直すので貸してくださいと言われる

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

nana

先祖代々続く田畑があり亡くなった両親の代まで田んぼと畑をしていました。
引き継ぐものがいなくなって数年経ち、地域の世話役の方が借りたい人がいると
話を持って来てくれ話がまとまり、年間数万円で貸すことになりました。
農業機械等貸すことは一切条件に無かったのですが、実際農業を始めると
一日一万円払うので貸してほしいといい、一度払ったのみであとはお金の話は
一切無く借りに来ました。どうせ借りてもらっていなくても自分で管理しないといけない農地だからと何も言わずに貸していましたが、洗浄もせず泥だらけのまま置き場所に戻してくることに内心うんざりしていました。(相手は初めて農業をされるグループです)
洗うように伝えると、それこそ水道等も自由に使うような気がして言いませんでした。
少し前に草刈機械を貸してほしいとも言われ、壊れていると伝えていたのですが数日前に、そのまま置いておいても勿体ないし直すので使わせて下さいと言ってきました。
時々貸している農業機械の方も決して安いものではないですし、一度は相手が借りている別の田んぼに
許可なく持って行って使ったこともあり、相手の使い方に疑問を感じています。
なので直してもらったりしたら、それこそ自分のもののように使うのではという不安もあり
どうしたらいいのか悩んでいます。ご助言をよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの要望をしっかり伝えましょう。

不満に思っているだけでは、相手には伝わらない。

それで、約束を守ってもらえないなら、そのような人たちなので、土地も貸すことも止めたらどうですか。

• 売却をおすすめします

管理できないのであれば、動くうちに売却されると良いと思います。
    土地以外の動産は、使用しないまま放置しておくのは無駄であり将来的には負債になります。
    完全にスクラップになってしまえば、売却どころか処分費用が発生する羽目になります。少しでも価値があるうちに、売却されることを強くお勧めします。

所有しつづければ延々と同様の面倒ごとが発生しますよ。

• 賃貸契約書

高価な物を貸すのだから、ちゃんと書面にした方がいい。
    賃料は1日一万円。借りるときに現金払いか、日数を数えて月払いか。
    使用する範囲はどこまでか。使用料さえもらえば、どこで使っても良いなど。
    返却するときは洗浄する。その時の水道代は別途徴収。
    壊したときは修理代実費徴収など。

相手がそこまでしたくないと言えば、貸さなくて済みます。

あるいは、あなたも使わないものであれば買い取ってもらうのも一つの手だと思います。

• 世話役に事情を話す

そして、契約書を作成したらいかがですか?

だらしのない人達のようですから、きっちり線引きしたほうがいいですね。

或いは、田畑以外は一切貸すのはやめたらいかがですか?おっしゃるとおり
    草刈機械も直したら権利を主張するでしょうね。

• 農機は土に接触することが多いので摩耗損傷が激しい

>一日一万円払うので貸してほしいといい、一度払ったのみであとはお金の話は一切無く借りに来ました。

そこで、きちんと毎回おカネを取らないから、そういうことになるのです。
    農機は損耗が激しいので、きちんと貸し賃をとりましょう。

• 最初の契約をきちんとしなかった?

こんなグダグダになるのは貸す方にも責任があったのでは?

最初にきちんと契約や話し合いをしなかったのでは?
    後から色々言っても なぁなぁになってしまうのに。

もう一度最初から契約やり直すとか話し合いをきちんとしたほうが
    お互いスッキリするのでは?

• 口頭や期待はやめたら?

「引き継ぐものがいなくなって数年経ち」とのことですから、元々は農地ですよね?放置すれば雑種地になり固定資産税が上がることが考えられますので、農地のままの税金且つ僅か年間数万円でも支払ってもらえるなら御の字では?

あと農業機械類の貸し借りは、条件や範囲、ペナルティも取り決めては如何ですか?相手とトピ主が納得できるなら契約を交わせば良いだけです。水道もどうせトピ主は管理できないのだから使わないでしょう?だったら止めたら?壊れているものもメーカー修理に出して、賃貸料を貰えば良いではないですか。

刈払い機なんて、そりゃ借りたら借りている期間は自由に使いますよ。だって別に使用範囲なんて決めていないでしょう?

