素直とは

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ふむ

よく、あなたは素直だからね。と言われます。
上手く説明できないのですが、褒められていない空気です。

子供っぽいっていうことなんですかね。

みなさんは、どういう時に相手に”素直”を使いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は他人に対して使わないけど

私は誰かに対して、
    「あなたって素直だね」とか
    「あなたは素直だからね」とか
    言ったことがないです。

ただ、他人が他人のこと、
    「素直だね」って言っているのを聞いた印象としては・・・。

言われている方に何か重大な欠点、足りないところがある。
    でも、そのことを他人に指摘された時、
    「あなたに言われたくないね、自分だって〜のくせに」と相手を攻撃したりとか、
    「はいはい、私が全部悪いんですね」と逆切れしたりとか、
    「こっちの事情何も知らないくせに!」と、自分を変えられない、超頑固だったり、
    「でも!でも!」と言い訳したりとか、
    「すみません・・・すみません・・・私は何もできません」みたいに、
    必要以上に委縮してして、卑屈になったりとか、
    そういったところがない人が言われている気がします。

つまり、他人から見て、
    「あなた、ほんと、マジかよ」って言いたくなるレベルの欠点があるのだけど、
    そこを指摘されても、
    「ああ、なるほど。そうすればいいんですね」と受け止められる人。

「素直だね」と誉めるのは、
    純粋に、素直な部分(例えば子供っぽい)を誉めているのではなく、
    「あの人、ほんと使えないけど、素直なところがあるだけ、まだマシだね」
    「素直なところくらいしか、誉めるところがない人だよね」
    みたいなニュアンスで使われている気がします。

私の周りが特殊なのでしょうか?

• 例えば・・

よく、相手が言ったことを一事が万事、言葉通りに受け取って言葉通りに実行して、ただ、それだけの人っていますよね。

例えば、

Aさん「あー10円玉がないわ、困ったわ」

Bさん「あら、私あるわよ、貸してあげるわ、いつでもいいわよ」

っと言われれば、AさんはBさんの言葉通り、一向に返そうとしない。

そういう人のことじゃないですか。人それぞれの受け取り方もあるでしょうけどねえ。

• 良くも悪くも?

ふむ様、はじめまして

私も、「素直だね」とよく言われます
    ホント、褒められてるとばかり思えないのは、
    (良くも悪くも)「素直だね」って事なんだなと捉えてます

似た表現では「裏表ないね」は、私は何となくポジティブに捉えられるのですが、どうですか?

• う〜ん

確かに褒められる感じはしませんね・・

私が言うとしたら・・・
    なんでもかんでも思った事を口にしたり顔に出したりする人ですかね。
    「だってそう思ったんだもん」で人に失礼なこととか平気で云っちゃう人。
    ある意味素直だね・・って感じです。もちろん褒めてないです。
    トピ主さんが気の強いタイプならこう思われてる可能性大かも。
    「はいはい、あなたは言いたい事言って我儘だもんね」みたいな感じ。

あとは幼いというか、世間知らずな感じ・・・
    人に利用されたり騙されたりしてるのに何の疑いもせず信じてる人とかですかね。
    そりゃ騙されるわ・・って、ちょっと呆れちゃうかも。

• 素を出す。

褒められてない「素直」だとすると自分の思った事を「正直」に言う方なのでしょうか?。それか言葉通り素の自分をガンガン出す?。

個人的に自分の思った事言える人羨ましいですが、其の自分の言った言葉で相手がどう思うか?と考えたりすると言葉呑み込んでしまいます。
    トピ主さんは如何ですか?。
    また実際そういう人が居ても「素直だね。」と直接言えないかもしれません。

大人に対して素直だねは、素直と言う言葉は素敵だけれど皮肉った時に使いますね。
    そんなに頻繁に言われるのですか?。
    そう言った相手に理由を聞いてみたら如何です?。
    其れこそ素直に教えてくれるかもしれませんよ。

• 普通は褒め言葉ですが

褒められてないならイエスマンで自分の意見がない人のことをオブラートに包んで言うと素直な人になるかな。
    従順で素直とも言いますし。

• 分かりやすい

今この人は嬉しいんだな、不愉快なんだな、眠いんだな、というのが分かりやすい人は素直な人だなと思います。

ポーカーフェイスやビジネス対応ができない人などです。
    でも嫌いではないです。
    嘘が無くていいと思います。

• なるほどね

おはようございます。
    老婆心ながら一言。
    「素直」という言葉を
    辞書で検索してみると
    「性質・態度などが
    ひねくれていないさま」とあります。
    確かに言い方を変えれば
    「子どもっぽい」と言えなくもないでしょう。
    悲しいことですが、現代は
    人を疑ってかかることが
    当たり前のようになっています。
    素直さだけでは生きられないという
    現実があるのも事実です。
    とはいえ、友人や家族からの
    助言を受け入れたり、
    他人からの親切を受け入れる。
    そうした「素直さ」は
    失いたくないものです。

• 素直?

