何をしても泣き止まない娘

レス31
(トピ主7

妊娠・出産・育児

とうか

4か月になったばかりの娘がいます。
新生児の頃から片鱗はあったのですが、とにかくよく泣きます。

時間帯関係なく一日中泣いていて、ひとまずお腹が空いてないか、ゲップは出たか、おむつが汚れてないか、熱はないか、痛いところやかゆいところはないかなど肉体的な不快がないことを確認して、
抱っこして揺らしたり、おもちゃを持たせてみたり、絵本を読んだり、おしゃぶりをくわえさせたり、ハイローチェアやバウンサーに座らせたり、ドライブに行ったり...泣きやみません。

新生児の頃は体力がまだなかったのか、30分泣いたら疲れて寝ることもありましたが、今は何時間でも泣き続けられるような勢いです。

昼も夜も寝たかと思ったらすぐに起きて泣く泣く...睡眠時間が足りてないのではないかと心配です。
(細切れではありますが、トータルで9時間ほどは寝ています)

母乳:ミルクは9:1くらいで、3か月検診で体重の増えがイマイチとの結果だったので、泣きすぎて体重が増えないことがあるのかな、と不安です。
母乳が足りてないのではと思ってミルクを足しても特に変わりなく...

自分の手を尽くしても泣き続ける娘を見ていると、こんな親の元に産まれてきてかわいそうで申し訳ない気持ちです。
なにか、こうしたらいいんじゃないか?というご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様ですね。

あー懐かしいです。
    お母さんは大変なのでしょうけれど、今思えばいい思い出です。
    赤ちゃんも何で泣いてるのか分からないという時期ですね。
    お腹は本当に空いてないのですよね?
    暑いとか寒い、生活音とかでもないですよね?
    私はうるさくて嫌いだったのですが、主人がつけたホワイトノイズでやっと泣き止んだ事も何度かあります。
    あとはベビーカーを押し続けたり、抱っこ紐を使って家の中を歩いたりもしました。
    もしかすると、歯が出てくる前でムズムズしてるのかもしれません。
    でもその頃は本当によく泣いてましたよ。
    1ヶ月後には収まるかもしれません。赤ちゃんってそんな感じでコロコロ変わります。

• 大変ですね

本当にお疲れさまです。
    こればっかりはお母さんのせいでも誰のせいでもなく、その子の特性と言っていいと思うんです。

私にはもうすぐ4ヶ月の女の子がいますが、あまり泣かない子なので助かっています。最近やっと、眠いと泣くようになりました。

少し泣かれても初めはびっくりしましたし、あやすのも体力がいるのでトピ主さんは本当に大変だろうなぁと思います。

うちの場合は縦抱っこにして揺らしながら歌を歌い、歌に合わせてお尻をポンポン軽く叩くとそのうち泣きやんで寝てくれます。

ママ楽クッションだったかな、友人がくれた小さいお布団みたいなクッションを一緒に抱いて、寝付いたらそのままクッションごとベッドに置くと成功率が高いです。

あくまでうちの場合ですので、参考にならなかったらごめんなさい。

お母さんが焦ったりイライラしてたりするのも赤ちゃんが感じ取ってしまうようなので、なるべく平穏にしているように心がけてもいます。

でも泣きっぱなしだとそれも大変ですよね。
    頼れる人は頼って、たまには息抜きできるといいですね。。

• 泣きたいから泣いているのでは?

子育てお疲れ様です。

何で泣いているのか、わからないと本当困りますよね。
    オムツでも、お腹が空いているわけでも何でもないのに
    泣くのは、
    ・ストレス発散でただ泣いている
    ・黄昏泣き
    とかでしょうか。

毎夕泣いているのであれば、
    黄昏泣きかもしれませんね。
    なぜか、夕方になると泣き出す子がいます。
    夜泣きと同じで、時期が来ると、急に収まったりします。

ストレス発散でただ泣いているのであれば、
    泣かしておくしかありません。
    大人もそうですが、泣くとスッキリしますよね。
    赤ちゃんも、そう言う意味で泣いている時もあるので、
    だとしたら、手を尽くしても、なかなか泣き止んだりしません。

