見えない誰かに悪口を言われています

レス43
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ナゴ

こんばんは。
初めて相談させていただきます。
24歳兼業主婦です。

とある趣味の場での出来事について相談させてください。

その趣味の中で知り合った友人(以後A)とわたしは別の団体に所属しています。わたしは小さな小ぢんまりとした女性の多いのんびりした支部に、Aはその界隈では有名な方が多く所属する大元のような大きな支部にいます。

Aはよくわたしに「ナゴちゃんまたうちの支部のひとから◯◯って言われてたよ」と陰で悪く言われていることを教えてくれます。
わたしが不注意でいけないこともありますが、その多くが男とばかり口を聞いているとか、先生に女使って媚びているとか言われのないものが多いです。

なので気をつけようと大会などで静かに黙っていたりすると今度は「しおらしくて男の気を引こうとしている魂胆が丸見え」と言われてしまったり。
何をしてもダメなのだなと諦め半分なのですが、Aは決してその団体の中の誰がそんなことを言っているのか言ってくれません。

Aの所属する団体の方の多くと仲良くさせていただいており、そこまでプライベートことまで知っている方となると表面上仲良くしようと近づいてきている方のように思います。
最近、皆がニコニコしながらわたしの悪口を言うために粗を探しに近づいてきているような気がしてこわくなってきてしまいました。

そこで、Aに思い切って誰がそんなことを言っているのか聞きたいのです。それが分かればその方の視界にうつらないよう逃げ隠れができると思って…
しかし、Aにストレートに教えてと言ってもおしえてくれそうにありません。

皆さんがわたしの立場でしたら、どうしますか?どうしたらいいのかわからなくなってしまい困っています。ご意見をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見えてますよ

トピ主さん、見えてますよ。

悪口を言っているのは、トピ主さんの目の前にいるAさん本人ですよ。
    トピ主さんは、Aさんから面と向かって悪口を言われているのです。
    「○○さんが言ってた」というのはおそらく嘘。
    誰もトピ主さんの悪口など言っていないと思います。
    Aさんがトピ主さんに言いたいことを言っているのでしょう。
    自作自演というやつだと思います。

トピ主さんも、本当はそのことに気付いているのでしょう?

トピ主さんは、Aさんから離れた方が良いです。
    友人として親しくしない方が良いです。

• たぶんそれはA

たぶんですがAさん本人があなたの事をそう思っているんです。
    悪口の出どころはAさん本人です。

その出所がAさんではなくAさん団体の中の1人で
    本当にAさんがあなたの友人ならそんなことあなたに言わないと思います。

AさんはAさん団体でリーダーのようにふるまってませんか?
    Aさん団体の方と仲良くなるのはいいですが、出しゃばりすぎると癪に障るのです。私の団体の人たちなのに〜キーって。

あなたはあなたの団体の中だけにしておいた方がいいと思います。

• 第三者を巻き込む

私なら、他の人、できれば複数を巻き込みますね
    なぜなら Aが一番怪しいから

Aはあなたより年上なんでしょ?
    あなたは24歳 若い子なんだし、Aは嫉妬して足を引っ張りいのでしょうね
    だから、色気の悪口を言う

私ならAに言いますね
    >Aの所属する団体の方の多く
    上を踏まえ
    「今度みんなに私の悪いとこ聞いてみるね
     女使っているとか、しおらしいとか誰かが言っているなら反省しないとね
     Aさんに教えてもらったんですけど みなさん 直接私に教えてもらえませんか?」

まぁ、私なら直接その派閥の中でAをさらしものにします!
    天然ぶって「教えてください」ってAの前で聞いてみます

• はっきりしてるのは、Aが悪意があることのみ

実際に悪口言われてるかどうかは分かりません。
    言われてるかもしれないし言われてないかもしれない。

はっきりしてるのは、Aが悪意があるってことだけ。
    親切ごかして碌でもないこと言って楽しんでんだよ。
    離れたほうがいいよ。

まともな人なら悪口聞いても自分の中で収めるし、
    本当に忠告するなら意を決して1回、
    きちんと誰が言ってるか、自分から見てトピ主はどうか、
    忠告してくれるよ。
    トピ文みたいなこたしない。

