出産時、早く退院したいのですが。

レス26
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ふゆの

初めまして。
現在妊娠32週の初産婦です。
自然分娩を希望しております。

私の分娩する予定のクリニックが
初産婦だと入院期間が5泊6日と案内が有り、
正直、長いなと思ってしまいました。
私は10年位前に産婦人科で助手のアルバイトをしていた事が有るのですが、
長くて4泊、短い方だと2泊で退院されていたので、
え!そんな長いの?!とバースプラン時に
助産師さんから案内をされてびっくりしてしまいました。

私は布団や枕が代わるとあまり眠れない体質なので、
正直、5泊は厳しいな...と感じております。
また、個室のベッド差額が非常に高額(1日1万円〜)だったので、
大部屋希望で出しています。
大部屋だと他の赤ちゃんに釣られて起きてしまう、
隣の人の所作や話声が気になって
あまり眠れなかった、ゆっくり出来なかった等の
経験談も多く今から非常に不安です。

次回の健診時に助産師外来が有るのですが、
その際に問題が無ければ早めに退院したいと
伝えたいなと考えているのですが、
何かデメリットは有りますでしょうか?

初めての妊娠、出産で分からない事が多く
安易に決めてしまって大丈夫なものか不安になり、
投稿させて頂きました。

経験談、アドバイス等頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母子別室なら

個室ならよく眠れそうですが
    母子同室なら個室でも大部屋でも
    ほぼねむれません。
    生まれたらもう、ママはろくに眠れない覚悟で
    いた方が、のちのち良いかも。

子沢山ママは、二泊くらいで退院されるかたも
    結構いますよね。
    でも初産ですよねえ。
    5泊くらいした方がいい気がしますけど。
    産婦人科でバイトされてたということなので
    出産後の色々と大変なことはお分かりの上で、
    おっしゃっているのでしょうか。

• デメリットは思いつかない

出産は日本での話ではありませんが、わたしは二人自然分娩で出産して、それぞれ病院には一泊ずつで家に帰りました。家の方が落ち着くからです。

振り返ってみると、一泊だけで退院したデメリットは全く思いつきません。

気楽に過ごせるところが一番。それが産院なら産院にいればいいし、自宅がいいならさっさと自宅に帰るのがいいと思いますよ。

• やめた方がいい

昔と今は違いますよ。
    出産が順調にいくとも限らないし、貴方の体調もいいとは限らない。
    5日と定められてるなら意味があってその日程なんです。
    赤ちゃんだっていろんな検査をしなければならないんですよ。
    沐浴の指導やミルク&母乳の指導等々。
    検査の為に出産後毎日通えるんですか?むりですよね。むやみやたらの外出もダメなので。

その10年前の病院は残念ながらいい病院ではなかったんでしょう。
    それか貴方はアルバイトだったから詳細は知らないんではないですか?

はっきりいって無謀です。

出産、軽く見てませんか?
    私は緊急帝王切開(普通分娩希望でした)だった為7日と普通の人より2日多かったんですが、今思えば病院にいる間のみ体を休めました。いたせりつくせりだったので。
    というか、2日間は寝たきりでした(泣)
    普通分娩の方も体力も落ちていて大変そうでした。

自宅に戻ると慣れない育児と家事、自分の事さえままならず寝不足の日々。
    よく寝れてご飯をおいしく頂けたのは病院にいてる間だったなと思いましたね。

出産後はゆっくり体を休んだ方がいいです。
    赤ちゃんに何かあったとき、どうするんですか?
    病院ならすぐに対応できますが、自宅だとそうはいかないですよね。
    もう少し勉強された方がいいです。

• 一経験談

2人子供がいますが、いずれも3泊4日でした。
    私が希望したからではなく、産んだ病院のルール(?)がそうだったので。

あくまでも私の経験ですが、
    「それくらい体を休めたら、もう退院して大丈夫でしょ」
    という基準で決まっているのではなく、
    1日目に何、2日目に何・・・と、
    結構細かくやるべきこと、スケジュールが決められていて、
    それをこなすのに3泊4日かかるのかな、という印象でした。

かなり前のことなので、だいぶ忘れてしまっていますが、
    たとえば、子供の検査(黄疸とか、聴力とか、小児科医の診察)や、
    授乳指導、沐浴指導、退院後の生活指導などがあったように思います。

2人目以降となれば、母親への指導は要らないといえば要らない。
    でも、今回、あなたは初産ですよね?

