• ホーム
  • 働く
  • 正社員ほぼ確約の契約社員の場合、正社員を辞退出来ますか?

正社員ほぼ確約の契約社員の場合、正社員を辞退出来ますか?

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

むむ

正社員希望で就活をして、最終的にご縁があった会社より半年は契約社員で働いて、その後正社員になるとお話を頂きました。
悩みましたが、お互い会社の状況が見れたり、私の働き方を判断頂けたりと、双方のメリットにもなりえるのではと思い入社することとなりました。

しかし今度その半年が過ぎる時期に近づきましたが、正社員は断ろうと考えております。

元々結婚していましたので、家庭も考慮した働き方をしたいと伝えてましたが、仕事上夫よりも帰りが遅くなることも多く、土日にまとめてやろうと思っても仕事の疲れかグッタリしていることが多い日々です。

前職時は、出来ていた家事関連も、そんな状態なので、ほとんど出来ない状態なので夫のサポートがままならず、ストレスが溜まる一方です。

会社は昔みたいに「帰るな」「働け」という考えではありませんので、なんとか残業を少なくしようと色々工夫したり、会社に1カ月の作業工数の限界はここだと説明したりしてますが、売上を上げるために、次から次へと仕事が増え、基本的に残業しないと回らない状態です。
※売上の話を言われると何も言えなくなるので…

可能であれば、正社員を辞退して、時間に制限ができるアルバイトという形で働ければ幸いですが、私の自己都合なので、退職も覚悟しています。

しかし、そもそも正社員のほぼ確約を頂いている状態で、契約満了で正社員を辞退することは可能でしょうか?

また、このように辞退のご経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可能

「正社員をほぼ確約」とありますが、「○月後に正社員化」等と契約書に記載があれば別でしょうが、「ほぼ」なんてそんな曖昧な契約って無いですよね。要は会社側の都合でいくらでも二転三転する話です。

更に言えば、契約社員から正社員になるに際して、労働条件や福利厚生等の内容も変わることが一般的ではないですか?それがお互いに意に介さないことだってあると思いません?

但し、トピ主の意思(正社員になるつもりが無いこと)は事前に伝えておくべきだと思いますよ。私なら1ケ月くらい前には念押ししておきますかね〜

• まずは契約書を確認

期間限定の契約社員の後正社員登用する労働契約書には2パターンあり、その一つに契約社員満了時に正社員登用に至らなかった場合、契約満了(退職)になるものがあります。通常その場合は契約社員採用時に説明がありますが、忘れる人は多いので、トピ主も契約書をまず確認しましょう。

もし、契約満了退職になったとしても、契約社員として再度労働契約を交わすことは可能です。正社員登用の道ががなくなるだけです。労働契約書を確認して、作戦を立てましょう。

自分の手元に契約書がない場合は人事部に行けば見せてもらえます。

• なるべく早く

なんだかんだ言っても、労働者側が「辞めます」となれば会社側は無理には引き留められません。特殊な場合を除いて損害賠償ということもないでしょう。

ただ、マナーとしてはなるべく早くその旨伝えた方がいいです。

いざ、正社員へということで契約にサインの段階で「やっぱ正社員やめます」だと、ね?

家庭の事情でパートでお願いしたい、無理ならご迷惑をかけるので退職の手続きを取りたい、ということでお話ししてみてはいかがでしょうか。

レス求!トピ一覧