FX夫をどう理解したら・・・

レス41
お気に入り101
トピ主のみ0

みなみ

学ぶ

サラリーマン51歳の夫。
私は週に4日ほどパートに出ております。
ひとり息子は独立していて夫婦二人暮しです。

半年前から、会社のリストラ等の不安や定年後の貯蓄のためとFXをはじめました。(勉強中だからと数千の取引らしいですが)現在、金銭的には困ってはいません。

しかし、朝起きてスマホ画面。トイレや食事中もスマホ画面。
帰宅後(毎日18:00定時に帰宅)はお風呂以外はほぼ就寝するまでスマホ画面に張り付いています。しかも深夜2時とかザラで週の半分はソファーで寝落ちしています。
夫の体調も心配ではあるのですが、
最低限の日常会話をしたとしても意見が食い違うと、冷静に判断できなくなるから逆撫でするような発言はやめてくれ!と不機嫌になるので、私から話かけるのを一切やめました。また、家事の手伝いも減り、出したら片付けない。提出する書類なども放置したまま。と、兎に角FXがいの一番といった具合いです。

とりあえず週末はFXから離れている夫ですが、普段の疲れでグッタリしています。そんな夫を見ていると私もイライラするし、労る気持ちも失せストレスが溜まります。
夫は「老後、ゆとりのある生活のためだから」と言うのでギャンブルや遊びでは無いのは頭では理解しているのですが、ずっとソファーに横たわり画面に張り付いている姿をみたらどうしても受け入れる気持ちや応援する気になれません。

「老後の二人のため」と頑張っている夫を妻として静かに見守り、敬う事がどうしたらできるのかご意見をお聞かせください。

ユーザーID:7988891120

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数41

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 素人が手を出すものではないかと

    ご主人が金融商品に詳しい職種で、それなりの経験があるなら、構いませんが。
    全くの畑違いの職業で、最初からFXに手を出したなら、私なら即座に止めさせます。
    知識のない素人が安易に手を出す商品ではないと思ってます。ギャンブルとまでは言いませんが、経験がものをいう商品。
    (損切り)の決断が出来ることと、運用額を少額で押さえる事が大切かと。
    知らないうちに、借金を抱えるはめにならなければ良いのですが…。
    トピ主様も少し勉強された方が良いと思います。

    夫婦でそれなりに資産運用をやっていますが、それでも素人程度。「FX」だけは手をつけてません。
    (ゼロ)どころか(マイナス)もあり得るからです。
    お金と体力、気力、そして時間を消耗するのがわかってるから。

    たくさん儲けようと欲を出すと、大変な事になります。
    失っても後悔しない金額での運用を慎重にお考えください。
    これが元で、夫婦仲がおかしくなるようなら、本末転倒ですから。

    ユーザーID:1845732014

  • 一緒に勉強してみてはいかがですか

    確かに実際の値動きを追うのも大切ですが、それ以上に何が原因でどう動くのか、経済の仕組みを理解する方が大切です。

    こっちに動くだろうという素人予測で、いくら稼いだ、いくら損した、いくら取り戻した。
    なんてやり方をしていませんか?
    もしもそうならば、FX失敗する典型ですね。。。


    細かく取引をして稼ごうとすると、どうしても、ずっと値動きに張り付いていなくてはなりません。
    しかし、それができるのは、会社勤めでは無い人になります。
    そうでない人がやると、ご主人の様に、家ではずっとスマホを見ていることになります。
    職場でもスマホを見ている人もいたりします。。。(懲戒の危険性あり)

    また素人が手を出すと、リーマンショックの時の様な大きな動きで一瞬で資産を失います。
    損失を取り戻そうとして、傷を広げることも多々あります。

    老後のためにやっていることでも、やり方が間違っているならば、単なるギャンブルでしかありません。


    実際の相場で経験を積むことも大切ですが、根本的なやり方が間違っているのではと不安に思います。

    予測した方向と逆に動いたときに、損失を確定するなど、どの様な運用ルールで行っているか、聞いてみた方がよいかも知れません。
    ルールを決めて運用できないなら、単なるギャンブルです。

