現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

他部署の消耗品を使う際の許可について 携帯からの書き込み

技術系総合職
2018年9月25日 21:31
古いレス順
レス数:79本

タイトル 投稿者 更新時間
「在庫管理のためひと声かけて」って言われたんですか?
aya
2018年9月26日 18:26

あの〜…「在庫管理のため」ってその人が言ったんですか?
「ひと声かけて」って言われただけのように、トピ文だけだと読めるのですが。

ひと声かけてと言われただけで、「顔色を窺わないといけないなんて理不尽」とか「部署間のわだかまりで業務効率が落ちる」とか、なんでそんな殺伐とした話になるんでしょう。

私の職場も広い空間でいろんな部署が働いているので、手近にあるよその部署の備品を使うことがよくあります。
使うこと自体は別にいいし、(私のお金でもないし、部署ごとの予算もないし)ケチるつもりもありません。
ただ、知らない間に使われると、「最近妙に減りが早いよね」「もうちょっと大事に使わなきゃね」と思ってたら実はよその人が使っていた…とか、「あれ使いたいのにないんだけど誰か知らない?」「え?さっきまでたくさんあったのに」ってことになるんです。

なので使うなら、ひと声かけてほしいです。
特に減るものと減らないけど数が少ないものは。

誰が持っていっているか知りたいのでは携帯からの書き込み
2018年9月26日 18:33

持ち去ったらそのぶん無くなるような消耗品、クリップとかふせんでしたら、在庫管理に出納帳おいとくのも手ですが。
油性マジックペンやステープラー、糊やガムテープなど、使いきるまで占有するでなく、使ったらもとの場所に戻すような、半分備品にあたる安い消耗品なら、逐一出納帳に書かせて持ち去らせるのは、労力の無駄じゃないですかね。

別に使っても良いけど、共有の置場所からなくなってることが多いので、誰か苦情いれたんじゃないですかね。
ひと声かけてくれたら、使ってる人のところに借りに行けると言うことでしょう。
逆に鍵とかノーパソとかなら、貸し出し簿つくって、持ちだし時に使う人に時刻と署名させるのはあるでしょう。
でも、マジックペンでそこまでやる?ってことかと。

というか、使用頻度が高いなら、自分の部署の予算で占有品を買ってもらっては?
みんなそんなに使わないから、出納帳置かないのだと思いますよ。
うちの会社なら、使用頻度が高い人や部署が、その消耗品の購入を主に担い、出納帳つくって皆に貸し出せ、在庫管理しろ、となると思います。

他部署の経費からでているのだから携帯からの書き込み
トマトラーメン
2018年9月26日 18:51

「一声かけてほしい」という意見は当たり前だと思います。その消耗品が、間違いなく会社の経費から出ている物でも、勝手に持って行かれたら、困りますよ?

トピ主さんは配属が決まってから、「消耗品はここから出してね」と言われたり、説明を受けなければ、同じ部署の人に聞かずに、同じフロアなら、問題なしと勝手に決めてます。
その部署だけの特権だったり、実は他にも頻繁に必要とする人がいると分かれば、経費として予算を出してもらうよう、総務か経理に話しをされるかもしれません。

気持ちの問題かな
アラフィフ女
2018年9月26日 19:03

他部署の者が自分のテリトリーで勝手をするのが許せない、が本音でしょうね。
在庫管理はしていないようなので、口実にすらなっていません。

トピ主さんの仰ることは実に正しいです。
でもね、業務効率を考えたら一声かけるのが恐らく最も効率的ですよ。

そんな理不尽は我慢できない、というなら戦うしかないけど。
戦う価値があるか、よく考えてから行動することをお勧めします。

それはね
るるる
2018年9月26日 19:04

あなたが使用した分の消耗品の補充をするのは本来他部署の方の仕事ではないからですよ。

トピ主さんは消耗品の管理、補充なんて仕事のうちに入らないと思っていらっしゃるご様子。ならばトピ主が進んで消耗品の補充を行ったらどうですか?

