現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

他部署の消耗品を使う際の許可について 携帯からの書き込み

技術系総合職
2018年9月25日 21:31
古いレス順
レス数:79本

タイトル 投稿者 更新時間
今まで無言で使っていたのですか
さざらな
2018年9月26日 10:11

驚きました。
理屈っぽいけど、その理屈は清々しいほど稚拙ですね!

「会社全体の資産」とおっしゃいますが、それなら、なぜその部署の経費で購入しているのでしょうか。
「その部署の経費」というワードが出てくるということは、御社には、各部署ごとに振り分けられた「予算」という概念がありますよね。
その枠組みの中で買ったものなのに、会社全体の資産だから誰でも勝手に使ってなにが悪い?というのは整合性に欠けていませんか。

その方が「声をかけて」とおっしゃったのは、誰がどのくらい使ったかを把握したいからではないでしょうか。
たとえば業務上、特定の消耗品についてあなたの使用頻度が突出して高いなら、あなたが所属している部署の部署長に、購入費用を一部負担するよう、働きかけがあるかもしれません。

あなたみたいな方は、あなたの所属部署の経費で購入した消耗品だけを使用するほうが良いのでしょうね。

費用負担元が違うでしょ
サラリーウーマン
2018年9月26日 10:16

会社の消耗品、といっても部署毎に購入していたら
費用負担元が違うでしょう。
大きくは会社のものであっても、そこから組織ごとにお財布が
分かれて運用されているのです。各部署の上げた業績と、
その業績を上げるために使ったもの(人件費、諸経費など)
のバランスをみて会社の運営はなされているんです。
いくら成果が出ていても、出て行った分が多かったら
儲けがあるといえませんよね。だから、他部署の人間に
消耗品とはいえガンガン使われたらたまったもんじゃないです。
なぜに、自部署のものを使わないのでしょう。

経費負担があるからですよ
大阪人
2018年9月26日 10:35

そりゃ、在庫管理の一面もありますけど、基本的にはその部署で購入した備品はその部署で使用するためのものです。

備品を購入した経費はその部署が負担してます。

別の部署の人間が好き勝手に使うんだったら、その分の経費を別の部署に負担してもらう必要があるんです。

そもそも、トピ主さんは他部署の備品をなぜ使ってるんですか?
必要でしょっちゅう使う備品なら、自部署で購入してもらうべきです。

マナーの問題では?
ポリンキー
2018年9月26日 10:57

大きく見れば会社のものであったとしても、一応はその部署が手配している消耗品です。確かに会社の物なので誰か個人のものでは無いので、一声かけて欲しい真意はトピ主さんが仰るように「何かするなら自分の許しを請え」になると思いますが、それって要するにマナーという事では無いですか?

在庫が無くなれば手配するのはその部署。使用する優先権もその部署にあります。
また御社の経費がどう計上されているのか分かりませんが、各部署ごとに文具が経費計上されているなら、自部署のコストを他部署に使われるのは当然嫌でしょう。

そうでなくとも いざ使おうと思ったら使い切られてたり、誰かがどこかに持って行って所在不明という状態が続いたのではないでしょうか。

例えばトピ主さんが会社から支給されたボールペンを使っているとします。誰かがトピ主さんのデスクに来て無言でそのペンを使ったら、やはりちょっとムっとしませんか?一度や二度ならいいけれど、たまたま自分のデスクが作業場に近いからと言って毎回勝手に使われたら、使うのはいいけど一言聞いてよとか、そんなに毎回使うなら自分の持って来たらいいのにって思いますよね。

それと同じではないでしょうか。

在庫管理の話を持ち出すなら、その在庫を手配する側になれば良い。つまりトピ主さんの部署が共有部分の文房具を供出すればいいと思いますよ。

たった一言「ホチキス借ります」「付箋紙貰います」がどうして顔色をうかがうと感じるのでしょうか。許可を得るんじゃなくて私が使ってますという宣言が欲しいだけでしょう。

私は共有スペースに置かれた文房具を、誰かが持ち帰ってしまわない限りは特に気にしませんが、一声かけてと言いたくなる側の気持ちも分かります。

部署間のわだかまりを残さないために、マナーや何気ない声掛けは大切だと思います。

新人さん?
あらかん
2018年9月26日 11:27

それは、部門単位で予算があるからではないでしょうか。
人員の多少や、仕事内容によって消耗品の予算は決まっていると思います。
予算の少ない部門の消耗品を部門外の人が勝手に使ったら困ります。
在庫管理する人がそれまでの経過から、消耗品の注文をいつ、どれくらいしたらいいか把握している場合にも、影響します。
自分の作業だけではなく、会社組織がどのように運営されているのかも気にするようにしましょうね。

