退職の決断ができません。

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

さあちゃん

3月から知人の紹介してくれた職場でフルパートタイムで働いています。
わたしは、24歳、一歳4ヶ月の男の子を保育園に預けて働いています。
新規オープンの職場なのですが、半年もたたず、退職された方が多く、今では人手不足で会社側も頭を抱えている状況です。
実は、わたしも、働き出してまもなく、対人関係が原因で辞めたいと考えるようになりました。しかし、生活もあるため、簡単に辞めることはできないと思い、今に至ります。
この9月に入り、急に夜中に目が覚め、過呼吸が起こるようになりました。パニックになってしまい、夜間救急にも行きました。翌日、心療内科へ行きましたが、うつ病とストレスにより自律神経の働きが悪いため過呼吸が起こると医師から言われました。そして薬を処方され、服用しましたが、、子育てもしているので、このまま薬を飲むことに抵抗があります。

家族や主人から、そんな職場今すぐにやめろ。薬を飲んでまで、働いて、子供に何かあったらどうするんだ。きつく言われました。

わたしは、そこまで言われても、やめるという決断ができません。
過呼吸が起こるたびにやめようと思うのですが、朝になり治ると、迷惑がかかると、職場に向かっている自分がいます。

正直、どうしたらいいのか自分で判断や決断ができず、苦しんでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逃げるが勝ち

自分の健康と職場、どちらが大切なんですか?
    早く辞めましょう。

• 無理したら悪化します

医師に診断書を出してもらえば、休職出来るのでは?

休職ではなく、退職したいなら、病気になったので辞めます、と言えば良いです。引き留めにあう可能性もありますが、病気が理由なら会社も、なかなか引き留めて来ないと思います。

ただ迷っていたり、決意が揺らいでいると引き留めにあった時に揺らぎますよ。退職って悩みますが、まだ悩んでるってことは辛いけど、まだ余力があるんですよね?ただ経験者だから言いますが、無理しても悪化するだけですよ…。

まずは、引き留めにあおうが、何を言われようが、辞めるって意思を固めないと、忙しい時に困るよ〜じゃあ時間を短縮するとか、しばらく休んで復帰出来ないかな?など言われたら、今のトピ主さんなら、ハイって言っちゃいますよ。

いえ、もう凄く辛いので働けません、とハッキリ言えるようになるまで、自分の意思を固めた方が良いですよ。

• レスします

お疲れさまです。

・お子さんを保育園に預けて働く理由
    ・やめたら誰に(何に)迷惑がかかる?

上記の様に分けて考えてはいかがでしょうか?

ご主人一馬力の働きでは生活が厳しく、働かざるを得ないのでしょうか?
    そうであれば、すぐに転職先を探し始めては。
    またはトピ主さんが回復する迄の間だけでも、ご主人にもっと頑張っていただくとか。

迷惑をかけるのは、現在の職場(に対して)?
    就業規則に従って退職を申し出るなら、引継人員の補充は会社の責任です。

紹介してくれた知人は(対人関係ストレスの事は伏せるとしても)
    健康をそこなったトピ主さんにそこで働く事を強要するような人ですか?

今はお疲れで、ご自身での判断が難しいのであれば、
    尚更不安に感じている事を「ご家族」とよくご相談なさって下さい。

• すぐに退職してください

今のまま仕事を続ければ、必ずうつが悪化します。
    トピ主さんに今必要なことは、休息することです。
    初期の段階なら、完全に治癒することは可能です。
    幸いなことに、今トピ主さんが働かなくても、大黒柱のご主人がいらっしゃいます。
    ご家族のためにも、退職を決断してください。

• ためになるかわかりませんが

あなたがいなくても、職場は回りますのでご心配なく

仕事なんていくらでも変えがきくものです

大統領や首相だって(首相だからこそですが)
    当人がいなくなれば他の人がやります

いちパート、いや一人の正社員だって
    いなくなればいなくなったなりに世の中回ります

会社や職場は従業員の人生の責任までは取りません

あなたの家族にとっては
    あなた以外のひとに変わりはありません

さて、辞め方ですが
    封書で一枚退職届を出せば問題ないです

退職理由は一身上の都合または そのまま病気になったで十分かと思います
    ご自身で判断がつかないのであれば、ご家族のご協力を得てもいいでしょう

多分そんな職場、そういうのも珍しくないかと思います

• ご主人が言ってくれてますよ?

>どうしたらいいのか自分で判断や決断ができず、苦しい

だから、ご主人や家族の方が言ってくれているではありませんか。

辞めろ、薬を飲んでまで働く必要はないと。

自分で決められないのならなぜ、その言葉に従わないのですか。

…きっと、トピ主さんは真面目で責任感の強い人なのでしょうね。

でも、ご主人や家族の言う通りですよ。

トピ主さんが無理して仕事を続けて、今の状態をさらにこじらせて
    しまったら日常生活の面でも影響が出るでしょうし、ご主人や家族に掛ける迷惑や心配は現在の比ではなくなりますよ。

また、本当に鬱のような状態になってしまったとして、仕事を辞めたからといってすぐに良くなる、状態が改善される訳ではないと思いますよ。

この先もまた、働く機会はあると思いますし、働かなければならない状態になることがあると思います。

その時のために今は仕事を辞めて、心身共に健康を取り戻さなければならないのではありませんか。

• 辞めればいいだけ

自分で判断も決断もできないのでしょう?

ならば簡単です。
    旦那さんや家族の方の言うとおり辞めなさい。

職場に迷惑がかかるって言うけれど、その職場はあなたの体に害を与えています。
    なぜあなたがそれを許容しなければならないの?

職場の環境を良くできず、従業員に辞められてしまうのはあなたの勤務先の責任であってあなたには何の咎もないことでしょう。
    どんなに我慢して頑張っても、会社は何にもしてくれませんよ。

生活のために働いているのに、今まさにあなたはその生活を駄目にしかねない状態にいます。
    さっさと辞めて体調を整えてから、もっとましな職場を探しましょう。

• 死ぬくらいなら、会社辞めれば  

死ぬくらいなら、会社辞めれば という本を読んでください。
    本の内容が、今のトピ主さんの状況です。
    1日でも早く退職しましょう。トピ主さんが壊れてからでは、全てが終わります。
    そのような状況にしている会社が悪いのです、トピ主さんの心が壊れても会社は何の面倒もみてくれませんよ。
    もう一度言います、1日でも早く退職してください。

レス求!トピ一覧