現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学生の娘の生理痛がひどい 携帯からの書き込み

こうめ
2018年9月24日 2:44

中学生の娘の生理痛がひどく、近くの婦人科に連れて行ったところ、原発性月経困難症と診断され、低用量ピルをすすめられました。
説明や本等をみたら、血栓が出来やすくなる、身長がまだ伸びるかもしれない小中学生は避けた方がいい等の記述があり、私も飲んだことのないピルを飲ませるのが怖く、痛み止めで様子をみている状態です。
どうすればいいと思いますか?
娘の生理は周期がまだ定まっておらず、数週間遅れたり、生理痛も痛み止めでなんとか大丈夫な時と寝込んでしまうときと差があります。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
参りますよね携帯からの書き込み
ムーラン
2018年9月24日 14:26

生理痛、辛いですよね
私も生理痛で救急搬送されるくらいひどかったです
治ったキッカケは整体。ダメ元で行ってみたら骨盤と股関節のズレが原因と言われました
確かに生理直前に整体を受けると生理痛が無いのです
本物だ!と思い通い始めました
今では全く痛みはありません

こんなこともあるってことで。

ビルはオススメしません。若い時に服用するのは怖いです。

娘さんがどうしたいか。携帯からの書き込み
瑠璃子
2018年9月24日 15:48

はじめまして
いまは30代のものですが、経験者として。
私も娘さん同様、中学時代から生理痛が酷く、学校を休むほど酷い痛みが度々ありました。高校になると電車通学や部活などハードになる上に、身体の成長に伴って女性ホルモンの波が大きくなったようで、更に酷くなり…本当に辛かったです。毎回、脂汗で体温調整も出来ず痛みに震えていました。
高校時代に女子だらけな学校におり、やはり自分の生理痛は異常かもしれないと婦人科にかかりました。鎮痛剤で一年我慢していましたが結果は変わらず。ピル否定派な先生には「お産したら良くなる」と言われて続けていましたが、出産後に生理痛が酷くなった人を知っていたので病院を変えたところ、根治療法でピルを勧められました。
当時、周囲にピルを飲んでいる人は1人もいなかったし、避妊目的と思われたくなくて抵抗もありましたが、なにより重い生理痛が良くなるなら、と飲み始めました。また、こんなに辛くて将来仕事が務まるのか、その前に大学受験や就活は私は不利だろうな、と心配もありました。
飲み始めて次の生理が来た時、本当にびっくりしましたよ!全く痛みがない!!生理痛が軽い人には本当にわからないかもしれませんが、大げさではなく人生変わった!と思う感覚でした。幸い、私は副作用などが一切出なかったので、そこから社会人三年目くらいまで飲み続けて大変助かっていました。
一番はお嬢さんがどうしたいかですが、辛いんですよね?体質に合うかわかりませんし、試してみてはいかがでしょうか。いまは低容量ピルより更にホルモンが少ない超低容量ピルが保険適用でありますので、昔より副作用は出づらくなっているようですよ。
生理痛で学校を休みがちだった私は、早く飲んでればもっと修学旅行とか楽しめたし高校受験も集中出来たな、色々積極的になれたかな、と思うことがしばしばありました。

漢方や整体。携帯からの書き込み
あかり。
2018年9月25日 10:53

私は出産してから生理のとき頭痛と吐き気で寝込みました。

婦人科で漢方をもらい落ちつきました。漢方はすぐ効かないので2ヶ月後から効いてかなり楽に。

最近は整体に通っています。

そのお陰で頭痛がよくなりました。

整体も当たり外れあるのかな?
私はとても素晴らしい整体院に巡りあえてラッキーだと思います。

中学生だと色々なことが思い切り楽しめずお辛いでしょうね(涙)

なんとか良くなって楽しい中学時代をおくれること願ってます!

わかりますー
しんじゅ
2018年9月25日 12:48

私も大学の頃に痛みが酷すぎて救急車に乗ったことがあります。
一ヶ月のうち2,3日だとしても、年間で1ヶ月弱痛みと戦うことになるなんて勿体無いですよね。

生理痛の原因となる疾患がないのが前提ですが、
ピルがお嫌との事でしたら、漢方をまず試してはどうでしょうか。

漢方も決して副作用がないわけではないし、でも上手く当たればすごく楽になります。

ぜひ、日本東洋医学会漢方専門医で検索してみてください。
その中でも漢方内科というような標榜で、漢方の処方一本のみでやられている先生か、それがどうしても近くになければ婦人科で登録されている先生を探してみるといいかもしれません。

上記のサイト自体は、地域を絞って手作業で先生を探すことになりますが。。。。
保険診療で、保険の薬を出してくれるので比較的お手頃に始められます。
月数千円程度です。
たまに漢方薬局(保険きかない)で凄腕の先生(大抵は薬剤師さんです)もいらっしゃいますが、保険が効かないので薬代がすごく高いです。

