• ホーム
  • 話題
  • レジでイヤホンを外さないのは失礼? 失礼じゃない?

レジでイヤホンを外さないのは失礼? 失礼じゃない?

レス53
(トピ主3

生活・身近な話題

トピ主

レス

• 帽子と一緒かな?

人と対面するときは外すのがマナーだと思います。
    極論で言えば人と会うときに”腕組み”していたら、
    ”相手を拒絶しているのと同じ”と言うコトです。
    マナーとしてはイヤホン(ヘッドフォン)も同じです。
    外さないと言う事は”貴方の声は聴きません”と言う意味合いになります。

因みに同僚さんのエピソードですが”温めて当たり前”と言う事がおかしい。
    中には、持ち帰ってから温めたい人だって居ますから。
    この辺りは”顧客側のご都合主義”の典型ですしある意味”察してチャン”です。

似たような笑い話で、
    以前、社内で数人分の注文をまとめてファストフード店へ買いに行ったときの話ですが、
    注文を終わった後に”店内でお召し上がりですか?”って聞かれた事です。
    どう見てもひとりで食べられる量では無いですから、後で皆で笑ってました。
    ただ、その中の一人が”マニュアルにも有るし、一人で食べる人が居るかもしれないでしょ?”と言い出し、
    さらに”独りで食べる人もいるから、顧客側の思い込みだよ”とも言い、皆で納得した事が有ります。

• トピ主さんに同感です

お客様がどう思っているかなんて、エスパーじゃないんだなら店員には分かりません。そのくせ勝手にすると、クレームですからね。

店員からしたら、マニュアル通りに話しかけなければいけないんですよね。イヤホンしていたとしても。無視するお客様もいましたね。

中には通話している人も…。何独り言いってるんだろうと思ったら電話していました。 またある時は接客中に電話かかってきて、会計中に、電話に出て、レジが止まった事もあります。後ろに並んでるお客様の迷惑になります。

そういうのは自己チューと言うのです。

はた目から見ても、気持ち良いものではないですね。

トピ主さんと同感です。

• 想像

そもそもなのですが、レジでイヤホンを外さないような人って、
    人間同士が会話するシーンだと思っていないと思います。

その同僚を例にするなら、
    「ランチだから『温めますか』なんて聞いてもらう必要もないし、
    私は『スプーンは』とかも要らないから、それも聞いてくれなくて結構だし。
    とにかく、黙ってレジに置いたものをさっさと精算して、
    袋に詰めてくれればそれだけでいい」という感じなのではないかと。

私自身は、普段からイヤホンはしていないし、
    レジ係としゃべるのが絶対に嫌だ!というタイプではないので、
    マニュアル通り「ポイントカードは有りますか」と言われても、
    「有ります」「今出します」「今日は忘れました」「有りません」と口で答えるし、
    買い物袋がいるときは「すみません、袋を1枚ください」など口で言います。
    あと、精算が終わったら必ず「ありがとうございました」と言います。

でも、世間では、精算時に言葉を発したくない人って多いのでは?と思います。

たとえば、スーパーのレジ横には、
    買い物袋がいるときに、かごに入れるようなカードが用意されていることが多くないですか?
    これって「袋ください」と口で言いたくない人用だと思います。
    それだけ、喋りたくない人がいるという証拠だと思います。

また、レジ係が「ポイントカードは・・・」と聞いているのに、無言で置いたり、
    「あ、有ります。今出します」とか言わずに、財布をゴソゴソする人もいます。
    更には、なかったなら「ありませんでした」と言えばいいのに、
    無言で探すのをやめ、「やめたの見れば、なかったってこと分かるだろ?」的な
    態度の人も何度か見かけたことがあります。
    また、精算後に「ありがとう」を言わない人の方が圧倒的に多いです。

そういう人たちは、失礼とかいう次元ではなく、
    話すわけじゃなし、外す必要はないと思ってると思います。

• 失礼に決まってる

店員の立場です。

イヤホンしたままの人、いますね。
    店員なんて人とも思ってないんだろうなぁーっと思いながら作業してます。
    感じ悪い相手なら、わざと相手の目を見て『袋お分けしますか?』と笑顔で声かけたりして(しかも小さい声)、イヤホン外させたりもします。

あと、電話で誰かと喋りながらレジに並んで、会計中もずっと電話してる人。
    イヤホンより失礼です。
    こういう人にも、わざとデカイ声で声をかけたり、相手が答えないといけないような聞き方したりします。

もちろん全て笑顔ですが、嫌な店員ですみません。

でも、セルフレジじゃあるまいし、不愉快なので小さく反撃します!