    運用していれば必ず損失も出ます。
    それを受け止めて熱くならずにFXをできるか見極めてあげてください。

    老後のための大切な準備です。
    夫だけが勉強するのではなく、トピ主さんも一緒に勉強したいと言って、どう考えたから今こう運用している。と説明をしてもらって一緒に勉強しましょう。

    任せっきりでは、知らない間に資金がなくなっていた!なんてこともあります。

    大切な資金運用です。
    一緒に勉強をしたら、夫のことを敬う事もできるのではないですか。

    ユーザーID:3003939820

  • ちょっと怖い感じ

    半年たってそんな余裕無い感じだと心配ですね。

    タイミング的に新興国通貨で損失を出してる可能性もあります。

    勝っている人はあまりそういう態度に出ないと思うので気を付けた方がいいかも。

    個人差はあると思いますが、もし勝っているなら、疲れたらいいものを食べ、マッサージなど自分へ投資したりすると思う。

    ユーザーID:8264002992

  • 離婚も含めて将来を考えたほうが良い

    そんなにのめり込んでいては、投資判断に必要な冷静さが欠片も感じられませんね。FXというモノは、投資のなかでも失敗したときの損失の大きさから、特に初心者はしないほうがよいとされているんですがね。

    また、特に投資の初心者は、一時の損失であっても「損失であること」に気を取られ、損切りの判断を誤りやすいこともあります(これはFXに限らない)。

    そうして生活費も含めてすっからかんになる前に、離婚してトピ主さんの経済的被害を最低限に抑えましょう。

    ユーザーID:9957080006

  • FXは余裕資金の範疇で!

    私もFXを嗜みますが、ご主人の様子は普通じゃないですよ。
    相当の額を溶かしてしまい、それを必死に取り返そうとしてるように感じます。
    FXは低リスク低リターンな運用も出来ますけれど、多くの人は高リスク高リターンな勝負の魅力に嵌ってしまいます。
    ムキになって長時間トレードしても勝てません。断言できます。
    これは欲をかくほど負けるものですから。
    ご主人には一刻も早くFXから手を引くことをお勧めします。

    ユーザーID:0943543207

  • デイトレーダーです。

    2007年から取引を始めて今はトレーダーとして生活しています。

    過去には色々失敗もしました。
    通算の損益はプラスですが一時数千万円のマイナスな時期もありました。

    そんな私から見てご主人がしているのはギャンブルです。
    一日中、睡眠時間も削ってするというのは正常な判断ができていない証拠です。
    そんななら張り付く必要はありません。

    ずーっと為替の値動きを気にして一日中取引チャンスを狙い、何回も取引を行う。
    これは失敗する人ほとんどに共通する取引の仕方だと思います。

    損をして、学んでいく。
    なので仕方がない事ではあるのですが取り返しがつかなくなってFXを辞める方も多いです。

    ご主人にルールなどを決めているのか聞いて見てはどうでしょうか?

    ギャンブルではなく家族の老後のためというのなら妻であるトピ主にも口出しする権利はあると思います。
    今は練習ということで数千の取引だそうですがその後は?

    本格的に取引を始めるときは元手はいくらにするのか?
    取引時間は?(一日中というのはおすすめしません。ちなみに私は朝7時から12時までの比較的値動きが穏やかな時間帯のみにしてます)

    半年前から取引を始めたそうなのでもうルールが出来ていておかしくない頃です。
    話をしてみてちゃんとした回答が得られないのならなんとなくゲーム感覚ギャンブル感覚でしている可能性が高いと思います。

    ユーザーID:3296054953

  • おそらく

    よほど上手にやらないと
    儲かりませんね

    そもそも購入する銘柄が
    ひとつではないので
    上がるのもあれば
    下がるのもある


    最初のうちは慣れないので
    トータルではマイナスになるのが
    ほとんど

    プラスになるとしても
    極端に大きな儲けはあまりない
    それは、なぜか
    皆が同じような気持ちで
    売買をしてるからで
    しかもツールも同じものだったり
    するので