泣き止まない赤ちゃんをを泣き止ます手段として、
    ・スーパーのビニール袋を揉む音を聞かせる
    ・一緒に大声で泣く
    なんてことをしました。

あと、我が子の時は、
    ロッテのカフカというお菓子の「ふかふかのうた」
    の音楽を聴くと動画を見ると?)子供が泣き止む、
    なんて言われていました。

赤ちゃんも泣きたいから泣いている時もあるので、
    オムツ、空腹などでなく、全身で踏ん張るように訴えかける泣き方でなければ、泣かしておいても大丈夫だと思いますよ。

• CMで泣き止む

自分が実際に試して有効だったという話ではないのですが…

「もっと、も〜っと、タケモット〜。ピアノ売ってちょうだ〜い」

というフレーズのテレビコマーシャルで、泣き叫ぶ赤ちゃんがピタリと泣き止む。と昔観たテレビ番組で紹介があり、実際に検証までしていました。その番組を見る限りは有効なようでしたが…。

あとは胎内で聞く音のCDとかも良さそうですよね。

毎日のことなので大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

• あまり参考にならないかもしれませんが

10ヶ月の娘がいます。

今はわりと自分で寝てくれるようになりました(夜泣きはありますが)その時期位まではなかなか寝なかったと思います。
    ピークは2、3ヶ月でした。

うちは徹底して入眠の儀式をしてました。
    毎日同じ時刻に風呂→ミルク→ゲップ→ベッド→豆電球にする→歌を歌う。
    ルーテイン自体は何でもいいんですが、毎日同じ事してると赤ちゃん自身も寝る時間だと覚えてくると聞いていたのでそれを信じてやっていました。
    今はあやさなくても寝ます。
    ルーテインは変えてません。

寝ない時試しにやってたのは
    歌う、ベッドをゆっくり揺らす、手を握る、頭を撫でる、音楽を流す。
    後、何かのサイトで見たんですが、赤ちゃんは体の成長が早く夜中とかに成長痛で泣く事が多いとのこと。
    手足の関節とかをマッサージすると泣き止むと書いてあったので試したところ、あんなにギャン泣きだったのに泣き止んで寝てくれました。
    勿論毎回効いた訳でもないですが、試してみるのも良いかもしれません。
    あとうちは静かすぎるとなかなか寝なかったので逆に少しうるさい方が寝てくれました。
    なので音楽とか歌を歌ってました。
    室温も大人でちょうどいいと思っていても赤ちゃんにとったら結構暑かったりします。
    手足が暑いなら赤ちゃん自身暑がってるので空調を下げたりしてました。
    逆に寝かしつけにしなかったのが泣いたら即抱っこ。ギャン泣き以外ではしません。抱っこしても寝るまで抱っこはNGです。
    眠りに入るのはあくまでベッドの上でさせた方がいいです。抱っこで寝かしつけするとそれがルーテインになり、下手したら2歳迄その方法しか寝てくれなくなります。なのでオススメしません。
    後、即抱っこすると眠りに入りかけてたものが完全に目が覚めてしまうと聞いたので。

後、散歩は行ってますか?昼間太陽に当てることで寝てくれやすくなりますよ。

• 遊びたいんじゃないかな。

家の中だとストレス溜まるわー。みたいな。

バギーに乗せてお散歩したり、支援センターとか有れば連れてって見たりしては?
    外は赤ちゃんには良い刺激になるみたいです。
    あと、本人がバギーで散歩して寝る事を覚えると、バギーに乗せて歩けば寝る様になるので楽。

• うちもそうだっなあ…

育児お疲れ様です!
    泣いてるせいで睡眠不足なんて事はほぼないと思いますよ。
    眠かったら赤ちゃんは寝ます。
    どこか痛いとか、お腹すいたとか思いつく限りの事はやってみたんですね?
    だとしたら、泣く理由を考えるのはやめてみたらどうでしょう。

