デート代について

レス25
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まな

24歳の社会人ですが、2歳年下の学生の彼氏がいます。
社会人と学生という違いはあるので、デート代(食事代、入場料、その他)などは全部私もちなのですが、それについて感謝の気持ちが見えません。

加えて、先日はデート先(あらかじめ決めていた)に行った帰り道で家まで帰るお金がないから交通費ちょうだいと言ってきました。

彼氏と彼女の関係は普通はこのようなものなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヒモのような彼氏

学生と社会人なら、デートのレベルは学生に合わせるべきだと思います。

社会人に合わせた内容のデートをするから、社会人がお金を出さなくちゃならないんですよね。

お弁当を作って遠足のように公園デートをしたり、近くのショッピングモールでウィンドウショッピングをしたり、サイクリングデートとか、お金のかからないデートはあるよね。

お金のかかるデートをトピ主が望んでいて、彼を突き合わせているのなら、出費は仕方が無い。

彼がお金のかかるデートを望んでいるのですか?
    普通、プライドがある男性なら、好きな彼女にお金はせびらないよ。

トピ主は、単なる金づるに思われてるのかな?

• お母さん?

恋人に年齢は関係ないです。

現実的にはあるほうが出す形になることはありますが、トピのような保護者と子供みたいな関係は有り得ないと思います。

しかも学生と社会人とはいえたった2歳違い。
    彼氏さん恰好悪いです。

うちはもっと歳の差でしたが一方的に奢ることは無かったです。
    彼(今は夫)のほうが奢られるのを嫌がってました。
    田舎の長男なので男が出すものという刷り込みもありましたが、お互いに裕福ではなかったので基本割り勘でした。

トピ主さんが医者や弁護士のような高給取りならまた話は別ですが、普通の収入で2歳しか差が無いのに一方的に奢りっぱなしというのはないです。

しかも交通費ちょうだいは有り得ません。
    それは息子かヒモです。

• 普通?!

そんな訳無いでしょ?

どこが良くて付き合ってるのか知りませんが、金蔓になってる事に気付きましょう。

• 普通じゃない。

世間では普通であろうと貴女が不満に思っている以上普通ではないです。
    貴女の気持ちを素直に伝えて改善が無いようなら金ズルに使われていると思って別れた方がいいですね。
    個人的には、社会人だろうと学生だろうとデート代は、男が負担するのか最悪でも割り勘だと思いますよ。私の考え方が古いのかしら・・・。

• 学生とお付き合いするとそうなります

学生の彼氏なんておやめになったら?
    あなたは社会人なのだし同じ社会人で稼ぎのある人とお付き合いなさったらこのような悩みはないと思います。
    相手が学生ならあなたがたかられてもある意味仕方ないような気がします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あなたは彼女ではなくお財布です

彼があなたを好きなら全額あなたに負担させたりしませんよ。
    せいぜい割り勘です。
    学生だってアルバイトするなりすればそれなりにお金はあります。
    むしろ社会人になりたての方がカツカツなのも珍しくありません。

彼をヒモにしたのはあなた自身でもあるので彼だけが悪い訳ではないです。
    あなたがお金を出して当たり前だと思うのもある意味仕方がないことです。
    彼の気持ちと後ろめたさ(年上で社会人であること)にきちんと向き合った方が良いですよ。

• 年下の学生

彼はバイトもしてないのかな?

ご馳走してでも付き合いたい好きな相手なら、ここで悩みを相談しないでしょう。

カップルのデート代は、ケースバイケースで正解ってないと思う。

ちなみに私は独身時代、相手が学生だろうが年下だろうが、関係なく、デート代は全て男に出して貰っていました。

それでもいい、という相手としか付き合わなかったので問題なかったですよ。

• そんな付き合い嫌だ!

なんで主さんが全額奢りで会ってるのか謎ですね。
    そんな事しちゃダメですよ。

• ただで遊べる女性

別に男性が多く出すべきとは思っていないけど…
     この彼氏と真剣に付き合いたいのなら彼氏の経済レベルに合わせた付き合いをすればいいんじゃないの?
     社会人であるトピ主さんが時々多めに出してあげるくらいは理解できるけど全てトピ主さん持ちなんでしょ。
     それに「交通費ちょうだい」なないよ。たとえ女性が年下でも彼氏にそんなこと言わないよね。
     お金があるとかないといいう以前に人間性を疑うよ。
     彼氏にとってトピ主さんは「ただで遊べる女性」なんじゃないのかな。

• レスします

交際を止めた方が良いです。たった二歳年上というだけで。酷いです。何甘ったれてるの?止め方も気を付けてくださいね。要注意!

• トピ主と同じ立場でしたが

基本、割勘でしたよ。

日常はお金のかからないデートで、私が給料入った時にはちょっと奢りとかはありましたが、逆にクリスマスや誕生日はお金を出させて貰えなかったです。

その彼、トピ主さんを大切には思ってないのでは?