トピ主が「うちの田畑の範囲に限る」と言っていたなら別ですが、お金を出して借りているものなら、それを十二分に活用することに何か問題があるのでしょうか?

トラクタ等の農業機械は小さいタイプでも200万近くしたりしますから、壊れたら壊されたらと心配する気持ちは判りますが、だったらそれをペイできる料金や条件をつけて貸せば良いだけではないでしょうか。

何も言わずとか○○してくれるだろう、なんて勝手に期待せずに全て文面で決めては如何ですか?

• 中古で売ってしまうとよいのでは

ご相談の内容とは少しずれるのですが、
    使っていないものがあるから、ただで貸してくれたっていいだろうという人が出てくるので、トピ主さんが使わないなら、売ってしまわれてはいかがでしょうか?

農地と農機具の問題は頭が痛いですよね。
    うちは数年前に廃業が決まった時点で、売れるものは売って現金化しました。

農機具は高額なものも多いので、
    中古で売ってほしいという方や、機具の一部分がほしいという方もいます。
    そうした情報は農協に集まってきますので、
    うちは農協の組合員だったので農協が見つけて買い取ってくれました(支店により対応が違うかもしれませんが)。
    また購入した農機具店が買い取ってくれたものもあり、農協も農機具店も良心的な値段で引き取ってくれました。

アイデアの一つとしてご参考になれば。

• 道具は処分すれば??

土地は貸して、道具は処分。
    怪我とか責任取れないし、処分もお金かかる時代。
    自己責任と言って譲るか、処分。

というか、土地も売れないか模索してみては???
    管理大変だし、借りたい人がいるくらいなら、近くの農家に声かけてみては??

• 売却するか、検討する

初めて農業をする場合、機械の代金などは結構負担になると聞いたことがあります。
    耕作放棄地などをできるだけ安価で借り、ノウハウや機械や設備なども、できるだけ融通してほしいという考えがあるのは間違いないでしょう。

第三者に売却するとか、廃棄するとか、もしくは「自分の土地の水道で洗って返すこと」など決まりを書面にして、地域の世話役さんに間に入ってもらって貸してはどうですか?

• 使わないのなら

農業を自分達で遣ることを放棄されたのなら、農機具を
    つかうチャンスは来ないのでは。

農機具は、鉄製ですよね。時間が経過すると、自然に
    サビなどで劣化崩壊しますよ。

自動車と同じで使用しなければ、どんどん劣化します。
    「道具」は使うためにあります。勿体ないからと後で
    使用しようと考えても、その時は使えないものが多い
    のではないでしょうか。

自身も、バイクを乗らない儘保管している物がありま
    すが、動くかどうか不安でいます。

• 主さん、甘いよ。お金を取って貸してる以上ビジネスでしょ?

主さんってレンタカー借りたら、洗車に持って行ってから返すんですか?
    そんなことしないでしょ?
    でも、ガソリンは入れて満タンにして返しますよね?

どうしてか?って言ったら、貸す会社とそういう契約で借りてて
    守らないと、向こうはこっちのクレカに追加で請求できるからです

主さん、たとえ1円でも、お金取って貸してる以上はビジネスなんだよ
    察してちゃんで、ビジネスして、楽して利益が出るほど世の中甘くない

貸した機械を洗って返して欲しかったら、最初にそういう契約書を作って貸さなきゃ。
    (契約書ってほどじゃなくても、PCで文書作って、使用上の注意とか条件を書いてサインくらいさせる)
    壊れたりした時のお金を取りっぱぐれたくないなら、クレカに請求できるように取り決めないと

• トピ主さんはどうしたい?

