事務職がトラウマ

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

めい

こんにちは。

長文失礼します。

事務職の人間関係が原因で退職しました。

5年以上働いていましたがここ1年くらいは息がうまく吸えず、
動悸が止まらず、耐えきれず退職しました。

仕事はちゃんとしていたつもりです。他部署から頼まれたこともすぐにやるようにして、
ミスしないようにすごく気を付けていたつもりです。

でも業務以外のところでうまくいきませんでした。
私はひとりでいることが好きで、おしゃべりも得意ではありません。
飲み会でも愚痴を言いまくっているのが嫌であまり言いませんでした。

最初から職場の人たちとなんとなく合わないなあとは思っていましたが、
だんだん私に対する態度が露骨になり、ここ1年は書類を机に放り投げられたり、
私の近くのコピー機を思い切りたたきつけたり(すごくうるさい)、
挨拶も無視されたり、私が近づくと勢いよく席から立ち去るなどを繰り返されました。

経理としてミスを指摘するときは、上から目線にならないように気を付けていましたし、
修正してもらったときはありがとうございますと言うようにしていました。
私が必要な書類がいつも遅れていても、妥協案を提案したりして、多めに見ていました。

仕事上迷惑をかけていなくても、こんなにも嫌われるんだと思いました。
事務職が嫌になりました。
社内の人間関係が全てでした。
朝から晩まで社内にいて同じ席に座っていないといけない。逃げ場所がない。
正直恐いです。
愚痴を言い合って、お昼も誰かと食べて、常に楽しそうにみんなの輪に入っていないといけないのでしょうか?
そういうのが苦手です。

事務職ってそういうものでしょうか?
事務職に限らずどこも同じでしょうか?
今後、事務職でやっていく自信がありません。

事務職、他の職種を経験されたことのある方、ご意見を下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職種の問題じゃない

事務職を25年やってます。
    事務系を見下す人はいますけど、最終的には事務系職員に
    仕事を頼まなければ仕事が回らないことに気づいた人は態度が変わります。
    (現在人手不足ですので、余計に)

何をやっているのかわからない事務員ならともかく、
    きちんと仕事をしていればいじめられることはありません。

トピ文だけでは状況を把握し切れませんが
    ・会社の社風(人付き合い重視、付き合いの悪い人排除)
    ・本人が気づかないうちに回りに迷惑をかけている(?)

トピ文を見る限りではさほどいじめられる要素が感じられないので
    その会社と合わない、だけだと思うんですが。
    「事務職」でトラウマになるのなら、営業とかコールセンターとか
    外部の人と触れ合う職場はもっと厳しいことを言われるので働けないですよ。
    「事務職」が悪いのではなく、「職場」か「自分自身」の問題だと思います。

• 人間関係

事務職の仕事が、というより人間関係が原因なのではなのですよね?

私も結婚前に事務職として働いていましたが、私はとにかく電話対応が苦手で苦痛でしたよ。
    人間関係はそこまで問題ありませんでしたが、不安障害になり薬を飲んでいました。
    今は結婚したので専業主婦ですが、やっぱり電話は苦手ですね。(20代です。)

人間関係の問題は、他の職種でもあると思いますよ。
    学生時代にしていた接客のバイトでは、苦手な社員がいましたし・・・
    トピ主さんは業務内容自体が苦手というわけではないんですよね?
    意地悪な方がいない職場に変われば解決しそうに思いますよ。

• 事務職じゃなくて職場

それは事務職のせいではなくその職場が変なのです。
    だから職場を変えた方がいいです。
    そんなに周りから嫌われているなら毎日ツライでしょう?
    仕事で身体を壊すより辞めた方がいいです。

トピ主さんが事務職が向いていないのかどうかわかりませんが、
    向かない人はいると思います。
    引き継ぎをしていて私が3分で終わることを半日かけている、とか。
    もうそれは仕方ないですね。

• 一人事務

私は営業事務として働いていますが、私一人だけが事務で
    他は男性の営業や技術の方です。お昼は他の方は外食されるのですが、
    私は電話番のため社内で一人でのんびりテレビを見ながら食べています。

ひとりがお好きなのでしたら、一人事務オススメですよ。
    あと女性が少ない職場だと人間関係もサッパリしています。

• わたしも同じような状況で退職しましたが。

職場によると思います。

また、おしゃべりができるかできないかと、事務職であるかは関係ないと思います。

大手企業で派遣で仕事をしているときは、職場の女性が食堂に誘ってくれたので、ついていっていました。積極的に話す必要はなく、正社員の先輩方の話をふんふんと聞いて相槌をうつ程度で交流していました。他部署の話や、職場の人の話など、仕事で参考になることもありました。また、女性グループに味方になってもらえると、庇ってもらえることもあったので、ある程度のお付き合いはあったほうが自分のためかな、とは思います。

