現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

他部署の消耗品を使う際の許可について 携帯からの書き込み

技術系総合職
2018年9月25日 21:31

他部署の費用で購入された消耗品を使う際、ひと声かけてと言われるのは何故ですか?

私の会社では、技術系でも部門が細かく分かれており、複数の部門が同じ部屋、同じ設備を共有して働いています。
そのため、共同空間にある消耗品は、共有の備品だと思い、特に告げずに使用していたのですが(特に使用時の注意書きやアナウンスもなく、使用リストも無い)、今日、その消耗品を購入している部署の人に、使う時はひと声かけるよう注意されました。

在庫管理のためなら使用記帳簿を作ったり、『残り△△枚になったら声をかけること』など注意書きすればいいと思います。
『ひと声かける』だけでは、在庫がどれほど残っているのか?など伝わらないことも多いと思いますし、在庫管理をしたいと言うならもっと有効な手段を構築すべきだと思います。(そしてそれをきちんと周知すべきだと思います)

効果の程に疑問がある手段をなぜしなければいけないのか?正直、在庫管理というのは建前で、『他部署の者が自分のテリトリーで勝手をするのが許せない。何かするなら自分の許しを請え』というのが本音のように勘ぐってしまいます。
もしそうなら、会社全体の資産を業務上必要性があり使用しているだけなのに、毎回特定のかたの顔色を窺わないといけないなんて理不尽に感じます。部署間のわだかまりで業務効率が落ちることこそ、会社にとって不利益なのではないでしょうか。

半分愚痴で申し訳ありませんが、何故このかたは一声かけるよう言ったのか?同じような経験をした方や、気持ちが分かる・自分も一声かけてほしいというかたがいましたら、なぜそう思われるのか心理をお教えいただけませんでしょうか。

今後は、一声かけろと言われたので従います。ただ、自分の中で納得がしたく、皆さまのご意見を拝借させていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:222
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:79本
最初へ 前へ 1 2 3 4 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(3)

タイトル 投稿者 更新時間
予算。
なす
2018年9月25日 22:55

部門別に、消耗品にかける予算が決まっているのではないですか?

一部門あたり、半期の消耗品代を◯◯円以内にするよう決められている、ということはありませんか?

というか、その消耗品を補充するのは他部門の社員ですよね?

あなたのせいで、他部門の社員の仕事を増やしているという認識はないのですか?

広いフロアにたくさんの部門がある会社なんていくらでもありますが、同じ空間にいるんだから消耗品は共用だなんて、普通考えませんよ。

費用負担が明確にされてるんです。
2018年9月25日 22:57

私の会社では消耗品だろうがなんだろうがものを買う場合は
各部署で費用負担する事としています。
部署ごとに負担コードが設定されていて、モノを買う時には
必ずそのコードが必要になります。

つまり、トピ主さんの部署が買ったものと他部署が買ったも
のの費用を明確にわかるようにしているって事。

だから「ひと声かけて」と言われたんでしょう。
在庫の確認とかではなく、他部署がお金払って買ったものを
トピ主さんが当たり前に使うのはおかしいって話です。

出所は同じでも、です。

トピ主さんだって自分が買ったものを誰かが勝手に使ってた
たら「は?」って思うでしょ?
そういう事です。

自分の部署で購入する
ぽぽ
2018年9月25日 23:26

>会社全体の資産を業務上必要性があり使用しているだけなのに

各部署に分かれているのなら
業績なども部署ごとに見るんだと思います
必要経費として購入したその部署の予算の消耗品を
他部署の人間が断りもなく当たり前のように使うのは
おかしいと思います

必要ならば自分の部署でも経費で購入し、
自分の部署専用で使えばいい

純利益を求める際は
かかった費用を差し引くので
その部署はあなたの部署が使う消耗品の分まで
費用を負担していることになりますよね

お借りしてよろしいでしょうかと許可を得て
返す時もありがとうございましたとお礼を言って当然だし
頻繁なら自部署で購入しましょう

買う
たか
2018年9月25日 23:39

嫌なら自分の部署の予算で買えばいいのでは?
そして、相手の部署にも自由に使ってもらえば丸く収まります。

会社全体の備品ならそれで何の問題もないですよね?

使わないでって言われてるの
しっぽ
2018年9月26日 3:18

トピ主さんの必要な消耗品ならトピ主さんの部署で
購入してくださいって事が言いたいのだと思いますよ。
それぞれの部署に割り当てられた経費の中で買っている物を
当然のように他部署の人に使われたら嫌味の一つもいいたくなるでしょう。
一声かけてって言われたら普通の人ならそれくらい
汲み取って自分の部署で用意しますよ。

在庫管理の為なんかじゃないです
そんな頓珍漢な思い込みをしてるから納得できないんでしょう。

トピ主さんの必要とする消耗品はたしかに会社全体の資産から
出ている物でしょうけど、
だからといって他の部署から勝手に持ってきちゃダメなんですよ。

不思議
匿名
2018年9月26日 6:12

> 他部署の費用で購入された消耗品を使う

これだけです。
自由に使いたいなら、自分の部署の予算で消耗品を買いましょう。

頭の中携帯からの書き込み
ひばり
2018年9月26日 6:34

購入を担当している方に言われたのですよね。だとしたら、その方は頭の中で在庫管理をしているのだと思います。「何回か使用したと言われたからそろそろ確認して発注しなきゃ」と思っているから、黙って使用されると気付いたら在庫が足りないとか無くなっている事が起きてしまうから言って欲しいのです。
以上の事が推測されます。

あなたが管理してるわけじゃないなら携帯からの書き込み
莉緒
2018年9月26日 7:23

多部署で管理してるならその管理してる部署の人に一声かける方がむしろ当たり前かと思いますが。
あなたの職場では出勤時に挨拶等しませんか?
仕事前の挨拶を「この人のために仕事するわけじゃないのに顔色をうかがわないといけないなんて業務効率が落ちる」などと言うのでしょうか?
部署間のわだかまりなどというなら、尚のこと管理する方にその手間への感謝を込めて、使わせていただきますと声をかけるべきでは?
それをしたくないなら、自部署でも管理すればいいのですよ。

少数派かな
美香
2018年9月26日 7:33

人間が10人いたらそのうち9人は、トピ主さんを注意した人と同じ感覚だと思います。

そもそも他部署の備品を使うのはなぜでしょう。それは会社の備品かもしれませんが、他部署の費用で購入したものです。なぜ自分の部署の部品を使わないのでしょうか。

その人は「ひと声掛けて」と言ったそうですが、ほんとは「自分の部署のを使ってください。やむを得ない事情があって他部署のを使うなら、せめて一声掛けて」と言いたかったんじゃないかな。

>今後は、一声かけろと言われたので従います

違いますよ、これ。本来は自分の部署の備品を使うべきです。一声掛けさえすれば、他部署の備品を自由に使って良いとは思わない方が良いです。

トピ主さんの考え方は少数派です。少なくとも私は、トピ主さんの行動に不快感を覚えます。他部署の備品に対して、帳簿を作ったり、注意書きしたりすれば良いだろうだなんて、???と感じてしまいます。

たとえばさ。
どん
2018年9月26日 7:34

トピ主さんが結婚してるかどうかわかりませんが・・・

自分の旦那の母親が、トピ主さんが管理している冷蔵庫の中の食材を勝手に使った。。。

と言うことで感覚がわかりませんか?
だって、夫婦世帯で家計管理は把握できるんでしょ?

>『他部署の者が自分のテリトリーで勝手をするのが許せない。

それが理由だとしても成り立ちます。

>今後は、一声かけろと言われたので従います。

うだうだ言ってないで素直にそうしましょう。

自分で買え!
ペンペン草
2018年9月26日 7:35

「部署毎の予算」で買った品なら、消耗品であっても「他部署の財産」ですよ。
無断で使用して、注意されたら逆ギレですか。

トピ主が使用する分についての購入や在庫管理、補充等は、トピ主が所属する部署でしてください。
理解してないようだから書きますが、「使う前に声をかけて」=「緊急性もないのに(日常的に)使うな!」です。

やんわり注意してくれているうちにやめないと、そのうち、上司経由でクレームがきますよ。

消耗品の費用は?携帯からの書き込み
モゲラ
2018年9月26日 7:58

消耗品の費用は勿論会社から出てるんでしょうが、部所毎に購入費用が決められてるのでは?
それならば、一声かけて使うのが当たり前では?
てか、業務上必要なら自分の部所で用意してる消耗品を持って行くのが筋では?
私は他部所に消耗品を借りたら必ず多めに返してますよ。

在庫管理者は「私用」されていないか注目しているのだ
万事カネの世の中じゃ
2018年9月26日 8:12

>半分愚痴で申し訳ありませんが、何故このかたは一声かけるよう言ったのか?

