2歳児の朝食について

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

さくら

2歳の息子の朝ご飯で悩んでます。
私はノーマルなパン、ウィンナーや卵、ヨーグルト、チーズやフルーツなどで朝食をとらせたいのに、旦那がご飯の前にお菓子やクリームパンなどの菓子パンをあげてしまいます。
何度も朝からお菓子をあげないで、あげるにしてもご飯のあとにして。と喧嘩になるのですが
自分はお菓子ばかりで育ったけど健康だと言ってやめません。
私は朝ご飯がお菓子からって言うのが何か嫌なんですが、旦那がお菓子でも健康に育ったと言っとくると言葉を返しにくくなります。
でも小食の息子にはまずお菓子、ではなく
ご飯らしいご飯をとりあえずあげたいって私の考えって神経質過ぎますか?
夫婦二人だとどっちが正しいのかわからなくなってきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 朝食大事ですね

ご飯らしいご飯がいいならパンではなく和食にすればいいのに。と思いましたがとぴ主さんには同意です。
    私自身、朝食に菓子パンっていうのが当たり前の家庭で育ちまして、甘党なのでそれはそれはうれしかったです。たまに食パンしかないと、え〜っと思いました。
    家を出て自分の好きなものを食べられるようになっても私はやはり菓子パンだとうれしい。今は健康を考えて朝菓子パンは食べませんがパン党です。
    和食に変えたこともありますが続きませんでした。
    子供は絶対に親の味覚になってしまうので、朝から菓子パンを与えていると甘いパンしか食べなくなるかもしれません。
    全然神経質じゃないです、健康的は食事をあげてください。

• レスします。

貴女のやり方でいい。

虫歯にもなるし

胃腸障害を起こします

便も緩いし糖尿になったら責任をとれるの?

って

無知な父親に教え脅せば

あとお菓子は隠す事。

飯を食べずにお菓子ばかりじゃ 禿げるし背も伸びないで肥満児になるだけって

嘘でも良いから言うべき
    朝はお菓子と共に財布も隠すように

• トピ主さん派です

大人でも子供でも、朝からお菓子はありえない。
    トピ主さんは神経質じゃないと思います。

お家にお菓子や菓子パン置いとくの止めたらいかがですか?
    家になかったら食べられないでしょ。
    旦那が買ってきても、夜中寝てる間に分からないところに仕舞っちゃう。

それか、家に置いておくお菓子はご飯前に食べても構わない物にするとか。
    干し芋やスルメ、おやつ昆布、煮干しとナッツのお菓子、野菜のゼリー、乾燥野菜チップスや乾燥果物など。
    子供って意外とおつまみみたいな渋いお菓子も好きですよ。

幼児はまだ我慢ができないので、家にあったらもっともっと!って際限なく欲しがりますよね。
    美味しいものは、特別な時だけって事にしてはいかがでしょうか。

• 朝ごはんは大事ですよね

初めまして4人の子を持つ母です。
    朝ごはん大事ですよね。

ご飯の前にお菓子は確かにないですよね。
    旦那さんは、お子さんと一緒に食事をしてくれる素敵な方そうですね。

まずは、2才のお子さんということなので、お子さんにはどちらを食べるべきか判断はできないですよね。しかも大人になって自分が2才の時に朝ごはんの前にお菓子を食べていたという記憶があるのかどうかも疑問です。

と、いうことは…。
    ご主人も2才の時は、ちゃんと食事を取られていたのでは?
    とも思いますよ。
    だから、健康なんですよ!とちょっと屁理屈ですが…(笑)

まだ、班別のできないお子さんの健康を守るのは親の義務ですし、そこは通すしかないでしょう。
    昔、3才までに脂肪の数が決まるとか聞いたこともあります。(20年以上子育てしているといろいろな情報ばかりが耳に入るもので。
    本当かどうかはわかりませんが、せっかく健康に生まれてきたのだから、しっかり維持してあげたいところですね。

• ビックリ

お子さんが肥満とかではないのですよね?

糖分取りすぎると中毒になったり。味覚障害になったり。

2才におめざは必要ありません。

• 簡単に菓子パンやお菓子があるの?

朝起きて、色々支度しながら、目に入るところにお菓子などがあるのではないでしょうか?簡単に、ご主人が出せると言うところに問題があるような気がします。
    チキンとお菓子などは、戸棚の中にしまってあり、食卓には、朝食の支度だけ。そういった習慣をつけないと、おやつもダラダラのながらぐいになります。オタクの朝の光景が想像できません。

• レスありがとうございます!