• 若いからだと思うけど

主さんが若いからだと思うけど、
    そういう時はね、一番気をつけないとならないのは、
    A本人、なんですよ。

恐らく、A以外の誰も主さんの悪口は言っていません。

Aはフレネミーだと思われます。

主さんはAから離れるべきですが、トピの内容から察するに、
    その趣味自体を辞めないとAからは離れられないっぽいけど。
    でもそれでも離れた方が良いと思う。

これから先も、悪口を直接伝聞してくる相手には、気を許してはなりません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気付かない?

たぶんAの作り話ですよ。あなたを支配したい、マウンティングってやつです。

Aには要注意。適度に距離をおいた方がいいです。ああ怖。

• たぶん

言っているのはAだと思いますよ。
    悪口を言われていることを本人に
    いちいち報告なんてしませんよ。

• それはAさんの作り話です。反応しないこと

事実確認などする必要はありません。Aさんには反応しないことです。
    誰それが言っているという話は実際には作り話で、おそらくトピ主さんに嫉妬しているAさんが、他人の名を借りて悪口を言いたいだけ。
    Aさんの話など聞くだけムダ。Aさんの悪口を受け取ってはいけません。

• バカにされてる

誰にって、Aにですよ。
    そんなこと誰も言ってない。Aが勝手に言ってる、もしくは勝手に想像膨らませてるだけです。
    そして、困るトピ主さんを見て笑ってるんです。

私も以前はそんな人いないでしょって思ってたんですけど、いるんですよ、世の中には。故意に人を貶めて喜ぶ人っていうのが。

普通の人は誰かがあなたのことを悪く言ってるのを聞いても告げ口したりしませんし、もしどうにも言わなくてはいけない状況だったとしたら、もうちょっと違う言い方をすると思います。

だからAに聞いてもらちが明かないと思います。
    Aのいる団体に知り合いがいるんだったら、そっちの人に聞いた方いいですよ。
    きっと「ああ、Aさんねえ。あの人そんなことばっかりしてるのよ」というセリフが聞けると思いますよ。

• A本人が

言ってる可能性メッチャ高そう。
    誰が貴女を悪く言ってるか、一切ヒントっぽいのも出さないんだよね。
    Aが勝手に作ってるんじゃないのかな。
    ちなみにAは女性だよね?独身?年齢や仕事とかは?
    この辺が分かると、もう少し判断しやすくなると思う。

Aが所属してるグループに、共通の知人とかはいないのかな。
    その人が信頼おけるタイプであれば、口止めしてAから聞いた事を相談
    するという手もある。
    貴女とAが所属する趣味がどんなのかは分からないけど、規模も構成も
    違う人達がいちいち貴女の事悪く言うかねぇ。
    貴女がその趣味界で飛びぬけて実力がある、人として魅力があるとか
    誰から見ても目立つなら、知らない相手からの悪口もあるだろうけど。
    そういうのに心当たりある?
    なければ、裏に何かがあると思っていい。

この掲示板でよく言われる事だけど「〇〇さんが貴女の悪口を言ってた」
    と告げ口する人こそ、一番警戒しなければいけない相手らしいよ。
    現時点でそこまで断言はできないけど、まあ完全に信用できる相手では
    ないというのは確かだろう。
    もう少しA本人を観察するのをお勧めする。

• で?

それ言ってるのAさんじゃないんですか?