子供の検査だけなら、3泊4日も要らないのかもしれませんが、
    でも、子供の検査も、生後このくらいたってから・・・みたいに、
    生まれてすぐ全部やればいいというものでもないのかもしれないし、
    他の赤ちゃんもいて、スケジュールが組まれている中、
    自分の子だけ、優先的にちゃちゃっと全部検査してください、
    というわけにも行かないのかな・・・とか思ったりします。

その病院で、入院期間中にすべきことがどのようにスケジュール組されているか。
    5日目6日目が、単に母体を休めるためというのであれば、退院しても良い気がします。
    そうではなく、子供やあなたに必要な検査や指導のようなものが、
    後半にも組まれていて、他の患者との兼ね合いでそう簡単に前倒しできないのなら、
    それらを受けられないまま退院ということになるので、
    その点がデメリットになるのではないでしょうか?

• 理由と体調次第

出産前から「早く帰りたい」というと「え・・?」と思うかもしれません。

産後の経産婦を休ませてくれる貴重な入院期間ですからね。
    おまけに初産で・・・正直「すごい自信だな」と思いました。

ですが、例えば「上の子がまだ幼くて・・・主人や義母(実母)に頼んでいるけど早めに帰りたい」というお母様は多いと思います。

産後の体調次第ですが、本来の入院日数より1〜2日早く帰宅された
    お母さんのお話はちょこちょこ耳に挟みます。

「産後の体調が良好であれば、できる限り早く退院させて
    いただきたいのですが可能ですか・・・?」と聞いてみましょう。

枕があわなくて眠れないというとワガママな気はしますが、病院は怖いから早く退院したいんです〜という気持ちはなんかわかります。かわいい。

お医者さんとトピ主さんの相性や、言い方次第だと思います。
    あと一番大事なのは言わずもがなですが産後の体調(赤ちゃん含めて)!

すたすた歩ける方もいれば貧血や頭痛で起き上がれない人もいたり。
    不安で不安でしかたなくて入院期間を延ばす人もいます。

基本的には、わざわざそんな理由で退院を早めなくても・・・
    と思えますが、お金もかかりますし、聞いてみてもいいと思いますよ

• 日米比較を参考にして

私は一人目を日本、二人目をアメリカで自然分娩しました。

一人目の時はやはり初産ということもあり6泊?だったのは、精神的にも身体的にも楽でしたね。

二人目の時は新生児の扱いも分かってたので、2泊で退院しても問題はありませんでした。
    ご存知かもしれませんが、アメリカは医療費が高いので普通分娩なら2泊が一般的です。

両方を経験しての意見としては、出産後に環境の違いで眠れないのであれば、早く退院しても良いと思います。
    4時間おきの授乳もあるし、物音で眠れないのは辛いです。
    出産後は会陰縫合の痛みなど個人差はあるものの、授乳以外は普段通りですし、出産後の体を休めるのは自宅でも可能だと思います。

ただし食事の支度など家族の協力が得られればの話ですが。

• 早めに退院した方は経産婦ではないですか?

私も第2子は朝方出産して、4泊で退院しました。
    まず、お子さんの状態が良くないと、トピさんが退院できてもお子さんは退院できません。第2子の時、少し黄疸の症状があったので希望はしましたが「状態が良ければ」と言われました。

私は母子別室の総合病院で、個室でしたが(第1子も第2子も同じ病院)出産後は検診や授乳指導、沐浴指導など、忙しかったです。

母体のほうも、第1子の時、切開部分より大きく裂けてしまい、再縫合が必要だったので、第1子の時は5泊6日だったにもかかわらず、退院1週間後に再診が必要でした。

母子同室なら、枕が変わって眠れない<授乳で起こされる で、どっちにしてもぐっすり寝るなんてできません。早く退院して、枕が馴染んだ枕だとしても、同じです。

早めに退院する人は、退院せざるを得ない事情がある。

逆に、費用面が心配なのであれば、そこを聞いてみたらどうですか?

眠れないのは退院後も同じですが、赤ちゃんのお世話以外のことをしなくていいというメリットは、大きいです。
    私が出産した病院は産婦のパジャマを(仮に汚しても)洗濯する必要もなかったです。もちろん、赤ちゃんの肌着もね。
    食事も洗濯も掃除もしなくていい、というのは入院中のメリットです。

• 今でなくても・・・

あのね 今じゃなくても良いと思いますよ。

産んでから 自分の状態が分かってから 申し出たらどうですか?