もし、デートの行き先を彼が指定してるなら、自分の趣味へのパトロン扱いかも。
    試しに暫くお金のかからない公園デートや無料のイベントに誘って、飲食もファストフードにしてみては?
    お金が目当てなら、自分の行きたい所を主張してくるか、デート自体を面倒くさがると思います。

• 彼をヒモにしないように

学生と付き合う以上は、男女関係なく社会人の方がデート代を払うのは致し方ありません。

私も年下の夫と交際していた頃は同じ状況でしたが、増長させないよう手綱は握っていましたよ。
    なるべく安い居酒屋しか行かないし、相手がバイトなどで収入があった場合は「じゃあ、今日は奢ってね」と言ってあえて払って貰う。

交通費を催促されたことはありませんが、もしされても「ちょうだい、はおかしいでしょ? 貸してあげるから次回返してね」と言うでしょうね。
    そこは、きっちりケジメをつけましょう。

相手にもプライドがあると思えば、時には払って貰った方がいいんです。
    女が払うのが当たり前になると、平然と要求してくるタチの悪い男性もいますので。

友人が同時期にやはり年下の彼と付き合っていましたが、デート代はもちろん、高価なプレゼントも買わされ、搾り取られたあげく浮気されました。
    年上の引け目で尽くしに尽くしてたんだそうです。
    一番やっちゃいけないことです。
    まして、二歳差なんて年下のうちに入りません。
    対等の関係でなければ巧くいきません。

彼をヒモにしないためにも、しっかり教育してあげて下さい。

• 男子学生から見れば

たった24歳のあなたに言うのは失礼なのですが、あなたより若い学生からみれば「若い男が遊んであげているのだ」という心理が働いて当然だと思います。普通のデートだと思うことが、あなたの年齢では幼すぎると思いますよ。

「学生」と「年上の社会人」との間には、ひとつの壁があります。
    女学生が大人の男の相手をしている状態と一緒だといえば分かりやすいでしょうか?

• 恋人の条件を冷静に考える。

あなたの友達がそういう悩みであなたに相談を持ちかけたら
    あなたは冷静にその彼氏と別れる助言をするでしょう。
    自分が当事者になると客観的な決断ができなくなる事があります。

相手が年下だろうが経済的に余裕がないだろうが
    恋人同士なら相手を大切にするでしょう。
    お金くれって、もう恋人じゃないです。
    あなたを恋人として見ていません。

私の夫も2歳下です。
    お金が無かった期間でも私が多く出すことを嫌がりました。
    お金の事は非常に繊細ですが人柄がすぐに見抜けます。

• 別れよ

お金の面倒を見てくれるお姉様と友人達にいっているでしょう。
    トピ主さのこと、好きでもなんでもありません。
    ただの金ずるとして見ています。
    即刻、別れましょう。最低です。

• あなたは

ごはんをごちそうしてくれて
    各種レジャーもおごってくれて
    交通費も出してくれる、
    便利なおねえさんです。
    決して大切な彼女ではない。

交通費ちょうだいなんて、
    中学生でも言わないよ。
    気持ち悪い男だなあとおもいます。

• 甘えきってるダメ男

22歳ってもうすでに成人していますよね。
    それで自分の彼女にお金をせびれるその男にびっくりですわ。

社会人が学生に奢るべきだというのは、社会人側の見栄みたいなものですよ。
    トピ主さんが社会人で彼氏が学生だからって、何もかもトピ主さんが負担しないといけないわけじゃない。
    大学生ならバイトぐらい出来るわけで、彼女にお金をせびるなんて学生だから許されるものではありません。
    あまりに情けない男。

• その分、学生仲間の女の子に奢ってあげてたりして

トピ主さんが出してくれて浮いた分のお金は、サークルやバイト仲間の女の子たちにイイ顔するために使われているのかも。

彼が就職したら、割り勘で出してもらうつもりでいます?でも「新人の自分と中堅のまなでは、貰う給与の額が違う」「新人は何かと物入りなのに」などとゴネたらどうしましょ?

• 夫は違いましたよ

夫とは大学時代から付き合っていました。

夫は院まで行ったので6年大学に通い、同じ年の私は2年先に社会人になりました。
    でもトピ主さんのような付き合い方にはなりませんでした。

割り勘が基本で、ときどき夫(当時は彼氏)がアルバイト代でごちそうしてくれていました。

トピ主さんの彼は、もう「トピ主さんに対して格好良く振舞いたい」という気持ちがないみたいですね。
    別れたほうがいいですよ。
    新入社員の2〜3年はとてもモテますから、その間に素敵な恋人を見つけたほうが結婚への近道です。

• 男女の関係は人それぞれです

トピ主さんが良いなら全く問題ありません。

トピ主さんはどう考えていて、どうしたいの
    でしょうか?

• 彼はヒモでありトピ主は財布

学生でも大切な人をそのようには扱いません。

彼にとってトピ主は財布であり、
    したいときにさせてくれる女性だと思います。

自分を大切にしましょう。

• トピ主です。

トピ主です。
    たくさんレスして下さってありがとうございました。

しばらくはお金のかからないデートをしてみようかなと思います。

• 普通でなく、おかしい

集れる年上女性を探しているだけです。

年下の学生でも、お金は大事ですから、話してデートで支払っても生活に支障のない範囲内でやりくりをする方がよろしい。
    金銭感覚が身について、無駄なことに遣わない。お互いに相手に負担させないようにしていく事が大切です。
    たとえ、金銭的に困る事もない相手のおごりだからと言って当たり前でない。
    感謝する気持ちが大事だけど、彼はあなたが本命でないのは確か。

負担させて平気なのは学生だからでない。学生でも礼儀正しく、しっかりした親に養育を受けてきた子はわかりますよ。
    かえって学生年下子の方が気を遣ってくれたことがありました。

彼に限らずお互いに無理しないで負担にならない関係の方が気楽です。それがお互いを思いやることになりますがね。

• だめだ、こりゃ

トピ主様のレスを読んで脱力しました。

>しばらくはお金のかからないデートをしてみようかなと思います。

それで解決する問題だと思ってる?

• 試してみて

彼に「今、お金が無いんだ。お金のかからないデートしよう」
    と言ってみてください。
    少なくとも2,3ヶ月は続けましょう。
    普通の男性なら「今まで彼女に甘え過ぎた。自分が奢れるように頑張ろう」と思うはず。
    自信ありませんか?