    なので
    自分としては
    お勧めしませんね

    それに、FXやってると
    起きてる間は
    気になって仕方がないと思うよ
    いつ暴落するからわからないし
    いつ急上昇するかわからないんだから
    気が休まるときがないんすよ

    ユーザーID:3903661716

  • FXは投資じゃありません。

    厳しいことをいいますが、タイトル通りです。

    老後の生活どころか、すぐにでも経済破綻するリスクがあります。

    オーソドックスな投資信託や、優良株の長期保有、あるいは長期的な円安を見込んで、単純な外貨預金を保有する、というのであれば、確かに老後の備えとして十分、検討に値しますが、FXは基本的には、短期的な売買を繰り返して利益を出すことを目指す取引ですから、「老後の備え」には最も向かない金融取引のひとつです(商品先物などと同類)。

    ご主人、大丈夫ですか?

    根本的に考え方が間違ってますが、おそらく、トピ主さんがいくら説明しても聞く耳をもたないんじゃないですか?聞く耳を持つなら、最初から、「老後資金のためにFX取引」なんてやらないはずです。

    なお、わが社をはじめ、大手金融企業では、社員のFX取引を禁止、制限しているところは少なくありません。FXは大損するリスクが相対的に高く、金融企業の社員が大損すると、他の業界の社員よりも不正に手を染めやすい、というのも理由のひとつです。

    トピ主さん、相当の覚悟でご主人を止めるべきです。

    ユーザーID:0221610205

  • 今やりますか?

    今から株に手を出すのは最悪のタイミングだと思います。それもFXですか。意味が分からないようでしたら、尚更力づくでも止めるべきです。
    10数年、株や債券投資していますが、休みの日に調べて普段は放っておく感じで10%程度のリターンでるかできないかです。50過ぎてますが、自己投資が一番リターン良い感じです。

    ユーザーID:0076541097

  • 主さんもやってみたら?

    FXは女性に向いているかもしれないのでトピ主さんも嫌悪せずやってみたらいかがでしょうか。

    あとスマホでは相場の分析がしにくいのでパソコンが無いと勝てるトレーダーにはなれないと思います。

    ユーザーID:4392314860

  • 限界が来ればわかりますよ。

    FXとはそう言うものです。しかも、プロではないので勝てません。勝てても一時的なものです。普通は体力の限界が来るか、あるいは大負けすれば止めます。止めざるを得ないほど損をする前にはなかなか止められないようですけどね。

    さらに、もともとギャンブル好きであれば中毒になっているのかもしれません。FXを始めること自体が間違いです。まだ、現物株の方がましです。いずれにせよ小遣いの範囲を越してはダメですよ。一発勝負はほぼ100%負けます。

    ユーザーID:5663129078

  • 単位はいくらですか

    >半年前から、会社のリストラ等の不安や定年後の貯蓄のためとFXをはじめました。
    >(勉強中だからと数千の取引らしいですが)現在、金銭的には困ってはいません。

    FXの取引単位はいろいろあり、通常の単位は1万通過単位だそうですよ。中には1通貨単位のところもあるそうですが、どれなのかが大きな問題です。

    もし1万通過単位で円取引だとすると、数千は、数千万円の取引ということになります。
    ご主人に、どういう単位でやっているのか、聞いておく方がいいですよ!

    ユーザーID:3679128532

  • 危ないな

     それで、夫はFXで勝っているのですか?

     トピ主さんが描写されている夫の様子は、損を抱えて一発逆転を夢見ている男に見えます。

     まず、夫のFXの成績を把握すること。それを夫が拒絶するなら、あるいはトピ主さんが理解できない言葉を駆使した説明に終始して、トピ主さんが理解できないと言ったらお前には理解できないことをやっているんだと高圧的な態度で会話を打ち切るようなら、大きな損を抱えている可能性が高いですので、その前提で今後のことを考えられることをお勧めします。