めいさんは職場の同僚がどういう人なのか、どういう状況にあって、どんなことを大事にしている人なのか、気になりませんか?世間話は一見無駄に見えますが相手へのご機嫌伺いと一緒にがんばって仕事をしていきましょう!という意味があります。話が合わない相手でも、天気や仕事の話をして「一緒にやっていける」確認をしているんですね。
    もしそれを拒否された、と相手が感じていたら、孤立してしまう可能性はあります。それを暴力に発展させるのは、相手が完全に悪いですが。

愚痴というのは味方をつくる手段でもあります。特に女性の愚痴は共感を得る、仲間を作るために使われることがあります。拒否された、と相手が感じるようなことがあったのかもしれません。

めいさんに露骨な態度を示したのがどんな方なのかわかりませんが、上司にこういったことをされるが、困っているということと、何が原因か知らないかの確認はされましたか?

おしゃべりが得意でなくて、愚痴が嫌い、これだけでそんなに嫌われることはないと思います。何か原因が思い当たらないですか?また本当に仕事で迷惑を掛けていませんでしたか?文面からはわかりませんでした。

あと、気になったのが、笑顔はありましたか?話ができなくても、人間関係笑顔があるだけでかなり違うと思います。

• 続きです。

トラウマになっている方にきつい言い方をしてしまったかもしれません。
    申し訳ない。

言いたかったのは、職場で人と一緒に仕事をする以上、ある程度の世間話は必要ですよ、ということです。会話ができない相手と協力して仕事をするのが難しいからです。

ただ、みんなが世間話をしていてめいさんはその話題に興味がないなら、無理に会話に入ることはありません。「皆さんそういう話が好きなんですね」という感じで笑いながら黙って聞いているだけでも、参加していることになるんですよ。

相手が悪かったんだと思います。

合わない相手っています。

私の前の職場がそうで、経営者から社員ほとんどが合わず、暴力はありませんでしたが言葉の暴力があったので、その後一年くらいしてから辞めました。

私もほっとしましたが、相手も同じくらいほっとしていると思います。

合わない職場に無理にあわせることはありません。ただ、社会人としてコミュニケーションをとることも大事なので、天気の話くらいはできるようにして、なにかあったときにSOSを出せる人を確保しましょう。話相手ができれば、味方も生まれます。

事務職がすべてそういった雰囲気ではないと思います。
    ただ、接客だともっとコミュニケーション能力が要求されると思います。
    私は職場の人間に気を使うより、お金を払ってくれるお客様に頭を下げるほうが楽かも?と考え始めています。わたしも悩んでいます。

家族からは違う職場の違う上司の下であれば、力を発揮できるのでは?と言われています。これも、やってみないとわからないのが悩ましいです。

• そうは思いませんが

>事務職ってそういうものでしょうか?
    >事務職に限らずどこも同じでしょうか?

そうは思いませんが。
    トピ主さんは、何社で事務職を経験なさいましたか?
    たまたま、その会社がそうだっただけではないのでしょうか?

いずれにしろ、もう退職したのですから、
    気にするのはやめましょう。

でも、どうしても事務職がいやなら、
    次は違う仕事にすれば良いのでは。
    販売とか、工場の作業とか、清掃とか、介護とか、
    接客とか、調理とか、営業とか、教育とか、
    警備とか、運転とか、テレセンとか、便利屋とか、
    その他諸々。
    世の中には、事務職以外の仕事もたくさんあります。

• うん、申し訳ないけど、そうなのよ

私は、雇う側の立場なんですけどね。
    雇う側だって、雇ってる人にすごく気を使っているのよ
    だから、一緒にいてホッとできる人
    あるいは明るく楽しく言いたい放題言い合える人がいいの

>>>愚痴を言い合って、お昼も誰かと食べて、常に楽しそうにみんなの輪に入っていないといけないのでしょうか?

うん、申し訳ないけど、その通りなのよ。

愚痴は言わなくていいけど、言ってる人がいたら同情しながら聞いてあげて、
    いつも笑顔で、挨拶やくだらない世間話ができて、みんなの輪に溶け込んでて
    こっちも一緒にいて、楽しいなって思える人がいいの。

はっきり言って、事務能力や作業の効率なんて、似たり寄ったりっていうか
    仕事にすごい重大なミスが多いのは流石に困るけど
    最低ラインをクリアしてさえいれば、多少遅くっても、早くっても、どっちでも良い。

でも、毎日会う人がつまんなそうだったり、隠に篭って仏頂面してたら、
    もうそれだけで、ウンザリする

仕事を頼むと不満そうだったり
    ランチや飲みに誘っても迷惑そうだったり
    明るく断ってくれたらまだ良いけど、
    「迷惑って言いたいのに言えない」って目で睨まれたり、落ち込まれたりすると
    こっちももう逃げたくなるし
    そういうのが繰り返えされると、もう。。。

主さんにも、気の合う人がいる楽しい職場が見つかるといいですね

• 事務職も他の職も経験あります

事務は金融業の事務を結婚するまで8年間していました。
    今は販売接客業。

>でも業務以外のところでうまくいきませんでした。
    >事務職に限らずどこも同じでしょうか?

