都内マンション、売りますか?

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

トピ主

こんにちは。
23区内、駅徒歩10分弱、築10年未満のマンションを所有、居住しています。

家余りと言われる昨今ですが、都内マンションは価格が上昇しており、
我が家にも査定や買取の案内が頻繁にあります。
今売ると相当儲かるようです。実際、マンション内では引越しも頻繁です。

ですが、売った後、次にどこに住むのでしょう?
先日、山の手線圏内の新築マンションを見に行ってみましたが、
今の住まいよりとても狭いのに億超えでした。
窓を開けたら隣のビルと糸電話で話せるような立地です。

今更家を売れば数千万円儲かると言われても、次に住む所がなければ売れません。
都内マンションの高騰。皆さんはどうしていらっしゃるのか、
売った後はどうされているのか、
ご経験やご計画のある方、教えてください。

ちなみに、夫婦共都内で働いており、埼玉、千葉への転居は考えられません。
住まいは管理、セキュリティ、居住者、広さ共に満足しており、ローンは残っていません。
実家に戻る等の選択肢もありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 売りました。

うちは4年前に、山手線駅徒歩5分のマンションを売りました。
    築9年でしたが買った時より1000万ほど高く売れました。
    ローンも終わっていたし、住みやすくて快適で一生ここでも良いと思っていましたが、諸事情あって同じ区内の一戸建てに買い換えました。

現時点での住み心地でいえば、圧倒的にマンションが良かったです。

ですが、将来的なことを考えると土地持ちになることは大きな一つのメリットだと思います。
    マンションは老朽化すると価値が下がって売るのも難しくなるし、建て替えも難しい。
    戸建だって老朽化するんですけど、建物が腐っても土地は一定の価値が保てるし、建て替えも自分たちの意思だけで決められる。

マンションはとても暮らしやすいですし、どうしてもマンション派なのであれば、値打ちがあるうちに新しいものに乗り換えるというのも、一つの考え方かもしれません。

• 売る理由は?

通常マンションを売る時は、どこかへ転勤になる為とか今の家が気に入らないから住み替えの為というパターンだと思うのですが、トピ主さんの現状はどうなのですか?

>売った後、次にどこに住むのでしょう?
    失笑してしまいました。
    単に「高く売れるから」と欲の皮が突っ張っているだけの理由で売りたいならビックリです。

今のマンションから引っ越したい、〇〇の物件が気に入ったから買い替えたい、といった理由が無い限り自宅を売ろうなどとは考えもしません。

• トピ主さんはどうしたいの?

今のところから引っ越したいのですか?
    それとも高く売れるなら売りたいと思っているだけですか?

バブル崩壊後によく聞いた話があります
    今住んでいる家を売れば購入時の○倍で売れます、新しい家を購入しでも旧居を売った代金でローンなしでOKよと言われ、
    新居を購入した途端にバブルがはじけ、新しい家のローンと値段を下げても売れない旧居を抱え、結局は旧居を二束三文で売りローンをかかえて大損をしたというストーリー

今が当時と同じとは言いませんか、トピ主さんのこれからの人生設計と合わせてよく考えた方がいいですよ
    負動産になってしまったら大変ですから

• 売らない

儲かるといわれても売りません。

• 一旦、賃貸で待つ

>都内マンションの高騰。皆さんはどうしていらっしゃるのか、
    >売った後はどうされているのか、

今、都内のマンションはそんなに高騰しているのですか。
    東京オリンピックまでの不動産バブルなのかもしれませんね。

5000万円で買ったマンションが8000万円で売れたら、
    3000万円の儲けが出ます。

しばらく賃貸マンションに住んで、
    オリンピック後に不動産バブルが弾けたら、
    また5000万円でマンションを買えばいいのではないでしょうか?
    考え方は、株と一緒ですね。
    ただし賃貸価格も上昇していない前提ですが。

• 事情はマチマチ

住む家は別に確保しているからでは?

そんなに悩むことではありません。

売り時と買い時は10年以上ズレています
    からね。

• 何のための家ですか?

今現在の住まいに特に不満がないのに、単に儲けが出るから売ろうなどと考える意味がわかりません。トピ主さんにとって家って何ですか?

仲介業者のDMは、その物件が新しかろうが古かろうが、人気があろうが無かろうが、売る物件が無ければ成立しない仕事だから物件を求めて出してるのです。「今が売り時」だからDM出している訳ではありません。

余剰資金があって不動産投資で利益を得たいなら売ったり買ったりすればいいと思いますが、トピ主さんにとって今の住まいは投資目的の住まいなのですか?

狭ぜましい都心の億ションには興味無いんですよね?郊外に出るつもりも無い。売れた額より安いマンションに引っ越して、その利益で世界一周旅行にでも行きたいのならそれはそれでいいと思いますが、そう言う訳でもない。

売却するなら週末毎に内見のため予定を空けたり、良く見せるために常に掃除や見た目に気を使ったりしなければならなくて、売れるまで落ち着かない日々を過ごすことになります。

売却が決まって引っ越しとなれば、仲介手数料やら登記手数料やら諸経費やら引っ越し代やら新しい家具やらの出費は増えるし、各種住所変更手続きのため役所へ行ったりカード会社の変更手続きしたり、社内手続きもあるでしょう。はっきり言って面倒くさい。トピ主さんはマンション売却にそれ以上の価値を見出せますか?

