幼稚園の願書提出並びましたか?

レス9
(トピ主3

妊娠・出産・育児

はな

それって、、主さん彼らにたかられているんですよ。
彼には脈なし。
と、言うか本命はその女の子。
仲介役と言うよりちゃっかりたかられているだけ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 田舎ですが様々です

>幼稚園に引いてしまいます。
    いや、並ばないように通告はしてあるんですけどね、勝手に並ぶのですよ
    だから、ご近所さんにも迷惑だし危険ですから、抽選の園も増えてますけど
    そうしたら、落ちた人が園を恨むんですよ だからわかりやすく並んでもらう
    でもこうして批判するんですよね 幼稚園も大変です

さて わが地域は田舎ですが、急激なる人口増加の地域で幼稚園が足りません
    私は転勤者でしたので、年少1月に8ケ所に電話をしましたよ
    並べる という選択もない(卒園児、兄弟児、紹介など)の園もありますし
    プレに入らないと年少入園もできない園もあります
    テントを張って業者が数日間泊まりこむ園すらあります
    みんな普通の幼稚園ですけどね

何も知らない方々は「そこまでして入りたいか」と小馬鹿にしてきますが
    保育園にもはねられ(待機 数千番台)、
    幼稚園も入れないなら必死になりますって
    しかも幼稚園は近いほうが断然いいわけです
    (車通園片道1時間半とか、子の負担になりますからね)いますけどね

これはもう経験しないとわからない世界です
    私も 幼稚園待機組で年少10月まで入れませんでしたから焦りました
    本当に必死になるんです!でも 知らない人は茶化すんですよね

なぜこうなるか?幼稚園の数が足りないからです
    人口密度が偏るからです そして我が子に必死になるからです
    でも必死になっても、ないものはない・・・だから待機してました

• 並びました。

地方で、10年ちょっと前ですが、並びました。
    同じく、普通の私立の幼稚園です。
    当日の朝ですけどね。

朝、どんな様子か見に行ってみたりして適当な時間に並んで、無事に入園できました。
    軽い面接のような顔合わせみたいなのがありました。
    普通の服で行きましたけど。
    下の子は同じ園に優先で入れるようになってて、並ぶことはなかったです。

でも、今って子供が減ってるから、
    園児獲得しようとする園もあると聞きますけどね。
    実家で母がうちの子を連れてると、スカウトされそうだったとか。

スーパーで、園児募集の貼り紙があったり。

今もそんなに競争率高いのでしょうか。
    人気の園ってあるのかもしれないですね。

私はそんなにこだわりがない方ですが、
    主人が通ってた園ということで、勧められて行った感じでした。

うちは併願はしてなかったです。
    入れなかったらどうしていたのか、覚えはないけど。
    公立の幼稚園もあったりするんですけどね。

• 私らの時はすごかったけどね

今17と15の子がいるけど。
    こいつらが入園の頃は、都市部はどこもすごかったねー。
    特に横浜の途轍もない噂が毎年聞こえてきてた。
    親戚とか友人とか業者とか動員して、交替で2泊くらい並んでたぞ当時。

私らは並ばんかったね、地方の公立園全入自治体だったから、
    私立(県内に6-7園しかなかったけど)も別に普通に面接で入れたから。

今は保育園志望ばっかで幼稚園は志望しないから、
    そんな並んだりしない自治体が多いと思うけどな。

あ、名門園は入試で選別するから寧ろ並ぶ必要はないよ。

• うちの地域

最近は並んでないです。子どもが物理的に減ったためです。

うちの子の世代はたまたま近隣に大きな新興住宅地が出来て、その地域のみ一時的なベビーブームでした(全国では特殊出生率が最低になった時期です)。
     だから、保育園の待機児童もとても多く、近隣幼稚園も年少クラス時点で定員いっぱい。幼稚園自体も経営難で減っていた地域だったので並びそこなったら少し離れた位置の幼稚園に行く状態でした。

