• ホーム
  • 話題
  • レジでイヤホンを外さないのは失礼? 失礼じゃない?

レジでイヤホンを外さないのは失礼? 失礼じゃない?

レス53
(トピ主3
お気に入り75

生活・身近な話題

トピ主

レス

レス数53

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 話がそれてきていますが…

     トピ主さんこんにちは、話がちょっとそれてきていますが…

     トピ主さんがおっしゃりたいのはスーパーやコンビニのレジもそうですが、人と対面しているのにイヤホンをして相手の話を聞こえないようにしている(聞こうともしない)行為についてですよね。

     レジ係の人がイヤホンをしているのは片耳で価格や商品の在庫確認など目の前のお客さまに対応するためのイヤホンでお客さまとの会話をシャットアウトするものではありませんよね。
     障害などの理由でイヤホンをされている方はトピの主旨である「失礼な態度」とは違うと思います。(誤解されてしまうことはあると思いますが)

     主に音楽を聞かれているためだと思いますが、それがレジで会計しているときや他人と応対しているときにまで優先する必要があるかといえば「その時くらいイヤホンを外すべき」と思います。

     自身は相手と話をする必要はないと思っていても相手はその人のために何かをしているときです。
     特にレジなどお金のやり取りをする時くらいは相手と話ができるようにしておくべきですよ。

    ユーザーID:2528217430

  • そもそも会話を否定したのがコンビニなんだけど

    私自身は電車内くらいしかイヤホンで音声を聞かないのでどうでもいいんですけど、コンビニならイヤホンしたまま買い物しても人間性がどうのこうのと言う問題ではないと思いますね。
    店員の方で、箸・袋の有無、ポイントの要不要、温めるか否かを聞いても間が空いて時間がかかると言う方が居ましたが、聞かなきゃいいじゃないですか。
    私も毎朝コンビニで買い物しますが、色々聞かれると時間がかかるので「〇〇(電子マネー)払い、ポイント・袋いりません」と先に言いますよ。
    恐らくマニュアルで聞くようになってるのでしょうが、それはマニュアルが悪いのであって、イヤホンした人には余計な事聞かないというようにマニュアル書きかえればいいだけだと思いますね。

    >対象はレジ係だけでなく、子供の担任とか(いわゆるモンペ)、コールセンターとか(いわゆるクレイマー)

    コンビニであれこれ聞くことこそがクレーマー対策なんだと思いますよ。
    やれ温めるかどうか聞かれなかったとかポイントの案内がなかったとかのクレーマーが多発したのでマニュアルで聞くことになったのでしょう。
    イヤホンの有無に関わらず、さっさと会計したい人はそんなクレーム言いませんよ。余計時間かかるし。

    そもそも八百屋や魚屋のように対面販売で客と店員が会話しながらの買い物を否定したのがスーパーやコンビニなので、その店員から会話が無いことについて愚痴いわれるのが一番理不尽だと思いますね。
    昔のお気に入りの魚屋さんは料理の仕方や魚の見分け方なんか教えてくれて楽しかったんですがねえ。

    ユーザーID:5357496599

  • マナーも問題だけどそれ以上に危機管理の問題だよね。

     今やイヤホンをしながら歩いている人はかなりいるから店で会計中だろうが何だろうが本人は「失礼」という感覚はないと思うよ。
     これは歩きスマホにも共通しているよね。
     マナーとしても問題だけどそれ以上に危機管理上の問題が大きいよ。
     なんせ外出中に聴覚を遮断しているんだからね。
     店員のセールストークだけならまだしも必要な会話さえも成り立たないんだよ。
     もし背後から車が来て「危ない!」と声をかけても気が付きにくいよね。
     これを歩きスマホとセットでされると視覚と聴覚の遮断だよ。
     イヤホンをしている人の大半は音楽、歩きスマホの何割かはゲーム、安全と引き換えにして「そこまでしてやりたいの?」って思ってしまうよ。
     ただもう当たり前になりすぎてこれが普通になってきているのも事実だよね。

    ユーザーID:5639739827

  • そうなの?

