どうしたらいいのか分かりません

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

名無し

初めに、私はここ最近うつ病だと自覚しました。
フリーターをしており、アルバイト先の上司から些細な事で怒られているうちに「自分が全部悪い」と抱え込んでしまうようになったからです。
何度か生きるのもどうでもいいし、という感じで自殺に関して調べたりもしています。
が、今の所やはり勇気がなくて実行は出来ていません。

つい先日、勇気を出して母に「うつ病かもしれない」と打ち明けました。
私には、幼い頃から父がいません。母に女手一つで育ててもらいました。尚、10年上の兄がおり、兄は中学生の頃くらいから家にはほとんどおらず気付いたら子どもを作って結婚した、という人です。今まで特に干渉し合ったことが無いです。

私にとって兄は「不真面目で何を考えているのかわからない」という印象だったので、勉強や運動などを真面目にそつなくこなすことで、母に迷惑をかけないように、と心がけて過ごしてきました。

高校の頃に、小説家になりたいと思い始め、母に言うと「好きにしたらいいと思う」と言われました。この時点では、応援してくれているのだと思っていました。

しかし、うつ病である事を打ち明けた後に、気付きました。

母は元々私に興味を持っていないんじゃないか、と。

思えば昔から「今日学校でどんなことがあった?」等を聞いてもらった、話した覚えもないですし、一緒に食事をしたりしても会話をすることがあまりありません。

うつ病についても、打ち明けた後でも母が理解してくれようとしている気配は無いですし、落ち着いている状態の時に「今は落ち着いてるんでしょ?」と聞いてきて以来、何も言ってきません。
と、考えれば考えるほど虚しくなってきて、もうどうしようかな、という状態です。

同じような環境の方がいらっしゃれば、どう行動を起こしたのか教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大体いっしょの環境です

兄を姉に置き換えれば、大体一緒の環境です。
    最も、私の母は、私がうつかどうかも興味ないですけど。

私の場合は、寮がある厚生施設の充実した会社に就職して一人暮らしし、
    恋をして結婚しました。(ただし、結婚相手は精査しました。)
    夫は稼ぎの多い人なので不自由なく暮らしています。
    ただ、母はあまりお金にきれいな人ではないので
    夫の収入はわざとひくく言っています。
    私も実は貯金が数千万あるのですが(一人暮らし時代に貯めました。
    私は節約と運用が特技です)母には言っていません。
    それで私に無関心を貫いてくれるので。
    姉は頭の良い人なのでうすうす私の経済状況に気づいてはいるようですが
    自分の生活で忙しいようです。
    結局人は一人なのですね。
    人生をシェアできるパートナーを見つけて、その人との生活を大事にしてください。

• とりあえず

私小説でも書いてみますか?

うつ病に関しては素人判断ではなく、専門家に診てもらいましょう。