私の子供もほんとに一日中泣いてました。
    しかも寝ない。あの時はノイローゼになりそうでした。
    何で?どうして?
    なにが泣く理由なの?赤ちゃんて寝てるものじゃないの?
    何をしても泣き止まない娘。
    で、今思うのは理由考えてもしょうがなかったかなと思います。
    赤ちゃんは泣くもの。意味なんかない。
    ただ泣きたいだけなのね、と思うと少し楽にならないかな。

ちなみにうちの子の場合、抱っこして外に出ると泣き止む事が多かったかな。
    そんな寝なかったうちの子、今じゃ起こしても起きないわ…

• タケモトピアノ〜♪

ご苦労様です。
    よく泣く赤ちゃんを育てるのは本当に大変ですよね。
    私の孫もよく泣く子で、娘は見る見る痩せ細ってしまいましたもの。

そんな孫が六ヶ月くらいの時、何をしても泣き止まなくて、噂に聞いていた「タケモトピアノ」のCMを聞かせたら見事に泣き止みました。
    娘と孫が我が家に滞在中、何度も試しましたが泣き止みましたよ。(と言っても一時的ですが)
    これはかなり有名な話らしいので、試してみたらいかがでしょうか。

私自身は三人の娘を育てましたが、ここまで泣く子は経験なかったので、
    三人育てたくらいで偉そうなこと言えないな、と痛感した次第です。
    本当に大変でしょうが、必ず楽になる日が来ますから頑張ってくださいね。

• トピ主です

みなさんご意見ありがとうございます!

>主人がつけたホワイトノイズでやっと泣き止んだ事も何度かあります。
    >赤ちゃんってそんな感じでコロコロ変わります。

ホワイトノイズ1日中流してはいるんですけど、今のところ効果は不明です。
    確かに、ここで相談した次の日はなぜか機嫌も良く寝てくれたので、赤ちゃんって不思議ですね...

>ママ楽クッションだったかな〜
    >なるべく平穏にしているように心がけてもいます。

ママ楽クッション探してみたんですけど見つけられなかったのでもうちょっと探してみます!
    泣きやまなくて寝てくれない→私もかなり心に余裕がない→泣きやまない...のループに入ってるんでしょうね...少しでもゆとりが持てるように実家など頼ってみます。

>ロッテのカフカというお菓子の「ふかふかのうた」〜
    >全身で踏ん張るように訴えかける泣き方でなければ〜

ふかふかのうた、初めて知りましたが、泣きやませに有名なんですね!
    今度なかなか泣きやまないときに試してみます。
    ひどく泣いているときは全身でというか、食いしばるような力んだような泣きかたなので、やっぱりどこか不快だったり具合が悪いことがあるのでしょうか...

>「もっと、も〜っと、タケモット〜。ピアノ売ってちょうだ〜い」〜

この歌は知ってましたが、まさか泣きやませに効果があるんですね笑
    ネットで探して聞かせてみます!

>赤ちゃんは体の成長が早く夜中とかに成長痛で泣く事が多いとのこと。

成長痛のことは初耳でした。
    スキンシップも兼ねてマッサージを取り入れてみようと思います。

>家の中だとストレス溜まるわー。みたいな。

5月末に産まれてからすぐに梅雨、夏で外に出る習慣がなかったのが原因かもしれないですね...
    出かけるには1番いい季節になったので、いろんな所へ出かけてみようと思います。

• 私も同じでした

まずは、皆さんが書いてらっしゃるCMやビニール袋の音などを聞かせてあげて下さいね。

けれども、もし赤ちゃんが気質で泣いているのであればそれらは逆効果です。

反対にとにかく不快な環境を取り除いてあげて下さい。
    なるべく刺激のないようにしてあげる方法です。
    うちの子の場合は、敏感な気質だったようで、少しの音や光も気になったりしました。
    オムツやミルクのメーカーを変えてあげたり、下着のメーカーを変えたり、布団を変えたりすると少し落ち着きました。

このような気質だと、お母さんの気持ちを敏感に感じとる子もいます。
    赤ちゃんが泣く理由は様々なので、お母さんが気にすることはないんです。
    敏感な子だと何をしても泣く子は泣くんです(うちの子がそうでしたから)
    泣くのは赤ちゃんの間だけ、すぐ大きくなりますよ。

