• ホーム
  • 働く
  • お金がかかるからほかの人を紹介して欲しい

お金がかかるからほかの人を紹介して欲しい

レス69
(トピ主5

キャリア・職場

なしっこ

私はある専門職をしています。
ある会社さんと長い期間お仕事をしているのですが、その会社から電話がありました。
あなたは有料だから、そんなにできなくてよいから、ノーギャラで同じ仕事してくれる人誰か紹介して欲しい。と言われました。本音は、失礼だなと思いましたが、少し時間下さいと電話を切りました。私の金額は決して高くなく、直接契約なのでむしろ安い金額です。先方はとにかくノーギャラでやってくれる人と言ってます。失礼だなと思う私はおかしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変な日本語

ノーギャラで仕事?

それは仕事ではなくボランティアですね。

経済的に厳しいのでボランティアを探している、と言われたら多少失礼加減も薄らいだかもしれません。

もちろん仕事しているトピ主さんに言うなんて非常識で失礼極まりないことは、間違いありませんが。

• 最近多いです

何でもかんでも無料っての、プロに仕事を頼むのにタダってありえないですけどね。
    今、ネット経由のテレワークで日本語のできる中国人とかが「お試し0円」で受けるケースが増えています。
    ウェブデザインとか、画像加工で多いです。
    そういう会社の理不尽な要求には応じなくて良いです「申し訳ありませんが私の職種で無償ボランティアの人は知りません」とお断りしておけば良いのです。
    それでも、探せばタダでやりますという、例えそれがお試し一回ポッキリでも受けるところはありますから、尽きるまで梯子すれば結構な量の業務をタダでやらせることも不可能ではありません。
    注意すべきは、そんなところが半分だけタダで受けて、残りは高額な料金を請求されてびっくりし、貴方に後始末をさせようとするパターンです、これ、多いですよ。
    毅然と断ってくださいね、日本人は義理堅くて、割に合わなくても取引のあるところだと泣く泣く引き受けてしまうことがありますが、それが値崩れを引き起こし自分に帰ってきます。

• 聞くまでもない

>先方はとにかくノーギャラでやってくれる人と言ってます。
    >失礼だなと思う私はおかしいですか?

聞かなきゃわからないというところがオカシイです。

• 淡々と

淡々と見つかりませんでしたで良いと思いますが。

貴女は無償のコンサルティング会社じゃないので。

• そんなアホな。

人の知識をなんやと思とんねん!ですよ。そこまで技術を身に付けるまでどれどけの労力とお金が掛かってるか、そんなことも理解出来ずに経営をやってこうとする会社との付き合いは、こちらから縁を切りますね。

何の有り難みもない会社さんですね。世間知らずなのか。最近世代交代とかありました?

• ボランティア?

なんでまたそんなことを言うんでしょうね?シルバー人材だって少しは報酬いるご時世にねぇ。

• 失礼にも程がある

そもそもタダで仕事する人なんているの?それボランティアでしょう?

わたしの知ってる人は皆プライドを持ってこの仕事してるのでボランティアでする人はいません。ときっぱり断りましょう。

あなただって知り合いにタダで仕事してだなんて言えないでしょ?

• おかしくない

トピ主さんは全くおかしくないです。
    むしろ、相手がおかしい。
    無料でやってくれる人を今現在、有料でやっているトピ主さんに頼むところがおかしすぎる。
    相手の頭を疑うレベルです。

そんなの紹介できるわけないでしょって、丁寧な言葉で言ってやったらいいです。

• 失礼を通り越し

人を人と、思ってない。己の力で、「無料技術者」を探したら良いです。

紹介するにも、仕事を無料でする人なんて居ないでしょう。

例えば、「年間契約すれば、一回無料」という様に、パックになっているなら別です。

• そんな人を見つけたら

自分の仕事その人に丸投げして昼寝でもしてるよね。
    失礼というより何も考えてないね。

• 今の時代、何処の世界に只で遣る人が

失礼な企業ですね。今の時代何処にそんな奇特な人がいますか。
    人間は、日々の生計を立てて行かなければなりません。

大学に、相談されてはと話されてはどうでしょう。
    実費は、要るでしょうけれども。

しかし、貴方にお願いする筋のものではないと考えます。
    放置して置かれては、如何ですか。 トピ主さんの甘い対応が
    変な要求を呼び込んだと言うことはありませんか。

