• ホーム
  • 話題
  • レジでイヤホンを外さないのは失礼? 失礼じゃない?

レジでイヤホンを外さないのは失礼? 失礼じゃない?

レス53
(トピ主3

生活・身近な話題

トピ主

レス

• イヤホンならまだいい

スーパーでレジ係してますが・・
    イヤホンならまだいいですよ
    電話しながら会計に来る人多数
    お箸とか、ドライアイスとか確認しなきゃいけないけどやりにくいですねぇ

器用に首とほほに挟んでいる人もいますが、大抵片手しか空かない
    財布出すのもお金の受け渡しも時間かかります
    本人のレジ自体トラブルなきゃかかっても3分程度なのにね
    並んでいるときは会話してても、精算始めたら「後で」って切る人、いい人だ〜って思ってしまいます

イヤホンの人は、少し大きめに声を出すかな
    曲流してないけど、外すのが面倒って人もいますしね

イヤホンも電話している人も失礼だとは思わないけど、ちょっとの気遣いで時間かからなくなるのになぁって思います

• そうですね

礼儀とかマナーという点では失礼でしょうね。
    はたから見ていて見苦しい。

お弁当の温めについては、コンビニもいい加減、店員が温めるのをやめればいいのにと思っています

• マナーもですけどそれ以前の問題も

>わが社のパート社員は何十人もいるうえ大半が電車通勤、路上で会ってしまうのは仕方ありません。

この回答が大半ですよ〜
    この環境ならヘッドフォンやイヤホンなんてウカウカしてられませんよねメンドクサイ。

通勤経路上にウロチョロバッタリ顔が行き合うような気まずい環境なら気が抜けなくて余計にストレス湧きます。
    すごい窮屈ですよね。
    それでも乗り換えからの最寄駅までの経路をダイエット兼ねたウォーキングできそうな3駅分(時間にすれば40分程歩ける距離)に
    音楽も聞きたくてヘッドフォンやイヤホンして歩いたことはあります。
    このルートでは勤務先の人とはバッタリウロチョロ顔合わす事もなかったからです。
    どうしても聞きながら歩きたいときはそうしてます。それにヘッドフォンやイヤホンをしていても周囲の声はちゃんと聞こえますよ。

スーパーコンビニのレジの時は、金品受け渡しの大事な場面ですからヘッドフォンやイヤホンで音楽なんて呑気に聞いていられません。
    なにか間違いでもあっては困るのでちゃんとしっかり目も耳も利くようにしておかねばです。これはマナー以前のことかと思います。

• 失礼というより、お互い困るのでは?

「私は」ランチだから温めないのに!と言われても、お店側からするとランチ用に買ってるのか、
    今からガッツリ朝食用です、飲食スペースで食べたいですってお客さんなのかわからないですよね。
    その同僚の人が、毎日同じお弁当を同じレジ担当から買い続けて1年経過・・とかなら、
    まあ、レジの人も「いつものですね」で流してくれてもいいのにねーと思わなくはないですけど、
    それだって、「今日は今から食べるから温めてほしい」って日があるかもしれないわけですから
    そういった確認をするのとしないのとでは、しないほうがダメ接客とされますしね。

その同僚さんは、失礼というよりは、相手の立場に立って想像することができないんでしょうね。

「私は」ランチ用に買ってる弁当だけど、すぐに食べたい(温めてほしい)客もいる。
    店側はそれを判別するすべはないってことに思い至らない。困ったものです。
    首から「ランチ用に購入。温め不要。箸希望。」みたいなカードぶら下げてレジで読んでもらうとかすれば?って
    いいたくなりました。

• もしも、レジ係がイヤホンしていたら?

トピ主です。
    たくさんのコメント、ありがとうございます。
    どのご意見にももっともな点があり、考えさせられています。

もしも自分が客として行ったコンビニやスーパーで、レジ係がイヤホンしていたら…
    そう仮定して考えてみました。
    私はやっぱり、失礼だなと思ってしまうかも…口には出しませんが。

イヤホン片方は外してるから聞こえますよ とか、
    音量絞ってるから聞こえてますよ とか、
    言われたとしても、ちょっと納得できないかも(笑)
    中には、怒り出したりクレーム入れる客もいるだろうなと思います。

レジ係は仕事中で、客はオフだからという理由だけではない気がします。
    やっぱり、客はレジ係より上という意識が根底にあるのかな?
    いわゆるマウンティング?