使い放題じゃ困るんですよ。

どういう人がどれくらい使っているかをある程度把握しておかないと、紛失盗難も気付かないことになります。

では
SSSSSSSSSS
2018年9月26日 8:59

自分の部門費で調達すれば文句を言われないし、もやもやすることもないのでは?
使うだけ使って、補充は人任せでは、出所は同じでもやっぱり一言言いたくなるんじゃないでしょうか?
というか、なぜ、自分で手配しないの?

経理の都合?
縦割り管理
2018年9月26日 9:36

各部署の予算で購入しているからでは

>他部署の費用で購入された消耗品
は他部署の予算で購入しているのですから
予定外の消費は予算オーバーになる可能性が有りますよね。
言われても仕方ないかも
会社(世の中)って変なところが融通が利かないですね。

当たり前だ〜〜!!
まるこ
2018年9月26日 9:42

問題は在庫管理じゃなくて、予算配分がどうなっているかです。
声を掛けろと言われた部署とトピ主さんの所属課が別予算なら
他部署の備品を勝手に使用してはいけません。
トピ主さんがやってることは、お隣さんの家の水道を勝手に使ってるのと同じです。

普通は他部署の備品を借りたなら、ちゃんと返すものです。
声もかけず、勝手に使いっぱなしだったならどろぼうと一緒。
自部署の消耗品予算は消費せず、他部署のものを拝借してるんですからね。
怒られて当然です。
共同費じゃないとわかった時点で平謝りでしょ。

推察通りだと思いますよ
さと
2018年9月26日 9:50

あと、部門の予算で買ってるんだから、
使用するなら
「使わせてもらう」
という意識を持ってほしいってことではないでしょうか

ごちゃごちゃ文句があるなら
ご自分の部署で手配したらどうですか?
不満たらたらだけど引き続き使う気満々!ってのが出てますよ
業務効率とか大層なこと言ってるのが余計にタチ悪いです

消耗する物だからです。
低レベル総合職
2018年9月26日 9:56

どこの部署が、どれだけの物を使って
どれだけの成果を上げたか・・は
どこの部署が効率よく成果を上げているか知る指標になります。

総合職を名乗る人なら
それがどういうことかくらいは
理解できますよね?

それに・・・人のものを使う時、
一声かけるのは当然じゃないですか?

了承も得ずに
他人の消耗品を使えば
それは泥棒だと思います。

自分の部署で買えばいいのでは?
匿名
2018年9月26日 10:03

今すぐ使いたい、というときは「ちょっと借りますねー、届いたら返します」って言って自分の部署で買ったら?

経費はそれぞれの部署グループで管理している場合、そこだけ経費がやたらと掛かることになっちゃいますよね。

いざ使おうと思ったら在庫がなかった、なんてことになっても困るし。

先方にそう言われたのであれば、それに従うしかないでしょう。
いやなら自分で用意してくださいよ。

消耗品購入係をやってみなさい
esezou
2018年9月26日 10:05

会社の職場の構成員も人間ですからいろんな人がいます。

例えばホワイトボードマーカーですが、

キャップの閉めが甘いまま返す人

書けなくなったのにそのまま返す人

書けないのは捨てて新しいのを持っていく人
(キャップ閉めて逆さにすればまた書けるかも)

マーカーごときに使用記録だの在庫管理している会社はありません。

でも担当者としては上記の事をされたら犯人探しをせざるを得ない場合もある。

もちろん張り紙や全体への注意はやった上で。

今どの会社も消耗品の在庫はぎりぎりでやってる。

最小在庫で効率よく購入する為には担当が細かくチェックする以外にない。

トピ主、良い方法があるならあんたやってみなさい!

今まで無言で使っていたのですか
さざらな
2018年9月26日 10:11

驚きました。
理屈っぽいけど、その理屈は清々しいほど稚拙ですね!

「会社全体の資産」とおっしゃいますが、それなら、なぜその部署の経費で購入しているのでしょうか。
「その部署の経費」というワードが出てくるということは、御社には、各部署ごとに振り分けられた「予算」という概念がありますよね。
その枠組みの中で買ったものなのに、会社全体の資産だから誰でも勝手に使ってなにが悪い?というのは整合性に欠けていませんか。

その方が「声をかけて」とおっしゃったのは、誰がどのくらい使ったかを把握したいからではないでしょうか。
たとえば業務上、特定の消耗品についてあなたの使用頻度が突出して高いなら、あなたが所属している部署の部署長に、購入費用を一部負担するよう、働きかけがあるかもしれません。

あなたみたいな方は、あなたの所属部署の経費で購入した消耗品だけを使用するほうが良いのでしょうね。

費用負担元が違うでしょ
サラリーウーマン
2018年9月26日 10:16

会社の消耗品、といっても部署毎に購入していたら
費用負担元が違うでしょう。
大きくは会社のものであっても、そこから組織ごとにお財布が
分かれて運用されているのです。各部署の上げた業績と、
その業績を上げるために使ったもの(人件費、諸経費など)
のバランスをみて会社の運営はなされているんです。
いくら成果が出ていても、出て行った分が多かったら
儲けがあるといえませんよね。だから、他部署の人間に
消耗品とはいえガンガン使われたらたまったもんじゃないです。
なぜに、自部署のものを使わないのでしょう。

経費負担があるからですよ
大阪人
2018年9月26日 10:35

そりゃ、在庫管理の一面もありますけど、基本的にはその部署で購入した備品はその部署で使用するためのものです。

備品を購入した経費はその部署が負担してます。

別の部署の人間が好き勝手に使うんだったら、その分の経費を別の部署に負担してもらう必要があるんです。

そもそも、トピ主さんは他部署の備品をなぜ使ってるんですか?
必要でしょっちゅう使う備品なら、自部署で購入してもらうべきです。

マナーの問題では?
ポリンキー
2018年9月26日 10:57

大きく見れば会社のものであったとしても、一応はその部署が手配している消耗品です。確かに会社の物なので誰か個人のものでは無いので、一声かけて欲しい真意はトピ主さんが仰るように「何かするなら自分の許しを請え」になると思いますが、それって要するにマナーという事では無いですか?

在庫が無くなれば手配するのはその部署。使用する優先権もその部署にあります。
また御社の経費がどう計上されているのか分かりませんが、各部署ごとに文具が経費計上されているなら、自部署のコストを他部署に使われるのは当然嫌でしょう。

そうでなくとも いざ使おうと思ったら使い切られてたり、誰かがどこかに持って行って所在不明という状態が続いたのではないでしょうか。

例えばトピ主さんが会社から支給されたボールペンを使っているとします。誰かがトピ主さんのデスクに来て無言でそのペンを使ったら、やはりちょっとムっとしませんか?一度や二度ならいいけれど、たまたま自分のデスクが作業場に近いからと言って毎回勝手に使われたら、使うのはいいけど一言聞いてよとか、そんなに毎回使うなら自分の持って来たらいいのにって思いますよね。

それと同じではないでしょうか。

在庫管理の話を持ち出すなら、その在庫を手配する側になれば良い。つまりトピ主さんの部署が共有部分の文房具を供出すればいいと思いますよ。

たった一言「ホチキス借ります」「付箋紙貰います」がどうして顔色をうかがうと感じるのでしょうか。許可を得るんじゃなくて私が使ってますという宣言が欲しいだけでしょう。

私は共有スペースに置かれた文房具を、誰かが持ち帰ってしまわない限りは特に気にしませんが、一声かけてと言いたくなる側の気持ちも分かります。

部署間のわだかまりを残さないために、マナーや何気ない声掛けは大切だと思います。

新人さん?
あらかん
2018年9月26日 11:27

それは、部門単位で予算があるからではないでしょうか。
人員の多少や、仕事内容によって消耗品の予算は決まっていると思います。
予算の少ない部門の消耗品を部門外の人が勝手に使ったら困ります。
在庫管理する人がそれまでの経過から、消耗品の注文をいつ、どれくらいしたらいいか把握している場合にも、影響します。
自分の作業だけではなく、会社組織がどのように運営されているのかも気にするようにしましょうね。