レスありがとうございます!
    トピ主です。
    私だけの話では聞く耳もたずで(健康面、習慣面、虫歯等の話をして再三話をしました。)
    以前市役所の保健師さんとの相談窓口に一緒に来てもらい
    幼児期の食事について話を聞いて貰ったのですが、
    元々医者の言う事さえ都合が悪いと医者は信用ならないって言うタイプの人で保健師さんの話も右から左って感じでした。
    旦那はかなり年上ですが、すこぶる健康、筋肉質で髪もフサフサと、旦那自身も己に自信満々なので、幼児期の食事がお菓子中心だろうが些細な事、と言ったスタンスのようです。
    それでも、レスに頂いた通り、お菓子だけ与えてた子どもが
    健康に育つとは思えず、旦那のお母様もきちんとした食事は与えていたと思います。
    それを旦那が、自分の記憶がある部分だけ持ってきて勝手に思い込んでるだけだと思うんです。
    それに何故息子を巻き込むのかと、どうしても旦那とぶつかってしまいます。

逆に私自身お菓子を食べる習慣が無いので市販品はあまり買いません。旦那が息子にやっているものは旦那勝手に買ってきてしまいます。
    自分に習慣が無いからか、息子がご飯も食べずに チョコやらクリームパンやらを食べてるのを見ると嫌悪感とハラハラ感があるんです。昼夜の間にお腹を空かせたら蒸かし芋や野菜混ぜたホットケーキなどあげていますが、最近食べなくなりチョコ食べたいと言います。 
    ただ、今のところ息子の成長は平均的なので
    嫌悪感やハラハラ感が私のエゴイスティックな感覚なのではと悩んでました。
    とりあえず旦那が買ってきたお菓子やパンを隙を見て処分する。と言う強行手段でいこうと思いますが、子どもが産まれるまでこんなにぶつかり合う事が無かったので、こんなに噛み合わないものかと疲労感で一杯です…。

折角なので、もし良ければ、2歳児の一日の食生活こんな風だったなどあれば参考にさせて頂きたいです。

• 旦那さんと息子さんは違う人ですからねえ。

仮に旦那さんが朝食前にお菓子を食べても健康に育ったとしても、旦那さんと息子さんは違う人ですから。
    息子さんに健康面で問題が出る可能性だってありますよね。

また、躾の観点から言ってもどうかなと思います。
    我慢せずに好きな時にしたい事をしてもいいって思ってしまわないか、心配です。家にいる間はそれで良くても、集団生活に入ったら苦労しますよね。

うちは夫婦の意見は一致していたんですが、義両親が気にしないでご飯前にガンガンおやつあげちゃう人たちです…会う機会を少なくしたり、ごはん前には散歩に行ったりしてました(笑)。トピ主さんの場合は旦那さんなので、それはできないですが…

朝は、起きてから食事を用意するんでしょうか?準備を前夜に済ませておいて、息子さんが起きて来たらすかさず食べられる状態にしてみてはどうでしょうか。お菓子を食べさせる隙を与えないのです。

それにしても、旦那さんはどうしてそこまで食事前にお菓子を与えることに固執するんでしょうね?

• ご飯は食べるの?

トピ主さんの理想の朝ごはん、食べてくれるならそれがいいですよね。
    少食のお子さんとの事ですが息子さんはそれだけ出せば食べるのでしょうか?
    お菓子も食べてご飯も食べるのでしょうか?

うちの子はとにかく食べない子で朝もトピ主さんの言うご飯らしいご飯の日もあればバナナだけとかスティックパンだけの時もあります。
    保育園に出かけるまでに何かお腹に入れてやらないと体がもたないのでそれこそ子ども用のクリームパンと野菜ジュースという日も。
    小さいパンを食べたらエンジンがかかってしっかりきちんとした朝食を食べる事もあるので毎日試行錯誤です。

お菓子で健康になるとは絶対に思いませんが食べさせることに苦労しているならきっかけの一つ、という考えもできなくはないかな…(良くはないですけどね)
    そもそも何故ご主人はお菓子を食べさせたいんでしょうね。
    もしかしてお子さんはママっ子でパパにあまり懐いてないとか?
    お子さんの気を引きたいのでしょうか。

食べさせることに困っていないのであれば見えない所に隠すとかご主人とお子さんの食事時間をずらすとか物理的に離した方がいいかもしれませんね。

レス求!トピ一覧