特にその地域とのかかわりを、トピ主さんがどう考えるかがポイントではないですか。
    その地域でこれからも生活するなら、世話役さんを間に入れて話をする。
    トピ主さんが農業機械が必要なら、相手に当初の条件が守られていないことや
    利用条件ををはっきり告げる。必要ないなら売り払うことを考える。
    地域と関わっていく気がないなら、農地も含めて一切合切を処分することを考える。
    ところでその世話役さんは、トピ主さんと当該農業グループと、どちらに重きを置いているのでしょう。

• 世話役に聞く

状況、なんとなくわかります。
    好意を、当然と思われるとね、もやっとしますね。

農機具は、それなりに高いものだから、
    1万円、お安くしたのになあ、と感じておられるのですよね。

相手もよくわかっていない、のだと思いますが、
    最初が肝心です。

農機具を貸したり、借りたりする時の相場、があるのではないですか?
    世話人さんが、農家なら一番よく知っているはずです。

いずれにせよ、

1:農機具はそれなりに高く、
    減価償却、メンテナンス代くらいは貰わないと、貸せないものだ、

2:借りたら綺麗にして返す、のは当然

3:草刈機は自分で買え

世話人さんを通して、伝えてもらったらどうかと、思います。

相手は、知らないから言っているのか
    図々しい人なのか、ソコはわかりません。

まずは、筋を通すのが大事かと、思います。

• 最初の話と違う。

一日一万円でお貸ししてますが、
    いつになったらお支払いいただけるのか?
    機械も毎度洗浄すらしてない。
    次を借りる前に、自分から出した条件分のお支払いをお願いします。
    それまではもう何も貸しませんので。
    あまりに悪質な場合は農地の契約更新もできません。

機械をお貸しするのも契約書を作った方が良いですよ。

• 売却!

農家は始めるのもお金がかかるし、辞めるにもお金がかかります。
    農機具を維持するにもお金がかかるし、今の使える状態で売却を考えた方がいいと思います。
    なんせ、故障したら鉄屑。処分に多額のお金を払うより売却したほうが断然良いのでは?
    売却してもしなくても農機具の買い取り業者に査定見積りをとってもらい貸している方に、『こんな金額になっている。使い続けたいなら最低この見積り額を払って私から購入してくれ!それが出来ないなら売却する』と伝えてみては?

• ちゃんと言えば?

「お約束の賃借料も頂いておりませんし、汚れたままほったらかし、うちの畑以外での使用など目に余りますのでお断りいたします。」

って。

• 耕作放棄地

数年も放棄しているとの事なので畑は荒れているのでしょう。
    借りていただくのはありがたい事です。

借りてが機械を使いたい気持ちは理解できますが、農家の機械は素人には危険です。
    プロの農家と家庭菜園レベルの方達とは、考え方に隔たりがあると思ったほうがいいです。

器具は貸さない方がいいと思います。
    また、普通の人は農業器具が非常にお高いのも知りません。借りる事を簡単に考えています。
    壊れたりしたらトラブルの素です。

それに器具を貸して怪我でもされたらどうしますか?ましてや壊れてるって。
    草刈機も本来はゴーグルなどを使用しないと失明などの危険性があるんですよね。

借手は初めて農業をされているとの事なので、家庭菜園用の耕運機で充分。
    雑草は鎌とスコップ、鍬で充分。
    田んぼ用は農協を通してレンタル。
    プロじゃないんだから、身体を使ってもらいましょう。

壊れた草刈機は捨てる。農業器具は売る。でいかがでしょうか。

• ありがとうございます

皆さん、お忙しいところアドバイスをありがとうございます。
    世話役の方は農機具は(無料で)貸してやればいいじゃないか、と契約時に双方の前で言っていましたし、壊れたら直してもらえばいいと気軽に話していました。
    地域的なこともあり、世話役の方は農地は借りてもらってお金までもらうのはありがたいだろうという考えです。確かに借りる人がいなければ草刈り等の手間や頼む費用が発生するので、私自身もそのへんでしょうがないかなあという気持ちがありました。
    もう土地は数年の契約を交わしています。世話役の人は紹介する役でもあるので、契約ももう済んでいるし、田の使い方で色々あった際は良くお互い話をしなさいという姿勢です。
    また売ったらと言ってくださった皆さん、情報不足ですみません。
    農機具はもしかしたら数年後に身内が戻ってきてまた農業をする可能性があり、買い直すと高価なものなので農業機械は売る予定は無いのです。
    確かに私の考えが甘いと思います。言わなくてもある程度はわかってくれるのではという安易な思い込みがありました。
    そういう交渉ごとに慣れていないので書面にするという発想がありませんでした。
    反省です。