• ヘッドフォンは外すけど

コンビニでもスーパーでも、イヤフォンは外しません。ワイヤレスなので、外すと落としそうで怖いです。でも、本体は止めるので、相手の声はきちんと聞こえます。

ワイヤレスイヤフォンはもともと外の音は音楽を聴いていてもある程度聞こえるようにできているうえに、さらに外の音のみを増幅させることもできます。

今どきはそんなこと皆さん知っていると思っていたけれど、見た目で敬遠されちゃうのかな

ヘッドフォン(こちらもワイヤレスですが)のときは外します。こちらは聞こえにくいので。

• イヤホンもスマホで話しながらも

10代の若者ならまだしもいい大人がみっともない。

イヤホンしたままレジで話し掛けられて「はい?」なんて耳から外してるの見ると何やってんだか、と思って見てます。

• 外すように躾ています

今の子たちは携帯に音楽を入れて当たり前に持ち歩き当たり前に外で音楽を聴きますね。
    うちの子どもたちもそうです。
    なのでそれが一般的になっていることも理解しています。

その上で私は子どもたちに「人と対面するときはイヤホンを外しなさい」と躾ています。
    レジなどであれば外すだけで良いですが知り合いに会って足を止めるときはイヤホンを外すだけでなく、出来れば音楽を止め、携帯を閉まってから対応するようにと伝えています。
    (と言ってもうちの子は歩きながらは聴くことは滅多にないと思います。事故が恐いので)

基本的に人と会ったときはきちんと顔を合わせ、目を合わせて会話するようにと思っています。
    レジの方であっても、商品を渡すときやお会計時などに挨拶やお礼を言う習慣がうちはあるので。

でもあくまで「うちの躾」として伝えるように気をつけています。
    それを言い過ぎると相手がしてくれないときに「失礼だ」「無礼だ」と感じるようになり生きにくくなるだろうと思うからです。

今時人数が多くて「失礼」とまでは思わなくなりましたが、やはり自分は外している方が良いと思いますし、子どもたちが素直に聞いてくれるのは「その通りだな」と感じているからだと思います。

• 「イヤホンを外さないのは失礼」というマナーは作るべきでない

以前、仕事中も、一緒に外出するときも、常時イヤホンをつけている同僚を見て、「少し不快」に思いましたが、最近になって何か「理由」があるのかも知れないと思っています。
    (特に注意したり理由を聞いたことはありませんが)

前回も書きましたが、イヤホンを付けている人の一部には、生活に必須なのでイヤホンを付ける人もいます。

耳が遠い人、難聴者、雑音が聞こえすぎるのでノイズキャンセルを使っている聴覚障害の人などです。そういった人も会話がちゃんとできれば「イヤホンを付けたレジ係」になるかもしれません。

そういった人を排除しないことが必要です。単純に「イヤホンは外すのがマナー」という「マナー」を作ってはいけないと思います。

私だって10年〜20年後には補聴器のお世話になると思うし、ここを読み書きしている多数の人も高齢になれば補聴器のお世話になる可能性があります。スマホのイヤホンを使うスマホの補聴器アプリも既に存在します。

そのとき「店内でイヤホンは外しましょう」などと貼り紙があったり、言われたらどうすればよいのでしょうか?

昔は「盲導犬」を「ペット」と同一視して入店禁止する店もありました。お店に入る盲導犬を毛嫌いする客もいました。

今では考えが変わり、盲導犬、介助犬OKの貼り紙をしているお店が多いです。

私も今まで、他人と会話するときにイヤホンを外さないのは「失礼」だと思っていましたが、その考え方を方向転換する必要があると思います。

パっと見が失礼に見えるからと言って。レジで音楽を聴き、店員との会話もできないマナーの悪い人がいるからといって。

外見だけでの判断や、マナーの悪い人を注意・排除するために、他にイヤホンを必要としている人も一緒に排除してしまう「マナー」は不要だと思います。

いろんな人にやさしいマナーや社会を作る事が必要ではないでしょうか。

• 人と接する気が全くない

いくら言い訳をしても、イヤホンをしているということは、
    店員と接する気がない、言い換えれば店員を人と思っていないということですよね。

これを失礼と言わずして何と言うか・・・

• 障害者に理解を!!!

チュン夫さんが書いておられますが「聴覚過敏」という障害やまたは補聴器という可能性が、結構あります。

この場合と単に音楽を聴いているイヤホンでは天と地ほどの差があることをもっと広く理解するべきと思います。

多くの人が「イヤホン=何かを聞いている」と単純に思い込み「失礼である」と断罪するのはいかがなものかと思います。

聴覚過敏などはもっと知られているかと思いましたがそうではないようですね。
    トピ主さんもそういう可能性についてはどうお考えですか?