残念な方ですね。
雑用兼任
2018年9月26日 11:28

小さい会社ですが文房具などの備品を注文を業務の傍ら担当してます。
備品台帳なんか作ってませんがぼんやり何がどのぐらいあるのか把握してます。
なので無断で多量に持って行かれたり
時々しか使わない高額なもの等がいきなり無くなると焦ります。
ないと文句が出て当たり散らされるので。
常に過不足なくチェックしてろって事みたいです。
最後の1個や最後の1箱開けたら、使ったら言ってねとは書いて貼ってますが
守ってくれる人は一部の女性職員だけです。

消耗品を購入している部署の人が文句を言うのはわかります。
自分の把握してないところで備品がなくなるんですから。
使っているのが自分の部なら把握もできますが持って行かれたら
ただただ備品が消えるだけ。
ひとこと言われれば確かあの備品もうないな〜と思っていたら
気を付けますし確認もします。

なんか・・・そういうところに気が使えない主さんはなんか残念です。

他部署の管理方法にあなたの納得はいらない
もね
2018年9月26日 12:25

>在庫がどれほど残っているのか?など伝わらないことも多いと思いますし、在庫管理をしたいと言うならもっと有効な手段を構築すべきだと思います。(そしてそれをきちんと周知すべきだと思います)
それはあなたの部署でやってください。
あなたの部署の在庫が常態的に足りないから他部署の物品に手をつけるんでしょ?
他部署のやり方にケチをつける前に自部署の欠品が出ないようにしてください。

声をかけてもらうことでどれくらい足りなくなったかわかるでしょ。
最後の一つになったら発注なんてくだらないルーフ不要なんですよ。

>『他部署の者が自分のテリトリーで勝手をするのが許せない。何かするなら自分の許しを請え』というのが本音のように勘ぐってしまいます。
そう勘ぐるならそれでいいじゃないですか。
なぜそれで納得出来ないの?

他部署のやり方にあなたの納得はいらないんですよ。

無頓着なトピ主
ぱぱまま
2018年9月26日 12:34

会社全体で消耗品の消耗を減らそうとしているのです。
消耗品の使用が多い部署は総務から減らすよう指導があるはず。
一声掛ければ、使用する他部署の人は、無駄に使用しないように気をつけるだろうし、
一声掛けられれば、他の部署にどれだけ使われているか目安になります。余りに他の部署に使われる回数が多いと、他の部署の使用量を加算される事になりますよね。そうなれば、正確に情報を提出するために、細かく使用状況をチェックする段階に入ります。

部門毎の予算だからでは?
コスモス
2018年9月26日 12:39

在庫管理にも手間がかかるし、労働生産性を考えれば記帳簿は必要とは思いません。 でもこの消耗品は1期いくらくらいかかると各部署毎に予算を考えて業務しているのですから自分の部署の消耗品を使うのは当然だと思います。
業務上必要なものならご自分の部署で購入すれば良いだけです。補充にも手間がかかるし、度重なれば予算にも響いてきます。

他部署の使用頻度が分からない
お山歩さん
2018年9月26日 12:42

今私の部署で問題になっているのは
「当部署で購入した物の使用頻度が他部署の方がはるかに高い」と言う事です。
それならその使用頻度の高い部署で購入してもらいたい。
残りいくつになったらということではどの部署がどれくらいの頻度で使用しているか分かりません。

また私の部署で所有しているデジカメを他部署が使う事があります。
以前は無断で持って行かれました。
充電もしないで電池が切れたまま戻され、次使うときには電池切れと言う事も多々ありました。
なので貸出メモをさくせいしてそこに記入するようにしましたが守らない人は守りません。

書類やマークシートを作っても協力しない人は居ます。
自分が何かひと手間するのが嫌なんです。
しかしその部署の人間(近くの人)に「借りてくよー」という声かけぐらいならしてくれます
つまり書いたりすることよりも一声かけるという行動の方がハードルが低いのです。

トピ主の職場でマークシートなどが続くのなら提案して実施してみたらいいのではないですか?
一目で在庫が分かる様にしましょう。とでも言って。

その程度のことで
KM
2018年9月26日 12:45

その程度のことで納得できないとか言っている思考自体が理解できません。
その程度のことで業務効率なんてほぼ影響しません。
そのんあことではこの先組織の中で仕事なんてできませんよ。

一声かけて欲しい側です
白クマ
2018年9月26日 12:46

私の勤める会社で同じような問題が発生したことがあります。

私の部署でラベルライターを購入しました。
共有ではないキャビネットの中に入れて保管しています。
(そこがトピ主様のケースとは少し異なります)
他の部署の方々に時々「貸して欲しい」と頼まれるので、どうぞと渡していました。
使い終わるとお礼を言って返してくれます。
これらは義務ではなくマナーだと思います。

ある日、無言でキャビネットを開けてラベルライターを持ち出す人がいました。
私の上司が腹を立てて、その社員に注意しました。
業務上の都合ではなく、マナーが欠如していると感じたからだと思います。
その社員は不服そうでしたが、私には上司の気持ちが分かります。

ちなみにラベルライターのテープは消耗品です。
他の部署の方が大量にラベルを打って白いテープを使い切ったため、その部署の経費で購入して補充してくれました。
これも義務ではなくマナーだと思います。

業務上必要でなくても、お互いに気持ちよく働けるよう気を遣う・・トピ主様はそういう言動はすべて無駄だと思われるのですか?

納得する必要ありますか?
たろすけ
2018年9月26日 13:39

一声かけて

たったそれだけのことなのに、どう納得したいんでしょ?

>他部署の費用で購入された消耗品を使う際
トピさんの部署でたまたま欠品していて一時的に借用したならともかく、部署ごとに購入している消耗品なら部署ごとに経費計上しているんでしょうよ。

テリトリー云々はトピさんの想像で立てた仮説です。
たびたび他部署の備品を使うのであれば、トピさんの部署でも購入すればいいと思います。

本気で書いてるなら、よほどの世間知らずかな。
うどん
2018年9月26日 13:57

> 効果の程に疑問がある手段をなぜしなければいけないのか?
> 正直、在庫管理というのは建前で

根本的に勘違いしてると思う。
「効果」「在庫管理」とかいきなり決めつけているが、相手がそういう
発言をした、というように読めない。貴方が勝手に決めつけていないか?
そもそもこれは筋論の話だと思うけれど。

> 『他部署の者が自分のテリトリーで勝手をするのが許せない。何かするなら
> 自分の許しを請え』というのが本音のように勘ぐってしまいます

なんだかひねくれた考え方をしていますね。相手にそういう意図はないと思うが、
仮に貴方の想像通りだとしても、他部署から受益するなら相手のルールに従う
のは当然ですのことだと思いますが。

そもそも論になるが、会社組織などの部署というものは、それぞれが
どれだけ事業内容に対して結果を出しているか、そのコストはどうで
コストパフォーマンスがどうであるか、管理されているものです。

それがどんなに細分化された部署であろうが、そこで為された成果は
その部署の為したことであって、他部署の功績ではない。
また、そこで出した成果に対して、どれだけのコストがかかったのか
という評価もまた重要なのです。

なので、コスト算定のためにはそこで消化される予算や備品、消耗品、
機器設備などは把握しなければならない。

把握の方法はいくらでもあるが、何も在庫を記帳したり出納をこまめに
つけたりせずとも、その部署に与えた予算の消費の仕方をみれば、その
部署がかけたコストはあっさり出ます。つまり金の流れだけ見ればわかる。

しかるに、もしも他部署の人間が気軽に別部署の消耗品を勝手に使って
いるとすれば、実態は見えなくなってしまう。
他部署のために消耗品費を計上するなどあり得ない。

他部署への消耗品融通の時は把握するのが、まともな勤め人の考え方なんですよ。

なんだかなあ
なんでやねん
2018年9月26日 14:23

わかりやすく例えるとトピ主の言い分は
子ども部屋が兄弟・姉妹でひと部屋与えられているとして
同じ部屋のお姉ちゃん(妹)の消しゴムとか黙って使ってもいいということですか?
お金の出どころは親なんだからいちいち断る必要なし?