    ユーザーID:5837150930

  • 勉強してもらいましょう。

     数千円以内というのが本当であれば、損をしても50万以内でしょうかね・・ あなた方にとって失っても支障の無い余剰資産であれば勉強の範囲内かもしれませんね。言い換えると50万を笑って捨てることが出来ないのであれば、勉強とか練習とは言えません。将来の為と言っているということは、私には失っても良い余剰資金とは思えませんから、FXは合わないと思います。

     もし失っても許せる範囲であり、それ以上はまり込まないのであれば勉強かもしれません。
     しかし勉強とは、運用の方法だけではありません。その為に本人や家族かかえるストレス、失う家族との時間、人間関係・・すべてを勉強しなければ意味がありません。ご主人とはゆっくりと勉強の成果を互いに話し合うべきですね。FXについてお金以外の面であなたが学んだことがあるはずですよ。お金を増やしたり守ったりするのは、家族との幸せの為、家族の将来の為ですよね。本末転倒になりかかっています。

     お金の運用だけに気が奪われているご主人に、一歩引いた目でお金以外の面も含めた総合評価を付けてあげて下さい。
    そして家族がハッピーになるという目的に戻って勉強をしてもらって下さい。その上でFXがあなた方の資産運用に向いているかを勉強してもらって下さい。手を引くという判断もありなはずです。
     たぶんご主人は、目の前の狭い物を必死に勉強しているだけです。その程度で我慢が出来ているならば、取り付かれたわけではないと思いますよ。目的を思い出して貰えれば、落ち着いてもらうことが出来ると思います。頑張って下さい。

    ユーザーID:0777979790

  • 夫婦で話合い

    >会社のリストラ等の不安や定年後の貯蓄のためとFXをはじめました。

     FXはよほどその方面の才能が無いと、単なるギャンブルだと思います。
    為替(FX)は常時変動しています。画面を見るごとに値が変わる。しかも24時間。 まさに、お金を賭けて24時間ゲームをしているようなものです。よほど強い精神力が無いと、下手をすると”ギャンブル依存症”も心配。仕事にさえ影響しているかもしれません。

     老後の貯蓄を考えるなら、ギャンブル(短期)では無く長期の株式投資の方がまだマシだと思います。もちろんこれも多少の勉強がいります。インデックス投資なら敷居は低いと思います。 これも元本割れのリスクは有りますので、余裕資金でしてください。

    >夫は「老後、ゆとりのある生活のためだから」と言うのでギャンブルや遊びでは無いのは頭では理解しているのですが、

     もう一度ご主人にFXでのお金の問題以上に、家庭生活そのものに影響している事を伝えましょう。 合わせて、夫婦で老後資金計画も考えた方が良いと思います。

     ご主人が考える計画での老後資金が不足し、なんとかしたいとFXに走られたかもしれません。 みなみさんが”ゆとりのある生活”の”ゆとり”の部分を減らしても良いと伝えれば、ご主人も気が楽になるかもしれません。

    ユーザーID:7399159686

  • 通帳を管理してますか?

    うちの夫も同じようになりました。
    50万円溶かして終わりましたよ。
    小町でも夫が200万負けた、というのを見たことがあります。

    FXはギャンブル性が高く、9割の人が負けて退場していくと言われてます。
    ご主人の様子は、上手くいってる人ではありません。

    1回の取引が数千円だったとしても、FXはレバレッジをかけて取引するのが普通なので、借金して数千円の数倍の取引をしてるのと同じ。
    なぜレバレッジをかけることができるかというと、あらかじめ証拠金(おそらく数十万から数百万)を預けているから。
    素人は損切りできず、ずるずる損失が広がると、その証拠金が強制決済(ゼロ)になります。それを避けるために追加資金する人がでる…

    勝手に資金を追加してないか確認したほうが良いですよ。
    老後の資金どころか、貯金がスッカラカンになったり、最悪借金が残る可能性があります。

    個人的には、パチンコで老後資金を作ると言ってるのと大差ないと思います(一部の人を除く)。

    ユーザーID:9276195294

  • 歴10年以上の兼業FXトレーダーです

    FXは、初心者が簡単に10万、20万儲かったりするんですよ、それも一瞬のことです。
    その後100万ぐらい儲かって、200万儲かって、400万飛ばしたりします。
    1年2年で、その後コンスタントに利益が出ましたという人物は、0.1%くらいだと思います。