• そうですね

レジでは何かしらのやりとりをするので
    失礼・・・というか外す必要性があると思っていました。
    お金のやり取りをする時も無言・・・ではないので。(私は)

ただ、ちょっと反省。
    私は片耳だけ外す形で対応していました。
    これも失礼だったのかもしれないですね。
    今日から気をつけます。

話しはズレますが

>ランチ用なんだから温めないに決まってるじゃないね。

これ、意味がわかりませんでした。
    そんなの知るか!って思ってしまいました。

• なんか違う

レジ係の人がイヤホンを付けたままで接客するのと
    お客さんがイヤホンを付けたままで精算するのは全然違うと思いますが。
    こちらはなぜだかレジ係さんにシンパシーを覚える方が多いようですね。
    お客さんがレジ係の人に対して
    「礼を失する」という発想自体が奇妙です。
    失礼かよりせめて非常識か、くらいにしなきゃね、レジ係さん。

• セルフレジがある

わざわざ対面を選択するから面倒になる。

駅近のスーパーでは支払はセルフだし、レジ袋や箸や匙もセルフになってます。チェッカーさんはPOSSを通すだけです。

• ぜんぜん違う

レジ係がイヤホンって、あなたの主張がおかしなことになります。

自分の考え方と、少しずれているだけで、
    マナー違反や非常識と言ってしまう人が私には大人げないと思います。
    自分の正論が、社会の正論ではありません。
    技術の進歩により、今までにないことが可能になってきています。
    そのような事に対し、マナーや常識は誰も決めていないし、決まっていません。
    そういう時、どう対応するかで、人間性が見えてくるのだと思います。

• レジ係はイヤホンしちゃダメ。

仕事中だからレジ係はイヤホンしちゃダメ。
    客はオフだからイヤホンして良し。
    それだけです。
    マウンティング?レジ係相手に?そんな暇な人いませんって。

まあ、気に入らない客に売らない判断が出来る立場ならともかく、雇われている身ならイヤホン関係なく丁重に扱うことが求められていませんか?
    そこらへんはお店の方針だから「無礼者!」って言うところもあるかも。見たことないけど。
    レジに関しては、完全セルフレジが普及したら、みんな幸せですね。
    頑張れ!セルフレジ業者さん!

人間同士が会話するシーンでも必ず外せってのは逆に横暴かもね。
    メガネやマスクの延長って考えれば良いんじゃないかな。

• たぶん

レジの人が話しかけてもイヤホンを外さなければ失礼だと思いますが、話しかけられてから外すのなら許容範囲だと思います。でも、それとレジ係の人がイヤホンをするのは、ちょっと違うのではないでしょうか。

• 嬉しいです

トピ主です。

近江商人の三方よし
    「売り手よし、買い手よし、世間よし」
    ではないけれど、売り手も買い手も人間である以上、同等だと思っています。
    でも店頭では、どうしてもレジ係は弱者の立場になっていると思います。
    私自身はレジ係の経験がないけれど、常に相手に敬意と感謝の気持ちを持っているし、客の立場でも会計が終われば必ず「どうもありがとう」と言っています。

昨今の傾向か昔からなのか、ストレスのはけ口として弱者に対して失礼な態度に出る人が多いように思います。
    対象はレジ係だけでなく、子供の担任とか(いわゆるモンペ)、コールセンターとか(いわゆるクレイマー)…
    それにずっと疑問を持っていました。

今回、「くらげっとのつぶやき」で採り上げていただき、世間に一石を投じられたことに大変満足しました。
    とても嬉しいです。

• スーパーでレジ店員をしている者です。

私が勤めているスーパーでも、イヤホンを両耳にしたままの方や、通話をしながら来る方、なかにはハンズフリーで通話をしながら来る方も居ます。
    「レジ袋はご利用ですか?」といった質問に応えて頂けない事も多く、また音楽や通話に夢中でお金を出すのも遅くなり、空いている時ならともかく、混雑時では流れが滞ってしまいます。
    当店ではレジ袋は有料なので、お客様から必要の意思表示が無いと渡す事が出来ません。
    こちらから訊いても無視しておいて、レジ後に「袋無いんだけど」と言われる事もしばしばです。
    トピ主様の仰るとおり、人と会話をするときに耳を塞ぐのは失礼だと感じています。
    私自身、イヤホンをして音楽を聴く事が多いのですが、周囲の音が聴こえる程度の音量にしていますし、レジなど店員さんと会話をする時には必ず片耳を外します。

• そうなの?