• うちもよく泣いた〜

上の娘は生まれた時からよく泣きました。どうも寝るのが下手なようで、少し寝て起きては泣いて、3歳過ぎまで夜通して寝られない子でした。お腹ポッコリで、ぼうこうの発達が遅かったのか、おしっこがなかなか溜めて出せず、おむつ外れたと同時に夜通して寝たので、その辺の成長とも関係あるのかなあと。

赤ちゃんは泣くものだと思っていたら、下の息子は生まれた時におぎゃあと泣いたらすぐすやあと熟睡で、その後もほとんど泣きませんでした。
    娘と比べると寝るのが上手で、新生児の頃に寝ている隣で本を読んでいたら気が付いたら寝ていたとか、2か月くらいの時にはもう一人でバウンサーを揺らして遊びながらお昼寝していたりしました。おしっこも早くから溜めてだしてましたね。お腹はシュッとしてます。

さて、
    体重の増えがイマイチとの事ですが、泣きすぎて体重増えない事はないけれど、睡眠不足で増えないというのはあると思います。
    ミルクはどのくらい足してますか?私のよく泣く娘の場合は、体重の増えは普通でしたが、割り切ってミルクを多くしたら泣くのが減りました。もっと思い切って足してもいいのかも。

音に過敏な子だと、ビニール音、掃除機、ホワイトノイズが逆にだめだったりもします。娘がダメでしたね。

散歩はいいですね。もう大分見えているはずなので、散歩楽しいと思いますよ。

後は、うーん。
    泣き続けられるというのは、意外と体力があるんじゃないかな。
    腹這いとかそろそろさせてもいいかも。

• ご参考程度に。舌癒着症

身内が舌癒着症でした。
    同じようによく泣く子で、何をしても八方塞がり。
    体重の増えがよく無い、眠ってもすぐ起きてしまうなど
    スレ主様の赤ちゃんと似ていると感じました。
    素人なので、参考程度に聞いて下さい。

舌癒着症とは、簡単に言うと先天的に舌の作りに問題があり、
    呼吸が上手くできない病気です。

その為、眠りが浅く、よく泣いたり、哺乳が上手く出来ず浅飲みになって、
    体重が増えません。

他には、髪の毛が逆立っている、向き癖がある、手足が冷たい
    などがあります。誰もが全てに当てはまるわけでは無いようです。

身内は耳鼻科で手術をして改善されました。
    舌癒着症は、あまり余り重要視されていないこともあり、
    治療が出来る医療機関がとても少ないです。

まずはネットなどで舌癒着症について、調べてみて下さいね。

• トピ主です

引き続きご意見ありがとうございます!

>「タケモトピアノ」のCMを聞かせたら見事に泣き止みました。

他の方のアドバイスにもあったので、試すのが楽しみなのですが、そんな時に限ってなかなか泣いてくれないものですね笑
    いつか絶対試してみようとスマホにスタンバイはバッチリです!

>このような気質だと、お母さんの気持ちを敏感に感じとる子もいます。

本当に、これが一番大きな原因かなと思っています。
    泣いてたって抱っこしてあげればいいのに、イライラしてしまっていた私の気持ちを感じ取っていたんでしょうね...反省です。

>どうも寝るのが下手なようで、少し寝て起きては泣いて、3歳過ぎまで夜通して寝られない子でした。
    >ミルクはどのくらい足してますか?

月齢の近い友人の赤ちゃんを見てて思ったのは、抱っこしたり構ってあげなくても寝る赤ちゃんもいるんだ...という驚きでした。
    赤ちゃんにもこんなに個性があって、多分娘は寝るのが下手なほうだと思います。
    ミルクはこれまで朝一の母乳のあとに100ml足していたのを160mlにあげています。
    160mlを1日3回など足していた日もあったのですが、特に様子が変わらず、むやみに足すのもどうかな、と思ったので、3か月健診の体重再検査の結果を見て先生に相談しようと思います。

