新入社員の部署配属と部署異動

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

べちお

先日、新入社員である私は配属が決定しました。
配属した部署は、私が最も希望してはいなかった部署でした。簡単に会社と私の説明をします。

会社は、大きくもなく、小さくもないような製造業なのですが、ワークライフバランスを大切にしていて、残業が少なかったりと社員にとって働きやすい環境を作る意向がある会社です。またグローバル化を図って、海外などにも進出している企業です。

私は理系大卒で、この会社に入社しました。決め手はズバリワークライフバランスでした。今いる彼女と2,3年後結婚も考えているため、なるべく一緒にいれるような会社として、とても良いと思ったからです。ちなみにその彼女も、来年から一緒の会社になります。

本題ですが、私が配属された場所は、会社の中で最も忙しく大変と言われている部署になりました。大変というのは、ほかの部署は残業が少ない中ズバ抜けて、私の部署は残業が多いです。また海外出張なども多く、年の3分の1が海外になっている先輩方もいらっしゃいます。

正直に言って、この部署でやっていける自信も無く、また私の思い描いていた生活が出来なくなると将来がとても不安で、毎日憂鬱です。私は過去に鬱病一歩手前まで行った経験もあり、精神面はとても弱い方です。給料は低くてもいいから、正直辛い仕事より楽な仕事の方が良いと、どうしても思います。

今すぐに部署異動とは言いませんが、なるべく早く異動はしたいと思っています。もちろんそれまでは手を抜かずに一生懸命今の部署で頑張るつもりであります。
そこで以下の質問をしたいと思います。

・部署異動はいつ頃できるのか(私は結婚や出産も早めに考えているので、なるべくはやい異動が良いと思っています)

・鬱経験がある事、また彼女との結婚の話や将来的な話を、会社の上司や先輩、人事などに相談しても良いのか

回答や励ましお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結論は

知らんがな、ですね。異動のやり方なんて、100の企業があれば、100のやり方があります。年によっても方針が変わります。

まぁ、特殊技能を保有していて、その技能を必要とされて雇われているのでもなければ、企業の被雇用者であるかぎりは自分の思い通りになんか絶対にならないなぁ。

• 会社に伝えなければならないこと

トピ主さん、悩んでいるね。
     トピ主さんの配属された部署というのは会社が労使で協定を結んでいる範囲を超えて結婚生活もままならないほど残業があるの?
     海外に進出して部署によっては海外出張もあることは事前にわかっていることだよね。
     それがトピ主さんの生活に支障を与えるほどのことなら会社に相談したほうがいいよ。
     本来過去の鬱一歩手前という状況なら伝える必要まではないかなと思うけどトピ主さんが会社で健常者として働けない、会社の営業活動の一環である海外出張ができないのなら伝えないといけないよ。
     それから彼女との結婚、これって社内結婚になるんだよね。これも伝えないといけないよ。
     ラフワークバランスを重視ている会社だからこそなおさら従業員の事情を把握しておく必要があるだろうね。

• 転職しましょう。

まず、自分の想像力のなさ、考えの甘さを反省しましょう。

グローバル化を図り海外進出もしている企業なら、社内にそのような部署がある、自分が配属される可能性はゼロではないことをなぜ、考えなかったのですか。

海外担当の部署でなくても、担当業務によって実務面の担当者として海外出張や赴任の可能性も、十分に考えられたはずです。

また、ワークライフバランスを大切にするというのは、社員個々の事情や都合が全て優先されるという訳ではないのです。

仕事に支障のある持病等があるなら配慮されるべきことだと思いますが、結婚や自身や配偶者の出産というのは社員全てに起こりえることです。

会社としてはワークライフバランスに配慮しつつも、各社員に役割を課し、その役割を果たしてもらわなければなりませんし、配属される部署や社内での立場、役割等により、一時的にライフワークバランスが崩れてしまう社員が出てしまうのは仕方のない面もありますし、誰にでも起こりえる個々の事情等全てに配慮をしていたら、会社の機能に支障を来たす可能性もあるのですよ。

そういったことに納得出来ない、不満があるのであれば、転職を考えた方がいいかも知れませんし、正規雇用という働き方は選ばない方がいいと思います。

雇用される以上、全てが自分の思い通りになることはありませんし、会社もあなただけの事情等に考慮した配置は出来ないからです。

自分の思い通りの仕事と生活が出来るような起業をするか、縛りの少ない派遣やパート等の非正規で働くか、粘り強く、仕事も生活もあなたの思い通りになる仕事をさせてくれる企業を探すの、いずれかになるのではありませんか。

• 会社に聞いて下さい

部署異動なんて、会社それぞれです。

ただ、ウツについては、診断受けましたか?(一歩手前でも、です)
    打たれ弱いとか、深く悩むとか、そんなレベルのことではありませんよ。

>・鬱経験がある事、また彼女との結婚の話や将来的な話を、会社の上司や先輩、人事などに相談しても良いのか
    「一歩手前」が「既往症」になってますね。
    新入社員が、ウツの既往歴があったらっていう話ですよね。相談したら藪蛇なんじゃないの?トピさん「自分はメンタル弱いんで配慮してください」って言いたいのかな?
    とんでもない激務で知り合うチャンスもないっていうなら別だけど、彼女がいるんだから、結婚はお好きなタイミングでどうぞ。プライベートですからね。

いいですか?
    ウツって、本人も大変なんだけど、家族も大変、そして会社も大変なんです。
    復帰プログラムってのがあって、主治医はもちろん産業医の復帰許可が必要です。
    相談したら、申し訳ないけど「取扱注意」認定で、お望みのとおり短期間で異動がかなうかもしれませんけどね。

で、そんなあなたと同じ会社に入社するであろう彼女。
    彼女に言いたい。トピ主はやめとけ。

だってそうでしょう?今はあなたと交際していて、学生と社会人です。
    彼女は彼女として来春、社会人スタートしようとしているのに、2〜3年後には、結婚出産だの相談されてたら、彼女の人事にも影響するかもしれないですよ?
    まして、結婚に至らなかったらその影響は大きすぎる。

もしかして、ウツ一歩手前というより、既に躁状態かもしれません。
    いまこそ、受診したほうがいいかも。

• うーん

その職場に配属された事を、トピ主さんは災難だと感じているようだけど、
    もしかしたら会社の方は、ものすごくトピ主さんに期待を寄せていたのかもしれないね。
    その職場って、おそらく会社の将来を背負っている様な重要な部署なんじゃない?

新卒新人さんなら、ぜひ「望むところだ!」ぐらい言って欲しいけど、
    「ワークライフバランス」とか耳障りの良い事言って、
    要は閑職に回してもらってヌルーくやりたいわけね?

とは言え、過去にメンタルをやられた経験があるのなら「自信が無い」と思うのも
    まぁわからなくは無いよ。
    このままだと、トピ主さんも会社も幸せにならないと思うので、しかるべき先にすぐに相談した方が良いと思うよ。
    「しかるべき先」がどこなのか?は、会社によっても違うから一概には言えないけど、
    人事部とか、配属先の部署の上司とか…?、まぁそんなとこかなぁ。

健闘を祈る!

• キャリア・職場ランキング

一覧