残念な方ですね。
雑用兼任
2018年9月26日 11:28

小さい会社ですが文房具などの備品を注文を業務の傍ら担当してます。
備品台帳なんか作ってませんがぼんやり何がどのぐらいあるのか把握してます。
なので無断で多量に持って行かれたり
時々しか使わない高額なもの等がいきなり無くなると焦ります。
ないと文句が出て当たり散らされるので。
常に過不足なくチェックしてろって事みたいです。
最後の1個や最後の1箱開けたら、使ったら言ってねとは書いて貼ってますが
守ってくれる人は一部の女性職員だけです。

消耗品を購入している部署の人が文句を言うのはわかります。
自分の把握してないところで備品がなくなるんですから。
使っているのが自分の部なら把握もできますが持って行かれたら
ただただ備品が消えるだけ。
ひとこと言われれば確かあの備品もうないな〜と思っていたら
気を付けますし確認もします。

なんか・・・そういうところに気が使えない主さんはなんか残念です。

他部署の管理方法にあなたの納得はいらない
もね
2018年9月26日 12:25

>在庫がどれほど残っているのか?など伝わらないことも多いと思いますし、在庫管理をしたいと言うならもっと有効な手段を構築すべきだと思います。(そしてそれをきちんと周知すべきだと思います)
それはあなたの部署でやってください。
あなたの部署の在庫が常態的に足りないから他部署の物品に手をつけるんでしょ?
他部署のやり方にケチをつける前に自部署の欠品が出ないようにしてください。

声をかけてもらうことでどれくらい足りなくなったかわかるでしょ。
最後の一つになったら発注なんてくだらないルーフ不要なんですよ。

>『他部署の者が自分のテリトリーで勝手をするのが許せない。何かするなら自分の許しを請え』というのが本音のように勘ぐってしまいます。
そう勘ぐるならそれでいいじゃないですか。
なぜそれで納得出来ないの?

他部署のやり方にあなたの納得はいらないんですよ。

無頓着なトピ主
ぱぱまま
2018年9月26日 12:34

会社全体で消耗品の消耗を減らそうとしているのです。
消耗品の使用が多い部署は総務から減らすよう指導があるはず。
一声掛ければ、使用する他部署の人は、無駄に使用しないように気をつけるだろうし、
一声掛けられれば、他の部署にどれだけ使われているか目安になります。余りに他の部署に使われる回数が多いと、他の部署の使用量を加算される事になりますよね。そうなれば、正確に情報を提出するために、細かく使用状況をチェックする段階に入ります。

部門毎の予算だからでは?
コスモス
2018年9月26日 12:39

在庫管理にも手間がかかるし、労働生産性を考えれば記帳簿は必要とは思いません。 でもこの消耗品は1期いくらくらいかかると各部署毎に予算を考えて業務しているのですから自分の部署の消耗品を使うのは当然だと思います。
業務上必要なものならご自分の部署で購入すれば良いだけです。補充にも手間がかかるし、度重なれば予算にも響いてきます。

他部署の使用頻度が分からない
お山歩さん
2018年9月26日 12:42

今私の部署で問題になっているのは
「当部署で購入した物の使用頻度が他部署の方がはるかに高い」と言う事です。
それならその使用頻度の高い部署で購入してもらいたい。
残りいくつになったらということではどの部署がどれくらいの頻度で使用しているか分かりません。

また私の部署で所有しているデジカメを他部署が使う事があります。
以前は無断で持って行かれました。
充電もしないで電池が切れたまま戻され、次使うときには電池切れと言う事も多々ありました。
なので貸出メモをさくせいしてそこに記入するようにしましたが守らない人は守りません。

書類やマークシートを作っても協力しない人は居ます。
自分が何かひと手間するのが嫌なんです。
しかしその部署の人間(近くの人)に「借りてくよー」という声かけぐらいならしてくれます
つまり書いたりすることよりも一声かけるという行動の方がハードルが低いのです。

トピ主の職場でマークシートなどが続くのなら提案して実施してみたらいいのではないですか?
一目で在庫が分かる様にしましょう。とでも言って。

その程度のことで
KM
2018年9月26日 12:45

その程度のことで納得できないとか言っている思考自体が理解できません。
その程度のことで業務効率なんてほぼ影響しません。
そのんあことではこの先組織の中で仕事なんてできませんよ。