• 全く正常です

ボランティアで働く人を紹介して欲しいって、何という会社なのか理解が出来ません。

ボランティアで働く人はいませんでしたと返事されたら良いのではないですか。

紹介して失敗したら穴埋めさせられそうで、あまり関わりを持ちたくないような会社であると思います。

• 失礼すぎる

普通はそういうのは、自身で他社の見積もり取るなどして
    比較検討して、高いと思うなら他社に乗り換えるもの

本人にタダ(格安に)にしろ
    タダの人探してくれ は無いかなぁ

例えばディーラーのT社に言って
    おたくの車高いから、ライバル会社のNの営業紹介してくれない?
    と言うようなもの

自分だったら、苦笑いしながら
    大手の(割高)の他社を紹介する

下手に ご自身でやられては?というと
    やり方だけタダで聞きにくるだろうから
    下手な事は言わない

• 失礼にもほどがあります!

失礼だと思うのは、おかしくありません。
    めちゃくちゃ失礼ですよ。
    少し安く…ならともかく、ノーギャラって食べていけないじゃん!

その会社さんは
    「もっと良い仕事しますから、同じ仕事でもっと高いギャラを払ってくれる会社を紹介してもらえませんか?」
    って言われたらどう感じるんでしょうね。

• 失礼千万

そもそも、そんな無料奉仕する奇特な人いるんですか?
    会社内で専門技術のある社員を見つければ、ある意味タダかな。

でも、本気で言っているなら、かなりまずい感じですけど。
    会社の経営が危機で、思考力が麻痺しているとか?

• そういう人って、

イッパイいますよ。

私だったら、
    ”すみません、私の周りは皆お金を取って責任もって作業しますから無料の人は居ません”
    って言ってそのまま放置します。

その人、失礼を通り越して非常識です。
    今の世の中”時間=お金”です。

更に専門的な仕事なら時間単価に加えて技術料が発生します。
    そういうコトを理解出来ない人は相手にする必要は有りません。

だって時間がもったいないから。

失礼を通り越して非常識なんです。

まぁ、放置で良いです。

お金をケチったらそれ以上に損をする事を教えてあげましょう。

• 安かろう悪かろう

私はフリーランスで長い間働いています。

無料でもいいから仕事がしたいという人間に心当たりがあれば、その人を紹介するだけです。そんな人を知らないなら「申し訳ありませんが、誰も知りません・・・」と断るだけですよ。

無料でもいいから仕事をするという人は、
    *学校卒業したばかりでとにかく取っ掛かりが欲しい
    *仕事がなくて困っている
    *その顧客に恩義があるか、借りを作りたい

・・・という人達で、大抵仕事ができない人達です。『安かろう悪かろう』の典型で、使ったほうが後で後悔するだけです。まあ、後悔はしなくとも、『クオリティの悪い仕事でも無料を選ぶ=予算がない(なくなった・削ろうとしている)』としているのですから、方針の変わったその会社とは手を切って、そろそろ新しい顧客を探すべきですね。

フリーランスの仕事は一旦値段を下げると、元に戻すのは容易な事ではありません。ましてや無料だなんて、ありえないリクエストです。先方さんと何か(問題が)ありましたか?

• ていうか

報酬なしで、その仕事を引き受ける人なんているんですか?

それとも、一部の料金のことを言ってるのですか?そのへん
    補足で説明いただかないと、何とも言えないですね。

• 失礼どころか、ありえないでしょ!?

どんな専門職か知らないけど、ノーギャラで仕事しろなんて、できるわけないでしょうに。
    仕事をして報酬を受け取るのは当たり前の事です。そんな会社、断って新たに契約してくれる会社を探しましょう!

• ボランティアって事?