    >イヤホン片方は外してるから聞こえますよ とか、
    >音量絞ってるから聞こえてますよ とか、
    >言われたとしても、ちょっと納得できないかも(笑)
    >中には、怒り出したりクレーム入れる客もいるだろうなと思います。

    業務連絡用の片耳イヤホンであってもそうなんでしょうか?
    業務上必要だからしているとしても納得できないんでしょうか。

    極論したら、警察官が無線のイヤホンしてても、市民と会話する際にははずすべき!それがマナー!みたいなこと言うんでしょうかね。

    ユーザーID:0639929910

  • スーパーでレジ店員をしている者です。

    私が勤めているスーパーでも、イヤホンを両耳にしたままの方や、通話をしながら来る方、なかにはハンズフリーで通話をしながら来る方も居ます。
    「レジ袋はご利用ですか?」といった質問に応えて頂けない事も多く、また音楽や通話に夢中でお金を出すのも遅くなり、空いている時ならともかく、混雑時では流れが滞ってしまいます。
    当店ではレジ袋は有料なので、お客様から必要の意思表示が無いと渡す事が出来ません。
    こちらから訊いても無視しておいて、レジ後に「袋無いんだけど」と言われる事もしばしばです。
    トピ主様の仰るとおり、人と会話をするときに耳を塞ぐのは失礼だと感じています。
    私自身、イヤホンをして音楽を聴く事が多いのですが、周囲の音が聴こえる程度の音量にしていますし、レジなど店員さんと会話をする時には必ず片耳を外します。

    ユーザーID:4115544174

  • 嬉しいです

    トピ主です。

    近江商人の三方よし
    「売り手よし、買い手よし、世間よし」
    ではないけれど、売り手も買い手も人間である以上、同等だと思っています。
    でも店頭では、どうしてもレジ係は弱者の立場になっていると思います。
    私自身はレジ係の経験がないけれど、常に相手に敬意と感謝の気持ちを持っているし、客の立場でも会計が終われば必ず「どうもありがとう」と言っています。

    昨今の傾向か昔からなのか、ストレスのはけ口として弱者に対して失礼な態度に出る人が多いように思います。
    対象はレジ係だけでなく、子供の担任とか(いわゆるモンペ)、コールセンターとか(いわゆるクレイマー)…
    それにずっと疑問を持っていました。

    今回、「くらげっとのつぶやき」で採り上げていただき、世間に一石を投じられたことに大変満足しました。
    とても嬉しいです。

    ユーザーID:4094428637

  • たぶん

    レジの人が話しかけてもイヤホンを外さなければ失礼だと思いますが、話しかけられてから外すのなら許容範囲だと思います。でも、それとレジ係の人がイヤホンをするのは、ちょっと違うのではないでしょうか。

    ユーザーID:6743435663

  • レジ係はイヤホンしちゃダメ。

    仕事中だからレジ係はイヤホンしちゃダメ。
    客はオフだからイヤホンして良し。
    それだけです。
    マウンティング?レジ係相手に?そんな暇な人いませんって。

    まあ、気に入らない客に売らない判断が出来る立場ならともかく、雇われている身ならイヤホン関係なく丁重に扱うことが求められていませんか?
    そこらへんはお店の方針だから「無礼者!」って言うところもあるかも。見たことないけど。
    レジに関しては、完全セルフレジが普及したら、みんな幸せですね。
    頑張れ!セルフレジ業者さん!

    人間同士が会話するシーンでも必ず外せってのは逆に横暴かもね。
    メガネやマスクの延長って考えれば良いんじゃないかな。

    ユーザーID:6772502793

  • ぜんぜん違う

    レジ係がイヤホンって、あなたの主張がおかしなことになります。

    自分の考え方と、少しずれているだけで、
    マナー違反や非常識と言ってしまう人が私には大人げないと思います。
    自分の正論が、社会の正論ではありません。
    技術の進歩により、今までにないことが可能になってきています。
    そのような事に対し、マナーや常識は誰も決めていないし、決まっていません。
    そういう時、どう対応するかで、人間性が見えてくるのだと思います。