• トピ主です

>まずはネットなどで舌癒着症について、調べてみて下さいね。

舌癒着症、はじめて知りました。
    確かに、母乳を飲むのが上手じゃないのかな?と思うことがあり、調べてから小児科の先生に相談してみたところ、全然癒着症ではないとのことでした。

ふかふかのうたや、タケモトピアノの曲も聞かせてみたのですが、ギャン泣きになってしまっていると聞く耳がないといった感じでした...
    でもここに相談したおかげであやし方の手数が増えて、あれこれ試しているうちに寝ることもあるので、結果的にお昼寝する時間が増えて助かりました!
    ありがとうございました

• 思い出してクラクラしてきました

うちの子はお腹から出てきたときから、ひたすら泣き続けて寝ませんでした。
    看護師長さんが「私は長いこと看護師やっているけど、こんなに泣く子は初めてだわ」と
    あきれ返ってきたのを思い出します。
    こんなに睡眠時間が短くて大丈夫なの?というくらい泣いていました。
    抱っこして歩きながら歌えば、なんとか大泣きからぐずぐず泣きに変わる程度。
    寝付いたのでベッドに横にすると大泣き。
    ベビーカーにのせると火が付いたように泣き、
    ミルクさえも泣きながら飲むのです。

医師も看護師も誰も原因は?です。
    言葉で説明できるようになるまで謎でしたが、
    「ボクはね、お腹からでたくなかったの」というのがご本人の弁です。
    もう「しらんがな」です。

恐怖の泣き虫小僧は、幼稚園に入ったとたんピタッと泣き止みました。
    集団生活では良いカッコしたいタイプだったようです。

音は心音からクラシックまでいろいろ試しましたが、
    うちの子はなぜかベッド・ミドラーが好きで、聞かせると落ち着いていました。
    手で持つことのできる輪になった軽い哺乳瓶を、おしゃぶりがわりに持たせたときも、少しは泣き止んでいたようでした。

あとは旦那が抱っこしたりお布団の上で遊んであげるとニコニコでしたね。

もし裸のときには泣かないようでしたら、衣類の洗剤を変えてみてください。
    純せっけんのみで洗い、柔軟剤を使用しないことをおすすめします。

• お母さんは大変だけれど

泣かせておけば良いと思います。基本的なことを全部しても泣き止まないということは後は本人から聞かないとわからないと思うのです。
    ですから「ごめんね〜母ちゃん頑張ったんだけど貴女が何で泣いてるか分からないわ〜」何て言いながらあやしたり、家事したり、テレビみたり、普通に生活してると良いように思いました。

睡眠時間なんて、本人が勝手に調整しますよ。気にしない〜!

• 不安なの

お疲れ様です。

懐かしいです。

うちの娘も泣きじゃくっていました。

私もすごく不安で
    どうしていいのかわからなくなり
    やけくそ・混乱状態で
    自分が危ない と感じたので
    とっさに叔母に電話をしました。
    (市民病院の看護師長)

すごく落ち着いた優しい声で教えてくれました。

「わたこちゃん。頑張っとるね〜。
    大丈夫や。赤ちゃんはそんなもんや。
    赤ちゃんはずっとおなかの中で守られとったんやもん。
    それがいきなり外に出てきて
    まだまだ、不安でいっぱいなんや。
    ぎゅ〜ってね、いっぱい抱きしめてあげり。
    わたこちゃんも身体ひどかろ、きいつけるんやよ。」

それを聞いて
    少しラクになりました。

そっか。不安だったんだね。
    怖くて怖くて仕方なかったんだね。

私のほうが怖がってたら
    もっと怖いよね。

と。

ご参考までに。

トピ主さんもお身体大事にね。

苦労が思い出に変わる日が きますからね♪

• お疲れ様です。

頑張っていらっしゃいますね。
    お疲れ様です。

泣いている時にジタバタはしていませんか?

ゲップはどうやって出していますか?