一声かけて欲しい側です
白クマ
2018年9月26日 12:46

私の勤める会社で同じような問題が発生したことがあります。

私の部署でラベルライターを購入しました。
共有ではないキャビネットの中に入れて保管しています。
(そこがトピ主様のケースとは少し異なります)
他の部署の方々に時々「貸して欲しい」と頼まれるので、どうぞと渡していました。
使い終わるとお礼を言って返してくれます。
これらは義務ではなくマナーだと思います。

ある日、無言でキャビネットを開けてラベルライターを持ち出す人がいました。
私の上司が腹を立てて、その社員に注意しました。
業務上の都合ではなく、マナーが欠如していると感じたからだと思います。
その社員は不服そうでしたが、私には上司の気持ちが分かります。

ちなみにラベルライターのテープは消耗品です。
他の部署の方が大量にラベルを打って白いテープを使い切ったため、その部署の経費で購入して補充してくれました。
これも義務ではなくマナーだと思います。

業務上必要でなくても、お互いに気持ちよく働けるよう気を遣う・・トピ主様はそういう言動はすべて無駄だと思われるのですか?

納得する必要ありますか?
たろすけ
2018年9月26日 13:39

一声かけて

たったそれだけのことなのに、どう納得したいんでしょ?

>他部署の費用で購入された消耗品を使う際
トピさんの部署でたまたま欠品していて一時的に借用したならともかく、部署ごとに購入している消耗品なら部署ごとに経費計上しているんでしょうよ。

テリトリー云々はトピさんの想像で立てた仮説です。
たびたび他部署の備品を使うのであれば、トピさんの部署でも購入すればいいと思います。

本気で書いてるなら、よほどの世間知らずかな。
うどん
2018年9月26日 13:57

> 効果の程に疑問がある手段をなぜしなければいけないのか?
> 正直、在庫管理というのは建前で

根本的に勘違いしてると思う。
「効果」「在庫管理」とかいきなり決めつけているが、相手がそういう
発言をした、というように読めない。貴方が勝手に決めつけていないか?
そもそもこれは筋論の話だと思うけれど。

> 『他部署の者が自分のテリトリーで勝手をするのが許せない。何かするなら
> 自分の許しを請え』というのが本音のように勘ぐってしまいます

なんだかひねくれた考え方をしていますね。相手にそういう意図はないと思うが、
仮に貴方の想像通りだとしても、他部署から受益するなら相手のルールに従う
のは当然ですのことだと思いますが。

そもそも論になるが、会社組織などの部署というものは、それぞれが
どれだけ事業内容に対して結果を出しているか、そのコストはどうで
コストパフォーマンスがどうであるか、管理されているものです。

それがどんなに細分化された部署であろうが、そこで為された成果は
その部署の為したことであって、他部署の功績ではない。
また、そこで出した成果に対して、どれだけのコストがかかったのか
という評価もまた重要なのです。

なので、コスト算定のためにはそこで消化される予算や備品、消耗品、
機器設備などは把握しなければならない。

把握の方法はいくらでもあるが、何も在庫を記帳したり出納をこまめに
つけたりせずとも、その部署に与えた予算の消費の仕方をみれば、その
部署がかけたコストはあっさり出ます。つまり金の流れだけ見ればわかる。

しかるに、もしも他部署の人間が気軽に別部署の消耗品を勝手に使って
いるとすれば、実態は見えなくなってしまう。
他部署のために消耗品費を計上するなどあり得ない。

他部署への消耗品融通の時は把握するのが、まともな勤め人の考え方なんですよ。

なんだかなあ
なんでやねん
2018年9月26日 14:23

わかりやすく例えるとトピ主の言い分は
子ども部屋が兄弟・姉妹でひと部屋与えられているとして
同じ部屋のお姉ちゃん(妹)の消しゴムとか黙って使ってもいいということですか?
お金の出どころは親なんだからいちいち断る必要なし?

使わせないって言ってませんよね。
一声かけるのが負け、みたいに思っているトピ主さんの気持ちがわかりません。

レスします
チョッパー
2018年9月26日 14:23

>他部署の費用で購入された消耗品を使う際、ひと声かけてと言われるのは何故ですか?