    何せ扱うのが通貨なので、理屈が通らない部分を
    どれだけフォローできるかなんですね。

    FXで利益を出せるかどうかは
    「経験」と「その人物の適正」がポイントになってきます。
    必ずしも、頭が良かったり、努力量で決まるというものでもありません。

    少なくとも2年か3年は資金を飛ばしながらFXに携わると、
    その人物に適正があるかどうかが見えてきます。

    マイペースだったり、少し浮世離れした人間が向いていることが多いです。
    男性女性ともにB型の多い世界です。

    旦那さんが真面目人間であれば、株の方がよほど、利益が出ると思います。
    (勉強量などに比例しますので)


    いかがですか?
    旦那さんが普段は真面目であるなら、
    株の方が向いていると思いますよ。しっかり情報収集と勉強をすれば、人生で長く付き合えます。
    「株は駄目だ!」と仰っている方は、おそらくそこまで経験されておられないです。

    株は、奥様も同時にお勉強することもできます。

    ユーザーID:3549217778

  • すでに損失があるのでは?

    そんなに、チャートが気になるなら、もう、損失してるのでは?

    数千円?これも怪しいですけどね・・・・

    うちは、主人もしてますが、そんなに張り付いて見ていませんよ
    あと、FXで老後の資産を増やす?これは、まぁ、個人的に色々あるでしょうが
    私からすれば「無し」です

    老後の資金なら「違う方法」で増やします。FXは向いてないと個人的に思いますね、数千円程度なら

    ユーザーID:5415470264

  • そんなに余裕のない取引をしてるんですか・・

    数千円の取引だったら
    そこまで躍起にならないと
    思うんですが・・

    外貨預金取引じゃダメなんですか?
    サラリーマンやりながら
    素人情報でFXやるのはしんどいですよ。
    しかもツールはスマホだけ?
    考えられません。

    金融の素人がスマホだけで少額取引するなら
    外貨預金がおすすめです。
    よその国の通貨を買うので
    とりあえず買って持って置くだけなら
    損はそうそうしません。

    ユーザーID:4916189118

  • FXは外貨両替が出来る手数料が安い所だけの利用がお勧め

    25年前から欧米留学の為に為替との
    付き合いは長いです。

    最近の私のFXの使い方は外貨両替という目的で利用してます。
    銀行やクレジットカードの外貨両替は手数料が高いので
    FXは両替するにはお得なので使っています。

    2012年に米国に在住しなくてはならなくなり
    私は貯金数千万円を円からドルに両替して
    米国で定期預金にしています。
    ドル高になった2016年に円に数百万両替して
    儲けた分で我慢してた宝飾品を購入しました。

    ご主人には今のレバレッジ等の取引はやめて貰い
    外貨両替が出来る所に変えて毎年FXで失敗しても
    儲かっても旅行や外貨が使える用途があればそれは
    損だとは思えないです。

    ギャンブルや株やFX、投資、土地やアンティーク
    を購入する時は儲けると思わないで自分が欲しいと
    思い買うかのがいいと思います。それに損しても同じ
    事で取り返そうと思わない事が一番だと思います。

    老後資金のためなならば運動や食事とストレスを貯めない
    生活。損しない失わない定期預金や保険を積み立てる方が
    意味があると思います。

    ユーザーID:3621942388

  • そこまで余裕がないものでしょうか

    私はFX歴10年くらいですが、張り付きはしないです。ドル円の底かなというあたり、110円くらいで8月末に買ってから、たまに買い増ししては放置です。週に0〜3回の取引で、チャート分析は週にあわせて1時間くらいです。

    6ヶ月やって、そこまで張り付いているのは、正直言ってかなり余裕がないし向いていないと思います。チャートを見ていると、こことここの間でウロウロしていて、あとしばらくはここを動かないなと分かってくるので、少しも目を離せないということはないです。たとえデイトレでも、トイレまで離せないのは、ただの依存症っぽいですよ。

    生活破壊してまでデイトレやって数千円って、大丈夫でしょうか?

