卵管造影検査

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

nanc

先日子宮外妊娠で幸い
卵管温存で施術などなしで
完治しました。
それで、後日卵管造影検査を
受けることになりました
初めてのことで知識もなく
調べれば調べるほどいろんな
情報がでてきて不安です。
卵管造影検査を受けたことがある方
検査の方法や痛み、終わった後の
結果の出方など教えていただける
ことがあればおしえてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごく痛かったです。

私は、不妊治療で受けたことあります。
    すごく痛かったですよ。
    短時間ではありますが、脚がプルプル震えるほど痛かったです。

きっと卵管が詰まってたんだろうなと思ってたら、全く異常なしでした。
    中には痛くなかったっていう人もいるみたいで、全く詰まってなかった私の痛みは何だったのでしょう。

ただ、卵管造影を受けたあと3ヶ月くらいはゴールデン期間らしいですね。
    その間は、妊娠しやすくなるようです。

私は、痛い思いしたのにダメでしたけど。

また赤ちゃんが授かると良いですね!

• まさに

今日受けて来たので、参考になればと思いレスします。

検査方法:検診などで乗る台のベッドバージョンに寝そべって足をかけ、細い管を入れました。そのあと液を流して卵管への流れ具合を見るのですが、その時はモニターで自分も見られるようになっていました。管を入れてから液を流して先生から終わりと告げられるまで自分の感覚としては1分半くらいでしょうか。液を流してる時間は10秒から15秒くらいでしょうか。先生が一枚、その5分後くらいにスタッフの方が一枚レントゲンを撮って本当に終了でした。

痛み:私もネットで読みすぎて怖くなっていたので予約時間10分前に痛み止めとしてロキソニンを一錠飲みました。管を入れる時にチクっと少しと、造影剤を入れる時にグゥーッと痛みが来て、へこみそうでしたが、ネットで事前に読んでいた「生理の重いバージョン」という痛みで多少は予測してたので耐えられました。スタッフの方がとてもいい方で、私が緊張しているのを見て色々話をしてくださったのですが「子宮も筋肉だから、力を入れてぐっとしてしまうと収縮してしまう。難しいと思うけど出来るだけリラックスして下さいね」と言われて、「子宮も筋肉」というのに妙に納得したため、そこから心理的に落ち着きました。痛みを感じた時は「子宮も筋肉」と心の中で唱えてました(笑)。

検査後:出血もあるかも、とのことで生理用ナプキンを持参していましたが、病院にも備え付けられていました。

費用:これはもちろん病院によると思いますが、自分は5000円弱でした。

その他:感染症予防(管を入れたので)のため、お薬が出ました。まれに発熱等あるようです。

知りたいこととズレていたらごめんなさい。トピ主さんが無事に終えられますように。

• ネットの情報はうのみにしないように

この検査
    ネットで調べるとなぜか辛かった事ばかりが出ていますが

問題なければ、痛くない検査なのです

私は軽い生理痛位でした
    にたような治療で通水検査とかありますが
    設備があれば
    じゃあ、ちょっとやっときましょうか
    なんて軽いのりで検査します

ちなみに
    念のため自転車で来るなと言われましたが
    結局、徒歩で帰りました(笑)

どちらかと言えば、感染予防の抗生剤が合わなくて気持ち悪くなった方が問題でした

検査方法は色々あると思いますが

卵管が通ったかは当日、すぐにわかります
    私が受けた検査は
    翌日検査薬の広がりを確認して、子宮の形を確認しました

• 個人差が大きいです

卵巣奇形のう腫の手術をしたあと、不妊治療を受けているものです。
    卵管造影検査は必要とのことで受けましたが、
    私は全く痛みもなく「もう終わり?」って感じでした。
    卵管に異常?詰まり?がなければ検査自体、痛みはないらしいです。
    (私の場合、術後に卵管がねじれていないか確認が必要であったとのこと)
    「上手く手術してもらえましたね〜」と医師から言われました。
    (ありがたや)
    結構「痛い」とか聞いていたので私も怖かったのですが
    「痛かったらすぐ中止しますよ」と検査の方に言ってもらえて助かりました。
    痛いのは嫌だけど、自分の体に必要な検査なら頑張ってください!

• 検査前に倒れました

脅すわけではありませんが。

内膜症で受ける事になったのですが、医師から「物凄く痛いからね」と言われ、覚悟を決めて検査を受ける事になったのですが・・・

管を入れただけで、腹痛がして血圧が急激に下がり倒れて中止になりました。

元々低血圧でしたので。

以降受けていません。

但し、20年以上前の話なので、今は色々と進化していますので参考にはならないかも。

頑張って&お大事にしてください。

レス求!トピ一覧