• ホーム
  • 話題
  • レジでイヤホンを外さないのは失礼? 失礼じゃない?

レジでイヤホンを外さないのは失礼? 失礼じゃない?

レス53
(トピ主3

生活・身近な話題

トピ主

レス

• ありがとうございます

たくさんのコメント、ありがとうございます。
    私個人はレジの仕事経験はありませんが、ずっと違和感がありました。

「エール」ポチをたくさん頂戴した点から察するに、私と似た感覚の方は多いのかな?と想像しました。
    同時に、現実社会ではレジでイヤホンを外さないお客さんをよく見かけるので、失礼という認識を持たない方も多いのだろうとも思います。
    べつに非難する気はなく、私の感覚は一般的なのかを知りたくてトピックを立ててみました。

私自身もイヤホンで音楽を聴くことは多々あります。
    スポーツジムで、ランニングマシンやエアロバイクを使っているときには愛用しています。
    以前は通勤電車でも使っていましたが、現在は乗車時間3分だけなので聴かなくなりました。

私の勤務先や自宅は最寄が繁華街の駅で、引ったくり事件や車上荒らしが多いエリアです。
    「ながらスマホや、イヤホンで音楽を聴きながら歩くことは止めましょう。自転車のカゴには防犯カバーをつけましょう」
    と警察が常日頃から声高にアナウンスしているので、私は路上ではイヤホンを使いません。

それから日本人はシャイな人が多いので(私もそうです)、通勤中に同僚に声をかけられたくない気持ちも大いに理解できます。
    私も本当は声をかけたくない、だから通勤中に同僚が視界に入ると、わざとゆっくり歩いてなんとか追いつかないように苦心しています。
    でも赤信号などでどうしても追いついてしまう、そうすると無視するのも忍びないので、挨拶することになります。
    多分、そんな私の後ろを歩いている同僚もいて、やっぱり私に追いつかないようにゆっくり歩いているんだと思います。(笑)
    その辺は、おたがいさまです。
    わが社のパート社員は何十人もいるうえ大半が電車通勤、路上で会ってしまうのは仕方ありません。

• もしも、レジ係がイヤホンしていたら?

トピ主です。
    たくさんのコメント、ありがとうございます。
    どのご意見にももっともな点があり、考えさせられています。

もしも自分が客として行ったコンビニやスーパーで、レジ係がイヤホンしていたら…
    そう仮定して考えてみました。
    私はやっぱり、失礼だなと思ってしまうかも…口には出しませんが。

イヤホン片方は外してるから聞こえますよ とか、
    音量絞ってるから聞こえてますよ とか、
    言われたとしても、ちょっと納得できないかも(笑)
    中には、怒り出したりクレーム入れる客もいるだろうなと思います。

レジ係は仕事中で、客はオフだからという理由だけではない気がします。
    やっぱり、客はレジ係より上という意識が根底にあるのかな?
    いわゆるマウンティング?

• 嬉しいです

トピ主です。

近江商人の三方よし
    「売り手よし、買い手よし、世間よし」
    ではないけれど、売り手も買い手も人間である以上、同等だと思っています。
    でも店頭では、どうしてもレジ係は弱者の立場になっていると思います。
    私自身はレジ係の経験がないけれど、常に相手に敬意と感謝の気持ちを持っているし、客の立場でも会計が終われば必ず「どうもありがとう」と言っています。

昨今の傾向か昔からなのか、ストレスのはけ口として弱者に対して失礼な態度に出る人が多いように思います。
    対象はレジ係だけでなく、子供の担任とか(いわゆるモンペ)、コールセンターとか(いわゆるクレイマー)…
    それにずっと疑問を持っていました。

今回、「くらげっとのつぶやき」で採り上げていただき、世間に一石を投じられたことに大変満足しました。
    とても嬉しいです。

レス求!トピ一覧