その地域の小学校は教室が足りずにプレハブが教室になっています。その近隣小学校は1学年1クラスとか2クラスといった少なさです。

• 並ぶ予定です。

関東出身、現在は広島住みです。
    育児休業中は北摂に住んでました。近所の公立の幼稚園(常に定員割している)に2年保育で行かせるという方もいれば、人気の私立園にプレから行かせて枠を取っておくと意気込んでいる方もおられました。人気園はプレに入るのも大変そうでした。確か「並んで入ったよ。」と言ってたと思いますがその時は我が家は保育園行かせるから(大阪で(都心もですが))幼稚園入るのも大変なんだ。と他人事でした。

しかし、今年主人の転勤で私が仕事を辞め広島に来まして来年度年少さんで幼稚園に入れることにしました。

9月の第二週、三週が説明会のピークで4園ほど見て、希望園を2つに決めました。
    説明会に行ったある園は昨年は朝の8時に受付、定員に達し次第終了でしたがあまりにも前日夜から並ぶので朝7:40に整理券を配り、7:45に配り終わったそうです。そんな話をされて、早くから並ばないで。と言われても、「では朝何時から並ぼうか」と考えてしまいますよね。

まったく保活ならぬ幼稚園活をなめてました。少子化なのになんでこんな大変なんでしょう??
    我が家の第一希望園は先着順ではなく面接試験があるので、滑り止め園にも願書を提出することにしました。(普通の私立園ですが、とても人気です)なんでも屋さんを雇おうかと思いましたが、私と主人でそれぞれの園に並び、その間子供は主人の母に来て見ててもらうことにしました。(新幹線の距離です)
    並び対策用に折り畳み椅子を購入しました。あと朝は涼しくなってきたので対策も必要かな。
    広島は10/2が願書提出です。台風はなんとか大丈夫そうですが先着順とか前日から並ぶとか原始的なことやめて欲しいですよね。下の子がいるとか、病気をかかえているとか、並べる人ばかりじゃないですものね。

最後になりましたが、お互い第一希望の園に無事入れますように。頑張りましょうね!

• 北東北ですが

10年ほど前は市内の幼稚園で1校だけ願書を提出する日ではなく、願書そのものを貰うのに並ばなければならなかった園があったようです。お受験園ではないのですが市内の中心で人気園で定員があり、先着順で願書をもらえれば入園OKだったからみたいです。願書はそれから割りとのんびり提出してもOKだったようです。今は子供も少ないので並ぶことはないみたいですけど。

あとは特に並ぶとかないですね。うちの子は近くの園を2〜3見学させてもらってたら、そのうち1つの園に見学した日に願書を渡されて来週おいで〜って言われました。一番近い園だったし、園長先生の印象がよかったので、そのまま願書書いて翌週持っていったら受理されました。蓋を開けてみれば40人前後の人数でした。

私の住んでいる市は上手い具合にバラけるので、入園は大変ではないようです。各地域で子供の人数と幼稚園数のバランスがよいのでしょうね。

都会で前日から並ぶとか聞くと大変だなぁと思います。

• ありがとうございます

上から3つ目まで読みました!
    みなさまありがとうございます。
    結構昔から並ぶ事があったんですね!

一番初めに回答下さったマリさん
    >だから、ご近所さんにも迷惑だし危険ですから、抽選の園も増えてますけどそうしたら、落ちた人が園を恨むんですよ
    恨む!抽選より努力で勝ち取れる先着順の方が良いっていう人も多いだろうなぁとは思っていましたが、園を恨む人が居るとはビックリです。

あと、私自身も去年から今年度のプレの予約に走り回り、ママさん同士の情報交換もよくしましたが、幸い「願書提出に並ぶことを茶化す人」は出会いませんでした。

あと、理想は「子供の数が多いところに幼稚園の数が多く、どの地域にも幼稚園があること」ですが、急にタワーマンション乱立したりニュータウンが出来たらすぐに対応できないですもんね…しかも公立園の民営化の流れ、こども園化問題…