使わせないって言ってませんよね。
一声かけるのが負け、みたいに思っているトピ主さんの気持ちがわかりません。

レスします
チョッパー
2018年9月26日 14:23

>他部署の費用で購入された消耗品を使う際、ひと声かけてと言われるのは何故ですか?

他部署の経費で買っている物を使用する場合、使っていい物でも一言断るのがわだかまりをなくし、円滑な職場環境を作るマナーだと思います。

私は会社で自部署の消耗品購入と在庫管理を担当しています。
自部署の消耗品は部に割り当てられた予算で購入していますが、主様の会社も同じだと思って書きます。

毎年年度の変わる前に予算を申請し、下りた予算内で消耗品を購入します。
在庫を切らさないよう、部内の使用量を計算しながら毎月何をどれだけ買うか遣り繰りしているので、予定外の事で消費されると計画が狂って困ります。
他部署の方の使用はその予定外です。

主様の会社のように同じフロアに複数の部署がありますが、ある部署の方はその部署に割り当てられたコピー機の用紙がなくなると、他の部署のコピー機から用紙を持っていったり、うちの在庫置き場から無断で持って行きました。しかも包み単位で。
気がつくと在庫が足りなくなっている事が多発してとても困ったので、用紙を入れたキャビネットに常時鍵をかけて、やっと無断持ち出しがなくなりました。

ちょっと考えすぎでしょう
もうアラカン
2018年9月26日 15:06

単純にざっくりとした在庫管理の為だと思いますよ。

>在庫管理のためなら使用記帳簿を作ったり、『残り△△枚になったら声をかけること』など注意書きすればいいと思います。

そこまでするほどの事ではないが、大体の在庫をちゃんと把握しているつもりが、あなたのようなイレギュラーな使い方をされると思いがけず減っていて在庫管理がやりにくいといことでしょう。

>『ひと声かける』だけでは、在庫がどれほど残っているのか?など伝わらないことも多いと思いますし

いや、普段から在庫管理をしている人ならそれだけでも全然違いますよ。

>『他部署の者が自分のテリトリーで勝手をするのが許せない。何かするなら自分の許しを請え』というのが本音のように勘ぐってしまいます。

そんなにひと声かけてくれと言われたことが不満でしょうか?

つまりご自身がおっしゃっている通り、ただのあなたの勘繰りですよね。
本当に真摯に疑問に思うならちゃんと聞きましょう。

そもそもあなた自身仕事で在庫管理をしたことがないんでしょうね。
したことがあるならそんな風には思わないはずです。
勝手に使われるとテリトリーがおかされたなんて、そんな考え方をする人がいるんだとびっくりです。
在庫管理は大切な仕事の一つです、が、とても周りに理解されないとても面倒な仕事の一つです。
しかもこんな風に勘繰りをされるのかと思うと本当にがっかりしてします。

予算管理の都合かと
まりも
2018年9月26日 16:12

消耗品、事務用品などは各部署ごとの予算を取り、その中から購入しているからではないでしょうか?
トピ主さんの言い分だと、「同じ会社なんだから、同じ財布」という考えだと思いますが
財布は同じでも、その中で配分があり、予算に応じて無駄のないよう遣り繰りをしています。

備品の購入、管理をされている方は、不正な持ち出しなどがないようチェックをするのが仕事ですので、
持ち出しの際に声をかけるのは当然のことかと思います。
だって会社のお金で買っているのですから、トピ主様のものではないですよね?
黙って持っていくのは個人利用を疑われますよ。
私の勤め先では備品は全て総務部管理で、払出しや購入を依頼する際には指定の書式に記入し
所属長から認印をもらうことになっています。

ちょっと学生気分が過ぎるのではありませんか。

ここで聞くことが間違いだな
raum
2018年9月26日 16:40

ここで意見を聞いたところで、何にもならないだろうに。

本文で主張している内容を、そのまま「消耗品購入部門の幹部社員に」言えばよい。それで納得する答えをもらってください。

それを言うことができないなら、「言えない自分が悪い」ということが、あなたが自分を納得させるものとなるでしょう。

うーん携帯からの書き込み
たくたく
2018年9月26日 17:17

>共同空間にある消耗品は、共有の備品だと思い
とありますが、本当にそうなのでしょうか?
購入はまとめて、ある担当の方がやっているが、使った量に応じて所属部署に後で請求し、部署ごとに支払いをしてる場合もあります。

もしくは担当の方が在庫管理を任されていて、備品置き場に帳簿を置くのでなく、手元の帳簿に使用個数を書いていき足りなくなった頃に注文するという形なのかもしれません。

決してテリトリーうんぬんのことではないと思いますよ。
在庫管理のシステムがイマイチなので、有効なものにと簡単に言いますが、通常業務に加えて誰がそれをするのですか?イマイチなのはわかってても、新しいシステムに変える時間も人員もないし、そこまで優先順位も高くないから今までのやり方を踏襲してるだけでに思えます。

担当の方の言い方もちょっと、だったのかもしれませんが、トピ主様がうがりすぎに思います。

「在庫管理のためひと声かけて」って言われたんですか?
aya
2018年9月26日 18:26

あの〜…「在庫管理のため」ってその人が言ったんですか?
「ひと声かけて」って言われただけのように、トピ文だけだと読めるのですが。

ひと声かけてと言われただけで、「顔色を窺わないといけないなんて理不尽」とか「部署間のわだかまりで業務効率が落ちる」とか、なんでそんな殺伐とした話になるんでしょう。

私の職場も広い空間でいろんな部署が働いているので、手近にあるよその部署の備品を使うことがよくあります。
使うこと自体は別にいいし、(私のお金でもないし、部署ごとの予算もないし)ケチるつもりもありません。
ただ、知らない間に使われると、「最近妙に減りが早いよね」「もうちょっと大事に使わなきゃね」と思ってたら実はよその人が使っていた…とか、「あれ使いたいのにないんだけど誰か知らない?」「え?さっきまでたくさんあったのに」ってことになるんです。

なので使うなら、ひと声かけてほしいです。
特に減るものと減らないけど数が少ないものは。

誰が持っていっているか知りたいのでは携帯からの書き込み
2018年9月26日 18:33

持ち去ったらそのぶん無くなるような消耗品、クリップとかふせんでしたら、在庫管理に出納帳おいとくのも手ですが。
油性マジックペンやステープラー、糊やガムテープなど、使いきるまで占有するでなく、使ったらもとの場所に戻すような、半分備品にあたる安い消耗品なら、逐一出納帳に書かせて持ち去らせるのは、労力の無駄じゃないですかね。

別に使っても良いけど、共有の置場所からなくなってることが多いので、誰か苦情いれたんじゃないですかね。
ひと声かけてくれたら、使ってる人のところに借りに行けると言うことでしょう。
逆に鍵とかノーパソとかなら、貸し出し簿つくって、持ちだし時に使う人に時刻と署名させるのはあるでしょう。
でも、マジックペンでそこまでやる?ってことかと。

というか、使用頻度が高いなら、自分の部署の予算で占有品を買ってもらっては?
みんなそんなに使わないから、出納帳置かないのだと思いますよ。
うちの会社なら、使用頻度が高い人や部署が、その消耗品の購入を主に担い、出納帳つくって皆に貸し出せ、在庫管理しろ、となると思います。

他部署の経費からでているのだから携帯からの書き込み
トマトラーメン
2018年9月26日 18:51

「一声かけてほしい」という意見は当たり前だと思います。その消耗品が、間違いなく会社の経費から出ている物でも、勝手に持って行かれたら、困りますよ?

トピ主さんは配属が決まってから、「消耗品はここから出してね」と言われたり、説明を受けなければ、同じ部署の人に聞かずに、同じフロアなら、問題なしと勝手に決めてます。
その部署だけの特権だったり、実は他にも頻繁に必要とする人がいると分かれば、経費として予算を出してもらうよう、総務か経理に話しをされるかもしれません。

気持ちの問題かな
アラフィフ女
2018年9月26日 19:03

他部署の者が自分のテリトリーで勝手をするのが許せない、が本音でしょうね。
在庫管理はしていないようなので、口実にすらなっていません。

トピ主さんの仰ることは実に正しいです。
でもね、業務効率を考えたら一声かけるのが恐らく最も効率的ですよ。

そんな理不尽は我慢できない、というなら戦うしかないけど。
戦う価値があるか、よく考えてから行動することをお勧めします。

それはね
るるる
2018年9月26日 19:04

あなたが使用した分の消耗品の補充をするのは本来他部署の方の仕事ではないからですよ。

トピ主さんは消耗品の管理、補充なんて仕事のうちに入らないと思っていらっしゃるご様子。ならばトピ主が進んで消耗品の補充を行ったらどうですか?

