現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

制服がある場合の通勤時の服装(男性)

まりこ
2018年9月25日 15:06

男性会社員で仕事中は制服着用の場合でも、通勤時の服装はスーツというのは一般的なのですか?
私の夫は制服着用の仕事ですが、通勤時はスーツを着なければなりません。

職場までは自転車で15分程度の距離です。
家でスーツを着て自転車に乗り、15分たったら今度は制服に着替え。帰りも同様です。

今はクールビズでノーネクタイですが、冬場はネクタイも必要です。
スーツの上にコートを着ているので、ネクタイなんて見えません。
ロッカールームに向かう時に数十秒くらいコートを脱いでスーツ姿になるとかで、ノーネクタイだとばれてしまうのだそうです。

時間が無駄のように思えますが、「通勤時にだらしない服装をしていると会社の信用度が下がる」との理由で規定されているとのこと。
会社の信用度が下がるような服装、というのがどの程度のものを指すのかはよくわかりません。

反社会的なスローガンがプリントされたシャツなどは問題があると思いますが、例えばポロシャツにチノパン的な服装で出社して信用度が下がるなんてことがあるのですか?
隣家のご主人は消防士さんで、いつもTシャツで仕事に行っていますが、市民から苦情があるなんて聞いたことはありません。
スーツを着ていれば信頼できる、ということ自体が何だか滑稽なように思えるのですが、私がズレているだけなのか?

「通勤はスーツ」は常識で私がモノを知らないだけなのか、夫の会社が特別規則がうるさいのか?
ここで聞いたからと言ってどうなるものでもなく、夫はスーツと制服をあわただしく脱いだり来たり繰り返すことに変わりないとは思いますが。

夫はブルーカラーで仕事中は作業服を着用、急に出張があってスーツが必要などというような立場ではありません。

ユーザーID:5026910478  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
まりこ(トピ主)
2018年9月27日 10:41

まとめてのお礼ですみません。みなさま、ありがとうございます。

>過去数年分の早出手当を請求する・労基署に相談してみる・会社にCSR的にまずいんじゃないですかと指摘してみる、など。
抗議して波風を立てたいわけじゃないんです。ただ単に他の会社のことに関心があって聞いてみただけなんです。

>もちろんご主人がスーツを好きで着ているなら、いいと思います。
全然好きじゃないです(笑)隣家のご主人をうらやんでいます。

>男性のスーツ姿はそれだけできちんとした服装そのものだと、私は思うのです。
それは私も同感です。スーツにネクタイ姿の男性は男前度がアップしますね。でもスーツを着ているから人格的に信用度が高いというのは理解できません。
いや、でもそう思う人が多いから、詐欺師はパリッとした服装をするのかな?とふと思いました。

>きっとあり得ない程だらしのない格好で通勤していた人たちがいたのでしょう。ランニングシャツ+ステテコ+草履とかね。
バカボンのパパを連想して笑ってしまいました。

>ひょっとして同じ会社?
だったりして。誰もが知っているであろう一部上場の大企業です。夫の勤務地は地方都市の支社です。

>あなたのご主人の自転車マナーや整備状態その他のすべてを会社が気にしなくてはなりません。。それよりも制服を脱いでもらい、一般的な社会人として行動してもらう方が合理的です。
確かに制服通勤はマズいと思います。制服だと目立ちすぎて帰りに寄り道もしにくいですよね。制服には大きく社名が入っています。なので私服通勤だと便利と思うのです。

>Tシャツにジーンズが多いです。
う、うらやましい。IT企業の社長さんとか、そんな服装の人が多いですよね。テレビでしか見たことないですが。

ユーザーID:5026910478
トピ主です
まりこ(トピ主)
2018年10月1日 17:35

みなさま、ありがとうございます。
夫の会社同様、規則が厳しい会社もたくさんあるのですね。

学校みたいに、いろいろ決まりごとが多いのですが、会社はその方が管理が楽なのかもしれませんね。
ワイシャツは白に決まっていて、薄いブルーやストライプ等もダメです。
靴下も黒のみOKで、紺やグレーは禁止です。スーツの色までは指定されていません。よかった〜(笑)
中学の服装検査を思い出します。
まあ、買い物の時には迷わずに済むので便利といえば便利ですが。

>自転車で15分スーツ着るだけなんて御の字じゃないですか?

会社の近くに家を建てたので、通勤は本当に楽です。ですが、近いから、いちいち着替えするのが、かえって面倒なようです。
長時間、スーツを着ている場合は面倒がっていません。
組合の仕事もしているので、月に2回程度東京の本社に行くのですが、その時は15分で脱ぐ必要がないので不満はなさそうです。

私も終日出かけるときにメイクをするのは平気ですが、コンビニに行くだけでメイクをしろと言われたら(スッピンで行っています)面倒です。
そんな感じで面倒がってるのかなぁと、想像しています。

ワイシャツも往復30分なら数日着られるのでは、とのご意見には全く同じ気持ちです。
なのに、嫌がるので毎日洗濯しています。冬なんかそんな短時間で汚れないと思うんですが…。

ワイシャツに限らず、パジャマや枕カバーも毎日洗ってというので、そういう性分なのでしょう。
タオルも一度手を拭いただけで洗濯カゴに投げ込まれるので、二人暮らしなのに洗うものが多いです…。

自分で洗濯してと言いたくなりますが、専業主婦なので言いにくいです(笑)

ユーザーID:5026910478
トピ主です
まりこ(トピ主)
2018年10月11日 14:01

みなさま、たくさんのレスありがとうございます。

複数の方から、遠くに引っ越せばいいのでは?というアドバイスをいただいたので、検討中です。
遠方に転居して飛行機や新幹線で通勤、というのもアリかもしれませんね。
いや、もちろん冗談ですよ(笑)

トピ文の書き方が悪かったのかな?と反省しています。
夫の不満(そもそも不満と言うほどには感じていないと思います。プチ愚痴くらいですね)をどう解決すべきでしょうか、という相談トピではなく、一般的にはどうなの?というアンケート的なつもりだったのですが、どうも誤解されてしまったようです。次のトピを立てるときは、もっと上手に文章を書かなくてはいけませんね。

余談ですが、東京在住の息子も、夫と同様(ではないか?)に、会社の行き帰りにいちいち着替えをしています。
息子はデスクワークなので、仕事中はスーツを着ています。
なのでスーツで通勤すればいい話ですが、サイクルウエアを着てロードバイクで通勤しています。

大学時代からロードバイクが趣味です。
社会人になってからは自転車に乗る時間が確保しにくいので、通勤時間を活用してトレーニングしているとのことです。

スーツで乗れば良さそうに思いますが、生地がすれて破れるだとか言っています。
スーツやワイシャツは、常に会社のロッカーに保管してあり、クリーニングも会社近くの店に出しているそうです。

サイクルウエアで通勤することについて、会社から注意されたりはしないそうで、そのことを夫はうらやましがっています。
息子の会社も一部上場の企業ですが、夫の会社のように校則めいたルールはないとのことです。
あ、こんなことを書くと、じゃ息子さんの会社に転職すれば解決ですよね、とか書かれちゃうかな〜(笑)

ユーザーID:5026910478
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です