肩抱っこ→うつ伏せ→前抱っこ

これでだいぶ出ますよ。

やっていたらすみません。

母乳、ミルクは、私が聞いた助産師さんや小児科医師によると飲みたいだけ飲ませてよいということでした。

体重が増えないなら尚更。

飲むのを完全に止めるか眠ってしまうまで飲ませていましたよ。

それまでは、足りなかったようで
    「全然足りなーい!わー!」

って泣いていたんだと分かりました。

ゲップがたまって飲めないようなら何回も出させて飲ませました。

途中寝ても、病院で教わったように
    胸元の服をクシュクシュやって、起きたら飲ませました。起きなければそのまま。

どれもやっていたら、追い詰めちゃうかもですが、楽になる可能性もあるので書いてみました。

周りに相談できる人はいますか?

保健師さんに来て貰って相談するのもよいかもですよ。

一人では気づかないこともありますから頼れる人は頼りましょう。

眠れていますか?

• トピ主です

>言葉で説明できるようになるまで謎でしたが、
    「ボクはね、お腹からでたくなかったの」というのがご本人の弁です。
    >もし裸のときには泣かないようでしたら、衣類の洗剤を変えてみてください。

話せるようになったら理由を聞いてみようかなーくらい大きな気持ちでいよう!と思っても泣かれるとオロオロしてしまうところが不安なんでしょうね...
    服は裸にして試してみましたが、特に変わりはないようでした。

>睡眠時間なんて、本人が勝手に調整しますよ。気にしない〜!

寝るのが上手じゃないなら親がある程度手助けをしなければ!と気負いすぎたのかもしれませんね。
    手を尽くしたら諦めて見守る忍耐も必要なのですね。

>私のほうが怖がってたら
    もっと怖いよね。

子供に限らず、他人って自分の鏡って言いますもんね。
    私のイライラ、オロオロがそのまま娘に現れていたんだと思います。

>肩抱っこ→うつ伏せ→前抱っこ
    >周りに相談できる人はいますか?

ゲップはたまに出ないことがあるので、その時試してみますね!
    出産後に助産師さん、民生委員さんが訪問されたのですが、そういう時は大人しくしてるんですよね笑
    なので泣いて泣いて...って訴えてもなかなか深刻さが伝わりにくいんです...
    実家も近く、同じくらいの赤ちゃんのいる友人ともよく会えるので、周りの人には恵まれています。
    心配してくださってありがとうございます

• 大丈夫

もしかすると中耳炎外耳炎
    便が出しずらく苦しいかかもしれません、
    チャイルドシートの角度だとよく、授乳少ししてからマッサージしたりすると出てました。

後は怖くて不安で抱っこや母乳の方が落ち着いたり寝付きはいい

あと歯が生え始める時は夜泣きが増えたりします、吸っていると紛れるみたいで ミルクならおしゃぶりが役にたつかもしれません。

• 泣きたいから泣いていた

うちの娘も、まぁよく泣く子でした。ご近所さんに幼児虐待を疑われるほどで。
    大学生になったその娘に「なんであんなに泣いてたんだろうね?」と聞いてみたところ、
    「泣きたかったら泣いていた」との答え。あぁそうですか。
    おかげで、並外れた(?)肺活量を獲得し、水泳やらラッパ吹きやら、そっち方面で活躍できました。
    でもね、テレビ見ながら、でっかい声で笑うのは、ちょっと控えようよ...お嬢さん...と思う父でした。
    子育て、いろいろ大変かと思いますが、楽しみましょう。

• 2どめです

入浴の時間は何時くらいですか

もしかするとお風呂入ったら深い眠りになりやすいので昼間入れていたら辞めましょ

理想は夕方から遅くても7時前までに

お風呂入ったら水分補給し部屋が暗い布団の上につれていかれる 隣の部屋でも構いません、暗いならTVなどは見えない聞こえないように

首が座っていないなら、まん丸オススメ

柔軟剤が臭すぎるとか
    鼻は敏感です

お風呂を昼に入れているとタイミングが分からなくなる気がします、昼も入れるなら夕方も軽く入れた方が良いかもしれませんが 水分補給は少しでも取るように

40度キープのお湯に肩まで5分間浸かると熱中症になる場合が有るので気をつけて

あと体をさする

ゲップもトントンより
    赤ちゃんの胃はへそ辺りに有るので、左肩抱きで右手で脇腹に親指を添える感じで腰から上に擦ったり 10分くらい肩抱きし軽く左右に動いてみるとか
    ストレス泣きの場合もあるので泣いてスッキリするなら泣きなーって抱っこし沢山泣いたね、喉乾いたでしょう位に 貴女も泣きたかったら泣くとスッキリするよ、おちつくよ。

あと母乳と哺乳瓶、乳首混乱起こしてませんか?