いつも貰っているので、自部署から持ってきて補充しておきますね、と声をかければその他部署の方だってそんなに目くじら立てないと思いますけどね。

勝手に使われるのは困ることが多い
ひつじ
2018年9月26日 19:11

なんだかずいぶんネガティブな勘繰りをしますね。

1.部署毎の経費で購入したものを他部署が使用してしまっては部署別採算管理が出来ないから。
2.声をかけてもらうことにより使用の頻度や量を確認し、改善策を検討するため。
  例)各部署共通経費での購入にする。トピ主部署での購入などを提言する。
3.自部署での使用状況は把握(在庫管理)しているので、トピ主の予定外で頻度の低い使用の為だけに新たな在庫管理方法を考えるのはムダだから。
4.在庫管理方法を確立するための一時的な処置として。

ちょっと考えただけでも理由はこれだけ出てきます。
会社によってルールは異なりますので、素直に周囲の方に聞いてみては如何ですか?
もしトピ主さんの考えた通りだとしても、現状の運用に不満があるなら改善策を提案すればいいのに。
不満があってもそのままにする社員こそが会社への不利益を生む要因だと思います。

予算は部署別ですか?
おばさん社員
2018年9月26日 21:10

消耗品購入の予算は部署別ですか?それとも総務が一括購入ですか?
部署別ならば、他部署のトピ主さんにちょくちょく使われるのは、いい気持ちはしないでしょうね。
消耗度がはやければ、発注する手間だって増えますし。
ひと声をかけたからってなにか損するわけではないですし、礼儀でしょう。
それにトピ主さんの所属部署の消耗品ではないともう理解しているのですから、これからは所属部署のものを使用なさったらいかがでしょうか?
どうしてもその場所で使いたいということならば、時々トピ主さんの部署からそこへ補充すれば良いと思います。

何かズレてませんか?
茶柱
2018年9月26日 21:15

立派な正論を吐いているけど、ずいぶん勝手なことを言ってませんか?
すごく基本的なところで認識のズレがあると思います。

他部署の費用で購入された消耗品を使わせてもらってるんですよね。一声かけるのが当然では?
共用の備品だからこそ一声かける必要があるように思うのですが、トピ主さんはそうではないのですね。誰のものでもないのだから勝手に持っていってもいい、と。

注意されておいてどうして反発するの?トピ主さんは納得いかないようですがそこにはルールがあるのではないですか?(誰が決めたとかどこに書いてあるとか言いそうですが)
気帳簿を作るとか注意書きするとか、自分ではやれば?

『会社のものであってあなたのものではない』という言い分のようですが、トピ主さんのものでもありません。
そこにいる誰かを管理者と認めて許可をもらうためではなく、『会社(本来の所有者)』に向かって言うつもりで声をかけてはどうでしょうか。

私も技術系総合職として働いていたことがあります。
そんな考え方で周りとうまくやっていけますか?心配です。
円滑な人間関係をつくるのも仕事のうちですよ。

「許可を得るのが当然」と思う私の言い分
まい
2018年9月27日 0:10

私なら、他部署の費用で購入された消耗品を遣うのに、ひと声かけるのは当然だと考えます。むしろ、何故なのかと聞くトピ主さんに驚いています。

本来、自分が使う品物は、自分のお金で購入すべきだと思います。
他人様のお金で購入した品物を、私が無断で持っていったり、使って無くなったりすれば、私は泥棒になってしまいます。私はそうはなりたくないので、たとえ少額の品物であっても、持ち主に「いいですか?」と必ず聞いて、相手が「いいよ」と言ってくれた場合のみ、ありがたく使わせていただきます。
相手に「ダメ」と言われる可能性もあります。私が使う品物の代金を相手に払わせて金銭的に相手の負担になるし、相手が自分のために必要な数だけ用意したものを私が使ったら足りなくなって困るかもしれません。

誰かの持ち物を共同の場所に置いていたからといって、誰でも使っていい共同の持ち物ではなりません。まあ、誰でも持って行ける状態で置き去りにする持ち主も不用心ではありますが、その持ち物は、元の持ち主だけが使っていいもので、他の人が勝手に使ってはいけないものだと考えます。

同じ社内であっても、部署の人数や仕事内容などに応じて、使ったお金や、今後必要なお金など、限りある会社のお金を各部署の財布に割り振って、部署ごとに予算管理しているはず。
私が仕事上必要なものなら、私の部署の費用で購入してもらうのが筋で、他部署の費用で購入した消耗品を私が無断で使用するのは、他人のお金で購入した他人の持ち物を無断で持っていく泥棒と同じではないかと思うんです。

とはいえ、部署ごとに少量購入すると割高になるなど、きっちり分けるのが得にならないこともあるので、そこは臨機応変に、複数部署で消耗品をまとめ買いして費用は交互に負担するとか、近隣の部署と相談して仲良くやるのもありかと思います。

経費
ゆき
2018年9月27日 10:31

トピ主さんの職場がどのように経理処理をしているか分かりませんが、私が以前勤めていた所では部署ごとに損益計算をしていたので、消耗品などの経費はそれぞれで管理していました(部署ごとの査定などにも関係するので)
コピー用紙を何枚使ったかなども、業務別にカウントしたりしていましたよ。
そこまで細かくなくても、自分の部署の経費で買った消耗品を使われてしまうと、正しく計算が出来なくなってしまうのではないでしょうか。
わざわざ、他の部署の消耗品を使わずに、自分のところのを使えば良いだけだと感じます。

なんで自分の部署の消耗品を使わないの?
総合職向きじゃないね
2018年9月27日 11:47

共同空間にある消耗品は
他部署の人が
自分が使うために、自分の部署から
持ってきた物でしょ。

共同空間を利用する際、
あなたは
自分が必要な物を自分の部署から
持っていかないのですか?
それは、なぜ?

自分が使うつもりで持ってきた物を
手ぶらで来た人に勝手に使われると
持ってきた本人は
その間、使えません。
迷惑だと思いません?

優先されるべきは
持って来た本人です。
あなたが借りる時に声をかければ
相手は断ることもできますが、
黙って使われたら
断ることもできません。

そもそも、他人の物を勝手に使わないでしょ?
他部署の物も同じです。
特に消耗する物なのですから。

あなたに消耗された分は
他部署が消耗したことになります。
そして、あなたがそれを消耗して得た成果は
あなたの部署のものなります。
おかしいと思いませんか?

費用負担と在庫管理の問題だろ?
黒猫
2018年9月27日 13:23

なんで必要なものをあなたの部署で発注して在庫持ってないの?

レスします
とおりすがり
2018年9月27日 14:21

トピ主は…

「共用の場所」に保管しているだけであって、「共用の備品」じゃないんでしょ?
マンションの共用の駐輪場に置いてある自転車を、「このマンションの住人だからいいでしょ」と黙って乗っていったら窃盗です。
同じ会社とはいえ、経費の出所も保管責任者も違う。
他人のものを使うときには一声かける…常識じゃないでしょうか。

それに、自分が使おうとしたときに無い、となったら困るでしょ。
同じ部署の人だとしても、誰が使っているか明確にするために一声かけるのは常識だと思いますよ。

トピ主さんは、組織の中で働くのに向いていないのでは?
独立して自分の思う儘に働いた方がいいですよ。

半分じゃなくて全部愚痴じゃん
しずく
2018年9月27日 14:28

マナーってものを知らないの?
他部署のものを使うなら、挨拶くらいしなさいよってことです。
その程度のことに、いちいちあなたの納得とかいらないの。
屁理屈こねてないで、礼儀正しくしなさい。

親の顔が見てみたいです。
ドムドム
2018年9月27日 14:33

あなたのご自宅ではご兄弟や両親の物を借りる時には声は掛けませんか?
もしそういう家庭で育てられたお子さんなら仕方がないですね。

ご意見ありがとうございます。携帯からの書き込み
技術系総合職(トピ主)
2018年9月27日 15:11

皆さま、沢山の忌憚なきご意見ありがとうございます。
これほど多くのかたの価値観を知れる機会がなく、見聞を広める大変良い勉強となりました。
まとめての御礼、お許しください。