大部屋で寝れない 家に帰りたい なんでも良いと思いますよ。
    産む前から あれこれ言っても 病院側からは良い顔されないですしね。

• 甘く考えないほうがいいよ

産後の肥立ちって大切ですよ。

入院期間中にどう過ごすかで更年期が変わるとさえ言われてますからね。

3日間はベッドから起きあがるな、5日間はとにかく眠れ、と言われるくらい休息が必要です。

というか精魂尽き果ててグッタリじゃないかな。

私は総合病院で出産したのですが、7泊8日でしたよ。

初産婦で5泊6日なんて短いほうだと思います。

2泊で退院したのは経産婦さんじゃありませんか?

産道が開きやすいので体への負担が軽いから、回復も早いんですよ。

主さんは今、自分が元気だからこのままスポンと産めるでしょ〜って考えているようですが、安産で母子ともに健康である保証なんて何もありませんよ。

常に万が一の危険と隣り合わせだということを自覚しましょう。

• 私の場合

五泊六日入院でした。母乳の吸わせ方がうまくなく、五日目の朝、ようやく助産師さんのアシストなしで飲ませられました。
    経産婦なら全く問題ないでしょうが(母子ともに健康なら)、初産なら産院の通常のやり方にしたがったほうが良いと思います。

• 産んでみないと分かりません。

2日で退院ってあるんですか?
    私は海外出産ですが、普通分娩であれば翌日か2日って普通ですが、日本はもっと長いと思っていました。
    脅かすつもりは無いのですけれど、出産時は帝王切開になってしまったり、赤ちゃんに黄疸が出てしまったり、その時になってみないと分かりませんよ。私がまさにそのパターンで入院が長引きました。
    それと枕が違代わるだけで寝にくいなんて言っていられない位、産後の疲れは半端じゃありません。
    それプラス昼夜問わず、2、3時間おきの授乳ですからね。
    出産したら寝不足が続きますよ。
    周りがうるさくても、なるべく寝たり横になって下さいね。

• なんだかお気楽ですね

すみません、トピを読んで
    何寝ようとしてんのっ!?何ゆっくりしようとしてんのっ!?
    って突っ込みたくなっちゃいました。

出産て何が起こるかわかりませんよ。
    順調な妊婦生活を送っていたとしても、何かトラブルが起き
    緊急帝王切開になってしまう事だってあります。
    帝王切開ならさらに入院日数が増えますよね。
    産婦人科で助手のアルバイトをしていたのなら百も承知かもしれませんが、
    自分は絶対に大丈夫だと思っているわけですよね。
    なんだかお気楽でうらやましいです。

布団や枕が代わると眠れないとかの心配もいりません。
    母子同室なら出産したらゆっくり寝る時間なんてありませんよ。
    赤ちゃんにもよりますが、3時間おきどころか1時間おきにおっぱいあげたり、
    3時間以上授乳が空くと助産師さんが起こしに来ます。
    あまり空くと脱水になってしまいますから。
    赤ちゃんがずーっと泣いてるのに気付かずいびきかいて寝ているお母さんとかもいます。
    部屋中赤ちゃんの泣き声、お母さんのいびき、こっちが泣き止んだと思ったらあっち、
    ゆっくり寝てられる環境はそこにはありません。
    個室にしたらどうですか?

• 合宿のようなもの

初産ですよね? 出産して初めての赤ちゃんを抱えて
    2日程度で退院の方が心配じゃないですか?
    夫や親の手伝いはありましたが、赤ちゃんのうちは
    何か不都合があって死なせてしまったらどうしようと
    心配で心配で仕方なかったです。わりとそういうお母さんは
    多いようですよ。

私も大部屋でしたが、なんか楽しかったですけどね。
    みなさん数時間違いで出産されたばかりで、出産という大イベントを
    終えたばかりで疲れていても興奮状態なので、初対面なのに
    話が弾んで和気あいあいで楽しかったです。
    みんなで初めての授乳やオムツ替えを習って、助産師さんからは
    アドバイス貰ったり相談も出来る。この数日がなかったら
    一人で新生児育児なんて怖くて出来ませんでした。
    新米母の合宿のようなもので、個室の方も輪に加わりたくて移って
    来られる方もいましたよ。

ただ上のお子さんがいらっしゃる方など、長々入院しているわけに
    行かない方は早めの退院してる方もいました。
    一人で見る心配がないのならそれでも良いと思います。