• めんどくさい。悪いけど。

昔バリバリ働いていた頃、朝の時間とリズムは貴重でした。
    その日の仕事モードに入っていくため、集中する時間。
    コンビニでの買い物なんて、ルーティンの作業でしかありませんでした。
    何を買うか決めていて、それを撮ったらさっさとレジへ。
    時間通りにレジを出て時間通りに出勤。
    そういうリズムを崩されるのなら、そのコンビニにはいかなくなっていたと思います。

トピ主の仰ることは尤もです。人として正しいし、素晴らしい。
    ですが、当時の私なら「うわあ、めんどくさい、この店」としか思わなかったでしょうね。

正直コンビニで売ってるからコンビニで買い物していただけで、自動販売機で同じ購入作業ができていたら間違いなく店内をうろつかないで済む自販機に直行していたと思います。
    手間がかかりませんから。

そういう人、多いんじゃないですか?
    朝のコミュニケーションよりも朝のリズムの方が大切というか。

もしコンビニにトピ主のような持論を振りかざしてしつこく挨拶する人がいたら
    私ならその店には二度と行かなかったと思います。
    寝不足と疲れの溜まった体に喝を入れ、テンションを上げて自分に一番集中したい時間です。
    赤の他人に気遣いなんかしたくありませんでした。
    見知らぬ他人に笑顔を向けられてお互い挨拶を交わすことよりも自分に集中することの方が私には大切でした。

職場付近で同僚に挨拶されるのも嫌でした。
    会社に入るまではプライベートスイッチを切りたくなかったから。
    出来れば音楽を聴いてリラックスして社屋に入ってスイッチオン。
    そういう感じが良かったです。

正直楽しい事よりも精神的にキツイことばかりでしたしね、仕事は。
    同僚にいつも気持ち良い挨拶を返すには、作り笑いが必要な時もありましたし。
    社外で挨拶なんか煩わしかった。

歪んでいるかもしれませんが、私の本音です。
    私は酷いやつかもしれませんね。

• 雑音対策や補聴器もあるので一概には言えません

歩きながら音楽を聴くことが不安全になりそうですが、それは個人の自由もあるでしょう。

人と会話したりレジをお願いするときは、音量を絞ったり、イヤホンを外すのが普通だと思います。

ただ、最近知りましたが、聴覚過敏の障害でお店や街頭の雑音がうるさすぎ「ノイズキャンセル」のイヤホンでまともに外出や会話ができるようになった人がいるそうです。

そんな人に対して、「イヤホンを取らないのは失礼だ」と学校で頭ごなしに生徒を叱った人がいて、「このイヤホンがないと死ぬほど苦しい」と理由を言ったら、叱ったことを謝罪されたそうです。

補聴器も耳に付ける超小型タイプが多いですが、ポケットに入れた本体からイヤホンがつながるタイプもあります。

世の中にはいろいろな人がいるので、一概に「イヤホンを取らないのは失礼だ」とも言えません。

ただ、必要な会話もできず、お知らせも聞こえないのは問題です。

今まで何百回もコンビニで「温めますか」と聞かれましたが、温めてもらった経験はほぼありません。いつも「いや、いりません」と言っています。

イヤホンを取るか取らないかではなく、レジなどで会話ができる状態であれば、イヤホンを付けていても良いと思います。

• トピの内容とずれますが・・・

2度目になります。

先ほど、私自身はレジ係と話すのは絶対に嫌というタイプではないと書きました。
    なので、別に今のままでも良いと言えば良いのですが、
    でも、今からカードを出そうとしている時に、
    「カードは有りますか」と言われるのは、
    「いや、言われなくても出すし!」「先を越された!」
    「今度から言われるよりも前に出さないと・・・・」みたいな気分になることもあります。