いくつかご指摘について、言い訳になりますが、別の部屋の消耗品はほぼ全て自分の部署が購入しており、私も1年ほど管理補充を担当していました。
そこでは入社当初から部門部署関係なく皆自由に使っていたため、それが普通なのだと思っていた節もあります。
今回のご指摘で、それはレアケースなのだという事を認知できました。

もう極力他部署管理の消耗品は使わないようにします。
部署の隔たりを意識して、改めて礼節に気をつけて社の皆さまと共に働こうと思いました。

ここからは個人の感想。

今回の件で、部署間の隔たりは大きいと感じました。同じ会社で、社の繁栄という目的を同じくする人同士なのに、何故?同じ部署は仲間で、遠い部署は敵かライバル?予算や評価を奪い合っているのでしょうか?
予算枠だって、別に個人の物ではなく、大元を辿れば会社由来なのだから、それを社のため業務上必要な事に使うのだから、もっと広い範囲で見れば問題無いのではと思っていました。

結局、他部署の人が使った分、自部署で本来使えるはずだった予算・補充担当者の時間が圧迫され、自部署が不利益を被る…それが理由なのですね。
確かに、補充業務は自分の査定に加点されるでもない、ボランティアのような物ですよね。誰かがやってくれないと、皆の業務がたち行かないのに。自部署内だけでも不公平感が募る所に、他部署がのこのこ来て更に負担を増やしていくのはむかつく、そういう事ですね。

いっそ、会社全体の備品補充をする部署を会社が用意してくれればいいのに、なんて思いました。非現実的だとは思いますが。
貴重なお時間お付き合い頂き誠にありがとうございました。

レスします
おせっかい
2018年9月27日 17:09

普通の会社は部所ごとに予算が決まっています。その中には消耗品も含まれていますし、目標利益額も決まっています。
もし利益が上回れば、その部所の評価は上がり、部所員への昇給率もちょっとはよくなります。大げさに言えば、あなたが他部所の備品を使うことは、その部所の利益を損なうことになります。

トピ主です(2)携帯からの書き込み
技術系総合職(トピ主)
2018年9月27日 18:27

皆さま、ご意見本当にありがとうございます。

皆さまへの感謝の気持ちは変わりませんが、もう1点、よくご指摘があったので。

ひと声かける理由としての『在庫管理のため』とは、先方から言われた言葉です。
ですが、『ひと声』では記録に残る訳でもないし、管理方法として適切なのか?在庫管理とは先方の優しさから来る建前で、本音は別にあるのでは?何か不快に思われているのでは?、そう思ったのですが、自分の価値観では先に述べた通り、『全員が使う消耗品、会社全体としての資産(自分が補充担当していた消耗品がそのように扱われていたので)』としか理解できず、本当に分からなかったので、より多くのご意見を伺うべく投稿させて頂いた次第でした。(そして、やはり恐らく管理とは先方の優しさで、本当は拝借すべきではなかったのだと理解できました)
言葉足らずでお手間かけましてすみません。

お恥ずかしながら、視野が狭いと言うか、自分の価値観でしか物事を測れず、他人の気持ちに疎い欠点があります。
そのため、今回こうして沢山のかたのストレートなお言葉を聞けたのは、大変有難かったです。
きっと、今まで自分可愛さ・傷つきたくなさから、他者との深い交流を避けてきた報いなのでしょうね。

今回の大きな反省点は、消耗品補充者の時間を奪っているという視点(そこからくる感謝、礼節)がなかったこと・部署毎の消耗品の購入額も監査対象になる可能性について考慮していなかったことの2つです。

できるだけ客観的に自己分析し、成長に繋げたいと考えるため、堅苦しい思考、言葉遣い失礼します。
ご意見伺えて良かったです。重ねてありがとうございました。

トピ主です(3)携帯からの書き込み
技術系総合職(トピ主)
2018年9月27日 18:39

補足です。
愚痴っぽくなったり、会社の利益が云々〜と言ったのは、先述の通り『会社全体の資産』と考えていたため、注意を受けたことでコソドロのように言われた気がして憤っていた状態で書いたからというのがあります。
今では、先方部署の購入担当者の時間と、先方部署の予算枠を盗んだ、まさに泥棒行為であったと理解できます。

会社の仕組みで備品補充の負担不平等がなんとかならんかな〜とは今も思っていますが、
先のレスでも書いた通り、今後は気をつけようと思います。

私の会社の場合
朝子
2018年9月27日 23:59

私、その注意された他部署の方の立場です。
消耗品について予算は特に決まっていませんが、購入回数が多いと「節約しろ」と上から注意されます。
やはり消耗品の減りが早くて注意されたことがあるのですが、自分の感覚としてはそこまで使っていないのに?と思っていたら、他部署の人が勝手に持っていってました!
むかつきますね。
次に上から注意されたら「他部署の○○さんが使ってました」って言うつもりです。

あと購入時期についても大体検討をつけているのですが。
コピー用紙なら2カ月に1回、洗剤は半年に1回など。
それが突然ガバッと減っていることがあって。
え?なんで???と慌てます。

ほんと、他部署のものを使うならひとこと言って欲しいです。
と言うより、自分の部署で買って欲しいです。
業者に手配したり支出届出したり、手間もあるんです。
もしくはちゃんと上司にかけあって、消耗品は共同使用と言質をとって欲しいです。
そこすっ飛ばして、大層な屁理屈だけ並べて、勝手に使わないで欲しいです。

自部署で買ってよ
mai
2018年9月28日 7:19

自部署に必要なのに自分達で注文せず、いつも他部署から勝手に持ち出ししていた人の方が、変な人だと思いました。

何回か必要になったのなら注文してください。

また、共有物と言われていない物なら、よそからお借りする場合、借りていいか許可取るのが当たり前ですよ?
新入社員でしょうか?
そういう場合、他の皆さんがどうされているか参考にしたらいいと思います。
備品管理の担当者にお願いして注文すればいい会社なのか、注文に関して誰かに許可取る事が必要な会社なのか、周りを見れば分かると思いますよ。

あなたの尻ぬぐいを誰かがしている
らら0号
2018年9月28日 10:18

俺につべこべ言わずに備品の在庫管理システムを立ち上げろみたいな事を言っていますが
(あなたの勘繰りとやらを別方向から見るとそんな感じです)
いままではそこまでせずとも共用でまわせる範囲だったのでは。

弊社には共用備品が不自然に減ることがあり、誰が持ち出しているのかをそれとなく
監視していることがあります。
補充の予定が狂って他の業務に支障をきたすこともありますし、
特定の誰かが大量に持ち出している事がわかればそちらの部門に経費をふるだけです。
台帳化したものもありますが、台帳無視して持ち出すのがいましてね。

仮にも総合職で俺様視点でへそを曲げてるとか、他社の事例でもウンザリします。

期末だから?
ケイコ
2018年9月28日 10:48

在庫が残り少ない時も有りますからね・・・。
毎回、言われるのですか?

「一声かける」には、向こうからの「どれくらい使いますか?」的な『応答』も含まれていると思いますし。
どうして「伝わらない」と思うのですか???

トピ主さんの考え方は、論理的では有りますが、想定の幅が狭いです。
AだからB、だけではなく。
AならB、C、Dと、選択肢(想定)は幾つも有るのです。

トピ主さんは、それを知りたくてトピを立てたと思うのですが、書き方が悪くて考えの狭さしか表現出来ていません。

少なくなってくると、いつ補充分を追加注文しようかと考えるので、そのタイミングを計りたいのではないですか?
予算内なら、直ぐ発注できるけど、予算外になると経理とかに理由書を出さなきゃならない。
丁度期末だし、10月(来期)まで持ちこたえさせたい!と思うとしても、不思議ではないです。
(備品としての予算は残っていても、他の項目が足りなくて融通する事も有ります)

在庫表を公開すると、逆に無駄遣いする人(在庫が多い時期)、在庫が少なくなってくるとコッソリ確保する人とか出てくるのかも(笑)

一番良いのは、各部署で「自分達が使う備品」を別々に管理すれば良いのでは?
それなら、トピ主さんも自分の部署に提案出来ますよね?