• 無題

私は8日間入院する病院でした
    それでも毎日のように色々あり、何も無い日は1日だけでした
    入院中に母乳の出る量を見て退院後の授乳方針も決めるので、産めば速攻出るものでもないので日数は必要に感じました
    毎日マッサージしてもらったり、母乳が増えるか見たり、赤ちゃんの様子からミルクを足すのか母乳だけでいくのか等です
    日々やることも、栄養指導や沐浴指導、母体の回復状況の確認をしました
    そして我が家では3日目で子供に黄疸も出たので速攻で治療です、放置すると生涯も出ますし出る子はかなり多いですし、産院に通うことを考えたら病院に居た方が安心しません?
    海外では日帰りも普通なので短くてもいいかもですが、正直私は1-2日で病院のサポート無しになるのは不安で仕方がなかったので8日で良かったと思います

• 伝えてみては

入院は5泊くらいが普通と思ってました。実際私の時も5泊でしたし
    それより早く退院した知り合いはいません。
    私の場合、出産に20時間以上かかり、出産後はとにかくもうヘロヘロで
    翌日は歩くのもままなりませんでした。
    トイレに行くにも体を引きずりながら…でしたね。
    そういう状態だったので5日より短かったら家でかなり大変だったかなと思います。

私は個人病院の個室状態(相部屋だったが他に人が入らなかった)ので
    非常にゆったり過ごせ、食事も美味しかったし上げ膳据え膳で
    あの時が人生の中で一番楽な時間を過ごしたなと今でも思ってます。
    でも大部屋の場合はそうはいかないですよね。
    友達の何人かは大部屋でしたが、やはりゆっくり落ち着くことは出来なかったようです。
    そうなると家の方がゆっくりできそうなものですが
    ただ、入院中は単に寝っ転がってるだけじゃなくて
    赤ちゃんの沐浴の仕方を練習したり、おっぱいをあげる練習したり
    母子ともの健康状態のチェックをしていただいたり、
    そういうこともあるので、出産して終わりというわけではないですし
    あとお見舞いも、家に来てもらうより病院の方が応対が楽なので
    そういう面でも日数が多いと良いかなと思います。

なんにせよまずは助産師さんに相談なさっては?
    別に相手が不快に思われるものでもないだろうし
    心配事は聞いてみたらいいですよ。
    それで、こういうプランだからダメと言われてもそれはそれで
    納得ができると思いますよ。

• 言ってみたら?

デメリットは産んでみないとわかりませんね。
    初産婦ですし。

不安ならおとなしく5泊で考えていた方が良いと思います。

里帰り出産で母親が結構頼りになるなら早い退院でも良いと思いますが、正直50年くらい前のことで親の情報なんてあてにならないし、自分もはじめてなのに「これはどうしたらいいの」「これはどうするの」と聞いてくるので、不安とめんどくささは倍増する場合もあります。

また、初産婦はマタが裂ける場合が多いので回復に時間がかかると、家にいるより病院にいるほうが楽だし安心だし安全です(とにかく痛いです)。

ちなみに当方は
    1人目、5泊6日
    2人目、5泊6日(経産婦なので本来4泊だったのですが、退院の付き添いが6日目しか無理だったので、伸ばしてもらいました。病院からは少し嫌な顔をされましたが・・)
    3人目、3泊4日(家の諸事情で特別に退院させてもらいました。ただ赤ちゃんは熱が出ていたこともあり計10日間くらい入院となりそのまま病院にいましたので毎日母乳だけあげにいってました)

3人目だけ違う病院ですが、泊数指定は同じでした。

• スケジュールは?

私は4泊5日だったような気がします。

産んだ当日の夜が1泊。
    翌日母子同室で1泊。
    翌日沐浴指導で1泊。
    翌日産後指導で1泊して、翌朝に産後の検診があって何もなかったら退院。

多分、枕や布団でゆっくり寝られることは滅多にないし、寝られる時は寝落ちするような状況なので大丈夫だと思います。

産院のスケジュール次第だと思うので、それを確認してみてはどうでしょうか?
    もしかして検診の後に一泊するのかもしれませんね。
    私は退院したくなかったなぁ…。
    赤ちゃんの世話だけしてればごはんが出てくるし、シャワーもゆっくり浴びられたし。
    3人目のお産の時にこのまま一カ月検診まで居させて欲しい〜と4人目を産んだママさんと話してました。
    退院翌日からごはん作ってましたしね(苦笑)