私の地域では台風は願書提出日の前夜から明け方までの予定ですが、やはり日をずらすと、並ぶためにお仕事を調整した人や親戚に並び役をお願いした人などが困るため、日時変更なしで行うそうです。
    一応、「早い時間に並ばないでください」との文言とともに日時変更なしの発表がされましたが、元々建前では「並ばないでください」となっていたので、台風でも並ぶ人が出てくるんじゃないかなと思っています。それに対し誰か職員の方も出勤して特例としてホールなど解放して中に入れるのか、何もしないで例年通り朝から番号配布するのか…
    幼稚園も大変、保護者も大変です。

一般枠が何人残っていますか?などの問い合わせが説明会以降も電話でたくさんかかってきているみたいですし、更に今回は「台風がきますが日時変更なく予定通りですか?」の電話が殺到していたみたいです。

もっと幼稚園の負担も、保護者の負担も軽減し、保護者の感情にも配慮したやり方があれば良いですね。

• ありがとうございます2

ぽちゃゴロさん
    >でも、今って子供が減ってるから、
    園児獲得しようとする園もあると聞きますけどね。実家で母がうちの子を連れてると、スカウトされそうだったとか。

うちの近隣の園でもありますよ!願書とパンフレット一式入った封筒を配り歩いている園が!
    決してその園の中身が悪い園ではありません。立地条件なども理由なんだと思います。
    定員割れ園/優先枠だけで満員の園/数少ない一般枠を狙って前夜から並ぶ園/更に過熱して3日前から並ぶ園…など様々です。
    また、「評価が高いから!」という理由で人気園を選らぶ人も多いのでますます偏りが出ます。
    あと保育園に通う子の方が多いご時世で、待機児童もたくさんなので、幼稚園の預かり保育を活用して復職を考えいる家庭も多いです。
    また来年増税が決定したら保育無償化が実施され、幼稚園の保育料のみならず就労証明を提出したら幼稚園の預かり保育代も補助が出るとの予想みたいです。

ソナーさん
    >今は保育園志望ばっかで幼稚園は志望しないから、そんな並んだりしない自治体が多いと思うけどな。
    保育園もいっぱいいっぱいなので育休を延長して、幼稚園の2歳児クラスや満三クラスに入れて、幼稚園の預かり保育もフル活用して復帰される方も多いです。
    あと公立幼稚園がこども園へ以降して、0歳からの持ち上がりだけでいっぱいいっぱいになってしまい、旧幼稚園部門(公立は年中から)の募集人数が少なかったり…
    私立で新設されるのも保育園ばかり、よくてこども園で、やはり私立のこども園も先述の通り幼稚園部門の募集人数は5人!とかです。
    現状専業主婦(主夫)家庭は保育園に入れられませんし、幼稚園しか選択肢がないのですが周りは保育園とこども園ばかりで、幼稚園の競争倍率は高いままです。

• ありがとうございます3

そうさね さん
    >その地域の小学校は教室が足りずにプレハブが教室になっています。その近隣小学校は1学年1クラスとか2クラスといった少なさです。
    うちの隣の地区も同じような感じです。
    小学校を1つ廃校にした直後にタワーマンションが建ち、小学校の定員オーバー状態です。

優勝セール中 さん
    広島優勝おめでとうございます!
    >まったく保活ならぬ幼稚園活をなめてました。少子化なのになんでこんな大変なんでしょう??
    私もまさか幼稚園に入れるのにこんなに大変だとは知りませんでした!保活はテレビで取り上げられているので独身の友達も知っていますが。

>下の子がいるとか、病気をかかえているとか、並べる人ばかりじゃないですものね。
    そうですよね。私の知る範囲でも、奥様は妊娠中、親戚は飛行機で3時間の距離と頼れる人が居ない人が居ます。なんとか旦那さんの仕事の都合をつけて徹夜で受付開始時間まで並んでもらうそうです。
    親戚がこれるご家庭は親戚にきてもらって受付開始時間の直前まで並んでもらって、受付開始時間前に保護者と交代とか、3日前から並ぶ園は親戚でローテーションを組んだりと…
    保活の点数不足で待機児童の方からしたら、親戚や並び屋などを使えば努力で入れる幼稚園の方が良いのかもしれませんが…
    >最後になりましたが、お互い第一希望の園に無事入れますように。頑張りましょうね!
    ありがとうございます!

レス求!トピ一覧