「期末だけ声をかけて」と案内しても、言わない人もいるから、普段から声をかけて貰うようにするというのは、会社としては別に普通だと思いますよ。
「○部署の使用率が高い」と分かれば、費用負担も変わってくるでしょうし。

なぜって・・・
やつがれ
2018年9月28日 13:58

それが当たり前だから。

トピ主さんだって、ほんの小さな子供の時から
親や先生に言われてたはずよ。

自分のものではない、人のものを使いたい時は?
「かーしーてー」「いーいーよー」ってね。

会社のものだから、誰が使ってもいいでしょ、と
いうのは屁理屈です。
所有する部署が決まっているのだから
他部署の人間に勝手に使用されて見当たらなかったり
使いたい時に量が足りなかったりしたら
困るんですよ。

在庫管理や縄張りなんて、話をややこしくしても無駄よ。
「自分のものじゃないものを、断りもなく使ってはいけない」
これが世間の当たり前だから、注意されたの。

なんかいろいろと…
仕組み
2018年9月28日 16:01

御自分を正当化しようと必死ですね。

>同じ部署は仲間で、遠い部署は敵かライバル?予算や評価を奪い合っているのでしょうか?

当たり前でしょ。
あのさ、会社の予算って限りがあるのよ。
どこの部署だって使えるならいくらだって予算使いたいのよ。
なので先に大まかに部門ごとに予算を決めていないと
どこかの部門に使い放題されちゃう恐れもあるでしょ?

A部門は前半に予算が必要。
B部門は後半に予算が必要。
年間予算をA部門が全部使っちゃってB部門が使えなくなっちゃった。
そういう事だって起こりうるでしょ?

予算って使いたいから使えるモノじゃなく、
範囲が決められているから優先順位の高い順に割り振っていくものなんですよ。

そこをトピ主さんが勝手に掠め取っていたんですもの。
管理者としては無視できませんって。

>会社全体の備品補充をする部署を会社が用意してくれればいいのに

一般的にはどこの部署でも使うものは総務、庶務がそれをしていますね。
でも、各部門ごとに必要な品、頻度って違うでしょ。
だから、購入まではできても結局補充の管理、要請は各部署ごとになるし、その都度持ち出した部門の予算から計上されるので
今回と同じように「一声かけて」になりますって。

トピ主さんの提案は屁理屈と言うもの。
もう少し世の中の仕組みを考えたほうがいいですよ。

まだ理解していないようですが…
傍流
2018年9月28日 21:34

今は昔,ネットワーク複合機が無かった時代のことです。
納品が印刷物で数メートルもの厚さがあるような場合,コピーマシン1台では足りず,他部署に借りに行きました。そのとき,紙を全て持って行くのは当然で,場合によってはトナーも持って行きました。紙は500枚でパックされていて,それが5パックでひと箱といのは,今と同じ。その箱を数箱持って行くのです。
今はネットワーク複合機になり,出力するのに個人のICカードでログインするようになってきているので,管理しようとすれば個人単位で管理できるでしょう。また,多くの会社では,大量な場合等は紙そのものやトナーを他部署から「借りる」ことはしても,貰ってしまう(しかも黙って)のは顰蹙ものでしょう。

トピ主は『会社全体』を繰り返し出しており,会社の中は全てひとつと考えているようですが,ある程度の規模になると,事業部制や分社する等,経営単位そのものを分けて予算管理することは珍しくありません。特に事業部制の場合は,会社はひとつのままなので,事業部を渡るような事柄の扱いがいかに大変であるかは,わからないのかもしれません。
なお,「自分の部署の部員のみが使用する」というのを前提とするならば,補充する頻度を管理すれば良いだけなので,いちいち誰が使ったかを追求する必要はありません。他部署の部員が使用したとしても,多くの場合は誤差の範囲で収まるでしょう。しかし,トピ主のように無頓着な人がいる場合は,誤差で収まらなくなるでしょう。つまり,トピ主の行為が目に付いた,目に余ったということです。

ちょっとズレるけど
ギブすん
2018年9月28日 23:40

一声かけるだけで他部署の方が消耗品を貸してくれるって相当太っ腹で器が大きいと感じました。
同じ会社の利益から備品は買っているんだからどこの部署で使おうといいでしょう?と恥ずかしながら私も若い頃は勘違いしていました。
管理会計の業務に就いてからそれが何故いけないかを理解できました。さすがここでレスされている方の説明は分かりやすい。

在庫管理担当の経験があります
ゆい
2018年9月29日 10:26

部署によって予算が異なるという理由もあるかもしれませんが、それなら上司に相談してトピ主さんの部署でも購入してほしい等の申し入れや改善ができそうな気がします。

「在庫管理のため」と言われたということは、それは優しさとかいうより本当に在庫管理の意味合いが強いのではないでしょうか。

管理者の部署ではだいたいの使用頻度や使用量が把握できているけれど、やけに減りが速いと思ったらトピ主さんが予想以上に使っていたとか、まだ残数があるから大丈夫と思っていたらなくなりかけてて、トピ主さんが知らないうちに使っていたとか。
声をかけずに使用する人がトピ主さんだけでなく複数人いるとしたら、在庫管理しにくくなっているのかもしれません。そのため、他の部署で声をかけずに使っている人みんなにお願いしているのかもしれません。

もちろん、使用簿をつけてもらうこともできるでしょうが、あまり使用しない物、逆に使用頻度が高いものは、使用簿が意味をなさず(年に数回だと使用簿を頻繁にチェックする必要がないし、1日に何度も使用する場合はつける方が手間がかかる)、月単位、年単位での発注数で在庫数を把握することもあります。そういう場合に、なんらかの理由で他部署の使用が増えたとしたら(自分の部署なら増える理由は予測がつくが、他部署だとわかりにくい)、状況把握のために声かけてほしいなと思うかもしれません。

今回の消耗品がどのような物かがわからないのでなんとも言えませんが、一声かけることで管理者の業務がスムーズにいくなら、それでいいのではないでしょうか。

予算ってお小遣いのようなものです
名ばかり管理職
2018年9月29日 12:18

トピ主さんは小学生の頃お小遣いをもらっていませんでしたか?(別に中学の時でも、高校でも良いのですが)その頃、お母さんが「今月家計が苦しいの。出どころは同じお父さんのお給料だからお小遣いもらうわね」と言われたら、何も言わずにお小遣いを差し出しますか? 普通はもらったお小遣いは自分のもの、少なくともどう使うかの管理責任は自分にあると思いませんか。稼いでいる立場ではない人に勝手に取り上げられるのって理不尽と思いませんか。

予算はお小遣いと同じで、出どころは同じ会社のお金ですが、その管理責任と使い方を各部署に委任する事で部署の戦略構築と実行をサポートし、合わせて購買事務の負担を軽減するものです。

出どころ同じだからいいよね、というトピ主の考え方は、大げさに言えば他部署の戦略実行を妨げる行為です。私はHN通り、一応予算の実行権限を持つ立場なので、「買って返してくればいいですよ〜♪」と他部署メンバーにコピー用紙を1束渡すこともしますが、返してくれることは前提条件だし、部下が返してもらう約束無しであげちゃったら、ムッとしますね。

備品、消耗品に関するこの辺の感覚は会社ごとに違うと思います。トピ主は予算策定に関わったことがないからだと思いますが、あらかじめ決まった大きさのパイを取り合う現場では結構生臭い話しが飛び交います。他部署のことなんか知ったこっちゃないといわんばかりです。同じ目標を共有してはいますが、プロセスは部署それぞれ。その差が出るのが予算策定会議の現場です。

やっぱり視野が狭い
とおりすがり
2018年9月29日 21:49

>会社の仕組みで備品補充の負担不平等がなんとかならんかな〜とは今も思っていますが、

3つ目のレスのこの文を読んで、やはり考え方が少々足りないなぁと思いました。

トピ主さん、会社とはどんな所だと思いますか?
学校ともサークルとも違うという事が分かってる?
会社は 利益 を得るための物です。
利益を得るために、トピ主さん達社員を雇って働かせているの。社員のために会社が在るのではなくて、会社の利益を上げるために社員がいる。
優秀な社員を雇うために福利厚生や勤務条件を良くするのです。
社員の取るに足らない不平不平等(私は不平等だとは思いません、それが「仕事の一つ」ですから)の解消のために、多大な人件費をかけることはしません。
社員にかける人件費は「給料+社会保険料会社負担分+社員の福利厚生費+退職金や産休育休手当と代替職員給料+採用経費+採用職員の研修経費(採用の日からいきなりベテランにはならない)その他諸々」です。給料は、人件費のほんの一部でしか無いのですよ。

トピ主さん、会社や社会の仕組みに不満を感じる前に、会社や社会の仕組みを学んでください。
無知故の要望は、ご自分の恥を晒すだけです。

管理会計をミクロにやるかマクロにやるか
黒猫
2018年9月30日 2:02

あなたが言うような制度の会社もあります。

文具などは総務がまとめて発注、在庫管理し、各部署はそこから受け取る。
費用の付け替えなどは手間が無駄なのでやらない。
各部署に発注・在庫管理をやらせるとかなりの確率で在庫過多になり、他所では余ってるものを他の部署が発注するという事態が発生する。

管理会計をミクロでやるのかマクロでやるのかの違いです。
貴方の会社・部署が部署ごとのミクロ管理ならやり方に従うしかない。
競争とかそういった次元の話じゃなく別世帯だと思えばいいのです。
隣の家の醤油、勝手に使ったらまずいでしょ?