• 産んでみると分かりますが

子供が2人居ます。2人とも自然分娩です。

まず、2日や4日で退院されたのは、他にもお子さんがいて帰らざるを得ない経産婦さんでしょうね。

初産ですが、出産して3日は歩行困難です、まっすぐ歩けませんよ。手すりをもってゆっくり1歩ずつ進みます。骨盤が広がっているので足が安定せずに歩けません。
    もちろん、そんな状態では子供を抱っこして寝かしつけることなんて出来ません。

また、出産に使う体力は人にもよりますが、私は本陣痛が24時間だったので、産んだ後はヘトヘトで赤ちゃんの顔を必死に目だけで追うことしか出来ませんでした。

そして、働かれていたならおわかりのように、初産ならば、母乳のあげ方、栄養指導、黄疸について、沐浴の実践、乳腺炎等について、いろんな指導があります。それを身体が動かない数日で全て終わらせることが出来るのなら、退院出来るのではないでしょうか?

出産を甘く見ず、余程の理由がないのであれば、病院の言う通りにした方がいいと思いますよ。

• 分かります

1人目の時はその考えがなくフルで入院しました。

でも2人目の時は夫が忙しく上の子を実家に預けての入院だったので、体調が良ければ早目に退院したいと申し出ました。

その病院では渋々という感じで2日なら早められると言いましたが、私のおっぱいが詰まりやすい問題児で、マッサージが必要だからと結局は1日しか短縮できませんでした。
    何回も「できたら短縮せず入院してて欲しいんですけどね〜」と言われましたねー。

上の子の時に大部屋だったんですが、主さんの書かれているとおり気を使うし落ち着かないしで、早く帰宅したいなあと思っていました。

でもいざ帰宅したら全て一人でしなければならないことに軽くパニックになってしまい1日でギブアップして、実家にお世話になりに行きました(恥)。
    まあこれはうちの子がほとんど寝ないで泣いてばかりだったからということもあって、そうでなければ何てことないと思うんですけどね(苦笑)。

ご本人の体調や赤ちゃんの体調など色々考慮するところはありますが、相談するのは全く構わないと思いますよ!

• こればっかりは・・

産んでみないとわからないと思いますよ。
    赤ちゃんも元気か、とぴ主さんが産後すごく元気なのかどうかも。
    産んでみて両方元気で早く退院したかったらそのとき言ってみたらどうでしょう。
    個人的な意見としては、病院にいるとき私も寝られなかったですがまあ至れりつくせりだったのでラクでしたよ。
    私は里帰りしたので母の助けがありましたが基本一人で世話しなければならなかったので・・病院に居た頃は良かったな、と何回かは思いましたよ。

• 日本人は回復が遅い

骨格の問題らしいいです。アジア人だからなのか、モンゴロイド特有なのかの詳細までは解らないのですが、初産ではアングロサクソンのように産後3日では歩けません。

お産は骨盤が急激に動きます。身体が内側から打ち身になると考えてください。お産そのものもですが、産後お尻周りが激痛なんです。当日は寝たまま。翌日やっとベッドに下半身寝たまま起き上がれる程度。ヨロヨロになりながら自分でトイレに行く。3日目にやっとドーナッツクッションに座れる、歩行練習。5日目に何とか歩けるようになるけれど、7日で退院してもまだ痛かったし真っ直ぐには立てませんでした。

枕が変わると寝られないなんて問題にならないほど、産後は辛いです。入院していた方が無難。
    そもそも新生児健診のスケジュール(生後〇日目)があるので、早めの退院は出来ないと思いますが。

• 出産後に、申し出れば良いのでは?

>次回の健診時に助産師外来が有るのですが、その際に問題が無ければ早めに退院したいと伝えたい
    伝えるのは自由だと思いますが…どのようなお産になるか、主様母子の経過がどうなるか分からないのに、退院を早める話等は出来ないと言われるだけだと私は思います。

>初産婦だと入院期間が5泊6日と案内が有り
    一般的には、この位の期間ですよと目安を言っているだけで、絶対にこの日数、入院していなければいけないと言う決まりではないと思います。

主様母子の経過が良好、主様ご夫婦が赤ちゃんのケアに不安が無いようであれば、少し早く退院できるかも知れませんし、何か理由があれば、それよりも長くなるかも知れません。脅かす訳では訳ではありませんが、その理由によっては別の所で出産、出産後に転院の可能性もあります。