また、割引券などを、自分なりの考えがあって、
    自分のタイミングで使おうとしたら、
    「今日はポイント5倍デーなので、今日は割引券をお使いにならず、
    ポイントをためられた方が良いですよ」とか言われると、
    「知ってるし・・・。割引券を使うタイミングくらい好きにさせてよ。
    ていうか、知らなくて損をしてもそれは客の自己責任で良くない?」
    と思ってしまうこともあります。

レジ係がいろいろ声をかけてくれているのに、無言で対応する客が多かったり、
    イヤホンをして会話すらまともに成立しなかったり、
    そんな客が増えてきているのなら、それが失礼か否かなんて考えたりするのではなく、
    いっそのこと、
    レジ係があれもこれも親切にアナウンスするというシステム自体を
    やめてしまえばいいのに・・・と思います。
    (実際にはそんな苦情の出そうなシステム、導入されないとは思いますけど)

温めてほしければ自分から言う。
    スプーンや袋が欲しければ自分から言う。
    ポイントも、カードを提示した人のみにつける。
    「店員が言わなかったから」等の苦情は一切受け付けない。

「欲しければ、自己申告すること」「申告漏れによる不利益は、一切客の責任」
    という内容をレジ付近に表示、徹底すればいいのにと思います。

そして、客が選択したらいい。
    「会話してでも利益(サービス)を得る」のか
    「会話を避けてサービスを受けない」のかを。
    そうすれば失礼は無くなります。

• 私も以前から気になってました…

イヤホンのせいでレジ担当の方が
    「袋はおつけしますか?」
    「ポイントカードはお持ちですか?」
    等を少し大きな声で言わなければいけなかったり、
    あるいは2回くり返さなければならなかったりという場面を
    何度か目にしています。

イヤホンをしている当人には
    「音が小さいから大丈夫」
    とかの言い分があるのかもしれませんが、
    店員さんはそのぶん労力を使わなければいけないですよね。
    失礼だなーと思います。
    イヤホンしている側の意見も聞いてみたいな。

• わたしの線引きは

わたしもレジバイトをしていた時、イヤホンをつけて話しかけても反応がない客に対して「ふざけるなよ」と思っていました。

なので、自分が客の時は絶対にそういうことがないようにしていました。

ただ、私は移動中は音楽を聴くことが多いので、正直、いちいちイヤホンを外すのは面倒です。

なので、レジに行くときは音量を下げて絶対に声が聞こえるようにするか、片耳だけ外しています。

わたしの、線引きは、イヤホンをつけているのはOK/聞こえてない・聞く気がないのはNG ですかね。

• 気にしないです

自分もつけているので、自分が店員側に回ってもお客がつけててもなんとも思いません。
    スーパーのレジなら会話は必要ないですし
    コンビニならみれば相手がなにかいってるのはわかりますので
    其の場合にははずします。
    トピ主のお知り合いのように、逆ギレはしません。

以上。

• 人物の評価になります

>人間同士が会話するシーンで、イヤホンを外さない方が失礼なのでは?
    イヤホンを外さないのは、相手に対して失礼な行為です。

話を聞かないよ。と宣言してるに等しいです。

聞こえてるよ。と反論する人がいるでしょうが、話を聞く気がない。と判断されるのです。

育った家庭のしつけが影響してると思います。

相手に思いやりがない。礼儀を知らない。困った人物。そのような評価をされます。

• 同感です。

他人に対する礼儀よりも「自分優先」っていうタイプなんでしょうね・・・

若い学生風の男性が、自転車で歩道を走りながら2mくらいの道幅一杯に蛇行してるのを見たことあります。
    ノリノリの感じで体をスイングさせながら、自分だけの世界に浸ってる感じで
    後ろから来た自転車にぶつかりそうになってようやくハッと自分の行動に気付いたようです。
    これはホントに危険だと思いました。

勤務先がたまたま同じビルの定年間近の重役タイプのオジサンが毎朝イヤホンして、こちらが挨拶しても無視。
    目は合っているし私の口元が動いているのを見ても知らん顔。
    きっと音楽に浸っているのだろうけど、イイ年して挨拶も返せない自分に対してばつが悪いとか
    失礼な行為だと反省するとかないのだろうかと不思議に思いますね。
    もしかしたらその同僚さんとおんなじで、イヤホンしてるんだから聞こえないって察しろよ、
    面倒くさいと思ってるのかもしれないですね。