大人同士であれば素直というより誠実と言う方が一般的ではないですか?

素直って、道徳教育のような気がしませんか?

悪い事をしたら正直に言って悪かったと謝ることが素直と言いますよね。

未成年間で使う言葉ですよ。

• 誉めてる時もけなしてる時もあるのでは?

素直って言われる場合ですが、何かを伝えた場合、
    真意が伝わらず表面的な言葉通りにとらえられた場合は嫌味半分で素直と言うかも知れません。人の世界はドロドロと本心を隠しながら色々と察してもらえるようにカモフラージュしながら言葉と裏腹な含みをもたせる発言を発する事もありますでしょうから、後は普通にストレートに受け取られる場合ではないかと思います。

普通に羨ましく思う事もあるでしょうし、時と場合ではないですか?

• 誉め言葉

「素直」というのは性格がひねくれて無くて素晴らしいことですよ。私はいつも誉め言葉として使います。歳を取ると子供のように純真無垢ではいられません。人の言葉を鵜呑みにしないで、色んな角度から見ないと、騙されることもあるから・・・そんな注意喚起の意味も含まれてるのかな〜?とも思います。そもそも相手に向かって「素直だね」とか「天然だね」とか決めつける文言はいいませんけどね・・・。ま〜あんまり気にしなくてもいいのでは。

• 人から言われる素直は

「従順だね」とか「予想がつきやすいね」って意味だと思いますよ。
    それが良いか悪いかは場合によります。

誰かを「あの人は素直だから」って言うときは、だいたい「あの人は“自分に”素直だから」って意味で使うことが多いかな。まぁ要はワガママだって事の婉曲表現なんですけどね。

面と向かって誰かに「君は素直だねー」ってなかなか言わないですが、でも言うときはあんまり褒めてない場合が多いかもしれません。
    「物事をそのまま受け取る」とか「裏を読まない」とか「なにも考えてない」って時に使いますね。
    あと冗談を真に受ける相手にも使います。

小学生ぐらいまでなら「素直で良い子だねー」は裏表のない従順で真っ直ぐな子って褒め言葉で使いますが、それ以上になったら、ちょっと小馬鹿にしてると言うか下に見てる感じはします。

でも素直って良い事だとは思うんですけどね。

• 考えを話す場合

どう言う話題にしても、物事に裏側を掘り下げない場合、後は、本来欲が有って人より得することを考えがちな話題で隠そうととせずに自分の意見を言ってしまったり、人の悪意を疑わない場合など、その人に「素直だね」と言うと思う。
    それはもう、言う人と言われる人の性格の兼ね合いや場合に依ると思う。

総じてあまり気にしなくて良いような。

後は、ずけずけ言うタイプにそう言われてるとか、「あまり物事信じちゃダメよ」と警告されてるか、かなあ。男に言われる場合はそうかと。

• 有難うございます

トピ主です。

みなさま、色々なコメントありがとうございます。
    御礼が遅くなり申し訳ありません。

全くバックグラウンドを説明せず、わかりにくい質問ですみませんでした。
    素直の一つの言葉にも、色々なとらえ方があるのだな、と、とても楽しく読ませていただきました。

背景をお話しすると、
    なんとなく皮肉っぽく言われるときと、褒めてくれる空気の時があります。

部長面談での、あなたは素直だからね。
    との言葉は、たぶん、私が会議などで空気を読まず、
    上の人でも、違うと思うとはっきり言ってしまうので
    子供っぽいという意味で
    言われたんだろうな、と受け取りました。

そのあと、先輩女性からも、一緒にご飯を食べた際に
    素直で可愛い人ですね。と言ってもらったことが2,3回ありました。

どの方も、とても優しい方で、嫌みなど言う方ではないので、
    褒めてくださっているのですが、
    なんだか素直に喜べなくて、
    こちらで質問をさせていただいた次第です。

みなさんが下さったコメント、どれもそれなりに当てはまっているように思います。
    また、優しい暖かいコメントとてもうれしく読ませていただきました。

頂いたコメントを受け止めつつ、ほどほどさんのおっしゃるように
    あまり気にせず行きたいと思います。

有難うございました。

• 素直なだけじゃ・・

トピレス読みました。

最後でしょうけど、一言をば。

その職場の上司とか先輩女性の言葉って、
    ある意味「自分にはない部分」あるいは、社会に出て
    「自分が置いてきた感情」を込めて言ったんだろうと
    思います。

「自分だって本当は(子供っぽく)素直に何でも
    言ったり、行動したい。だけど、この世の中、それだけでは
    生きていけないのよ・・」といった感情を込めてだろうと
    思います。

上司は上司で、上の顔色伺い、下からの突き上げにも対処
    していかないといけない。そんな時に「素直なだけではやってられない
    んだよ」ということです。先輩女性だってそうでしょう。

まあ要は社会でやっていくには「空気読んでね」という
    ことでもあるわけですけどね・・。

レス求!トピ一覧