ラジオって聞きますか?

レス36
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

たぶれっとまりも

みなさんは自宅でラジオを聞きますか?自宅にいるとなかなかラジオを聞く気になれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うとうとの友

朝、目覚まし時計が鳴ると同時に、ベッドから手の届く範囲のカーテンを開き、枕元の小さなラジオのスイッチを入れます。
    目覚ましの時刻は多少の余裕をもってセットしているので、しばらくうとうとするのが習慣なのですが、うっかり寝入ってしまわないための方策です。
    ちょうどニュースと天気予報の時間帯なので、そのチェックもできます。
    これは若い時からそうしています。

齢を重ねた今は、ご多分にもれず眠りが浅くなってしまいました。
    寝入りばな、夜中に目覚めた時、明け方起き出すには早すぎる時・・・、NHKのラジオ深夜便はうとうと眠りの友になってしまいました。
    眠りの質としては良くないのでしょうが、ちいさく音が聞こえていた方がはっきり覚醒せずにいられるのですよね。

• はいはーい!

家にいるときはステレオでFMを聴いています。
    山下達郎さんのサンデーソングブックなどは、良い音で聴きたくなります。

深夜ラジオも好きです。
    ラジオ深夜便など静かに聴けるものもいいですが(たまにすごく攻めた選曲してますが笑)
    岡村隆史さんのオールナイトニッポンや爆笑問題さんの爆笑問題カーボーイ、有吉弘行さんの
    サンデーナイトドリーマーなどネタはがきモノも大好きで、
    深夜に一人で大爆笑してしまいます。

途中で寝落ちしてしまったら、ラジコで翌日聴きます。

昔のように演芸番組がもっとあればと思います。

• ラジオのとりこです

昔はテレビ派でしたが、2〜3年前から日中はラジオを聴くようになりました。テレビはワイドショーなどどれも同じ話題ばかりで、いささかウンザリ。その点ラジオは珍しいゲストや新しい話題が多くて為になります。仕事をしながら聞くことができますし、心にビンビン届くので、より身近な感じで親しみが湧きますよ。私が聞くのは主にNHKの「すっぴん」「午後ラジ」 NHKFMの音楽です。

• webラジオ

ラジオを聞くのは車の中程度ですね。

自宅では、普通のテレビの他に、PCでwebラジオやwebTVを聞いたり、見たりしています。

テレビを見ながらPCでネットサーフィンをしているので、気になる事があればそのままPCで検索をしてるので、気になる番組があればwebTVを見ますし、好きなパーソナリティがいればwebラジオを聞きます。

最近は、日本全国の番組を聞くことが出来るradiko(ラジコ)もありますし、最近のラジオ事情を知らないだけでは?

• 毎日ラジオ聴いています

結婚前は殆んどラジオとは無縁な生活でしたが、ダンナが携帯ラジオを持って来たのがきっかけで今でも毎日ラジオを聴いています。

朝ご飯や晩ご飯の準備中や食べている時も耳はラジオを聴いています。
    テレビを点ければ目や手が止まりますが、ラジオなら耳だけですから。

番組内のコーナーで時間も分かるので便利です。
    何より子供がテレビを見ながら食べると時間が掛かってしまうのでラジオが重宝しています。

• 聞きますよ

朝の片付けや身支度の時。夕飯の支度の時に聞きます。テレビだと手が止まってしまうし、ラジオだと地元のニュースが入ってくるので。

小型ラジオを使ってますが、置き場所を変えてなくても、その日によって電波状況が違い、良かったり悪かったりするので、最近は古い機種のスマホにradikoのアプリを入れて聞いてます。

タイムフリーなど、時間や日にちを遡って聞いたりできるので便利ですよ。

• 聴きます!

毎日聴いてます!

社会人になってFM好きの彼と付き合ってから、良さに気づいて自分でも家で聴くようになりました。

今は習慣になって、朝起きてから通勤まで、仕事終わりから家に帰るまで、夜のお風呂から寝るまでは聴いてます。
    さすがにすべてラジオだと異空間にいる気になるので(笑)、19時からお風呂まではテレビですが。

天気情報でも「いま降ってきましたね」とか「○時頃は肌寒かったけど、いまは暖かいですね」とか、パーソナリティーの方が教えてくれるのがテレビとは違いますね。
    音楽は、自分が好きなもの以外も聴ける機会にもなります。よくかかる曲があると、いまこれが流行ってるんだ〜ってわかりますし、昔聴いた曲がふいに流れてきて懐かしくなることもあって、なんだか得した気分になれます(私は)。
    ながら作業で勝手に情報が入ってくる自体が、もうお得です!