私からその同僚さんへツッコむとしたら
    「え、ランチかどうかなんて店員さんはわからないでしょ?」
    これでも通じないなら
    「人に挨拶されてもそれじゃあ聞こえないよね?不安じゃない?」
    くらいは言ってると思う。

• 失礼極まりない

人と向かい会って質問を受けている時、
    相手が言っていることが聞こえない状況を作り出す(今回はイヤホンで
    話しを遮断)行為は、相手に対して失礼極まりないです。

百歩譲って、イヤホンしていても、相手の話し声が聞こえて、受け答えが
    出来るのなら、「良し」とするかな。

その同僚は同じをことされた時、
     「人が聞いているのに、xxさんはイヤホンは外さないんだよね。
      失礼だと思わない?」
    って感じで、ブーたれるでしょうね。

人からされて自分が嫌な思いをしないと分からないタイプです。

• 失礼じゃないと思います。

よく行くチェーンとかのレジなら聞かれる事は分かっているので、外しません。
    「スイカで払います。袋要りません。レシートください。」くらいなので、むしろ自分から言います。
    特にスイカは早くレジを操作してくれないと待つことになるので。基本、せっかちです。
    そして、セルフレジに憧れています。黙々と、サクサクと買い物して帰りたいのです。

ちなみに、イヤホンしてても音を小さめにしているので、会話に支障はないです。
    道を聞かれるくらいなら、普通に教えられます。手が空いていれば片耳外すけど、空いてなければそのままです。

イヤホンしてると、謎の募金とかキャッチ予防になります。
    花粉の時期は耳の中が痒くならないので、何も聞いてなくてもイヤホンしてる時もあります。
    実は、苦手な人から声をかけられても気づかないフリすることもあります。ごめんなさい。

あ、トピ主さんの仕事仲間は違うと思います。

• 失礼ですよね

47歳電車通勤事務パート主婦です。主さんの同僚世代ですね。
    自分では年代なりに常識的だと思っています。

以前読んだ新聞記事で

「勤務先の最寄り駅に着いたら降車の時点でイヤホンを外したほうが良い。なぜなら上司や同僚に会った際に挨拶できないしされても気が付かず、とても失礼になるから」

とありました。
    確かフレッシュマン向けのマナー内容でした。

うちの大学生の娘もイヤホン愛用者なので、気を付けるよう忠告しています。
    友人や教授など、状況は学生も同じだと思うので。

私には、同僚さん達はちょっとなぁと感じますけどね。トピ主さん優しいですね。
    たとえ一度でも謝ったことがあるなら、私ならもうしないから。
    もし電車3分駅から徒歩10分であっても、しょうがないと我慢して駅からは何もせず歩きます。
    そのままお店に入って「店員がしつこい」なんて信じられない。口を慎めって感じです。

• 世代

今の50代私もですが中高生の頃、
    ポータブルオーディオプレイヤーが発売された世代です。
    日常になっていると思います。
    歩きながら聞くのが目的ですからね。
    自転車に乗りながらなら危険ですけれど、
    歩くのはそこまで危険だと思いません。
    歩きながらスマホやゲームしている人や電話している人の方が問題でしょう。

二十歳の頃、友達同士で話しているのに、
    イヤホン外さない子がいてビックリしたことはあります。

ひとりで歩いている時は自由ですよ。
    コンビニでは聞かれるのが判っているのだから、
    聞こえるくらいにボリューム落とすか、外せばいいだけです。

聞こえていても挨拶しない人はいますからね〜、
    その方が失礼だと思います。

• コンビニでパートしています

そういうお客様、結構いらっしゃいます。
    中には独り言かと思ってびっくりしたら携帯で話されている方もいらっしゃいます。
    店員の立場から言うと 失礼だなあと思います。
    言えませんけども

• 相手に対して思いやりがなくなったと感じる

最近とみにレスタイトルのことを思います。
    まぁ、所詮自分以外の人が何を考えているかなんて、分かりかねますが想像力が足りなくてびっくり。

自分の考えとしてはトピ主さんに近いです。
    イヤホンしても周りの音が聞こえるなら構いませんが、そうじゃないならせめて片方は外してて欲しい。

レジでも人と対面の時は外して欲しい。
    「ランチ用だから温めるわけないじゃん。」という同僚のような人がいたら「あなたの頭の中なんか知るか!」と言いたくなる(笑)

ですが皆さんに知っていてい欲しいことが。
    少し横になるんですが、聴覚過敏の方は症状を緩和させる為に、ノイズキャンセラー使用してます。イヤホンしているのは曲を聞く為ではありません。
    「人と話す時はイヤホン外すのが常識だろう!」と安易に決めつけないでください。杖やメガネを使用するのと同義なんです。

• 失礼です!!