他部署の経費で買っている物を使用する場合、使っていい物でも一言断るのがわだかまりをなくし、円滑な職場環境を作るマナーだと思います。

私は会社で自部署の消耗品購入と在庫管理を担当しています。
自部署の消耗品は部に割り当てられた予算で購入していますが、主様の会社も同じだと思って書きます。

毎年年度の変わる前に予算を申請し、下りた予算内で消耗品を購入します。
在庫を切らさないよう、部内の使用量を計算しながら毎月何をどれだけ買うか遣り繰りしているので、予定外の事で消費されると計画が狂って困ります。
他部署の方の使用はその予定外です。

主様の会社のように同じフロアに複数の部署がありますが、ある部署の方はその部署に割り当てられたコピー機の用紙がなくなると、他の部署のコピー機から用紙を持っていったり、うちの在庫置き場から無断で持って行きました。しかも包み単位で。
気がつくと在庫が足りなくなっている事が多発してとても困ったので、用紙を入れたキャビネットに常時鍵をかけて、やっと無断持ち出しがなくなりました。

ちょっと考えすぎでしょう
もうアラカン
2018年9月26日 15:06

単純にざっくりとした在庫管理の為だと思いますよ。

>在庫管理のためなら使用記帳簿を作ったり、『残り△△枚になったら声をかけること』など注意書きすればいいと思います。

そこまでするほどの事ではないが、大体の在庫をちゃんと把握しているつもりが、あなたのようなイレギュラーな使い方をされると思いがけず減っていて在庫管理がやりにくいといことでしょう。

>『ひと声かける』だけでは、在庫がどれほど残っているのか?など伝わらないことも多いと思いますし

いや、普段から在庫管理をしている人ならそれだけでも全然違いますよ。

>『他部署の者が自分のテリトリーで勝手をするのが許せない。何かするなら自分の許しを請え』というのが本音のように勘ぐってしまいます。

そんなにひと声かけてくれと言われたことが不満でしょうか?

つまりご自身がおっしゃっている通り、ただのあなたの勘繰りですよね。
本当に真摯に疑問に思うならちゃんと聞きましょう。

そもそもあなた自身仕事で在庫管理をしたことがないんでしょうね。
したことがあるならそんな風には思わないはずです。
勝手に使われるとテリトリーがおかされたなんて、そんな考え方をする人がいるんだとびっくりです。
在庫管理は大切な仕事の一つです、が、とても周りに理解されないとても面倒な仕事の一つです。
しかもこんな風に勘繰りをされるのかと思うと本当にがっかりしてします。

予算管理の都合かと
まりも
2018年9月26日 16:12

消耗品、事務用品などは各部署ごとの予算を取り、その中から購入しているからではないでしょうか?
トピ主さんの言い分だと、「同じ会社なんだから、同じ財布」という考えだと思いますが
財布は同じでも、その中で配分があり、予算に応じて無駄のないよう遣り繰りをしています。

備品の購入、管理をされている方は、不正な持ち出しなどがないようチェックをするのが仕事ですので、
持ち出しの際に声をかけるのは当然のことかと思います。
だって会社のお金で買っているのですから、トピ主様のものではないですよね?
黙って持っていくのは個人利用を疑われますよ。
私の勤め先では備品は全て総務部管理で、払出しや購入を依頼する際には指定の書式に記入し
所属長から認印をもらうことになっています。

ちょっと学生気分が過ぎるのではありませんか。

ここで聞くことが間違いだな
raum
2018年9月26日 16:40

ここで意見を聞いたところで、何にもならないだろうに。

本文で主張している内容を、そのまま「消耗品購入部門の幹部社員に」言えばよい。それで納得する答えをもらってください。

それを言うことができないなら、「言えない自分が悪い」ということが、あなたが自分を納得させるものとなるでしょう。

うーん携帯からの書き込み
たくたく
2018年9月26日 17:17

>共同空間にある消耗品は、共有の備品だと思い
とありますが、本当にそうなのでしょうか?
購入はまとめて、ある担当の方がやっているが、使った量に応じて所属部署に後で請求し、部署ごとに支払いをしてる場合もあります。

もしくは担当の方が在庫管理を任されていて、備品置き場に帳簿を置くのでなく、手元の帳簿に使用個数を書いていき足りなくなった頃に注文するという形なのかもしれません。

決してテリトリーうんぬんのことではないと思いますよ。
在庫管理のシステムがイマイチなので、有効なものにと簡単に言いますが、通常業務に加えて誰がそれをするのですか?イマイチなのはわかってても、新しいシステムに変える時間も人員もないし、そこまで優先順位も高くないから今までのやり方を踏襲してるだけでに思えます。

担当の方の言い方もちょっと、だったのかもしれませんが、トピ主様がうがりすぎに思います。

現在位置は
です