漢方も出すよっていう普通の医者にかかると適当に「生理痛と言ったらコレ」みたいな感じでネットで調べたら一番最初に名前が出てくるような汎用的な漢方で、患者それぞれの体質も鑑みない飲んでも全く効果のない薬を出されちゃう可能性もあります。
医者なら専門医でなくても漢方は処方できてしまうので。

年齢と共に落ち着いてくるといいですね。
私は社会人になって、生活のリズムが整ったら比較的楽になりました。

なんで
ss
2018年9月25日 17:16

>低用量ピルをすすめられました。
医者に診察してもらったんだよね。

>血栓が出来やすくなる、身長がまだ伸びるかもしれない小中学生は避けた
医者に聞けば。

なんで、医者に聞かずに、素人に聞くの?

薬を飲めば、副作用のリスクはどうしてもあります。
みやん
2018年9月26日 1:22

でも、それだけ日常に困難なことが出ているなら、
低用量ピルを服用するのも、仕方ないかなと思います。

体に合えば、画期的な薬です。劇的に生活が変わります。
試した人は、もっと早くからやっておけば良かったともれなく言います。

病院でも、定期検診は欠かさないだろうし、
万が一があった時にも、特定はしやすいです。

医者は副作用のことは説明しなければなりません。
たとえ、抗生物質でも万が一の説明はしますよね?
その内容と、なんら変わりはないと思うのですが。

一度、試すだけ試しても、支障はないと考えます。

不安ならば良く先生と相談してください。
私は、特別扱いなどせずに、低用量ピルを服用してもいいと思いますよ。

辛い子は、本当に吐きそうなほど辛く、テストだからと、
泣きながら学校に来ている友人もいました。

それを思い出すと、生理が軽くなる薬があるなら、試す価値はあると思います。

レスします
甘梅
2018年9月26日 23:04

ssさんのレスに同意です。
心配があるなら診察してくれた婦人科で聞けばいいのに、素人の意見集めて一体どうするんでしょう?
勧められた方法を片っ端から試して行くの?
娘さんの身体の状態をもっとも良く分かっている医師がすでに治療方法を示しているのに?
その婦人科での診断に納得行かないなら、セカンドオピニオンという方法だってあるのに。

そもそも診察してくれた婦人科では当然、貴女の娘さんが今ピルを服用しているという認識でいますよね。
あなたの勝手な判断で飲ませずにいたら、次の診察で正しい治療の方向性を示せないでしょうに。
なに勝手なことしてるんですか。

痛みに耐えるのはあなたじゃなくて娘さんなんだから、早くもう一度婦人科行って、医師の見解を聞いてくださいよ。

トピ主です。ありがとうございます。携帯からの書き込み
こうめ(トピ主)
2018年9月26日 23:27

はじめての投稿でみなさんへのお返事をどうすればよいのか分からず、すみませんこちらに書きますね。
温かいレスありがとうございます。

診ていただいた病院で渡されたピルの説明書に血栓になりやすい等書いてあり、説明書を読んで家族で話し合い納得したらはじめて下さいと先生に言われております。
毎日飲み続ける薬に本人が抵抗を感じており、いましばらく様子をみることにしています。
どうしても辛くて無理ならはじめてみると本人も言っております。
漢方等も検討したいと思います。
皆様ありがとうございました。

婦人科一択携帯からの書き込み
働くおばちゃん
2018年9月27日 3:32

薬を飲むのが抵抗あるなら、まずその旨を医師に伝えるべきです。

何より、患者さん本人である娘さんの意思が尊重されるべきでは?

患者はあなたなのですか?

うーん…
2018年9月27日 14:38

不安なら、他の婦人科も受診してみたらいかがでしょうか。
セカンドオピニオン的な。
そこでもピルを勧められるか、他の方法を勧められるか。
どのみち日常生活に支障が出ているのはあまりいいことではありません。
今度も続きます。
少しでもお嬢さんが上手く生理と付き合えるようにすべきでは?
ピルも悪いものではないはずです。
副作用はもちろんきちんと知った上で娘さんがどうしたいか。
医師にきちんとした説明を受けてから決めましょう。
飲んでみたいなら試してみる。
飲みたくないなら他の方法を考える。
本人の意思を尊重してみたらいかがでしょう。
トピ主さんが「お母さんは飲んだことがないから〜」などは言わないように。