失礼過ぎる。
    ノーギャラの人を紹介しろと言ってくるあたりが相当図々しい。

利益を追求する会社なら、その為に仕事をしたら報酬が発生するのは当たり前。
    慈善事業じゃあるまいし、寝言は寝てから言えと言ってやれ。

• 同じようなクライアントがいました

元々私がやっていましたが、社員でできる人が入ったとかで、契約打ち切りになりました。主さんと同じく直接雇用でクライアントの予算内という料金設定でしたので、はっきり言って激安でした。

それでも無料の魅力には勝てないんですね。

最近そのクライアントと仕事をしている別会社の人と会いましたが、やはりクオリティは別次元と言われました。ちょっと溜飲が下がりました(笑)

クライアントが良ければいいんです。

対価をきちんと支払わないのは非常に失礼な話しだと思います。

私の知り合いは皆プロなので、無料でやっている人は存じ上げません。お役に立てず申し訳ありません、とでも返信すればよいのでは?

• 失礼です

自分で探してくるべきで貴女に頼むのは失礼です。
    でも角を立てずに「何人か知り合いに当たりましたがノーギャラでやってくれる人はいませんでした(実際は誰にも聞かない)私もノーギャラでは出来ませんので、ご自分で探してください。見つかり次第私は辞めますので」こんな感じで言ってみてはいかがでしょう。

• では紹介料ん十万円いただきます

タイトルの言葉を言ってやりましょう。
    なんて失礼な会社でしょう。
    もうその会社とはご縁が無くなったということで、契約終了してはどうですか?
    もちろん紹介する義理はありません。

• ん?

>少し時間下さい

ノーギャラでやってくれる人もいるような仕事なんですか?
    それならビジネスですから言ってもいいんじゃないですか?
    例えるなら「有料サービスはお金がかかるから無料サービスだけにしてくれ」と言っているようなものでしょう。

つまり以下のような契約なら先方の要求も普通のことだと思います。
    基本料+有料サービス
    基本料+無料サービス

そうではなく、「ビジネスなんだからノーギャラなんてありえない!ボランティアではないんだから!!」
    ということなら失礼です。

でもそれならそもそも「時間下さい」とは言いませんよね。
    「無理です、やってくれる人に心当たりがありません(ただ働きしてくれる人はいません)」となりますよね。

• 人材を探す料金を請求

なんと厚かましいお願い事でしょうか。
    「ボランティアを探すのも時間のかかる作業ですから、その分の時給をいただきますがよろしいでしょうか?」と言ってあげて。

• 自分より高い人を紹介してあげる

思わず、びっくりを押してしまいました。
    ごめんなさい。
    だって、そんな会社ありえないですよね?

私だったら、自分より高い人を数人紹介してあげます。
    「タダな人は知らないので、すみません」って言って

• 断ってOK

高いと思うなら辞めます。
    この金額以下では無理ですので。
    知人にも無償で働く人はおりませんので、紹介は出来ません。
    自分で探して下さい。

で、いいのでは?

• 視点がずれてるのでは?

あなたと会社との間で実際にお金のやりとりが発生しているのですから、口頭ではなく、文書により当事者間で契約を交わしておられるはずですよね。

その契約書に解約の手続きや条件が規定されていると思うのですが、会社側はあなたと今後取引しない旨の通告をしているわけですから、あなたは契約書を確認なさったのですか?

それとも顧客一社を失ったところで、あなたの収入には影響がないのでしょうか?

• 失礼だし図々しい

お仕事なのにノーギャラってどういうこと??

ボランティアでやって欲しいということですよね?

そレで良いと言う人が見つかる可能性は殆ど無いのでは?

>失礼だなと思う私はおかしいですか?

おかしくないです。失礼ですよ。
    お金を払うに値しない仕事内容だと言っているようなものなので。

それに図々しい。
    人に何かして貰ったなら、仕事以外の事でもお礼やお返しをします。
    タダで仕事をしてもらうことを望むなんて厚かましい。

• タダで使われるのが嫌かも

私からしてもあまり好きな物言いじゃないですね。

ノーギャラでそこそこの内容でいい、というならそのこと自体は別に構わないんですが

だったら人に紹介を求めずに、自分の力と責任をもって勝手に探せと言いたい。紹介ってノーリスクじゃないんだから。

もし、自分の場合ならやんわりと紹介はお断りすると思います。

レス求!トピ一覧