貴女と一緒にいたいの

あとシューって言ってみたり 語りかけるときはこそこそ話程度の低い声で歌うとか ゆーっくり話す 今は目が見栄始め、貴女に愛着がわいているの。

• くるんじゃう作戦

育児マンガで読んだのですが(うちはすでに小学校だったので試せませんでしたが)
    お母さんが大きめのパーカー、もしくはチクチクしないカーディガンなどをきて
    赤ちゃんをお腹において、
    あかちゃんごとファスナーもしくはボタンをしめます。
    赤ちゃんが息ができればいいので、そのレベルまでファスナーやボタンを閉めれば大丈夫。
    あかちゃんと一緒に二人羽織のような状態ですかね(後ろのお母さんも顔をだしてますが)

何をやってもギャンなきで止まらない子が
    しばらくしたら落ち着いていました。
    素材は綿とかチクチクしないものがおすすめです。

やってだめなら別に費用も時間もかからないので
    試してみてください。

それから。
    トピ主さん、とってもがんばってますね。
    みーんな、それ、わかってますからね。

• うちの子も!

大学生♀、高校生♀の母です。

うちの上の娘も同じかんじで、生後半年くらいまでいつもいつも泣いていて、親の私もイライラしてばかり。神経質な子になるんだろうなー、って思ってましたが…

大きくなった今は、コミュニケーション力が高くて、友達いっぱいの穏やかな性格になりましたよ。むしろ、いつもニコニコだった下の娘の方が、人の気持ちを察するのが苦手な子で、いろいろ悩まされます。

きっと主さんのお子さんも、大きくなったら思いやりのあるいい子に育ちますよ。

楽しみにしてて!

• トピ主です

>チャイルドシートの角度だとよく〜
    >後は怖くて不安で抱っこや母乳の方が落ち着いたり寝付きはいい

確かにチャイルドシートやバウンサーのような、座る姿勢だとよく出ますね!
    なので便秘気味の時は座らせてます。
    ベビーベッドを使っているのですが、泣きがひどい時や寝つきが悪い時は添い寝していて、その時は割と長く寝てくれるので不安なのかもしれないですね。

>おかげで、並外れた(?)肺活量を獲得し、水泳やらラッパ吹きやら、そっち方面で活躍できました。

泣き声が大きいと歌が上手になるとも言われたことがあります。
    大きくなってからを楽しみに乗り切るしかないですねー!

>入浴の時間は何時くらいですか
    >柔軟剤が臭すぎるとか
    >あと母乳と哺乳瓶、乳首混乱起こしてませんか?

入浴は17:30〜18:30の間に済ませるようにしています。
    だいたい入浴→授乳→寝かしつけの流れです。
    もともとテレビはあまり見ないので消して、照明も隣の部屋の明かりで過ごしています。
    柔軟剤は使っておらず、洗剤も無添加で赤ちゃん向けのものを使用しています。
    泣きやまない時はどうしてもイライラしてしまって、自分が泣くまでは今のところないのですが、思い切って一緒に泣いてみようかなと思います。
    混合栄養だと乳頭混乱はどうしたらいいんでしょう...

>お母さんが大きめのパーカー、もしくはチクチクしないカーディガンなどをきて〜
    >トピ主さん、とってもがんばってますね。〜

確かに抱っこひもで密着してるときは割と大人しくなるみたいです。
    探してみるとなかなか綿100%の服って持ってないものですね...
    泣きやまない、機嫌が悪い、発育も良くない、となると母親失格の烙印を押されたような感じで塞ぎ込んでしまうので、みなさんの励まし、本当に助かっています!
    ありがとうございます!