ふだんから聴いていると、災害時でもいつもと同じパーソナリティーさんの声が聴けることに安心しますよ。

家でラジオ、車以外でもラジオ、オススメです。

• 懐かしい・・・

私は自宅ではラジオを聴きませんが、祖母が聴いていました。
    子供の頃はラジオを聴いている人がたくさんいました。
    田舎では自営業、内職などの人が多く、そういう人たちは仕事をしながらラジオを聴いていました。
    手仕事をしながらテレビは見られませんがラジオなら聴くことができます。

私は退職前は車通勤だったのでラジオを聴いていました。
    毎日同じ時間帯に聴いていると習慣のようになって楽しみでした。

• 毎日聴くよ〜

でも外で働いてる人は聴かないかもしれないですよね。
    そういう習慣ないだろうし。
    私は自宅で仕事してるから、そこまで集中しなくていい作業の時には音楽じゃなくてラジオですし、好きな番組もあるのでそういう時は食事しながら聴く時もあります。

聴き始めはよくわからない番組のほうが多いと思うけど(映像が見えないから途中から聴いても何やってるかわからないし、番組特有のあるあるも最初はわからないから、ネタ的なことやられてもポカーンてなることも多い)
    毎日聴いてるとだんだん楽しくなってきますよ。

まあ無理にとは言わないけど、試しに聴いてみては。

• ラジオ好きですよ。AIスピーカーがあればの話ですが

ラジオ聞かない人もいれば、テレビを見ない人もいれば、ネットをしない人もいるように、好みは人それぞれですね。

私はテレビに時間を縛られるのが嫌いなので、ほぼ見ません。
    見たい番組があれば録画して、空いた時間に見ますが、たいてい早送りですね。

では自宅で音もなくシーンと暮らしているのかといえばそうではなく
    もっぱらAmazonEchoでラジオか音楽を流していることが多いです。

ラジオも地元局だけだと選択肢が少ないので、radikoプレミアムで全国のラジオを聞いて楽しんでいます。

他府県ではこんな番組をやっているんだなーとか、はじめて聞くCMだったりとか、地方地方のラジを聞き比べていると、実に興味深く面白いものです。
    とはいえ内容が充実しているのはやはり東京、大阪の放送局ですね。

ラジオの良い点は、作業の邪魔をしないので時間が有効活用できることです。
    料理、仕事、掃除しながらでも楽しめるラジオは私には必需品です。

でも、これはAmazonEchoありき、の話ですね。
    声で操作できない普通のラジオでしたら、操作の手間が面倒で利用しないと思います。

AIスピーカーとパソコンがあれば、テレビもそろそろいらないかなと感じる昨今です。

• 夫(と義家族)がラジオ好き家庭です

私はテレビっ子のため常にテレビがついていないと寂しいのですが、夫はラジオ好きの家庭で育ったためラジオがついている時は観たいテレビがなければ我慢して他のことをしています。

義実家を訪れても、義父が観たい番組以外は「つまらない」とラジオをつけられます。(我が家に来ても義父がルール)
    バラエティ番組は「くだらん」だし、義父が好きな教養番組か趣味の釣りか旅番組ならついているかもしれません。

そのせいか夫はラジオがメインです。
    そのラジオが聴きたいというより、私のTVと同じでBGMのような感じですね。
    何か他のことをしながらラジオを流しています。

ドライブ中もラジオです。
    夫は就寝中もイヤホンをしてラジオを聴いています。

中には聴いていて楽しい番組もありますが、聴きたくない時間までずっとラジオをつけられるのは苦痛です。

夫がいない日はまず聞きません。
    結婚してからはラジオのせいでパソコンに没頭するようになりました。

我が家には大小あわせてラジオが4〜5台あります。
    家を建てる時もラジオの電波の入りにくい場所は候補から外しました。

• 最近聞き始めた

お風呂に入りながら毎日聞いています。テレビとはまた違って面白いですよ。

• インターネットラジオ

据え置きラジオは2台あります。
    ポータブルのラジオも2台あります。イアフォンで聞くタイプです。
    近年は電波の入りが良くないので聞くことが減りました。
    それと番組が1時間以内と短いので、好みの番組を見つけるのが面倒です。