    ユーザーID:5347884458

  • セルフレジがある

     わざわざ対面を選択するから面倒になる。

     駅近のスーパーでは支払はセルフだし、レジ袋や箸や匙もセルフになってます。チェッカーさんはPOSSを通すだけです。

    ユーザーID:3173301871

  • なんか違う

    レジ係の人がイヤホンを付けたままで接客するのと
    お客さんがイヤホンを付けたままで精算するのは全然違うと思いますが。
    こちらはなぜだかレジ係さんにシンパシーを覚える方が多いようですね。
    お客さんがレジ係の人に対して
    「礼を失する」という発想自体が奇妙です。
    失礼かよりせめて非常識か、くらいにしなきゃね、レジ係さん。

    ユーザーID:6366442777

  • そうですね

    レジでは何かしらのやりとりをするので
    失礼・・・というか外す必要性があると思っていました。
    お金のやり取りをする時も無言・・・ではないので。(私は)

    ただ、ちょっと反省。
    私は片耳だけ外す形で対応していました。
    これも失礼だったのかもしれないですね。
    今日から気をつけます。



    話しはズレますが

    >ランチ用なんだから温めないに決まってるじゃないね。

    これ、意味がわかりませんでした。
    そんなの知るか!って思ってしまいました。

    ユーザーID:0666167235

  • 障害者に理解を!!!

    チュン夫さんが書いておられますが「聴覚過敏」という障害やまたは補聴器という可能性が、結構あります。

    この場合と単に音楽を聴いているイヤホンでは天と地ほどの差があることをもっと広く理解するべきと思います。

    多くの人が「イヤホン=何かを聞いている」と単純に思い込み「失礼である」と断罪するのはいかがなものかと思います。

    聴覚過敏などはもっと知られているかと思いましたがそうではないようですね。
    トピ主さんもそういう可能性についてはどうお考えですか?

    ユーザーID:7428518617

  • 人と接する気が全くない

    いくら言い訳をしても、イヤホンをしているということは、
    店員と接する気がない、言い換えれば店員を人と思っていないということですよね。

    これを失礼と言わずして何と言うか・・・

    ユーザーID:7819902235

  • 「イヤホンを外さないのは失礼」というマナーは作るべきでない

    以前、仕事中も、一緒に外出するときも、常時イヤホンをつけている同僚を見て、「少し不快」に思いましたが、最近になって何か「理由」があるのかも知れないと思っています。
    (特に注意したり理由を聞いたことはありませんが)

    前回も書きましたが、イヤホンを付けている人の一部には、生活に必須なのでイヤホンを付ける人もいます。

    耳が遠い人、難聴者、雑音が聞こえすぎるのでノイズキャンセルを使っている聴覚障害の人などです。そういった人も会話がちゃんとできれば「イヤホンを付けたレジ係」になるかもしれません。

    そういった人を排除しないことが必要です。単純に「イヤホンは外すのがマナー」という「マナー」を作ってはいけないと思います。

    私だって10年〜20年後には補聴器のお世話になると思うし、ここを読み書きしている多数の人も高齢になれば補聴器のお世話になる可能性があります。スマホのイヤホンを使うスマホの補聴器アプリも既に存在します。

    そのとき「店内でイヤホンは外しましょう」などと貼り紙があったり、言われたらどうすればよいのでしょうか?


    昔は「盲導犬」を「ペット」と同一視して入店禁止する店もありました。お店に入る盲導犬を毛嫌いする客もいました。

    今では考えが変わり、盲導犬、介助犬OKの貼り紙をしているお店が多いです。

    私も今まで、他人と会話するときにイヤホンを外さないのは「失礼」だと思っていましたが、その考え方を方向転換する必要があると思います。

    パっと見が失礼に見えるからと言って。レジで音楽を聴き、店員との会話もできないマナーの悪い人がいるからといって。

    外見だけでの判断や、マナーの悪い人を注意・排除するために、他にイヤホンを必要としている人も一緒に排除してしまう「マナー」は不要だと思います。

    いろんな人にやさしいマナーや社会を作る事が必要ではないでしょうか。

    ユーザーID:7065850991

  • 外すように躾ています

    今の子たちは携帯に音楽を入れて当たり前に持ち歩き当たり前に外で音楽を聴きますね。
    うちの子どもたちもそうです。
    なのでそれが一般的になっていることも理解しています。

