中一の娘が自家感作性皮膚炎

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ララ

2、3週間前の虫刺されから始まり
今全身に湿疹が出ています。皮膚科へ行ったらダニ刺された言われ飲み薬塗り薬をもらいましたが治らず小児科へ連れて行きました。そこで自家感作性皮膚炎と言われました。
ネットで見てると治るまで数年かかるとか書いてあります。不安で仕方ありません。本当にそんなかかるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も自家感作性皮膚炎もちです。

娘さんもお母さまもお辛いですね(。>д<)

私もちょうど1年前、自家感作性皮膚炎と診断されました。
    現在炎症は起きてませんが、この一年で3度大きな皮膚炎を経験しました。
    最初が一番酷くて(両頬がパンッパンッに腫れリンパ液がダラダラ流れる状態。手も水泡だらけ。気が狂いそうなほど痒いし痛くて毎日泣いてました。)だんだんと軽くなってはきてます。
    私も最初の頃は手こずって、病院で処方できる薬(抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤、ステロイド)を色々試したんですが、全部見事に効きませんでした。(ステロイドはキンダベートの段階でぶり返しが凄くて嫌になり、医師と相談の上なるべく使わないようにしてます。)
    甘草が主成分の漢方の注射もしたことがあります。(保険適応のものです。)それも私はまったく効きませんでした。

では、私の場合、何で改善したかと言うと、まずはビオチン療法(ビオチン、ミヤリサン、ビタミンCを摂取する療法)です。
    掌蹠膿疱症の治療法として有名ですが、始めてから数日で効果を感じました。
    それに平行して主治医に勧められてβグルカンも摂りました。(βグルカンにも色々ありエビデンスが出ているものを選ぶのが大事かな、と思います。)

炎症が起きてない時期でもビオチンやグルカンを摂るのが理想なんでしょうが、調子が良くなると飲むのが面倒で、炎症がおきると慌てて摂るといった感じです。

炎症が軽くなってきたとはいえ、再発を繰り返しているので、今は体質改善に重きを置いています。漢方治療ですね。
    漢方は正直始めたばかりなので、今は様子見です。

ひどい痒みへの対策ですが、色々試した中で一番良いと思ったのは、エプソムソルト入浴です。
    風呂にエプソムソルトをちょっとではなくえげつないほど入れます。
    アトピーの痒み対策として有名なのでご参考ください。
    これは本当に効きます!お風呂のあと1時間くらいは…続↓

• 続き

今までの痒みはなんだったの!?ってくらい痒みが引きます。
    1時間経つと魔法が解けたように痒みが戻ってくるのですが。

あとは、日本で手に入りにくいもので恐縮ですが、台湾の萬應白花油も良かったです。

参考になりましたら嬉しいです。

レス求!トピ一覧