いつも貰っているので、自部署から持ってきて補充しておきますね、と声をかければその他部署の方だってそんなに目くじら立てないと思いますけどね。

勝手に使われるのは困ることが多い
ひつじ
2018年9月26日 19:11

なんだかずいぶんネガティブな勘繰りをしますね。

1.部署毎の経費で購入したものを他部署が使用してしまっては部署別採算管理が出来ないから。
2.声をかけてもらうことにより使用の頻度や量を確認し、改善策を検討するため。
  例)各部署共通経費での購入にする。トピ主部署での購入などを提言する。
3.自部署での使用状況は把握(在庫管理)しているので、トピ主の予定外で頻度の低い使用の為だけに新たな在庫管理方法を考えるのはムダだから。
4.在庫管理方法を確立するための一時的な処置として。

ちょっと考えただけでも理由はこれだけ出てきます。
会社によってルールは異なりますので、素直に周囲の方に聞いてみては如何ですか?
もしトピ主さんの考えた通りだとしても、現状の運用に不満があるなら改善策を提案すればいいのに。
不満があってもそのままにする社員こそが会社への不利益を生む要因だと思います。

予算は部署別ですか?
おばさん社員
2018年9月26日 21:10

消耗品購入の予算は部署別ですか?それとも総務が一括購入ですか?
部署別ならば、他部署のトピ主さんにちょくちょく使われるのは、いい気持ちはしないでしょうね。
消耗度がはやければ、発注する手間だって増えますし。
ひと声をかけたからってなにか損するわけではないですし、礼儀でしょう。
それにトピ主さんの所属部署の消耗品ではないともう理解しているのですから、これからは所属部署のものを使用なさったらいかがでしょうか?
どうしてもその場所で使いたいということならば、時々トピ主さんの部署からそこへ補充すれば良いと思います。

何かズレてませんか?
茶柱
2018年9月26日 21:15

立派な正論を吐いているけど、ずいぶん勝手なことを言ってませんか?
すごく基本的なところで認識のズレがあると思います。

他部署の費用で購入された消耗品を使わせてもらってるんですよね。一声かけるのが当然では?
共用の備品だからこそ一声かける必要があるように思うのですが、トピ主さんはそうではないのですね。誰のものでもないのだから勝手に持っていってもいい、と。

注意されておいてどうして反発するの?トピ主さんは納得いかないようですがそこにはルールがあるのではないですか?(誰が決めたとかどこに書いてあるとか言いそうですが)
気帳簿を作るとか注意書きするとか、自分ではやれば?

『会社のものであってあなたのものではない』という言い分のようですが、トピ主さんのものでもありません。
そこにいる誰かを管理者と認めて許可をもらうためではなく、『会社(本来の所有者)』に向かって言うつもりで声をかけてはどうでしょうか。

私も技術系総合職として働いていたことがあります。
そんな考え方で周りとうまくやっていけますか?心配です。
円滑な人間関係をつくるのも仕事のうちですよ。

「許可を得るのが当然」と思う私の言い分
まい
2018年9月27日 0:10

私なら、他部署の費用で購入された消耗品を遣うのに、ひと声かけるのは当然だと考えます。むしろ、何故なのかと聞くトピ主さんに驚いています。

本来、自分が使う品物は、自分のお金で購入すべきだと思います。
他人様のお金で購入した品物を、私が無断で持っていったり、使って無くなったりすれば、私は泥棒になってしまいます。私はそうはなりたくないので、たとえ少額の品物であっても、持ち主に「いいですか?」と必ず聞いて、相手が「いいよ」と言ってくれた場合のみ、ありがたく使わせていただきます。
相手に「ダメ」と言われる可能性もあります。私が使う品物の代金を相手に払わせて金銭的に相手の負担になるし、相手が自分のために必要な数だけ用意したものを私が使ったら足りなくなって困るかもしれません。

誰かの持ち物を共同の場所に置いていたからといって、誰でも使っていい共同の持ち物ではなりません。まあ、誰でも持って行ける状態で置き去りにする持ち主も不用心ではありますが、その持ち物は、元の持ち主だけが使っていいもので、他の人が勝手に使ってはいけないものだと考えます。

同じ社内であっても、部署の人数や仕事内容などに応じて、使ったお金や、今後必要なお金など、限りある会社のお金を各部署の財布に割り振って、部署ごとに予算管理しているはず。
私が仕事上必要なものなら、私の部署の費用で購入してもらうのが筋で、他部署の費用で購入した消耗品を私が無断で使用するのは、他人のお金で購入した他人の持ち物を無断で持っていく泥棒と同じではないかと思うんです。

とはいえ、部署ごとに少量購入すると割高になるなど、きっちり分けるのが得にならないこともあるので、そこは臨機応変に、複数部署で消耗品をまとめ買いして費用は交互に負担するとか、近隣の部署と相談して仲良くやるのもありかと思います。