    その上で私は子どもたちに「人と対面するときはイヤホンを外しなさい」と躾ています。
    レジなどであれば外すだけで良いですが知り合いに会って足を止めるときはイヤホンを外すだけでなく、出来れば音楽を止め、携帯を閉まってから対応するようにと伝えています。
    (と言ってもうちの子は歩きながらは聴くことは滅多にないと思います。事故が恐いので)

    基本的に人と会ったときはきちんと顔を合わせ、目を合わせて会話するようにと思っています。
    レジの方であっても、商品を渡すときやお会計時などに挨拶やお礼を言う習慣がうちはあるので。

    でもあくまで「うちの躾」として伝えるように気をつけています。
    それを言い過ぎると相手がしてくれないときに「失礼だ」「無礼だ」と感じるようになり生きにくくなるだろうと思うからです。

    今時人数が多くて「失礼」とまでは思わなくなりましたが、やはり自分は外している方が良いと思いますし、子どもたちが素直に聞いてくれるのは「その通りだな」と感じているからだと思います。

    ユーザーID:0189273319

  • イヤホンもスマホで話しながらも

    10代の若者ならまだしもいい大人がみっともない。

    イヤホンしたままレジで話し掛けられて「はい?」なんて耳から外してるの見ると何やってんだか、と思って見てます。

    ユーザーID:0776672695

  • ヘッドフォンは外すけど

    コンビニでもスーパーでも、イヤフォンは外しません。ワイヤレスなので、外すと落としそうで怖いです。でも、本体は止めるので、相手の声はきちんと聞こえます。

    ワイヤレスイヤフォンはもともと外の音は音楽を聴いていてもある程度聞こえるようにできているうえに、さらに外の音のみを増幅させることもできます。

    今どきはそんなこと皆さん知っていると思っていたけれど、見た目で敬遠されちゃうのかな

    ヘッドフォン(こちらもワイヤレスですが)のときは外します。こちらは聞こえにくいので。

    ユーザーID:9330264954

  • もしも、レジ係がイヤホンしていたら?

    トピ主です。
    たくさんのコメント、ありがとうございます。
    どのご意見にももっともな点があり、考えさせられています。

    もしも自分が客として行ったコンビニやスーパーで、レジ係がイヤホンしていたら…
    そう仮定して考えてみました。
    私はやっぱり、失礼だなと思ってしまうかも…口には出しませんが。

    イヤホン片方は外してるから聞こえますよ とか、
    音量絞ってるから聞こえてますよ とか、
    言われたとしても、ちょっと納得できないかも(笑)
    中には、怒り出したりクレーム入れる客もいるだろうなと思います。

    レジ係は仕事中で、客はオフだからという理由だけではない気がします。
    やっぱり、客はレジ係より上という意識が根底にあるのかな?
    いわゆるマウンティング?

    ユーザーID:4094428637

  • 失礼というより、お互い困るのでは?

    「私は」ランチだから温めないのに!と言われても、お店側からするとランチ用に買ってるのか、
    今からガッツリ朝食用です、飲食スペースで食べたいですってお客さんなのかわからないですよね。
    その同僚の人が、毎日同じお弁当を同じレジ担当から買い続けて1年経過・・とかなら、
    まあ、レジの人も「いつものですね」で流してくれてもいいのにねーと思わなくはないですけど、
    それだって、「今日は今から食べるから温めてほしい」って日があるかもしれないわけですから
    そういった確認をするのとしないのとでは、しないほうがダメ接客とされますしね。

    その同僚さんは、失礼というよりは、相手の立場に立って想像することができないんでしょうね。

    「私は」ランチ用に買ってる弁当だけど、すぐに食べたい(温めてほしい)客もいる。
    店側はそれを判別するすべはないってことに思い至らない。困ったものです。
    首から「ランチ用に購入。温め不要。箸希望。」みたいなカードぶら下げてレジで読んでもらうとかすれば?って
    いいたくなりました。