私の仕事は接客業ですが最近本当にこういう人(イヤホンをつけている)が多いです。商品の説明を簡単にして渡すのがマニュアルですが、説明しても返答なし。商品によっては『○○○ですがよろしいでしょうか』と尋ねることがありますが返答なし。
    こちらの返答待ちの間に気付いて なに?!とイヤホンを外すので再度尋ねますが、行列ができていてとにかく早くさばいていきたいときは特にイラッとします。その数秒が惜しいし再度同じことを言うのがめんどくさい。

最近はイヤホンをしてるなー、返答ないなー、というお客様には有り難うございました、も言わないです。どうせ聞こえていませんし、そういう非常識な人には二度と来て戴かなくて結構ですし。

>イヤホンを外さない方が失礼なのでは?

その通りだと思います。

• レジでイヤホンを取らないのは失礼だとは思わない

他人が話しかけていることのがわかっているのに外さないとか、レジでのやりとりで「せっかくの音楽が中断されてムッとした」とか、頭がゆだってるんじゃないかと思います。

礼の問題ではないと思いますね。

• 気になりません

パン屋でレジ係をしています。
    確かに最近イヤホンしたままのお客様は多いですね。
    スマホで電話しながらレジに並ぶ人もいます。

私は別にお金のやり取りがきちんとできて品物さえ無事にお渡しできれば
    特に失礼とは思いませんけどね。どうでもいいです。
    逆に電話中だとすみませんと思ってお釣りの金額を小さい声で言ったりします。
    まあ一応レジ係としては笑顔で応対するように言われているので、いくらお客様が
    不愛想でもこちらはきちんとするように心がけてはいます。

でも世の中にはこんなに失礼だと感じる人がいるのなら、自分が客の立場として
    お店に行くときは、絶対にこんな態度は取らないようにしようと思います。
    興味深いトピでした。

• コンビニレジ経験有りますが気にしてませんでした。

だってコンビニ、ってそういうレベルのところだと思うので。
    コンビニで求められているのは懇切丁寧ではなく
    さっさと事務的に、だと思います。

• 周りに気を配れない自己中

イヤホンが良いかどうかではなくて、周りにきを配れない人は一事が万事そうですよね。自分が最優先の人に何言っても無駄ですから、仕方無いですけね。

父の会社の方達と会いますが、気配りできる方ばかりです。仕事するのもそういう方達と仕事したいと思います。父も自分に厳しい人なので、そういう人が集まるようです。

• レジに入ったら外します

私は通勤中はほぼ常にヘッドホンを着けていますが、さすがにレジに行った時は外します。
    やはり相手を一方的に遮断している状態ですから、失礼な気がしてそうしています。

ただ、道では外しません。
    話しかけられたくないからです。
    それは、「知り合いに」ではなく、「知らない人に」なんです。

若い頃から最近も、たまに一緒に出歩く息子にも呆れられるくらい、やたらと話しかけられたり道を聞かれるのです。
    バス待ちの20人以上の列の中(最後尾ではありません)に居るのに、ピンポイントで呼ばれ道を聞かれることすらあるほど。
    何人かが近くで休んでいるような公園などでも、普通に歩いている時も

・・・これ全てイヤホンしていても、なのです。

ですから、明らかに遠目から見て着けていると分かるゴツめのヘッドホンをしています。

それでも呼び止められますが、やれる事はやっているので「よくぞ私に話しかけた。勇者よ。」という気持ちで諦めています。(笑)