今度言われたら「で?」と返してください。
    面と向かって言われたのでなければ、言われてないのと一緒。
    気にする必要はありません。

• たぶんですが・・・

私だったら、そのAさんが自分が感じてる事を、誰かが言ってた、と言ってるように思います。

言ってる人の名前も言えないのに「あなたのこと、こう言ってたよ」とか言う人はそんな事が多いです。

思慮のある人なら、例えあなたの陰口を聞いても、自分がその通りと思う部分だけ自分の考えとして、あなたに伝えてくれると思います。

「ナゴって、私はよく知ってるから楽しいけど、他の人にはもうちょっと距離を保った話し方をすると、絶対もっと良くなると思うよ」

とかね。自分の言える範囲で言ってくれる、もしくは何も言わないのが、信頼出来る友人だと思うのです。

• それは、、、

間違いなくAさんですよ。
    悪口を言っているのはAさんしかいないでしょう。
    Aさんとは距離をおいた方がいいですね。
    何かまた言ってきたら、気にせず聞き流しましょう!

• 辞める

支部とか本部?とかあるので、趣味の会とはいっても手広くされている会なんでしょうね

あくまで主観ですが
    「あの人があなたの悪口言ってたわよ」という人は信用してはいけません
    この場合はAさんだけが、攻撃している可能性の方が高いと思います

Aさんが、トピ主さんの事を悪しざまに吹聴して
    それを周りが信じてしまっているのなら「その程度」のグループだという事です

私だったらどうするかとすると、辞めると思います

根拠のないことで、人を傷つける人物に振り回されることほど
    人生の無駄だと思いますし
    例え、トピ主さんががんばって他の皆さんに何かと問いてみたところで
    この手の悪口に乗ってくる人たちを相手にしても
    相手にその器がないのですから、何言っても無駄かと思います

他にいくらでもいいグループがありますよ

• ほんとは分かってますよね?

そのAさんがありもしないこと言ってるのでしょう。推測ですがトピ主さんの容姿や環境に嫉妬してるのでは?
    犯人探しはやめてAさんに言いましょう。「いちいち教えてくれなくていいから。」って。
    もし仮にAさん以外の方が言っているのだとしたら、Aさんもそういう風にトピ主さんを見てるってこと。フレネミーですよ。

• 逃げろー。

Aさんですよ。
    トピ主さんが男性陣からウケがいい、あるいはAさんが狙っている男性から気に入られているのが気に喰わないのでしょう。

不安になって逐一Aさんに意見を聞いたり従ったり、挙句「嫌われているなら」と退会などしてしまえば、Aさんの思うつぼです。

Aさんからそっと距離を置きましょう。
    何を言われても聞き流しましょう。
    「悩みあるなら聞くよ」とか促されてウッカリ弱みを握られないようにしましょう。

• 悪口の張本人は

目の前にいます。
    Aです。

だいたい本当の事だったら、当人のトピ主さんに言いますか?
    マウント行為でしょうね。

今度何か言われたら「どの人?私,直に聞いてみるから。ねえ、どの人、なんて名前?」と
    しつこく食い下がってみなさいな。
    アワアワあたふたすると思うから。
    誰も該当者がいないから言えないんですよ笑
    犯人Aだもん。

• 目の前のことをちゃんと見ましょう

あなたの目の前にいるその人の言葉のみをむやみに信じるのではなく、全体を俯瞰して見渡してみましょう。

その人以外に、あなたに直接的でも間接的でも「ねたみ」「悪意」を見せる人、届けてくる人いますか?

周りの方々の笑顔ってそんなに違和感のある不自然なものですか?

何かおかしい?と感じませんか?

簡単に確かめる方法なんていくつでもありますよ。

例えば、その人がまた「あのねあなたのことを悪く言ってる人がいてねえ・・・」と始まったら、

「わたし、誰が私の悪口を言っているのか、本当のこと分かったんだけど!」と真剣な顔つきで、やや強い口調で遮ります。

その後、その人が言い訳したり、何か探ろうとかしてきても

だまって真剣な顔したまま、黙ったままその人の目を見る!