    ユーザーID:2406003289

  • マナーもですけどそれ以前の問題も

    >わが社のパート社員は何十人もいるうえ大半が電車通勤、路上で会ってしまうのは仕方ありません。

    この回答が大半ですよ〜
    この環境ならヘッドフォンやイヤホンなんてウカウカしてられませんよねメンドクサイ。

    通勤経路上にウロチョロバッタリ顔が行き合うような気まずい環境なら気が抜けなくて余計にストレス湧きます。
    すごい窮屈ですよね。
    それでも乗り換えからの最寄駅までの経路をダイエット兼ねたウォーキングできそうな3駅分(時間にすれば40分程歩ける距離)に
    音楽も聞きたくてヘッドフォンやイヤホンして歩いたことはあります。
    このルートでは勤務先の人とはバッタリウロチョロ顔合わす事もなかったからです。
    どうしても聞きながら歩きたいときはそうしてます。それにヘッドフォンやイヤホンをしていても周囲の声はちゃんと聞こえますよ。

    スーパーコンビニのレジの時は、金品受け渡しの大事な場面ですからヘッドフォンやイヤホンで音楽なんて呑気に聞いていられません。
    なにか間違いでもあっては困るのでちゃんとしっかり目も耳も利くようにしておかねばです。これはマナー以前のことかと思います。

    ユーザーID:8853905361

  • そうですね

    礼儀とかマナーという点では失礼でしょうね。
    はたから見ていて見苦しい。

    お弁当の温めについては、コンビニもいい加減、店員が温めるのをやめればいいのにと思っています

    ユーザーID:5859978443

  • イヤホンならまだいい

    スーパーでレジ係してますが・・
    イヤホンならまだいいですよ
    電話しながら会計に来る人多数
    お箸とか、ドライアイスとか確認しなきゃいけないけどやりにくいですねぇ

    器用に首とほほに挟んでいる人もいますが、大抵片手しか空かない
    財布出すのもお金の受け渡しも時間かかります
    本人のレジ自体トラブルなきゃかかっても3分程度なのにね
    並んでいるときは会話してても、精算始めたら「後で」って切る人、いい人だ〜って思ってしまいます

    イヤホンの人は、少し大きめに声を出すかな
    曲流してないけど、外すのが面倒って人もいますしね

    イヤホンも電話している人も失礼だとは思わないけど、ちょっとの気遣いで時間かからなくなるのになぁって思います

    ユーザーID:2735459172

  • ワイヤーレス だと

    音楽も聞こえて、日常の会話や物音が聞こえるすごいものもあります

    って、横ですけど・・・

    我が子も使用してます 私は「対人の場合は外すこと」を条件にしてます
    高校生ですが「当たり前だろ 喧嘩になる」って言いますよ
    見た目の問題ですが礼儀は必要です

    イヤホンを外さないのは、喧嘩、トラブルの元だと思います
    トピ主様の同僚さんは、災いを招いてもいいんでしょうね(笑)

    ユーザーID:7890829310

  • 礼儀の問題ではなく

    レジでなくとも,情報交換が必要な場合は取るでしょう。
    情報が得られなくて困るのは自分です。

    よって,礼儀の問題ではありません。

    ユーザーID:7909168511

  • 失礼と思う

    私も音楽を聴きながら歩くことはありますが、知り合いに会う確率が高い家の近所や職場近くはヘッドフォンはずします。
    やはり声をかけてもらったときに聞こえないと失礼に当たると思うので。
    レジでも外さない人いますよね。見ていた感じの良いものではありません。

    ユーザーID:6913326393

  • 見えてる範囲だけが全てじゃないモノね

     動物的に危機を感じるって大事だと思います。真横より後ろは耳で聞く以外方法はないですからね。

     余程の拳法の達人なら大丈夫でしょうが。

    ユーザーID:3173301871

  • ありがとうございます

    たくさんのコメント、ありがとうございます。
    私個人はレジの仕事経験はありませんが、ずっと違和感がありました。

    「エール」ポチをたくさん頂戴した点から察するに、私と似た感覚の方は多いのかな?と想像しました。
    同時に、現実社会ではレジでイヤホンを外さないお客さんをよく見かけるので、失礼という認識を持たない方も多いのだろうとも思います。
    べつに非難する気はなく、私の感覚は一般的なのかを知りたくてトピックを立ててみました。