都心のマンションは2020以降は空き室や価格下落が懸念されてますよね?いま高額なマンションを買ってもその価値は下降線を辿ることは目に見えています。利益や価値を重要視するなら今動く意味がありません。

私は住まいに強い拘りがあるので何度も住み替えています。来春住み替えが決まっています。いろんな手間や出費以上の価値を感じているからです。

• 意味わからないのですが

購入時よりも高く売れるから売る
    というだけなのでおかしいと思います

現状のマンションに満足しているなら、すみ続ければいいのに

他の方々は、おそらく
    ローンで首が回らなくなったか
    生活様式が変わって、郊外にでもうつるとかでないでしょうか?

マンションじゃなくて、一戸建てにしたいとか
    手狭になったところで高く売れるなら、
    郊外でよければ立派な家がかえますから
    23区でも場所によって価格は違いますし
    最近は武蔵小杉みたいに郊外でも、便利な場所はたくさんあります

あとは一定多数、マンションを売り移り住む人たちはいますよ
    10年目くらいからリフォームが必要だったり
    管理費が上がったりするのを嫌がり
    新築にうつる人たちもいます

• 結局どうしたいのですか?

今住んでいるマンションに満足しているのでしょ?
    だったら引越しする必要性はないじゃないですか。

うちも23区内のマンション住みです。(数年前に戸建てから転居)
    マンション売却のチラシはしょっちゅうポストに入っています。
    管理人さんがチラシをやたら入れないように目を光らせているのですが。
    不動産会社からDMもよく来ます。
    「売りませんか?」「査定しませんか」など各社みんな同じです。
    向こうは営業活動でやっているに過ぎないことですから。

うちは全部ゴミ箱直行ですが、トピ主さんは「儲けたい」ために売りたいのですか?

悪いけど実際はそんなに簡単じゃないと思いますよ。
    中古だし、買いたい人が売り主希望の値段で買うかどうかです。

なんだかトピ主さんって、周りに踊らされやすい人なのかなって思いました。

• 売るべきではありません

理由は三点あります。

1.居宅の購入に当たって、主に参考になるのはカタログ・スペックです。しかし、そこには決して記されない(記しようがない)項目があります。隣近所の住民の情報です。また、管理も、巡回とか常駐とかは分かりますが、具体的なものではありません。
     トピ主様は、居住者や管理に満足とのことですので、偶然得られたこの環境を捨てるのは、もったいないと思います。

2.築10年未満であれば、最新の耐震基準で建てられているはずです。安全性に於いても、不動産価値の維持の点でも、問題は無いと思われます。

3.何時か売るにしても、儲かるかどうかは、長いスパンで考えるべきです。前のバブルの直前に千数百万だった小さな部屋が、バブルで四千万を超え、バブル崩壊で千万以下に、現在は三千万近いという例を知っています。オリンピック後の価格下落がよく言われますが、その状態が永遠に続くなら、現在、業者や投資家が高額で買いに出るはずがありません。

以上の点から、共働きでローンも終わっていらっしゃるなら、満足感の高い、現在のお住まいに住み続けられるのが賢明だと考えます。

• 友人が

3年前にマンションを買った友人が、先日売ってましたよ。
    2000万円の利益が出たそう。

今は同じ部屋を賃貸で借りているので、生活は変わらず。
    元々そういう畑の友人なので、色々と知識があるのだと思います。

今の部屋に不満がないなら、
    儲けのためには売らないほうが良いかと思いますよ。

• 賃貸相場次第です

既に他の方のレスにもありますが、キャピタルゲイン目当てで売却するならば
    「その地域またはより便利な地域に同種住居で賃貸したら幾らになるか」
    が判断基準です。

私も都心のマンション所有、ローンがもうすぐ完済ですので売却検討しました。
    築9年、自宅として居住してきた為売却益約二千万は非課税です。
    しかし購入当事はリーマンショック直後、現在は新築価格は非常に高い地域です(だから中古価格も高い)。
    この地域または更に都心だと青山赤坂辺りの同面積賃貸は月額二十万はします。
    自分の所有のまま分譲賃貸でも月額18万は保証出来ると言われました。

その場合
    自宅を売却して益出したら賃貸に住み、相場が下がってきたら新規購入。
    保有したまま別の場所に住み、賃貸運営で更に収益を嵩上げし、この地域の値段が購入時程度まで下がる不景気なら余所はもっと下落するからその時買い替え。
    ローン完済で固定資産税と管理費のみで暮らせるから、わざわざ賃貸で他人を儲けさせないで自宅に住む。
    3つの選択肢があります。
    つまりキャピタルゲインを重視するか、資産運用にするか、将来的なフローを重視するかと言うことです。
    私は独身なので「働けなくなった時に住居費用が安い、評価額が下がりにくい」重視ですが。

別に新しく購入しなければ引っ越せない訳ではないですから、ご参考まで。

レス求!トピ一覧