• うちも同じでした。

うちも長男が何をしても泣く子でした。祖母が「赤ちゃんは泣くのが仕事!」って言ってくれてから気持ちが軽くなって気にしないで泣かしていたら友達に「泣いている時掃除機の音を鳴らしてみたら泣き止むよ!」って教えて貰ってやってみると本当に泣き止んで機嫌良くしているようになりました。

後、外ならレジの袋をかしゃかしゃか鳴らしてあげたら泣き止むと教えてもらいこれもうちの子には効いたので、それからは気にならないくらい泣かなくなりました。

試されてくださいね!

• 気長に

うちの娘も泣きがひどかったのですが、離乳食をはじめたら突然すごくいい子になりました。泣かない、夜はぐっすり。
    ミルクが足りないわけではなかったのですが男の子と違って一度にたくさんの量を飲むことができないようで腹持ちが悪かったのかもしれません。
    もうすっかり大きくなりましたがたくさん食べますが水分を取ることが今でも苦手です。
    やはり最近三番目に生まれた初めての女の子の赤ちゃんが男の子に比べて飲まないし、寝ない泣いてばかりと手を焼いてるという話を聞きました。
    お腹がいっぱいで何もなくて泣いているのは眠いのに眠れないのかな?赤ちゃんでも個人差があるので睡眠時間は短くてもよいという子もいます。
    とにかくいつか泣き止む日が近いうちに来るので大丈夫、今を楽しんでくださいね。

• うちの息子もスゴかった…

現在高2のムスコもそうです。
    一旦泣き出すと精魂尽き果てるまで泣きつづけて、最後には電池切れで泣きつかれて眠るまで泣き止みませんでした。
    もう周りの大人は振り回されっぱなしでしたよ。

そのお陰か今は吹奏楽で大活躍です。
    体力もあって無遅刻無欠席です。
    娘さん、体力あるんですよ。
    体力ないと泣けないもん。
    泣くって身体能力上げるんだな、頑張った甲斐があったなと思っています。

• トピ主です

>きっと主さんのお子さんも、大きくなったら思いやりのあるいい子に育ちますよ。

本当に、神経質な育てにくい子になっていくんだろうなーと思っていました。
    実際に大きくなられたお子さんのように、コミニュケーションが上手な子になってくれるのを楽しみにしています!

>友達に「泣いている時掃除機の音を〜
    >後、外ならレジの袋をかしゃかしゃか鳴らしてあげたら〜

掃除機、レジ袋、紙袋、ドライヤー、電動歯ブラシまで色々試してはみたのですが、ほんの一瞬なんですよね...
    なので手を替え品を替え、自分がドラえもんになっていくようです笑

>離乳食をはじめたら突然すごくいい子になりました。
    >とにかくいつか泣き止む日が近いうちに来るので大丈夫、今を楽しんでくださいね。

離乳食は来月にも始められると思うので、反応がちょっと楽しみです。
    泣かれてイライラ→怯えてまた泣くというスパイラルは実際あると思うので、心にもっと余裕が持てるようにしたいです!

>そのお陰か今は吹奏楽で大活躍です。
    体力もあって無遅刻無欠席です。

このトピを立てて、よく泣くお子さんたちが大きくなって大成しているのを聴くと、頑張ってみるかーと希望が持てます!

子育ての先輩方のアドバイス助かっています!
    ありがとうございます!

• 母乳にこだわるのに、母乳が足りない

赤ちゃんは粉ミルクが苦手で母乳が大好きなのに、母乳があまり出ていない可能性は?
    トピ主さんが水分をあまり取っていなくて、母乳があまり出ていないとか?
    体重が増えないのに粉ミルクを嫌がるなら、かなりの母乳好きなんだろうな。
    とにかくトピ主さんが水分をたくさん摂ってみてください。
    別の案になりますが、いっそ母乳をやめて完全ミルクにしたら、腹持ちが良くなってよく眠るようになるかもしれません。

うちの長女も泣いて泣いて、夜も夜泣きがひどくて眠らない赤ちゃんでした。ついでにアレルギー体質なので鼻がつまって不快で目覚めることもあります。
    ちなみにうちの長女も、中学では吹奏楽部です(笑)

レス求!トピ一覧