歩きながらイヤホンやヘッドホンをしている場合、音楽を聴きたいという理由だけではないかもしれませんよ。

• 悲しいがそれが今の日本人です

最初の挨拶のくだりは、路上の通りがかりで
    悪気はないからまだ良いものの、

コンビニ、スーパーなど接客時にそれは
    酷いですよね。

どうも最近こういう人が増えた気がします。
    自分中心、自己中心というか、自分さえ良けれは他人の介入を
    許さないという気質がね。

世間知らずな若者がするなら、まあ有り得る話ですけど、
    いい歳した大人がそんな状態だと、これから先の日本って
    非常に危ういと思います。

どんな国でも対面販売とか接客時には、店員と言葉を交わしたり
    しますよ。それがコミュニケーションの第一歩なんですよね。

工業力、ハイテク技術立国のこの日本だけど、忘れて置いていった
    ものも大きいと思います。会話はメールやLINEといったSNS、
    会ったこともない人とはPCや携帯の中では友達になれるが、
    生身相手はまったく知らん顔だったりします。

話は逸れますけど、東北震災から言われ始めた「絆」って言葉、
    なんかメディアとかネットの中で独り歩きしているように
    思えてなりません。そんなに日本人に絆があるなら、
    「おにぎり温めますか?」くらい普通に聞けるし、答えられると
    思うんですよね。音楽が中断させられてムカっと来た?!
    こういう人が震災に合って、ボランティアに来てもらって
    ちゃんと挨拶出来るんだろうか?絆って何?ってつくづく思うんです。

• ありがとうございます

たくさんのコメント、ありがとうございます。
    私個人はレジの仕事経験はありませんが、ずっと違和感がありました。

「エール」ポチをたくさん頂戴した点から察するに、私と似た感覚の方は多いのかな?と想像しました。
    同時に、現実社会ではレジでイヤホンを外さないお客さんをよく見かけるので、失礼という認識を持たない方も多いのだろうとも思います。
    べつに非難する気はなく、私の感覚は一般的なのかを知りたくてトピックを立ててみました。

私自身もイヤホンで音楽を聴くことは多々あります。
    スポーツジムで、ランニングマシンやエアロバイクを使っているときには愛用しています。
    以前は通勤電車でも使っていましたが、現在は乗車時間3分だけなので聴かなくなりました。

私の勤務先や自宅は最寄が繁華街の駅で、引ったくり事件や車上荒らしが多いエリアです。
    「ながらスマホや、イヤホンで音楽を聴きながら歩くことは止めましょう。自転車のカゴには防犯カバーをつけましょう」
    と警察が常日頃から声高にアナウンスしているので、私は路上ではイヤホンを使いません。

それから日本人はシャイな人が多いので(私もそうです)、通勤中に同僚に声をかけられたくない気持ちも大いに理解できます。
    私も本当は声をかけたくない、だから通勤中に同僚が視界に入ると、わざとゆっくり歩いてなんとか追いつかないように苦心しています。
    でも赤信号などでどうしても追いついてしまう、そうすると無視するのも忍びないので、挨拶することになります。
    多分、そんな私の後ろを歩いている同僚もいて、やっぱり私に追いつかないようにゆっくり歩いているんだと思います。(笑)
    その辺は、おたがいさまです。
    わが社のパート社員は何十人もいるうえ大半が電車通勤、路上で会ってしまうのは仕方ありません。

• 見えてる範囲だけが全てじゃないモノね

動物的に危機を感じるって大事だと思います。真横より後ろは耳で聞く以外方法はないですからね。

余程の拳法の達人なら大丈夫でしょうが。

• 失礼と思う

私も音楽を聴きながら歩くことはありますが、知り合いに会う確率が高い家の近所や職場近くはヘッドフォンはずします。
    やはり声をかけてもらったときに聞こえないと失礼に当たると思うので。
    レジでも外さない人いますよね。見ていた感じの良いものではありません。

• 礼儀の問題ではなく

レジでなくとも,情報交換が必要な場合は取るでしょう。
    情報が得られなくて困るのは自分です。

よって,礼儀の問題ではありません。

• ワイヤーレス だと

音楽も聞こえて、日常の会話や物音が聞こえるすごいものもあります

って、横ですけど・・・

我が子も使用してます 私は「対人の場合は外すこと」を条件にしてます
    高校生ですが「当たり前だろ 喧嘩になる」って言いますよ
    見た目の問題ですが礼儀は必要です

イヤホンを外さないのは、喧嘩、トラブルの元だと思います
    トピ主様の同僚さんは、災いを招いてもいいんでしょうね(笑)

レス求!トピ一覧