総合職だから一般事務の思考回路は分からないってか。携帯からの書き込み
ねこさん
2018年9月30日 12:10

あのー、トピ主さんみたいに勝手に使う事に何も躊躇も疑問もない人は、
管理簿を用意しても記入しないで勝手に持っていくので無意味です。

抑制の意味で管理簿を置いているだけで、ちゃんと書いてくれる人はそもそも小学1年生に教えるような下らないことをいちいち周知しなくても、初めからマナーが身に付いている人だもの。

庶務って人事担当と結構接点があって、自分とこに良いのが欲しいから誰が評判良いか悪いか人事は情報欲しがってるんですよね。
少なくともトピ主さんはその人やその人と同じ仕事をしている人たちに嫌われているよね。

会社全体の備品補充をする部署を会社が用意してくれればいいのに
るるる
2018年9月30日 13:56

あなたが職場で業績をあげて信頼されて、発言力を増せば、その提案も上層部に考慮されるようになりますよ。
頑張って出世して下さいね。

……まあそんな立場になれば、他部署の消耗品を使い放題使ったって(表面的には)文句言われないだろうからどうでもよくなりそうですけどね。

なんとかならんかな〜?
aqua
2018年9月30日 15:41

そう思うなら変革しろ、と思います。
備品レベルの構造改革なら
あなたが周りを巻き込めばできることでしょう。

一言気に入らない発言をされただけで
いつまでもブツブツ言っているだけなんて
思考と時間の無駄以外なんなのでしょう。

しかも会社単位の話にしていますが
読む限りわだかまっているのはあなただけ。

構造がおぼろげにでも分かって、
それでも違うと思うなら行動してください。
その際必ず周囲の同意は取り付けること。
無理矢理納得しなくてもいい話です。

全体管理すると購入量が増えがちなんですよ携帯からの書き込み
2018年9月30日 15:41

管理の手間がかかっているんじゃないか、というのは確かにそうです。
ですが、全体管理にすると管理の手間は最小になりますが、全体の消費量や購入量が最大になりがちというジレンマがあるんですよ。

一番分かりやすいのは光熱水料で、社ビル全体の電気料は社全体で電力会社に払いますが、マメなスイッチオンオフや省エネ温度設定を通達しても、真面目に聞く社員は少ないでしょう。
しかし、各部課別に電気メーターをつけて、各部局管理の部屋別に電気料を部の予算から差し引くことにすると、部や課単位で省エネが部の予算に現実的影響をもたらすので、みんな省エネして、会社全体の電気料も下がるって訳。

こうるせーな、と思っても、協力してください。この手の節約策で赤字が黒字改善した企業の話もあるぐらいなんで。チリツモって結構すごいんですよ。

自分の物と他人の物のケジメは分かりますか?
エス
2018年10月1日 2:37

追加も読んだ上で、失礼ながらトピ主さんにはそのケジメがついていないように感じました。

結婚されているかは知りませんが、例えばご主人が勝手に「トピ主さんの財布」からお金を出して使っても問題はありませんか?
実は意地悪な例なのですが、あなたの行為に比べると殆ど問題はないケースなのです。

では「トピ主さんが預かっている町内会の会費」からご主人が勝手にお金をもっていった場合はどうですか?

どちらかと言うとこのケースです。会社の備品や金は個人の物ではありません。会社という団体の物であり、株主からの出資金であり、銀行などからの借り物です。すべてが預かり物であり、個人(社員)が勝手に出来る物ではありません。その為に多くの人や団体、役所などが納得出来る管理をしなければなりません。在庫管理などとの表現もありましたが、単に一部の理由ですよ。予算管理との面もありますが、あなたの言う様に部署間の対立や競争の為に管理しているのではありません。対外的にケジメをつける為です。個人の物であれば本人がよければ誰が何の為につかっても問題ありませんが、目的を決めて他人(会社)から預かったものを勝手に人に譲ることはできません。だから最低限、許可をとりなさいと言われたのですよ。

人(社員)が責任を持って他の人(会社)から預かっている物を、勝手に使うことは止めて下さいね。
「仲間だから良いでしょ! 私も他人(会社)から預かっている物を勝手に使わしてあげるから〜」等という理論は二重に間違えていますよ。

管理方法は適切なんですよ
もね
2018年10月1日 19:22

なぜ他部署のあなたが偉そうに不適切だと言えるのでしょうか?
そのやり方で十分なんですよ。

文具備品の棚卸をしてるわけじゃないんでしょ。
一声かけるは、
ある程度の次期発注のめどを知るためなんだから。

それを他部署の人間がコソ泥みたいな真似をすれば怒るのは当たり前。

>会社の仕組みで備品補充の負担不平等がなんとかならんかな〜とは今も思っていますが、
なにが負担不平等なの?

会社の資産ではあるが予算が違うだろ。

レスします
チョッパー
2018年10月1日 22:00

主様は理解はしても、納得はしていないようですね。

わが社でも以前は総務部が一括購入して、各部希望する品と数を決まった日までに申し込み、決まった日に出庫してもらっていました。
しかし、この方法は担当者は出庫日にずっと倉庫に詰めていなければならないので他の仕事ができないし、こちらは急な消費があったりして足りなくなると緊急出庫してもらわねばならず、その都度わざわざ担当者に倉庫まで同行してもらわねばなりませんでした。
今は契約した会社に各部がネットで発注するシステムに変わりました。
品物は翌日には各部に直接納品されますから余分な在庫を持たずに済み、結果として余剰がなくなりました。
だからこそ、今あるものを黙って持ち出されると、あると思っていたのがなくなっていて、とても困ります。
持ち出したのが他部署の人間だと、余計に腹が立ちます。
他の部の買った消耗品を無断で持ち出すのは、本人は無自覚ですが泥棒行為です。
二度としないで下さい。
せめて一言断ってくれれば、こちらも急いで発注して在庫を確保します。
その後、持っていった方の部に、急ぎと言うからこれを貸したから後で買って返してくださいと言えます。

あなたの上司や先輩に聞いてみてください
まい
2018年10月1日 22:41

いっそのこと、ここで聞いたのと同じことを、あなたの部署の上司や先輩に聞いてみたらいかかですか。

9/27のトピ主さんのレスを読みましたが、まだモヤモヤしている様子ですよね。
このトピを見ている皆さんは、あなたの会社の予算管理の仕組みや、その消耗品を持ちだされた部署とあなたの部署との関係などを判っていないので、一般論やたとえ話での説明しかできません。
あなたの部署の上司や先輩なら、実際の状況を判っている分、もっと具体的に、あなたに判りやすく説明してくれると思いますよ。

あなたが言うような、会社全体の備品補充をする部署を作ったら、その部署を維持するのだって、コストがかかります。その費用はどこから出るのでしょうか。
部署それぞれ使う品物は違うのに、会社全体でそれぞれの部署が必要なものすべて把握して勝手に補充してもらうのは、無理があると思います。
私があなたの上司や先輩だったら、あなたの話を聞いて「この人は自分の勝手な都合ばっかり言って周りが見えていないな」と不安になり、あなたが納得できるように説明しようと努力はすると思います。あなたに通じるかどうか、自信はないですが。

最初へ 前へ 1 2 3 4 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(3)

現在位置は
です