最近はパソコンやスマホで聞くインターネットラジオを聞くことが多いです。
    世界中の音楽番組を聞いています。
    でも、一番よく聞くのは「湘南ビーチFM」です。
    すべての番組が穏やかな語りで進行してます。(例外はたまにあるけれど)。
    今も、パソコンから流れてる「湘南ビーチFM」を聴いてます。

• 毎日聴きます

耳鼻科の病気で、いつも耳鳴りがしていますので、ラジオはよく聴きます。
    入眠の際にも聴きます。

• radikoが登場してから

自宅で何かしながらのときはラジオを聴いてます。

以前はチューニングやノイズが苦手だったのですが
    radikoだと選曲も簡単だし、音もクリアだし
    仕事で使うパソコンから流せて一石二鳥ということで
    便利に使っています。

• 聞きます

正しくは「聞いていた。」です。
    東京で1人暮らししている時は、月〜土曜日は文化放送をずっと聞いてました。

数年前にUターンしたら文化放送はおろか(ワイドFM対象外地域)
    山の中なので、地元FMすら雑音が(泣)
    家の中では聞かなくなりましたが、運転中は聞いてます。

テレビはもっぱら録画を倍速で見るんですが、そうすると自分の興味が向かない方面の情報が入らない。
    ラジオは自分が知らない世界に触れたり出来るので、今でも好きです。

• 聞きます

朝支度をしている時に聞きます。
    料理や片付けなどでテレビを見られない時に
    天気予報や交通情報、新聞のニュースのダイジェストなど
    ちょっとした情報などが得られるので良いです。

先日、北海道での地震の際にも
    停電のためテレビは見ることができませんでしたが
    ラジオはなんとか聞けたので色々な情報が得られて役に立ちました。
    停電の情報とか、水はどこに行けば汲めるとか
    スマホの充電のできる場所とかスーパーやコンビニの様子とか。

また、いつも朝の番組を担当しているアナウンサーさんが
    地震のあった早朝から夜までずっとがんばっているのを聞いていて
    とても励まされました。

情報はスマホでも得られましたが
    停電から9時間くらい経過したあたりから
    携帯基地局の補助電源も尽きてきたみたいで
    だんだん4Gもつながらなくなってしまい
    ネットから情報を得るのが難しくなってきたときにも
    ラジオ放送が役に立ったと思います。

• 聴いてます

朝夕AMラジオ聴いています
    仕事中はFM。
    テレビは夜1時間くらいしかみない
    まったくつけない日もある
    みるのはほとんどNHK

• 昼間は聴きません

集中力がないと只の雑音ですからね。

寝る時はNHKのラジオを朝まで付けっ放しにします。
    地震等の緊急情報が分かるし、ラジオ深夜便は為になる情報がたくさんありますので。

• 聴くよ!

ラジオ、聴きます。
    週2〜3日、お気に入りの番組を聴いています。
    その番組が終わった後も、
    続いて聴く時も。

私は目が疲れやすいので、
    モニターを長い間見ることを避けている
    ためです。

以前の派遣先では、
    1日中FM802がかかっていて、
    やたらお気に入りのバンドが増えました。

• 聞きます

聞く習慣がなくても一台はご家庭に置いたほうが良いですよ。それも他の何かと併用ではない、ラジオ専属のもの。乾電池式のもの。

先日の地震で当地も停電しました。ラジオが災害時には本当に役に立ちます。

• ブランクはありますが聞くようになりました。

「自宅」でも、もちろんですが、最近ジムで歩いたり走ったりしている時にスマホのらじるらじるでNHKを聞いています。NHKの良いところは定時でニュースや天気予報があるので、時間の把握ができ、もう少し頑張ろう!と思えたり。
    民放と違ってCMがないので音の強弱が少なく比較的聞き取りやすい声質の人が多い。