経費
ゆき
2018年9月27日 10:31

トピ主さんの職場がどのように経理処理をしているか分かりませんが、私が以前勤めていた所では部署ごとに損益計算をしていたので、消耗品などの経費はそれぞれで管理していました(部署ごとの査定などにも関係するので)
コピー用紙を何枚使ったかなども、業務別にカウントしたりしていましたよ。
そこまで細かくなくても、自分の部署の経費で買った消耗品を使われてしまうと、正しく計算が出来なくなってしまうのではないでしょうか。
わざわざ、他の部署の消耗品を使わずに、自分のところのを使えば良いだけだと感じます。

なんで自分の部署の消耗品を使わないの?
総合職向きじゃないね
2018年9月27日 11:47

共同空間にある消耗品は
他部署の人が
自分が使うために、自分の部署から
持ってきた物でしょ。

共同空間を利用する際、
あなたは
自分が必要な物を自分の部署から
持っていかないのですか?
それは、なぜ?

自分が使うつもりで持ってきた物を
手ぶらで来た人に勝手に使われると
持ってきた本人は
その間、使えません。
迷惑だと思いません?

優先されるべきは
持って来た本人です。
あなたが借りる時に声をかければ
相手は断ることもできますが、
黙って使われたら
断ることもできません。

そもそも、他人の物を勝手に使わないでしょ?
他部署の物も同じです。
特に消耗する物なのですから。

あなたに消耗された分は
他部署が消耗したことになります。
そして、あなたがそれを消耗して得た成果は
あなたの部署のものなります。
おかしいと思いませんか?

費用負担と在庫管理の問題だろ?
黒猫
2018年9月27日 13:23

なんで必要なものをあなたの部署で発注して在庫持ってないの?

レスします
とおりすがり
2018年9月27日 14:21

トピ主は…

「共用の場所」に保管しているだけであって、「共用の備品」じゃないんでしょ?
マンションの共用の駐輪場に置いてある自転車を、「このマンションの住人だからいいでしょ」と黙って乗っていったら窃盗です。
同じ会社とはいえ、経費の出所も保管責任者も違う。
他人のものを使うときには一声かける…常識じゃないでしょうか。

それに、自分が使おうとしたときに無い、となったら困るでしょ。
同じ部署の人だとしても、誰が使っているか明確にするために一声かけるのは常識だと思いますよ。

トピ主さんは、組織の中で働くのに向いていないのでは?
独立して自分の思う儘に働いた方がいいですよ。

半分じゃなくて全部愚痴じゃん
しずく
2018年9月27日 14:28

マナーってものを知らないの?
他部署のものを使うなら、挨拶くらいしなさいよってことです。
その程度のことに、いちいちあなたの納得とかいらないの。
屁理屈こねてないで、礼儀正しくしなさい。

親の顔が見てみたいです。
ドムドム
2018年9月27日 14:33

あなたのご自宅ではご兄弟や両親の物を借りる時には声は掛けませんか?
もしそういう家庭で育てられたお子さんなら仕方がないですね。

ご意見ありがとうございます。携帯からの書き込み
技術系総合職(トピ主)
2018年9月27日 15:11

皆さま、沢山の忌憚なきご意見ありがとうございます。
これほど多くのかたの価値観を知れる機会がなく、見聞を広める大変良い勉強となりました。
まとめての御礼、お許しください。

いくつかご指摘について、言い訳になりますが、別の部屋の消耗品はほぼ全て自分の部署が購入しており、私も1年ほど管理補充を担当していました。
そこでは入社当初から部門部署関係なく皆自由に使っていたため、それが普通なのだと思っていた節もあります。
今回のご指摘で、それはレアケースなのだという事を認知できました。

もう極力他部署管理の消耗品は使わないようにします。
部署の隔たりを意識して、改めて礼節に気をつけて社の皆さまと共に働こうと思いました。

ここからは個人の感想。

今回の件で、部署間の隔たりは大きいと感じました。同じ会社で、社の繁栄という目的を同じくする人同士なのに、何故?同じ部署は仲間で、遠い部署は敵かライバル?予算や評価を奪い合っているのでしょうか?
予算枠だって、別に個人の物ではなく、大元を辿れば会社由来なのだから、それを社のため業務上必要な事に使うのだから、もっと広い範囲で見れば問題無いのではと思っていました。