だけをします。(余計なことは言わない)

そうすれば、向こうから馬脚をあらわしますよ。

表面的な「あなたのこと思って言ってあげてるのに」とか「なんでわたしを信用してくれないの!」とかの薄っぺらい言い訳がましいことには振り回されず、

相手の真意や表情、そして客観的にものごとがそうなっているのか、

自分できちんと見極めましょう

• 私もAだと思います。

もし 私がAさんだったら
    ナゴさんと仲がよい立場なのだから
    悪口を言った人に「ナゴちゃんは、そんな子じゃないよ。」
    と言うのが普通だし
    ナゴちゃんに そんな気分の悪い話なんて
    わざわざ 聞かせませんよ。

貴方の何かに嫉妬して…。
    例えば…言葉とは、反対で
    Aさんの支部の人は、「ナゴちゃんって感じいい子だね。」
    と評判になっててるのかもしれません。

Aさんは、貴方を 嫌な気分して 反応を見て楽しんでる気がします。

Aさんの支部の人にも
    「ナゴちゃんは、○○って言ってましたよ。」なんて
    作り話を 言ってるかもしれないから
    仲良くしないほうが よさそうですね。

• どう読んでもAさんが、その誰かだよね。

Aさんみたいな女の子小学生の時に居ませんでしたか?。
    「皆そう言ってるよ。」
    皆って誰じゃい!。って思いますねえ。
    「皆って誰?」と聞いても「皆だよ。」と具体名は言いません。
    言える訳ないです。たって誰も言ってないんだから。

自分の意見を皆(誰か)のせいにして責任逃れしている人居ますね。
    そして皆の悪口をこっそり「教えてあげている」良い人を演じてたりしてね。
    ちっとも良い人では無く陰でトラブル期待してたり、其の人の心壊すのを目的にしてて怖ーい人ですね。

今度言われたら「陰で色々言われてるの不愉快だから貴女の支部長に直に聞きに行くつもりなの。ほんと不愉快。」と言ってみたら?。Aさん焦るんじゃない?。引き留めようとしても「気が収まらない。」と怒った顔で「近いうちに行くつもり。」と言って見て下さい。ここで「貴女が証言してくれれば嬉しいけれど。」と言ってもいいかも。もう言ってこなくなるのでは?。実際Aさんの支部長に訴えても良いと思いますがね。

• 誰か聞いても

言わないならA以外の他人達じゃなく、Aが犯人では?

• それはね・・・

どこからどう見てもAさんが悪口の主ですね。

Aさんが言いたいことを「って言ってる人がいるよ」のフレーズに乗せて言っているだけ。

他の人とは接触が少ないのですよね?
    そんな接触の少ない人をチクチクやるほど暇な大人はいません。
    >そこまでプライベートを知っている方となると
    →Aさんですよね。

悪口の内容が女として張り合ってる感じですよね。
    そのAさんはトピ主さんと歳が近い女性ですか?
    容姿であったり、結婚に対する憧れであったり、その趣味の成績や、趣味の仲間内で「ナゴさんって綺麗な人だよね」などの噂に対する嫉妬が原因だと思います。

まずはとにかくAさんとの距離を置きましょう。
    例えその悪口がAさん発信のものでなくても、本人に悪口を伝えに行く人は信用できません。

• よいではないですか。

鬱憤晴らしみたいなもんです。あなたも深刻にならず、ご自分の生活を大切にされてください。対等に付き合える間柄だとは思えません。鬱憤を晴らす相手がいないと成立できない人もいます。長いものには巻かれろ、です。そういうことも含めあなたなのです。

• 誰かという人物は

その「誰か」は、おそらくAさんだと思います。
    友人だと思ってるAさんは、実はトピ主さんの事が大嫌い。何をしても気に入らない。
    だから、他の「誰か」という人を犯人にして意地悪しているんだと思います。

• 聞く。

ええ!そんなこと、誰が言ってるの?
    教えられない?なんでー?
    あ、それってあなたが言ってるってこと!?
    ひどい!わたしのことバカにしてるの?

