人生の岐路に立ちました

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

かず

勤続20年、子供も末の子が小学校に入学し、仕事も家庭も少し落ち着いてきたところでした。

半年前、末っ子がとある病気を発病し、通院や学校からの呼び出しも頻繁にありそうだし、1年間休職することにしました。そうはいっても1年では到底落ち着きそうにありません。職場まで片道1時間かかるので、すぐに駆けつけられないし、内心もう退職やむなしと考えております。夫も賛成しています。辞めるのであれば休職を延ばさず早々に意思を伝えたいです。

ただ、これからお金のかかる中学生が2人いるのです。私の退職で世帯収入は半分まではいかないけど、それに近い減額になります。そこが不安で踏ん切りがつきません。私は43歳、特に資格もないので末っ子が落ち着いてからの再就職は難しいでしょう。

先々のあらゆる不安でどうしたらいいのか判りません。同じような経験をされた方や、ご意見のある方、コメントいただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 応援します!

今まで描いてきた人生設計が狂うと不安ですね。
    うちも、離れて生まれきた3人目が思わぬ出産事故で
    障害を負いました。
    その関連で持病もあり、私もいつまで働けるかわかりません。
    全く先が見えなくなってしまいましたが、
    まあ、あまり先のことばかり考えて不安になっても
    仕方ないし、目の前の幸せをぎゅっと抱きしめながら
    生きていくしかないなと。

私も同世代です!
    エール送ります!

• 外部化しては?

付き添ってくれる人を雇った方が会社辞めるより損失が少ないのでは?
    43で定年65として22年、おそらく将来はもっと定年が延びると考えるともっと長い間になります
    今会社を辞めたら億とかの損ですよ
    トータルで見れば
    1日中必要なわけじゃないでしょうし、人を雇えばかかっても年100万ぐらいで済むのでは

• 辞めてはいけない。「介護と仕事の両立」で調べてみて

「子供の病気」というと特殊な感じがしますが、「親の介護が必要になり、仕事との両立に悩む」経験をした人はたくさんいると思います。
    そのような人に意見を求めては?

最近は介護と仕事の両立にも社会の関心が向いており、時短勤務や勤務日数の低減などの措置をとってくれる会社も出てきています。そのあたりの制度を調べて、なんとか仕事を続ける努力をしたほうがいいと思います。

• あなたの年収と

通いの家政婦さんをお願いするのはどちらが高いですか?
    もし年収より費用が掛からないのであれば、家政婦さんをお願いして家のことは全面的に任せ、あなたは仕事以外はお子さんのことに専念されるべきだと思います。

もし家政婦の方が経費が掛かるのであれば、退職を考えるのもやむなしですが、とにかく休職して、もう少し考えてみる時間が必要だと思います。
    いっぺんに全部を片付けようとすると綻びが出ます。それを少なくさせるためにも時間は必要ですよ。

中学生のお子さんたちにも理解してもらうことは必要です。公立か私立かは分かりませんが、高校からは公立入学も視野に入れて考えるべきかと。

• ありがとうございます

ご意見ありがとうございます。

経済的には辞めない方がいいですよね。やはり。親の介護は想定していて、なんとか外部の手助けを得ながら仕事を続けられるよう下調べなど抜かりないつもりでした。介護で辞めてはいけないって、言いますものね。

しかしまさか、子供の事でこうなるとは。子供は成長するにつれて自分で自分の事は出来るようになるし、だんだんと親の手は不要になるものと考えていたのに、本当に人生は想定外のことが起こるんですね。
    子供の事となると、親の介護のようにバサッと割りきることがなかなかできません。やはり出来ることなら母の手で…と考えてしまいます。

いずれは自立してもらわねばならないので、ずっとベッタリはしてられません。でも、せめて年齢が二桁になっていたらとは思いますが、まだ幼すぎます。
    上の二人の事も大切だしお金で進路を諦めさせるような事はしたくない。ジレンマです。
    本当に辛いです。

• 長くて10年

小1が10年経てば16で高校生です
    母親がべったりいる必要はなくなります
    職業人生はあと2,30年続きます
    その間夫に頼り続けられますか

• ちょっと状況が似ているかも

うちは娘が二人です。
    二人とも30代後半での出産で、また私が丈夫でなく妊娠中に肺炎になるなどした為、仕事はやめていました。
    でも下の子が中学校になったら、仕事にはでるつもりでした。

ところが下の子が小学校2年生の時、ある病気になってしまいました。
    風邪をきっかけに熱に苦しむこと2か月。最初は原因わからず、少しでも熱が下がり調子のいい時は送り迎えで登校させ、でもだんだん消耗し、とうとう入院。その後効果のある薬がわかり、1か月の入院の後、退院しました。でも退院したからといって完治したわけでもなく、弱っており、2年生の後半はまともに登校できませんでした。

その後も長かったです。
    3年生になっても体調に波があり、まず食事が普通に取れませんでした。本人の体調をみて食事の調整をしました。そして合間をみて1時間でも、2時間でも、疲れない範囲で学校へ連れて行く…。学校から連絡が来たら、すぐに迎えに行って休ませる…。

4年生には1年間の1/3が自力で登下校でき、5年生には2/3、そして6年生でやっと普通に登下校できるように!

色々な考えがあるかと思いますが、うちの場合は私がずっと子供に寄り添えてよかったです。何より勉強が全く遅れませんでした。

レス求!トピ一覧