察に時間がかかるということ。それで、自費のカウンセリングに回す医師が多いのですが、あなたの通院先には境界性パーソナリティ障害に対応できるカウンセラーがいないなどの事情で、医師が良心的に毎週、長時間、対応しているのだと思います。

主治医に恋をしているとのことですが、これも境界性パーソナリティ障害の人にはありがちなことです。医師は、境界性パーソナリティ障害の人が陽性転移しがちなことはわかっているので、そうならないように対応す必要があるのですが。

最後に、あなたが「毎週、一時間程度とってもらうのは普通ですか??」と質問したのは、「普通じゃないよ。あなたは医師から特別扱いしてもらってるのだよ」との回答がほしかっただけのようですね。