• 断るのがお互いのため

草刈機は、貸し借りしないほうがいいですよ。
    その機械でケガでもされたらどうします?
    作業中、石が刃にあたり顔に飛ぶこともしばしば。
    何とかに刃物(ちょっと違うか)トラブルは未然に防ぎましょう。

都会の方なら、農作業のイロハをわかっていない恐れあり。

もしケガでもされたらトピ主さんが思うよりも高額請求とかありそう。

皆さん、お忙しい中さまざまなご意見を提案して下さりありがとうございました。
    自分では考えつかないような発想を教えて頂けて、お一人お一人のアドバイスに感謝しています。
    結論からいうと、草刈機は見積りだけしてもらったら予想以上に高価だったため修理して借りることは断念したとのことでした。
    (貸すかどうかの返事は検討ののちさせてもらいますとお伝えし、見積りだけは許可していました)
    世話役の方は無料で貸したらいいじゃないか、農地を見てもらえるだけで有難いのだから、
    という考えで、双方で良く話し合ってくれというスタンスですので
    今まで貸していた農機具を今度貸してと言われたらきちんと細かい部分まで、あやふやにせず話し合おうと思います。
    身内が数年先に農業を再開したいという可能性がゼロでは無いため、手放すことは考えてないのですが、貸す時は書面にする方向も頭に置いて検討させて頂きます。
    お金のことは言いにくいとか、ついつい流されながらも不満を抱えて苦しむ自分の癖を見直す良い機会になりました。
    皆さんがおっしゃるようにきちんと伝えないと伝わりませんよね。
    これから気をつけていこうと思います。
    ご助言どうもありがとうございました。

• この状態が永遠に続くだけ

はっきりさせないと、このグループが農業お遊びを止めない限り
    永遠に続くと思ってください。

田畑の土地名義はご存知のように、相続はOKだけど
    第三者に譲渡する場合は、地域の農業委員会で認められた
    農業従事者にしか出来ません(農地法です)。

ということは、そのグループが農業体験を止めたら、
    ずっと田畑を持ち続けなければなりません(貸してる今もそうですが)。

ベストは、土地の農業従事者に譲渡(売却)することです。
    目先の月々の賃貸料収入にとらわれていると、結局損するのは
    土地所有者です。

で、地元の人に売却して、農具類は処分すること。
    トラクターなどは業者がそこそこの金額で買い取ってもらえます。
    草刈り機は、いいとこ1,000円くらいですけど、お金に変えられる
    ものは1円でも変えること。

それでもまだ貸すのならしっかり書面を作って、
    なおかつ監視もつけないといけません。農業初心者が借りたものを
    綺麗に洗って返す・・まあないでしょうね。
    いろいろ甘いと思います。

本当ですね。本来農家で地元に根付いた方では
    無いのだから、その方達の都合でいつまで
    借りてもらえるかわかないということをしっかり念頭に置いて、ベストの形を検討したいと思います。
    ご意見ありがとうございました。

• レスを読みました。

そういう事情で機器を売却も出来ないのなら

「機器はお貸しする事が出来なくなりました。今後は他方でレンタルするようにして下さい」

と言いましょう。

理由を問われたら、「メンテナンスをして、身内に売却するからです」とでも
    言えば良いでしょう。それまで使わせてくれと言われたら
    「使用状況が悪いし(汚れたまま等)レンタル料もいただけて無いのでお断りします。」

このぐらい言うしかありません。

トピ主さんの方に甘さはありましたが、挽回は出来ますので
    ここでキチンとしておきましょう。

レス求!トピ一覧