>イヤホン片方は外してるから聞こえますよ とか、
    >音量絞ってるから聞こえてますよ とか、
    >言われたとしても、ちょっと納得できないかも(笑)
    >中には、怒り出したりクレーム入れる客もいるだろうなと思います。

業務連絡用の片耳イヤホンであってもそうなんでしょうか?
    業務上必要だからしているとしても納得できないんでしょうか。

極論したら、警察官が無線のイヤホンしてても、市民と会話する際にははずすべき!それがマナー!みたいなこと言うんでしょうかね。

• マナーも問題だけどそれ以上に危機管理の問題だよね。

今やイヤホンをしながら歩いている人はかなりいるから店で会計中だろうが何だろうが本人は「失礼」という感覚はないと思うよ。
     これは歩きスマホにも共通しているよね。
     マナーとしても問題だけどそれ以上に危機管理上の問題が大きいよ。
     なんせ外出中に聴覚を遮断しているんだからね。
     店員のセールストークだけならまだしも必要な会話さえも成り立たないんだよ。
     もし背後から車が来て「危ない!」と声をかけても気が付きにくいよね。
     これを歩きスマホとセットでされると視覚と聴覚の遮断だよ。
     イヤホンをしている人の大半は音楽、歩きスマホの何割かはゲーム、安全と引き換えにして「そこまでしてやりたいの?」って思ってしまうよ。
     ただもう当たり前になりすぎてこれが普通になってきているのも事実だよね。

• そもそも会話を否定したのがコンビニなんだけど

私自身は電車内くらいしかイヤホンで音声を聞かないのでどうでもいいんですけど、コンビニならイヤホンしたまま買い物しても人間性がどうのこうのと言う問題ではないと思いますね。
    店員の方で、箸・袋の有無、ポイントの要不要、温めるか否かを聞いても間が空いて時間がかかると言う方が居ましたが、聞かなきゃいいじゃないですか。
    私も毎朝コンビニで買い物しますが、色々聞かれると時間がかかるので「〇〇(電子マネー)払い、ポイント・袋いりません」と先に言いますよ。
    恐らくマニュアルで聞くようになってるのでしょうが、それはマニュアルが悪いのであって、イヤホンした人には余計な事聞かないというようにマニュアル書きかえればいいだけだと思いますね。

>対象はレジ係だけでなく、子供の担任とか(いわゆるモンペ)、コールセンターとか(いわゆるクレイマー)

コンビニであれこれ聞くことこそがクレーマー対策なんだと思いますよ。
    やれ温めるかどうか聞かれなかったとかポイントの案内がなかったとかのクレーマーが多発したのでマニュアルで聞くことになったのでしょう。
    イヤホンの有無に関わらず、さっさと会計したい人はそんなクレーム言いませんよ。余計時間かかるし。

そもそも八百屋や魚屋のように対面販売で客と店員が会話しながらの買い物を否定したのがスーパーやコンビニなので、その店員から会話が無いことについて愚痴いわれるのが一番理不尽だと思いますね。
    昔のお気に入りの魚屋さんは料理の仕方や魚の見分け方なんか教えてくれて楽しかったんですがねえ。

• 話がそれてきていますが…

トピ主さんこんにちは、話がちょっとそれてきていますが…

トピ主さんがおっしゃりたいのはスーパーやコンビニのレジもそうですが、人と対面しているのにイヤホンをして相手の話を聞こえないようにしている(聞こうともしない)行為についてですよね。

レジ係の人がイヤホンをしているのは片耳で価格や商品の在庫確認など目の前のお客さまに対応するためのイヤホンでお客さまとの会話をシャットアウトするものではありませんよね。
     障害などの理由でイヤホンをされている方はトピの主旨である「失礼な態度」とは違うと思います。(誤解されてしまうことはあると思いますが)

主に音楽を聞かれているためだと思いますが、それがレジで会計しているときや他人と応対しているときにまで優先する必要があるかといえば「その時くらいイヤホンを外すべき」と思います。

自身は相手と話をする必要はないと思っていても相手はその人のために何かをしているときです。
     特にレジなどお金のやり取りをする時くらいは相手と話ができるようにしておくべきですよ。

レス求!トピ一覧