仕事をよく休んでしまう

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

木野

レス

• 何度もあります

二回めの投稿になります。
    実家住まいですか。一人暮らしですか。正社員でしょうか。

心が疲れていて自殺未遂起こしてる
    その時は何日か会社休まれたのですか。上司は知ってるのでしょうか。
    本当に助かって良かったと思えてますか。自殺する前と後で状況変わりましたか。

私は結婚する前は家庭の事情もあり一人暮らししてました。親には頼らないと決めていたので生きていくためには働かなければいけないため自殺未遂は起こしてません。

実家では小学4年生から自殺未遂起こしてます。一人暮らしの時はなかったですが結婚してからは何度も起こしてます。

自殺未遂後何も状況が変わってないなら失礼ですがもう一度起こす可能性が無きにしもありません。

正社員ならば是非傷病手当てをもらい二年間ゆっくり休養しませんか
    幸い上司も理解あるようですので。
    心からのsosのように思います。
    御健康を祈ります。

• 読ませていただきました

みなさんレスありがとうございました。

同じような経験をされた方、とても励まされました。色々な制度もあるんですね。教えてくださりありがとうございます。

昔から健康的な生活を心がけていましたので、夜は21〜22時に寝て、毎朝5時に起きています。
    一人暮らしで、7時には家を出ないと仕事に間に合わないので、朝はいつも慌ただしいです。
    寝る前は筋トレやストレッチ、休みの日の朝はウォーキングをしたり適度な運動もしています。時間にすると30〜40分くらいです。(もう少し増やした方が良いのでしょうか?)

眠気が酷い時は20時間くらい寝てしまうので次起きた時は夕方になってます……。午後から出勤できる時はしています。

病院に行ったきっかけは、自殺を図ろうとして止められたからです。見ず知らずの方なのに止めてくださって、今は生きていてよかったと思えるようになったので感謝しています。
    なるべく早く人並みに戻りたいので努力しているつもりなのですが足りないのでしょうね。
    ですが悪化するのは本意ではないので自分のペースで頑張ってみようと思います。

まずはここで教えていただいたこと(朝趣味の時間を作る、薬を割って飲んでみる、運動量を増やす)をやってみます!本当にありがとうございました!

• 宵の口に寝て、早朝起きる生活を。

絶対にしてはいけないのは上司の言葉に甘え過ぎる事です。

それが上司の本心でもやはり周りの目もありますから
    極力休まない事が大切かと思います。

甘え過ぎると必ず「甘え過ぎている」と言われます。
    あなたが病気なのを理由に許してもらえる範囲はそんなに広くない。

あなたが金銭的理由で休めない、働きたいのであれば
    月に2日〜3日は決して楽観できる数字ではないと思います。

これからも自分に合う薬を探していく事も大切ですが
    出来るだけ早く寝て朝に自分の時間を取られてはいかがでしょう?

睡眠薬を服用して要るのであれば寝る時間を調整できるので
    帰ったら軽い食事をして(しなくても)、軽くシャワーで寝てしまう。

早朝に起きて食事や入浴や身の回りの事、趣味の事をします。

起きられなかったらその時間が削られるだけで
    月に2〜3回ならしなくても大丈夫ですよね?

• 眠いものは眠い

正社員でしょうか。パートでしょうか。ご結婚はされてますか。
    正社員→申請すれば傷病手当てがもらえます。たしか二年だと思いましたが。但し一年以上の勤務が必要だったと思います。

受けられる支援は下記の通りです。
    初診から一年?たってるば自立支援が受けられ医療費1割負担になり市役所に申請すると全額戻ってきます。

正社員→厚生精神障害年金
    パート→国民精神障害年金
    厚生は3級から受給出来ますが後は2級からの受給になります。
    詳しくは市役所の福祉課でご相談なさってみては。

診察から一ヶ月医師が休みなさいと教えてくれてるので本当は休んだ方が良いと思いますが一番いつも眠く何もやる気の起きない辛い時期だと思います。本当ならトイレ以外は寝たきりの状態ではないですか。

