現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

制服がある場合の通勤時の服装(男性)

まりこ
2018年9月25日 15:06
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
まりこ(トピ主)
2018年10月11日 14:01

みなさま、たくさんのレスありがとうございます。

複数の方から、遠くに引っ越せばいいのでは?というアドバイスをいただいたので、検討中です。
遠方に転居して飛行機や新幹線で通勤、というのもアリかもしれませんね。
いや、もちろん冗談ですよ(笑)

トピ文の書き方が悪かったのかな?と反省しています。
夫の不満(そもそも不満と言うほどには感じていないと思います。プチ愚痴くらいですね)をどう解決すべきでしょうか、という相談トピではなく、一般的にはどうなの?というアンケート的なつもりだったのですが、どうも誤解されてしまったようです。次のトピを立てるときは、もっと上手に文章を書かなくてはいけませんね。

余談ですが、東京在住の息子も、夫と同様(ではないか?)に、会社の行き帰りにいちいち着替えをしています。
息子はデスクワークなので、仕事中はスーツを着ています。
なのでスーツで通勤すればいい話ですが、サイクルウエアを着てロードバイクで通勤しています。

大学時代からロードバイクが趣味です。
社会人になってからは自転車に乗る時間が確保しにくいので、通勤時間を活用してトレーニングしているとのことです。

スーツで乗れば良さそうに思いますが、生地がすれて破れるだとか言っています。
スーツやワイシャツは、常に会社のロッカーに保管してあり、クリーニングも会社近くの店に出しているそうです。

サイクルウエアで通勤することについて、会社から注意されたりはしないそうで、そのことを夫はうらやましがっています。
息子の会社も一部上場の企業ですが、夫の会社のように校則めいたルールはないとのことです。
あ、こんなことを書くと、じゃ息子さんの会社に転職すれば解決ですよね、とか書かれちゃうかな〜(笑)

社風なんでしょうね……携帯からの書き込み
2018年10月11日 21:50

社風、という以外に言い様がないんじゃないかな。

ただまあ、同じポロシャツにチノパンやジーンズでも清潔感が出る人と、汚ならしく不審者に見える人と居るんですよ。

消防士は、みんな鍛えていて肥満や猫背、立ち振舞いが不良っぽい人や腰ばきとか長髪とか居ないでしょうし、ラフにジーンズでも、清潔で真面目に見えるんじゃないですか?
あと、いかつく威圧感が出ても、職務に支障ないというかむしろ役立つ部分もあるでしょうし。

でも、夫さんの職場は、ラフさや自由さが出たら、マイナスにしかならない商品やサービスを扱ってるのでは。規律が大事で緊張感が外向けに必要な。
例えば、土建や警備、化学物質などの危険物製造、金融、使い方によっては軍需に繋がる先端機器、お酒とか。

息子さんの職場は、軟派で親しみやすい商品や、クリエイティブ系、平和なイメージのものでもないですかね。
広告や出版、教育産業、食品、化粧品、家電、通信機器とか。

現在位置は
です