子供の人数…

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

カノン

義母への対応について相談です。

私たち夫婦には1歳になる子供(女の子)がいます。
私は子供が好きなので、あと一人か二人、この子にきょうだいを作ってあげられたらなと思いますが、旦那は子供は一人でいい。という意見です。(まだ娘も1歳なのでそこまで具体的に相談しているわけではありません。)

最近、義母から二人目を連想させることを言われるようになり少し鬱陶しいなぁと思い始めました。
次は男の子だったらいいね〜とか、
次も帝王切開なんでしょう?今度は上の子がいるから産後がより大変ね←一人目が帝王切開でした
職場の人に二人目の孫ができて、あーでこーで、とか。
一人っ子はやっぱり寂しいよ〜とか。

私ではなく息子である旦那に言ってくれーと思うこともあります。
正直、私たち夫婦の家族計画なので二人目を産むにしろ産まないにしろ、いろいろ言われたくありません。。
義母に、私はきょうだいがいたらなと思うけど、○○さんから子供は一人でいいと言われているので〜とやんわり言ってもいいでしょうか。
そうすればもうあまり二人目のことについて言ってこなくなるかなと。。
同じような経験がある方のお話が聞けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勿論、言ったほうが良い

夫さんが、子どもは一人で良いって言うんですー
    私はもう一人二人欲しいと思っているので、
    お義母さんから、夫さんに言ってもらえませんか?

って、正直に言えばいいと思うよ。

• うちは、夫がマダと言ってたので・・・

結婚して数年、ずーーっと、孫はまだか攻撃の姑
    子供はマダと言い続けていたのは夫
    3年ほど我慢して「私は、お義母さんと同じ気持ちですよ〜彼がマダって言うんで、お母さんから言って下さいよー♪」と言ってから黙りました。

• 言ってくる

何を言っても言ってくると思いますよ。

一人と決めてるのならはっきりそう言えばいいけど、まだわからないのなら、そうですね〜くらい言っておけばいいんじゃないですか?

• いっておきましょう

夫が一人がいいと言っているので(にっこり)
    と。

ちなみにひとりっこでも寂しくないです。

• 悩みどころがよくわからない

>義母から二人目を連想させるようなことを言われるようになり

別に、言わせておけばいいじゃないですか。

産むにしろ産まないにしろ、あなた方が決めることで、
    義母の言うとおりにすることでもないし、必要もないし?
    そもそも、連想させるようなことを言われているわけで、
    「必ずそうしなさい」と直接命令されているわけでも、
    「産まないあなたはおかしい」とか攻撃されているわけでもないし?

「義母は二人目が欲しいと思っているんだな〜」
    素直にそうとだけ受け止めたらいいのだと思いますよ?
    義母はそう思う。
    それ以上でも、それ以下でもないのだから。

私もかつて義母に、連想させるなんてレベルじゃない・・・
    「二人目はどうするの?産むんでしょ」と、
    はっきり聞かれた事がありますが、別に不愉快とは思いませんでした。
    もともと義母の考えに従うつもりはないし、
    従う必要がないことを頭でわかっているので。
    自分の考えを明確に答えましたよ。
    「私はすぐにでも欲しいくらいなんですけど。〇〇さん(夫)がね〜。
    まあ、〇〇さん次第ですね」って。
    その時、それが私の本音だったし、実際夫は協力的ではなかったので。
    「お前の息子のせいだぞ!」というのを知らしめてやりました。

「私ではなく旦那に言ってくれ」
    「私は二人目欲しいと思っているけど、あなたの息子が一人で良いと言っているから」
    これって、やんわり言わなきゃいけないようなことですか?
    やんわりであっても、さらに言ってもいいか悩むようなことなんですか?
    もしも私がそういう状況にあったなら、あっけらかんと言っちゃいますけどね。

• 義母様を味方につける

>次も帝王切開なんでしょう?今度は上の子がいるから産後がより大変ね

→そうなんです。お義母様がいらっしゃるから助かります。

>一人っ子はやっぱり寂しいよ〜
    →>私は子供が好きなので、あと一人か二人、この子にきょうだいを作ってあげられたらなと思いますが、旦那は子供は一人でいい。という意見です。

孫がもっと欲しいお義母様はきっと味方になってくださると思いますよ。

• 子供にせがまれるかもよ?

私の記憶ですが、小1くらいの頃に「兄弟ほしい?」と親からしつこく聞かれました。
    私は「要らない!」と即答してました。家は狭いし良いことないって。(当時は借家で祖母もいた)

もしもあのとき、「兄弟欲しい!」と私がせがんでいたら兄弟が出来てたのかなあ、と思いますね。母は帝王切開で私を産んだせいか出産に前向きになれず、結局一人っ子になってしまいましたけど、父は男子が欲しかったみたいです。

義母さんには、ご主人が望んでいないことを伝えた方が良いと思いますよ。難産だったからと思っているのは間違いないですから。どちらにせよ、一度切ったら最低3年くらいは空けないといけないのでは?

そうこうするうち、娘さんが成長して、自分から「兄弟が欲しい」と言い出せばご主人の意見も変わるかもしれませんね。

• ん?

トピ主さんは二人目が欲しいのでしょ?
    義母さんを味方につけて一緒にご主人を説得しちゃえばいいのに。

• うちも同じでした。

ノンタンの母さん同様、義母さんを味方にすればいいのです。

だって二人目欲しいのは「私と義母」で欲しくないのは「旦那」ですよね。それで義母さんからチクチク言われたとして何故困るのかわかりません。
    「全員欲しいと思っているところに、義母さんは私にだけ言ってくる」とか「私は欲しくないのに」とかなら辛いかと想像しますが。

私は義母から触れられない時でもじゃんじゃか自分から言ってましたよ。むしろ義母から夫にせっついてくれくらいの気持ちでした。
    まあ私の思惑はうまくいかず「こればっかりは夫婦の話だし」と義母のほうから避けるようになってしまいましたが。

お母さんとしては息子には言いにくいのかもしれませんね。義母さんから言われなくなるように、という結果にも繋がるし、やんわりどころかはっきり言うのはおすすめです。

レス求!トピ一覧