それから…
    >産婦人科で助手のアルバイトをしていた事が有る
    主様ならご理解頂けると思いますが、ベッドが必要、休診日等、病院側の事情で少し早く退院して頂くことはあります。

>布団や枕が代わるとあまり眠れない
    >他の赤ちゃんに釣られて起きてしまう
    疲労困憊で、そんな事を気にする余裕はないかも知れませんよ。
    新生児の赤ちゃんの巻き声は、まだ弱弱しく、そんなに大きな声ではないと私は感じています。逆に赤ちゃんが泣いているのに、目が覚めない方が心配です。

>あまり眠れなかった、ゆっくり出来なかった
    病院・自宅か、大部屋・個室に関係なく、ご自分のお子様のケアの為、出産後はあまり眠れない、ゆっくり出来ない生活が暫く続きます。逆に、病院では上げ膳据え膳、家事等をしないで育児だけしていれば良い入院中は楽だったなと思うかも知れません。
    2、3人目の出産の方の中には、上の子の事は心配だけど…入院中は楽、冗談で「もっと長く居たい」と仰る方もいます。

安産+出産後の母子の順調な経過を願います。
    お体ご自愛ください。

• あっという間

退院後は慣れない赤ちゃんのお世話で大変だから、入院中はゆっくりした方がいいよ!なんて言われましたが…。
    入院中だって、検診や母乳指導、沐浴指導、産褥指導、お見舞いで十分忙しく、3時間おきの授乳で寝不足だしフラフラでした。
    食事も、お膳の回収時間にいつも間に合いませんでしたよ。

産後ベッドでゆっくり横になる時間なんてないし、本当に疲れてたら慣れない枕でもすぐに眠りにつけると思います。(そしてすぐに起こされる)

また、私の病院では、最終日に赤ちゃんの体重増加、母体の傷の回復具合で退院OKかどうかが決まる感じでした。
    やはり、そういうところが10年前と比べて細やかになってきたというのもあるかもしれません。

• 大丈夫

あくまで何事もなく、母子ともに健康だった場合ですが、2泊もすれば十分だと思います。
    私は在米ですが、こちらでは保険の関係で入院は少ないです。
    自然分娩なら1、2泊。でも無痛で体力がある人だと日帰りで帰ってます。

私は40代での初産で、子供のへその緒が首に巻きついていたとのことで緊急帝王切開で産みましたが、2泊したら、医者にもう退院してもいいですよ、と言われました。

こちらの場合、自分の家での方が病院より快適に過ごせるという理由で家に帰る人も多いので(他の手術でも)、トピ主さんの理由も十分アリだと思います。

• トピ主です。

皆さん、沢山のご意見やアドバイスや経験談
    有難うございます。

私の説明不足ですが、
    勿論、絶対条件として母子共に健康で問題無ければでの話で考えております。
    あくまでも担当医から退院の許可が頂けたらで考えております。

また、母が看護師(産科勤務の経験有)で
    私の退院後〜1ヶ月健診までの間、
    仕事を休んで私の自宅に来てくれる事となっており、
    産院よりも自宅の方がゆっくり出来るし、
    母にならどんな些細な事も聞けるし、気軽にお願いも出来るし
    と思ったのも早く退院したいなと思った理由です。

正直、産院で5泊もする事が今から凄く不安で憂鬱なので、
    少しでも早く退院出来るなら...と思いつつも
    初めての出産なので意見を頂きたくトピを立てさせて頂きました。

また10年前とは言え、産婦人科で助手をしていた身なので
    他の妊婦さんよりも、分かっているつもりになっていた部分も有りました。

産むのはあくまでも初めての身ですので、
    慢心せず挑みたいと思います。
    産後の体調を見て考慮して頂けないか?程度で
    次回、助産師さんに伝えられたらと思います。

皆さん、本当に有難うございました!

• 今もそうかわかりませんが

長男(7歳)を産んだ個人病院は最短で1泊2日、長くて2泊3日の所でした。
    初産でも退院が短い所もあるとは思いますが、それなりに大きな病院だと5泊なのだと思います。
    退院を短くする要望を出す事も可能ですし、沐浴もその日数内で入れてくれる所もあるようです。
    こればかりは産んでからお子さんとトピ主の状態次第だとは思うので、その時に考えればいいと思いますよ。

レス求!トピ一覧