そして自宅で作業している人がそこそこラジオを聞いているんですよね。そして意外だったのが屋外で作業している人(農作業や建築関係)も、ヘビーリスナーだったりする。

自宅でラジオを聞くのが・・・。と思うのでしたら、リスナーのツィッターのタイムラインを追いながら聞くと面白いですよ。今時は各番組が「#(ハッシュタグ)」を付けていますので「実況・雑談」できます。昔はハガキだったのにね。

以前、聞きながらTLを読んでいて面白かったのはNHKのすっぴん!という番組で本来、国会中継かな?が入る予定で番組が1時間に短縮だからと、その日のテーマを「ひじき」にした時、当日中継が無くなり放送が4時間に戻りました。なんとその「ひじき」でリスナーが盛り上げる盛り上げる。途中から大喜利が始まり「ひじき感激」なんてワード(ヒデキ感激!を面白おかしく弄ったのですが)が飛び出したり。

単に音だけ聞くのも良し。TLを眺めるのも良し。ツィッターをしていれば「実況」に参加するも良し。お勧めはNHKのすっぴんの木曜日です。

• 聞きますとも

皆さんのレス拝見しているとそれぞれにラジオとの距離感やつきあい方がわかっておもしろいです。

自分もラジオが暮らしの一部のようになっています。朝ベッドサイドに置いているので、起きる時間まで音を小さくして聞いています。起きてからはテレビのニュース。

昼間も少しは楽しんでいます。

就寝前にはタイマーで切れるようにセットしています。

聞き始めたのはかなり古くて中学生の頃、兄の影響が多少あったと思います。20代の頃は忙しすぎてラジオまで気が回りませんでしたが、結婚してからまたラジオが傍にいる生活です。

たぶん一生続くだろうと思っています。

• テレビがない!

かれこれ20年以上、テレビを持っておりません。
    この文章を作っているPCで動画サイトを見てます。

で、BGMにFMラジオを付けっぱなし。
    ニュースなど毎回1分程度ですが、困ったことはありません。
    京浜東北線などの扉の上の液晶テレビで十分かな?

ラジオは『ながら作業』するのにピッタリなメディアだと思います。

• ラジオつけっぱなしです。

家では、基本的にラジオつけっぱなしです。

あまりテレビを見ないせいもありますが。

• ラジオ生活に慣れてしまうと

座ってテレビを見ることが至極勿体無い気がするのと、やるべきことや家事をサボっているような変な罪悪感を感じてしまうようになりました。
    最近は観たい番組も増えてきただけに悩ましい。

うちは平日朝、帰宅から夕食まではずっとラジオです。
    私が好きなのは朝の専門家の話、すっぴん!とテレフォン人生相談です。
    ユニークなトレンドなどはテレビより情報が早いです。

それに出てくるのは話術に長け、頭の回転の速い方ばかり。
    そうでないと番組も成り立ちませんからね。

子供にとっても聴覚のみで情報を追い、理解するいうのは
    将来的に英語のリスニングにおいても役に立つと思います。

とにかくラジオ大好きです。
    ラジオなんてと思っていた頃もありますが、魅力は底なしですよ。

• いいですね

カーラジオ、聞きます。
    NHKの第二放送、いいですよ。朗読あり、ニュースあり、講演あり。語学番組も、言葉はわからないなりに文化的背景のお話があったり。
    家に帰って、続きを聞くのにラジオをつけることがあります。

• きいてます

面白いので聞いています。
    最近のTVでは出来なくなったようなことがラジオではまだ楽しめますね。

• ブラックアウト経験した道民ですが

2日間電気がありませんでした。情報はラジオでした。

• ラジオは、良い!!

TV人間の私に言わせても、ラジオは、良い!!  ラジオ=落語、TV=漫才です!! (お分かりと思いますが、持論です・・)ラジオ&落語は、想像力が必要、TV&漫才は、視覚が必要・・と、思ってます。朝、夕・・の 何でもない 世間話&音楽・・の ラジオは、 色々 想像できるから 長続きしているのでは? また、B.G.M.として 聞き流しながら 必要な情報のみ 脳にINPUTされる・・・  ラジオの力は、凄いと思います・・・。 

レス求!トピ一覧