もちろん、どこも同じでしょ。

私は事務職のときは、新卒で若く男性からチヤホヤ?されていたけど

仕事内容は、細かくて量も多く大変でした。
    そして、引き継ぎの先輩女性からは結構冷たくされてましたよ?

でも一年後、仕事も覚え、後輩も入ってきた頃から少し楽しくなりました。
    当たりが強かったその女性先輩も普通に接してくれるようになり。

だから事務職だから〜ということではないかもね。

その頃は私も若かったし、あんまり謙虚ではなかったな。

今は、すごく謙虚に、周りにも笑顔で接してるけどね。
    すると、人間関係は良く回りますね。

>愚痴を言い合って、お昼も誰かと食べて、常に楽しそうにみんなの輪に入っていないといけないのでしょうか?
    そういうのが苦手です。

うん分かる。
    そういう人いますよね。
    関わりたくないのは分かります。

でも、話は聞いておいて、自分は言わなければいいと思う。
    大変ですね、って聞いてればいいと思う。

それも嫌なら、孤独を貫けばいい。

悪口を言う周りが悪いから、そういう人がいなければ私は楽なのに、

って思ってるんだと思うけど、悪口や愚痴を言う人は世間にはざらにいますよ?

そこで、自分がその人とどう付き合っていきたいのかが重要。

だから、職場では、自分をどう見せるか演技も必要だと思いますよ。
    上手くやるためにはね。

主は、孤独が嫌なら、ちょっとだけ話半分でいいから、聞くぐらいは仕方ないのかと思うけどね。特に女の世界はね。

職場で、職場の人の悪口を言うのは本当に良くないことですが、そういう人の話を聞いていると、確かにあの人嫌な所あるよね、と私なんかはたまに内心思ったりしますけどね。

• コミュニケーションをとるのも仕事のうち

トピ主さんはそんなつもりはないと思うかも知れませんが、
    お高くとまってて周りを見下している、馬鹿にしている人って思われたのだろうなと思います。

自分は○○したつもりって言っていてもしょうがないですよ。
    だって廻りはそうは思っていなかったのですから。
    廻りが思っていない事を言い張っても仕方ないです。
    トピ主さんが伝える努力をしていなかっただけです。

>愚痴を言い合って、お昼も誰かと食べて、常に楽しそうにみんなの輪に入っていないといけないのでしょうか?
    そういうのが苦手です。

機械に向って一人で仕事をしている訳じゃないのだから、
    ある程度のコミュニケーションは必要でしょう。
    経理だと色々他の人に協力してもらわないといけない事も多いので、
    普段からコミュニケーションをとって仲良くしたり、
    自分が出来る事は協力したりしておいた方が良くないですか?

女性がいない一人経理と言っても、
    女性はいないですが周りの男性とも上手く付き合っていかないといけないので、
    人間関係はどこに行ってもありますよ。

女性は、あの人が嫌いとなったらはっきりと態度に出てわかりやすいですが、
    男性同士の好き嫌いってわかり難いから逆に上手くやらないとまずいですよ。

• トピ主です1

皆様、ご返事ありがとうございます。
    いろいろなご意見ありがたいです。

数名の方がご指摘いただいている通り、事務職の仕事が、というより職場の人間関係がトラウマでした。分かりにくくすみません。

業務上で迷惑は多分かけていないと思います。構造上、こちらがアクションを起こさないと相手の仕事が止まる、というようなものではないからです。(というより、他部署がアクションを起こさないと私の仕事が進まない。)

笑顔に関しては、仏頂面でいるつもりはなかったのですが…
    仕事は、経理なので細かい数字を追ったり、間違い探しの多い業務でした。支払関係が主だったので、一つでも間違えてはいけないと思いながらやっていました。それで表情が硬かったのかもしれません。
    頼み事をされたり話しかけられたときは、笑顔で応えていたつもりですが、足りなかったか、出来ていなかったのかなと思います。

愚痴に関しては、特定の人に対する攻撃が苦手です。私も苦手な人はいましたが、周りの人がその人を悪く言うのを聞いたことがありませんでした。ほとんどが私が嫌いではない人たちへの悪口で、うまく対処できませんでした。好き嫌いの価値観が違っていたのかもしれません。そんなにボロクソ言う?と思ってしまい、それに共感すると(私は嫌いじゃないのにな…)と罪悪感に苛まれます。また後日「めいさんが〇〇さんを悪く言っていたよ」となるのが怖くてなかなか気軽に言えませんでした。
    難しいです。

レス求!トピ一覧