そして間違った知識により将来的に避妊して貰えない等は
決して起こってはいけません。その辺も娘さんときちんとお話ししましょう。

足裏ころころ
まいめろ
2018年10月1日 23:48

ゴルフボールとかそれくらいの大きさのジャンプボール(スーパーボール)を床に置いて、(ゴルフボールの場合、床の傷に注意)
足の裏をころころと刺激してみてください。
ごりごりするようなところがあったら特に念入りに。
私はこれをするようになって、不思議と生理痛(激痛)がなおりました。
生理が始まり痛くなってくるとまたごりごりとやります。生理痛は収まります。
日常的にやっていた時もありました。

この方法はネットでも詳しく乗せている人がいるかもしれません。
医者じゃないので危険性とか、どのくらいの時間やったらよいかとか私は詳しく申し上げられませんが、
私の場合、あまり時間は気にせず、ころころするのはいた気持ちいいので、テレビを見ながらだらと、ころころしています。
今では単に足裏ころころは気持ちよいのでやっているという感じ。
目的が更年期の疲れとりに変化してきました。

高校生の頃から激痛になり、大人になってから婦人科でロキソニンを処方されました(30年くらい前)。薬の量を増やすしか方法はなくて困っていたところ、この方法を見つけました。
生理痛がぴたりとなおったので婦人科の先生に言ったら、「そうなんですね〜」くらいの軽い反応でした。
でも私にとっては人生の転機でしたよ。

生理痛は病気じゃないと言われるのがつらい。私の場合母親が理解がなかったので、余計つらかった。トピ主さんのお子さんがうらやましいです。

生理痛、軽くなるといいですね。

藁をもすがる思いなんですよ携帯からの書き込み
〇〇
2019年1月21日 21:06

病院へ何故行かないの?と言われてる方々。

ウチの娘もどれだけ病院を変えて通ったか。

出産すれば治るとか、主さんのようにピルを出されるとか。どこも似たり寄ったりな診察で、全く改善されず、痛いまま。

こうめさんと娘さんは藁をもすがる思いなんです。
同じく辛い思いをしているだけに、とても分かります。
簡単に、こんな素人ばかりのところで相談してないで病院へ行きなさいよ。って簡単に言わないで下さい。
経験談を色んな方々から聞いて試してみることも功を奏すかもしれないのに。

こうめさん、我が家の中学生の娘は今まさに生理痛で辛い状況なんですが、体質改善を目的とした漢方の鍼をやっているところがあり、今日そちらへ娘を連れて行き治療してもらったところ、娘曰く、スッと痛みが消えたそうです。
でも初日なので、すぐ治るわけではなく、今だ痛みがあるのでしばらく通いますが、効果は出ています。
ウチの場合は、上半身の方へ血が集まってしまっている事が原因かと言われました。
私自身も不妊治療で病院では全く妊娠しないどころか、かえって悪化してしまったので、もう病院への通院を辞め、漢方薬局へ変えたところ、7か月で妊娠しました。

こうめさん、大変だと思いますが、病院が全てではないですよ。お互い頑張りましょう。

鍼灸はどうでしょうか。
匿子
2019年1月23日 16:52

女性の先生がいるようなところで相談してみてはどうでしょうか。

私も中高生のころ生理痛辛くて過呼吸になったり
見知らぬ会社に助けを求めたりしました。

お辛いですね。

身体を冷やすような食べ物や飲み物をやめたり、
ツボ押しとか、何でもいいからあれこれやってみるといいかもしれませんね。

おばさんからですけど
ao
2019年1月27日 18:57

女性のためのナチュラルハイジーンという本が参考になると思います。

ちょっときびしいというかめんどくさい食事療法は無視して。。

でも乳製品とか肉食をやめて野菜とかを多く食べるというのは良かったと思います。
 私はやめてないけど意識してチーズとか魚料理を多くするとかしたら
 血の塊がほとんどでなくなりました。

それまではおなかすくとチーズならいいと思いバカ食いしてましたから。。。

チーズは減らす(訂正です)
ao
2019年1月28日 20:36

女性のためのナチュラルハイジーンをお勧めしたものですが
  チーズは食べる量を減らすです。よく見たら魚とチーズを
  意識的に増やすと書き込んでました

お魚はいつもより出番を多くチーズなど乳製品は減らす。
  です。

トピ主です携帯からの書き込み
こうめ(トピ主)
2019年2月7日 16:34

皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。
発言をしてから今日、ピクノジェノールという、サプリメントを飲ませ続けたところ、びっくりするくらい、生理痛が軽くなり、寝込んだり学校の保健室に行くこともなくなりました。
もっと早く飲ませるべきだったです。
私も一緒に飲むようになりました。
痛み止めも飲まないくらいです。
メーカーに4才から飲ませて大丈夫と確認し飲みはじめました。
人によってあうあわないがありますので、皆様全員におすすめしませんが、娘にはあっていたようです。
今楽しい学生生活を送れています。