    私自身もイヤホンで音楽を聴くことは多々あります。
    スポーツジムで、ランニングマシンやエアロバイクを使っているときには愛用しています。
    以前は通勤電車でも使っていましたが、現在は乗車時間3分だけなので聴かなくなりました。

    私の勤務先や自宅は最寄が繁華街の駅で、引ったくり事件や車上荒らしが多いエリアです。
    「ながらスマホや、イヤホンで音楽を聴きながら歩くことは止めましょう。自転車のカゴには防犯カバーをつけましょう」
    と警察が常日頃から声高にアナウンスしているので、私は路上ではイヤホンを使いません。

    それから日本人はシャイな人が多いので(私もそうです)、通勤中に同僚に声をかけられたくない気持ちも大いに理解できます。
    私も本当は声をかけたくない、だから通勤中に同僚が視界に入ると、わざとゆっくり歩いてなんとか追いつかないように苦心しています。
    でも赤信号などでどうしても追いついてしまう、そうすると無視するのも忍びないので、挨拶することになります。
    多分、そんな私の後ろを歩いている同僚もいて、やっぱり私に追いつかないようにゆっくり歩いているんだと思います。(笑)
    その辺は、おたがいさまです。
    わが社のパート社員は何十人もいるうえ大半が電車通勤、路上で会ってしまうのは仕方ありません。

    ユーザーID:4094428637

  • 悲しいがそれが今の日本人です

    最初の挨拶のくだりは、路上の通りがかりで
    悪気はないからまだ良いものの、

    コンビニ、スーパーなど接客時にそれは
    酷いですよね。

    どうも最近こういう人が増えた気がします。
    自分中心、自己中心というか、自分さえ良けれは他人の介入を
    許さないという気質がね。

    世間知らずな若者がするなら、まあ有り得る話ですけど、
    いい歳した大人がそんな状態だと、これから先の日本って
    非常に危ういと思います。

    どんな国でも対面販売とか接客時には、店員と言葉を交わしたり
    しますよ。それがコミュニケーションの第一歩なんですよね。

    工業力、ハイテク技術立国のこの日本だけど、忘れて置いていった
    ものも大きいと思います。会話はメールやLINEといったSNS、
    会ったこともない人とはPCや携帯の中では友達になれるが、
    生身相手はまったく知らん顔だったりします。

    話は逸れますけど、東北震災から言われ始めた「絆」って言葉、
    なんかメディアとかネットの中で独り歩きしているように
    思えてなりません。そんなに日本人に絆があるなら、
    「おにぎり温めますか?」くらい普通に聞けるし、答えられると
    思うんですよね。音楽が中断させられてムカっと来た?!
    こういう人が震災に合って、ボランティアに来てもらって
    ちゃんと挨拶出来るんだろうか?絆って何?ってつくづく思うんです。

    ユーザーID:1317388527

  • レジに入ったら外します

    私は通勤中はほぼ常にヘッドホンを着けていますが、さすがにレジに行った時は外します。
    やはり相手を一方的に遮断している状態ですから、失礼な気がしてそうしています。

    ただ、道では外しません。
    話しかけられたくないからです。
    それは、「知り合いに」ではなく、「知らない人に」なんです。

    若い頃から最近も、たまに一緒に出歩く息子にも呆れられるくらい、やたらと話しかけられたり道を聞かれるのです。
    バス待ちの20人以上の列の中(最後尾ではありません)に居るのに、ピンポイントで呼ばれ道を聞かれることすらあるほど。
    何人かが近くで休んでいるような公園などでも、普通に歩いている時も

    ・・・これ全てイヤホンしていても、なのです。

    ですから、明らかに遠目から見て着けていると分かるゴツめのヘッドホンをしています。

    それでも呼び止められますが、やれる事はやっているので「よくぞ私に話しかけた。勇者よ。」という気持ちで諦めています。(笑)

    歩きながらイヤホンやヘッドホンをしている場合、音楽を聴きたいという理由だけではないかもしれませんよ。

    ユーザーID:4362532871

レス求!トピ一覧