    それとFXは損を出す人の方が圧倒的に多いです。益を出せるのは1割と言われているので、あまりギャンブルと違わないかもしれません。良く知らないと話もできないので、トピ様もFXのことを良く勉強して、一度週末に話し合った方がいいと思います。週末はマーケットが閉まっています。でも冷静に動きを分析するチャンスであるし、動いているときは冷静に見れないので、やっぱりトピ様の夫は、向いていない気がします。

    ユーザーID:0418553835

  • 既に損失を出しているに一票

    他の方もおっしゃっていますが、ご主人はもう損失を出しているのだと思います。
    現在の貼り付き方からしても、最低数百万、もしかしたら退職金丸々ぐらいの損が出ているかもしれませんよ。
    早急に、現在の取引状況を確認するべきです。
    この半年で、確かにトルコやアルゼンチンの通貨が大変下落しましたので、それで溶かしたのかも。

    ユーザーID:7472369982

  • FXはギャンブル以上です。

    使い方次第ですが,FXをする人はレバレッジと言って所持金の何倍ものお金を運用します。

    ギャンブルは手持ちのお金を賭けます。
    (中には借金する人も居ますが)

    FXはレバレッジ分が実質借金なのです。
    例えば計算しやすいように1ドル=100円としますね。
    100万円有れば,1万ドル買えますよね。
    FXの場合10倍で買うとかが可能で,100万円預けたら10倍の1000万円分で10万ドル買えますよってなるんです。

    これって900万円借金して外貨を買うのと同じ意味です。
    でも,FXにのめり込む人はこれが借金という意識が無いんです。

    初期設定で借金しての投資なので,FXはギャンブル以上なんです。

    過去にイギリスポンド,スイスフランなどでとんでもない変動が有りました。
    最近はトルコリラもそうかもしれません。

    通常なら,手持ちの100万円が無くなるタイミング,つまり1ドルが90円になった時に(その前に),強制的に決済されて100万円を失うだけで済みます。
    が,急激に変動して1ドルが50円になったとします。
    1000万円で買った10万ドルが500万円にしかなりません。
    その場合,100万円を失い,さらに400万円返済しなければいけません。
    滅多にないケースですが,過去に何度か発生しています。

    それ以前に,ずっと携帯で為替を追い掛けている状態だと,常に外貨を売り買いしている状態なので,既に数百万円レベルの損失が出ていると思います。

    トピ主さんが理解する前に,資金が無くなって終わりだと思いますが・・・
    あとは借金してまでFXをしていないことを祈るばかりです。

    FXならまだ宝くじの方がマシだと思いますよ。ホントに。

    ユーザーID:8806836322

  • すぐに状況確認を!

    ご主人が運用しているのは「老後のための資金」なのですよね。
    ということは、トピ主さんだって資産状況を把握する資格があります。

    いますぐ確認した方が良いですよ。

    ユーザーID:9327990274

  • お返事

    皆様、色々なアドバイスありがとうございます。

    まず、私はFXについて勉強する気はありません。
    ”FXを否定している”のではなくて
    兼業主婦として仕事も家庭のこともやることが沢山あることと
    夫とは共通の趣味があり、その面でコミュニケーションが取れているから。

    そういう理由です。

    前回相談した後に夫と話をしたことを書きます。
    1損失額が今現在10万であること。
    2損失額を報告すること。
    3夫は今後もFXを続けていくこと。
    4今後FXついて私が一切口出しをしないことを約束。

    このような大まかな内容です。

    今回4について書きます。単なる愚痴になるかと思うのですが・・・
    (下記は全て夫自身です)

    職場の部署が変わり忙しくなったこと。
    腰や膝痛で身体の不調があること。
    趣味とボランテア的なサポートとしてやっていることが
    上手くいかなくなったこと。