医者に相談してみる携帯からの書き込み
お月さん
2019年2月8日 0:58

生理痛が激痛で痛み止めが効かないなら、治療が必要なレベルだとは思います。

薬を飲まず様子をみているのは医師の指示ですか?トピ主さんが怖いから飲ませないなら、まず医師に相談しましょう。確かにピルは血栓症のリスクはあります。ですが、生理痛を軽くする効果もあります。(効かない場合もある)試してみないことには分かりません。

どんな薬でも副作用はあり、生理痛の痛みと薬のリスクを天秤にかけて、納得する方を取るしかないです。

医者が経過観察で良いと言うなら、それで良いと思いますが、例えば漢方薬などもあります。ピルが嫌なら、医者にピルは不安だと言えば漢方薬を処方するかも知れません。漢方薬が駄目なら、また違う選択肢もあると思います。

婦人科の薬はどれも副作用きついなとは思います。まだ中学生なのに可哀想ですが、良くなる方法があるといいですね。
自己判断せず、医者に聞いてみましょう。

医師の関係性携帯からの書き込み
ナオ
2019年2月8日 6:58

お子様はまだ若いので、薬を飲ませることに抵抗ある気持ちよくわかります。
その辺りをくんで対応してくれるお医者さんが見つかるといいですね。
今行ってるところのお医者さんは、常勤もしくは開業医ですか?病院によっては、バイトの医師や期間限定で派遣されてくる医師もいます。そのような医師の場合、自分はずっとそこにいるわけではないので、責任感が薄い場合もあります。もちろん医療従事者ですから、おかしなことはしないと思いますが、のちのち医者が変わった時に、なんでこんなの飲んでたの?みたいな話になると面倒ですよね。
なので、長くみてくれる医者を探した方が良いと思います。
そして、婦人科疾患でもあるしお子さんは年頃なので、女性の医師を探してあげてください。親にできることはそのくらいだと思います。

温かくしましょう。
Bitter
2019年2月11日 23:13

昔、コの同級生が生理痛で休んだり、病院で受診とか。
他の方から相次いで、クリニックを訊かれた事も…(うちは息子しかいないのですが)

その子たちは幼児期からの付き合いで、食生活を知ってますが、

冬でも冷たいジュース・アイス・ゼリーなどなど
冬の冷たい時期に素足であったり‥…

近頃のコは35度代で、低体温が多いとか

朝、温かいスープ。
夜の一品に具沢山のお味噌汁。
ジュース、アイスなどは控え、温かい飲み物にしては?
サラダを温野菜に。
『内臓』から温めてはどうかと思います。
昔、祖母は、「女の子は『お尻』冷やさないように」と、『毛糸のパンツ』を編んでくれたものです。
…オシャレな柄、+腹巻もありますよね。
『レッグウォーマー』も。
どうぞ体を冷やさないように。

良い傾向ですね
リリー
2019年2月13日 13:00

症状に合うサプリがあってよかったですね。
私は薬に対する免疫が低いのかいつも副作用に苦しんでいます。
婦人病・精神病・ホルモン治療など、年数も空いていて
無関係と思える診察でもお医者さんに驚かれるような反応が出ます。
「こんなに効き目が強いと思わなかった…」
お医者さんも見当違いはあるのでしょう。

中学生の頃から原因不明の体調不良でした。
病院を転々として、あやしげな民法治療みたいなものも
連れて行かれたことあります。
私はダルくて寝ていたかったのですが
心配する母の方が辛そうでした。

結局20才の時に破裂寸前の卵巣嚢腫だったと判明しました。
当時、中・高校生では婦人科の検診は外していたんでしょう。
緊急入院と即手術になりました。
私はずっと腰痛のように感じていました。
慢性的な痛みに慣れ、わかりにくくなっていたのかもしれません。

自分の体験から言いたいことは…
強い薬はメリットとデメリットがあるのできちんと説明してもらってから服用する。
薬を処方する理由があるので素人判断はしない。
期間についても相談する(勝手な判断で飲むのを止めない)

サプリは薬ではなく栄養補助なので
うまくいっているならよくても
急に効かなくなることもあるかもしれない。

何か大きな病気が隠れていることもあるので
お嬢さんが小さなうちは気の毒ですが
ゆくゆく大きな総合病院で詳しく調べることも検討を。
定期的に診察を受ける習慣があってもいいかと。

食事や服装、冷えとり対策、日常生活のサイクルを見直して整えるなど長い人生を思えば習慣化した方がいいです。
どんな食材を摂ると良いとか
貧血っぽくなったらどうするか、など
女性は毎月うっとおしくなることもありますが先はまだまだ長いです。
お嬢さんが自分で考えて自分の身体に合わせた選択が出来るようになるようサポートしてあげてください。

現在位置は
です