結局、他部署の人が使った分、自部署で本来使えるはずだった予算・補充担当者の時間が圧迫され、自部署が不利益を被る…それが理由なのですね。
確かに、補充業務は自分の査定に加点されるでもない、ボランティアのような物ですよね。誰かがやってくれないと、皆の業務がたち行かないのに。自部署内だけでも不公平感が募る所に、他部署がのこのこ来て更に負担を増やしていくのはむかつく、そういう事ですね。

いっそ、会社全体の備品補充をする部署を会社が用意してくれればいいのに、なんて思いました。非現実的だとは思いますが。
貴重なお時間お付き合い頂き誠にありがとうございました。

レスします
おせっかい
2018年9月27日 17:09

普通の会社は部所ごとに予算が決まっています。その中には消耗品も含まれていますし、目標利益額も決まっています。
もし利益が上回れば、その部所の評価は上がり、部所員への昇給率もちょっとはよくなります。大げさに言えば、あなたが他部所の備品を使うことは、その部所の利益を損なうことになります。

トピ主です(2)携帯からの書き込み
技術系総合職(トピ主)
2018年9月27日 18:27

皆さま、ご意見本当にありがとうございます。

皆さまへの感謝の気持ちは変わりませんが、もう1点、よくご指摘があったので。

ひと声かける理由としての『在庫管理のため』とは、先方から言われた言葉です。
ですが、『ひと声』では記録に残る訳でもないし、管理方法として適切なのか?在庫管理とは先方の優しさから来る建前で、本音は別にあるのでは?何か不快に思われているのでは?、そう思ったのですが、自分の価値観では先に述べた通り、『全員が使う消耗品、会社全体としての資産(自分が補充担当していた消耗品がそのように扱われていたので)』としか理解できず、本当に分からなかったので、より多くのご意見を伺うべく投稿させて頂いた次第でした。(そして、やはり恐らく管理とは先方の優しさで、本当は拝借すべきではなかったのだと理解できました)
言葉足らずでお手間かけましてすみません。

お恥ずかしながら、視野が狭いと言うか、自分の価値観でしか物事を測れず、他人の気持ちに疎い欠点があります。
そのため、今回こうして沢山のかたのストレートなお言葉を聞けたのは、大変有難かったです。
きっと、今まで自分可愛さ・傷つきたくなさから、他者との深い交流を避けてきた報いなのでしょうね。

今回の大きな反省点は、消耗品補充者の時間を奪っているという視点(そこからくる感謝、礼節)がなかったこと・部署毎の消耗品の購入額も監査対象になる可能性について考慮していなかったことの2つです。

できるだけ客観的に自己分析し、成長に繋げたいと考えるため、堅苦しい思考、言葉遣い失礼します。
ご意見伺えて良かったです。重ねてありがとうございました。

トピ主です(3)携帯からの書き込み
技術系総合職(トピ主)
2018年9月27日 18:39

補足です。
愚痴っぽくなったり、会社の利益が云々〜と言ったのは、先述の通り『会社全体の資産』と考えていたため、注意を受けたことでコソドロのように言われた気がして憤っていた状態で書いたからというのがあります。
今では、先方部署の購入担当者の時間と、先方部署の予算枠を盗んだ、まさに泥棒行為であったと理解できます。

会社の仕組みで備品補充の負担不平等がなんとかならんかな〜とは今も思っていますが、
先のレスでも書いた通り、今後は気をつけようと思います。

私の会社の場合
朝子
2018年9月27日 23:59

私、その注意された他部署の方の立場です。
消耗品について予算は特に決まっていませんが、購入回数が多いと「節約しろ」と上から注意されます。
やはり消耗品の減りが早くて注意されたことがあるのですが、自分の感覚としてはそこまで使っていないのに?と思っていたら、他部署の人が勝手に持っていってました!
むかつきますね。
次に上から注意されたら「他部署の○○さんが使ってました」って言うつもりです。

あと購入時期についても大体検討をつけているのですが。
コピー用紙なら2カ月に1回、洗剤は半年に1回など。
それが突然ガバッと減っていることがあって。
え?なんで???と慌てます。

ほんと、他部署のものを使うならひとこと言って欲しいです。
と言うより、自分の部署で買って欲しいです。
業者に手配したり支出届出したり、手間もあるんです。
もしくはちゃんと上司にかけあって、消耗品は共同使用と言質をとって欲しいです。
そこすっ飛ばして、大層な屁理屈だけ並べて、勝手に使わないで欲しいです。

現在位置は
です