    などで、私も出来る限り労ってきたもののつい夫の生活態度に
    爆発してしまい「やることやってFXしてもメリハリをつけてやったら?」
    と言ってしまったため4の約束に対して夫が激怒。
    前回書いた夫の言葉で、
    「冷静に判断できなくなるから逆撫でするような発言はやめてくれ!」
    に対して上記の精神状態や体の不調で果して上手くいくのか?
    とつい色々と「小言」のつもりだったのですが、彼にとっては「こんなに辛いときにまた始まった!!お前と居ると心が休まらない」
    など言われ(こんなやり取り今回で3度目)怒りで治まらない夫に何度も謝りましたが、怒り心頭で今朝出勤していきました。私、ホント馬鹿です(涙)
    夫が怒ると相当長引くので気が重いです。

    長々と愚痴ですみません。

    ユーザーID:9682479141

  • そんなにイラついてて大丈夫?

    そんなにイラついてて大丈夫ですかね、ご主人がですよ。
    私はFXトレーダー(デイトレ)ですが読んだ限りではご主人向いてないような・・・
    熱くなる・感情的な人は向いてませんよ。
    どなたかも書いてらっしゃいますが、FXは勉強努力量に比例しません。(必要ですけど)
    なので努力勉強できるなら株のほうがいいのでは・・・と思います。

    またこれもほかの人が書いていますが、そんなにずっと張り付いてるならまず負けてる、今後も負け続けると思います。

    もう口出ししないって約束しちゃったなら仕方ないけど、止めてもらったほうがいいような気がします。

    ユーザーID:5011527848

  • 残高確認

    暢気に構えてる場合じゃありませんよ。
    気が付いたら、老後の資金がそっくり消えてたなんてことになりかねません。
    老後の資金や貯金なんかに手を付けてはいけないのです。
    それがなくなったら、どうなるか想像つきますか?

    年金だけで生活できるならいいですが、70代でも80代でも働く羽目になりますよ。
    耐えられますか?
    病気になることすらできません。
    それに耐えて働かないと生活できない、治療も受けられないなんてことになるかもしれません。
    とにかく残高を確認し、これ以上減らさないよう対策を考えましょう。

    ちなみに、旦那さんのFXはギャンブルや遊びになります。

    ユーザーID:5495362561

  • 投資とギャンブル

    株式(投信も本質は同じ)は投資
    FXはギャンブル
    ここを正しく理解してください。

    株式は、経済学の基本から、成長していくあるいはその事によって株価が形成されるので、
    長い目で見ると右上がりが原則ですので全員が益することがあります。
    FXは為替の変動によるので基本ゼロサム(誰かの損が誰かの益)。

    短期長期は投資スタイルなので本質でない。

    FXで資産形成と言うのは、ギャンブルで一発当てると言っているのと同義。

    ユーザーID:8227198520

  • 真面目なんでしょう

    テレビなどで、お年寄りが投資詐欺に騙される報道があるたびに
    「そんな美味しい話があるわけがない」と、思っていた私ですが
    50歳を過ぎてから、騙された方々の気持ちがわかるようになってきました。

    夫の就業年数の終わりが見えてきて、今後貯蓄できる金額の概算が出てくる。
    不安でいっぱいです。

    30歳40歳の頃は、増収できる見込みや希望があったけど
    50歳過ぎたら、その希望は風前の灯とわかるからです。

    まして働けないお年寄りなら、手元にあるお金を増やすしかない。
    そりゃ、おいしい話に騙されやすい心境になります。

    旦那さんは「老後をより安定させるため」と、
    正義感からがんばっているのに、否定されてカチンときたのでしょう。

    思い切って期間と金額を決めたらどうですか?

    例えばですが上限金額は100万円。
    年内に利益が出なければFXの才能はないと認めて撤退する。

    ズルズルやるよりは、痛い目にあわせないと
    目が覚めないのではないでしょうか。

    ユーザーID:7228556037

  • FXは、生身の素人とスーパーコンピューターの戦いです

    >半年前から、会社のリストラ等の不安や定年後の貯蓄のためとFXをはじめました。

    対戦相手は、AIスーパーコンピューターです。

    そう言う相手と戦って勝てると思っているのがオカシイ!

    ユーザーID:1902915432

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