娘が仲間に入れてもらえません

レス3
(トピ主1

妊娠・出産・育児

かなこ

小学二年生の娘がいます。
主人の転勤に伴い、二年生から転校してきて今の小学校に入りました。

転校先は、3歳まで通っていた保育園のお友達が通っている小学校を選びました。

たまたま偶然にその子(Aちゃん)と同じクラスになれて、すごく嬉しかったのですが、その子に仲間はずれにされているようです。

転校してきてすぐに、家が近所の女の子(Bちゃん)と仲良くなりました。
Aちゃんは、Bちゃんのことが好きみたいで、その2人と別の子の3人で交換日記をしたり仲良くしたりしているようです。

私の娘もBちゃんのことが好きで、習い事も同じだったり、一番仲良くしています。

でも、Aちゃんは、うちの子がそのグループに入るのをとても嫌がるようです。

今日、遠足の予定が雨で中止になり、お弁当を体育館で好きな子同士で自由に食べたようです。

うちの子は、そのグループに混ぜてもらったようですが、本当は3人で食べたかったから、今日だけだよ。遠足の時は一緒に食べないからね。とAちゃんに言われたそうです。

その話を聞いて、じゃあ、遠足の時は別のお友達と食べるようにしたら?と話をしたものの、Bちゃんが一番仲良いし、ほかのお友達ももうグループできてて、なかなか難しそうで、どうしたものかと思っています。

私は、Aちゃんのお母さんともBちゃんのお母さんとも親しくさせてもらっているので、相談しようかとも思ったのですが、嫌々グループに入れてもらっても続かないかな、とも思ったり、逆に更にお友達から嫌われてしまったらかわいそうかなと思って悩んでいます。

おそらくAちゃんは、うちの子を嫌いで仲間に入れたくないというよりも、他の2人が大好きでその3人で仲良くしたい。という気持ちが強そうです。

私はどうするのがよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あと半年だから我慢する

クラス替えまであと半年だから我慢したらどうですか?

その時に、Aちゃんと違うクラスにして下さいと言えば良いと思います。
    好きなBちゃとも違うクラスになるかもしれませんが。

女の子は一人じゃなくて、色々なこと仲良くするのも大事だと思います。
    低学年なら なおさらです。

どうしても入れてもらえなかったら先生が一緒に食べてくれると思います。

• お子さんに任せる

トピ主さんのお子さんに任せるしかないかと…。親が出てきて強制させても、逆効果だと思います。妹が子供の時に近所の同級生の親から仲良くしてあげてと言われて困惑していました。人間関係を押し付けても困りますよね。

Aは、トピ主さんの子を仲間にいれたくない。BはAとは仲間で、Aに逆らえない。Bはトピ主さんのお子さんも入れてあげようよ〜とは言えない弱い立場。Aはボスですね。

Aがボスである以上仲間に入るのは難しいのでは?

個人的には他の大人しい子たちのグループに入れてもらった方が良いと思います。

Bとは個人的に仲良くするのは構わないと思います。でも、これは私の意見で、やはり人間関係は自分で築くものです。

お子さんが好きなようにするのが一番だろうね。心配だろうけど、優しく見守ってみたらどうでしょうか?

• ありがとうございます。

snow appleさま、まるるさま
    コメントありがとうございます。
    今日、学校の行事で学校に行き、子どもたちの様子を見ていましたが、うちの娘はBちゃんにも無視されて避けられているようでした。

別の子のママに話をしたところ、休み時間も、うちの娘が仲間に入れて。と言ってもいつも断られているようです。。

うちの子は、それでもAちゃんと、Bちゃんが大好きなようで、追いかけてます。
    別の子と仲良くしてくれたらいいのですが…

元の学校に戻らせてあげたいな、とも思うのですが、いつもいつも同じことをしてあげられるわけじゃないですし、それが得策じゃないとも思います。

おっしゃる通り、まずは半年様子を見て、来年は違うクラスにしてもらうように頼もうと思います。

ありがとうございます。

レス求!トピ一覧