しかし仕事に行ける状態ならそこまでもないかもしれません。
    躁鬱病は山を登ったり下ったりの状況です。今は頑張れても後になって寝込むかも知れません。経済力に働かざるを得ないのですね。
    上記の支援が受けれるか検討してみてください。

私は躁鬱病で睡眠導入剤飲んでた時に子供に何処まで送っててと言われて送って行きましたが帰りどうしても眠くて近くの大型スーパーの駐車場で二時間ほど眠った事が何回もありました。医師からは運転を控えるように言われてました。

朝起きれないのは怠惰ではなく薬の影響もありますが何より今は病気なのです。
    御快復を祈ります。

• それはホントに睡眠薬のせいだろうか

>医者には何度も相談して薬を変えてもらったりしています。

今は何をのんでいますか?

睡眠導入剤はあまり長く残らないので目覚めが悪くなることは少ないです。残るようであれば錠剤に筋が入って割れるようになっているものなら、割って半分のむとかにすればどう?

• 薬を飲めば眠れるなら

早く就寝したらどうですか?
    薬の効能時間を逆算して早く寝てみてもダメなんですか?

• 私も月に2〜3日以上休みました

うつ病で1年程度の休職を2回しましたが、仕事に復帰はしても、朝に辛い日も多く、トピ主さんと同じように月に2〜3日(もしくはそれ以上)休んでいました。

>上司は大丈夫な日だけ来てくれればいい
    とても理解のある良い上司ではありませんか。
    その言葉を素直に受け取って、体調を良くすることを優先しましょう。

>やはり休んでいる罪悪感があります
    私の場合、ある程度の罪悪感は感じますが、それよりも「休みたい」「寝ていたい」の気持ちが強いです。

私は体調>仕事と考えています。

体調が悪いのに、無理して仕事をすると効率が悪くなりませんか?休憩が増えたりミスが増えたりしませんか。

当日突然休んだら、取引先への支払期限や最終納期に間に合わなくなりますか?社員とか取引先の人が当日の飛行機や新幹線でやって来る会議が潰れますか?

たまたまそういった日なら出勤もやむを得ないと思います。

でも、無理を続けると、本当に出社できなくなります。

私は会社の駐車場まで行って少し休憩した後、車から出ようとドアを開けても、どうしても車から外に出られませんでした。おかしいと思って心療内科を受診したら「うつ病」と診断されました。

もし、そんな状態になったら長期で休むしかありません。

罪悪感から居直って、多少他人に迷惑をかけても「病状を悪化させない」「少しでも良くなる」ことにこだわりましょう。

「少しの体調不調で休むべきではない」という感覚は捨てましょう。

本当に長期休暇になったら、他人にもっと迷惑をかけることになりますし、給与収入もゼロになります。(傷病手当金は出ると思います)

それを思えば、月に数日の休暇なんか「たいしたことない」と思えませんか?

私も睡眠薬をいろいろ使いましたが、ある薬では、効き過ぎたら薬を割って半分飲んで下さいと言われました。薬の分量も医師と相談してください。

• 寝るために

睡眠につくために薬以外の努力をしていますか?

適度な運動や睡眠3時間前ぐらいにぬるめのお風呂にゆっくり浸かるとか、規則正しく食事をとるなどの生活習慣から変えないと健全な睡眠は取りにくいですよ。

ところで寝過ごしたら仕事は休んじゃうのですか?
    遅刻して行くって選択肢は無いのですか?
    「遅刻するくらいなら休め」って職場もあるのでしょうが、ならば上司と相談して出勤時間をずらしてもらうなどの対策はできないのでしょうか?

一ヶ月とは言いませんが、1週間程度休みをもらってのんびり自分時間で生活してみてはいかがですか?
    「休んでる罪悪感」?労働者は休む権利があるんです。休んでいいんです。
    休むのも仕事のうちだと思って、まず今状況を打破しましょう。

のんびりと自分のペースで生きてください。

レス求!トピ一覧