と言えばいい。

• 気にしない

謂れのない事ならば気にしないで、それまで通りに過ごします。

トピを読む限り、言っているのはA本人である可能性が高いように思います。
    Aの所属する団体は、大人数で他に知り合いもいないのでしょ?
    小さい団体の知りもしない人を逐一チェックして悪口ばかり言っている酔狂な人なんて、そう存在しないと思います。

Aの団体の知らない誰かに、トピ主さんが何をやってもイチイチ男に媚びてると言われたからって、トピ主さんが活動する上で何か不都合があるのですか?
    トピ主さんの団体が上手く行っているのなら、外野の雑音など無視でいいと思うのですが。

• 【Aに要注意】

トピ主さんて人がいいですね。

Aが親切心でトピ主さんに告げ口をしているとでも?

悪意があるからトピ主さんに教えるんですよ。
    教えるというより“トピ主さんに悪意をそそいでる”という状態ですね。

悪口を教えてくる人というのは一番タチが悪いんです。

本当の仲間なら、悪口を言っている場で止めたり反論してくれます。
    その場では「そうよね〜」という態度で、「〇〇さんが言っていた」というのは卑怯だと思いませんか。
    見るに見かねての忠告でも、そこまでしつこく情報を垂れ流ししないです。

気づかない悪意で教えてくれる程度ならいいですが、A自身が人のせいにしてトピ主さんの悪口を言っている可能性も高いです。

>皆さんがわたしの立場でしたら、どうしますか?

Aさんに「せっかくのご忠告ですが、気にしてしまうのでこれからは一切教えていただかなくて結構です。」と言ってそれ以降はその話をシャットアウトしましょう。

できればAとのつきあいも疎遠にした方がいい。

A経由で逆のことをAの団体でしている可能性もありますので、将来的にそちらの団体ともぎくしゃくするようになるでしょう。

何かする時も大事なことはAさんに漏らさないに心がけましょう。

• Aさんを困らせる

「知らない人に悪口言われるほどの有名人じゃないから、私が何を言われていても報告してくださらなくて結構よ。あなたにも心配かけてごめんね」などとわざとらしく返しましょう。

トピ主が悩むのがAさんにとって楽しいわけですから、気にしないとAさんがイライラしてきてそのうち本性表しますよ。Aさんの所属団体の方と接する機会があれば、「私の振る舞いを不快に思う方がいらっしゃるらしくて、Aさんがいつも心配してくれるんです。ねえAさん」と皆に聞こえるようにいいましょう。

トピ主はそんなこと言えなさそうな人だとAさんは見ているわけですから、Aさんが想像つかないようなことをしてギャフンと言わせましょう。

• 一々気にしてどうする!

誰が言っているのかなんて一々穿鑿はやめましょう。
    悪意ある噂話にうつつを抜かす連中を一々気にしてどうする!
    どんな趣味の団体か知りませんが、話のレベルが低すぎ。小学生の女子でもあるまいし…
    みんな一応いい年した大人でしょ?

あなたが毅然としていればそれで済む話です。

• 経験あり。

居ました、居ました、そんな同級生!

「私はあなたが悪口を言われているのは知っているが
    それが誰かは言えない」って人。本当に嫌な人だったわ〜!
    それなら私にも言うなよと思いました。

実際そのAさんが言っている事が嘘か本当か分かりませんが
    確実なのは本人が親切心で言っているのではないって事!

あなたが気にする事、あなたを傷つける為に言っているのです。
    だからもうAさんを相手にしてはダメ。
    どんなに彼女が「あなたの為に言っている」と言ってもね。

結局それが本当でも嘘でも、あなたが『何をしてもダメ』でしょ?

本当に彼女があなたの為を思って苦言をしているなら
    第三者から聞いたとしても第三者の発言にしません。

もし忠告するぐらいあなたの行動が問題だと思うなら
    彼女自身もそう思っているに他ならないので
    『他ならぬ私があなたを○○だと思うので、気を付けた方が良い』
    という言い方になります。

第三者の発言よりもそっちの方が気持ち伝わりますからね。